2012.02.12 カツオ情報!
みなさぁ~~~ん☆
今日は、とっておきのカツオ情報を送ります!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと言っても・・!!
カツオが捕れますよ~~って言う情報では無く!!!!

タグが打たれたカツオを釣った方は、連絡下さいって情報です!!!
詳しくは・・・
与那国町漁協便りをポチっとして見て下さいね!!
でも・・・タグの付いたカツオがシイラのお腹から出てきたとは・・・(^^;)

このタグのスポンサーは「味の素」さんみたいです!
味の素さんのホームページにカツオの標識放流について載っていました☆


カツオは黒潮に乗って北上します。
もし、奄美や沖縄で、タグを打たれたカツオが四国や和歌山、伊豆、千葉等で揚がったら・・・
何日かけて北上したのか分かりますね~~。。。
・・・・っで!!!
一夏越して・・・・秋に戻り鰹になって、再び伊豆、和歌山、四国等で揚がったら・・・

考えただけでもチョー面白い!
初鰹は、戻り鰹!

そういう事で!!!
皆様の中で、これからタグを打たれたカツオを揚げたら、味の素さんへ連絡しましょう(^^)b
タグに「AJINOMOTO」って書いてありますよ!
是非、協力してあげて下さいm(__)m




秘密にする

