2011.09.02 虫の声!
9月と言えば、秋の夜長を鳴く虫達・・・。

みなさんも知ってる「虫の声」って言う歌!

あれ松虫が鳴いている
ちんちろちんちろちんちろりん
あれ鈴虫も鳴き出した
りんりんりんりんりいんりん
秋の夜長を鳴き通す
ああ~おもしろい虫のこえ

きりきりきりきりこおろぎ
がちゃがちゃがちゃがちゃくつわ虫
あとから馬おいおいついて
ちょんちょんちょんちょんすいっちょん
秋の夜長を鳴き通す
ああ~おもしろい虫のこえ



この歌、一番を歌って、二番になると、急に字余り・・・・・・。
とっても歌いづらいです。。。

ところで、この歌の中にでてくる虫を知ってますか?
もちろん!!!
姫は全部知ってますが。。。。。
一つだけ疑問が・・・・???

すいっちょんとバッタは違うのでしょうか?
気になったら夜も眠れない性格の姫は、調べました!!!

すいっちょん!バッタ!左がすいっちょん☆そして右がバッタ!!!
う~~~ん!足の長さと目が違うかなぁ~?
でも!?地面を跳んでたら、見分けが付かないなぁ~!!
たぶん、全部バッタって言うと思うよ☆



すいっちょんって方言で正式名称は、馬おい☆

地球は、人間によって自然が少なくなって来たけど・・・・・・。

秋の夜、耳を澄ませば必ず何かが鳴いてます☆
都会で鳴いてるのは、ほとんどコオロギです(*^^*)v
くつわ虫なんて・・・ここ何十年見たことが無い!

今日から虫の声に耳を澄ましてみて下さいね。。。
きっと・・・・・
きっと・・・・・・・・・・・・。

寂しくなりますよ(笑)




秘密にする

