先週は、台風にやられてタコ釣りになっちゃったけど!!!
今日は、凪!!!

今年の初釣行って事で、出光マリーナに朝5時集合~~~☆
準備OK~!!!
午前5時半・・・いざ出陣!
出航~☆天気最高~~~!だけど、蒸しってるなぁ~。。。
カメラが曇って、ボケった感じになってます。
沖には、姫の大好きなブルマリちゃんがいるかなぁ~♪
ワクワクo(^^o)(o^^)oワクワク


今日は、大潮なので潮止まりに合せて伊良湖水道を通過!
沖は、凪いでます☆

しばらく走ると、無線が入って来ました!!
三重のオリンピアさんやナポレオンさん達です。
そして、レバンテさんやマーベリックさんもいますね~♪

安乗を見ながら通過して、みんなが集結しているポイントへ!
緯度経度!04-59まで来て、水温24.8度!
水色は悪くないけど、カンカンの潮ではありません。
おまけにサラッとした水質で、塩が全く薄い!
う~~ん・・(*~^~)/??


そんな感じの海域ですが、カツオ仕掛けとカジキ仕掛けを混ぜて流す事にしました。

・・・・・・・・・・・・っが!!!
ナブラが浮かないんです!!!

釣ってるのは、オリンピアさんだけ・・・・・。
何も掛からず、時間だけが過ぎる。。。
緯度経度!水温が25.2度まで上がって来ました!
職業船からプレジャーボートまで、この周辺で20艇以上が流してます。
だけど・・・・・・・!!!!
大漁してるのは、オリンピアさんだけ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


そんな中・・・・・・待望の魚がキターーーーー!!!
シイラちゃん☆今年の初HITは、とっても可愛いメスのシイラちゃん☆
これは、ジャンボ君の晩ご飯のオカズ!!!
良い形なので、お持ち帰り決定~~~(*^^*)/


その後は、何も来ない・・・・。
相変わらず、大漁してるのはオリンピアさんだけ。。。

昼から。。。
ナブラが海面に出てきましたぁ☆
サバサバサバ・・・・そして、それを追ってキメジが!!!
ワッチマン!ジギング!どうやってもキメジが掛からないので・・・。
とうとうジギング開始!!!
ワッチマンがナブラに直接ジグを投げる。
しかし、大物に追われてるので早い早い・・・。


結局、何も掛からなかったです(><)

それよりも凄かったのが、サメの捕食!!!
何匹ものサメが群れでバッシャバッシャ捕食してるんですよ!!!
▲のヒレが、盛り沢山(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

しか~~~し!!!
カジキ目撃情報も入り、本格的にカジキ釣りに切り替え粘る!!!
・・・・・・・・・・・・・っが。。。
すきっ歯君!マネージャー&ジャンボ君!REX号!





海は広いな~♪大きいな~~♪♪



完全にクルージングモード!!久々のマッタリグッタリ・・・。

結局、シイラ一本で終了です。。。





≪カジキ調査の結果報告!!≫
水温は25度~26度!
カツオは、ほとんど無くて、キメジばかり!!潜航板やヒコウキでは釣れません!
一人だけ大漁のオリンピアさんは、バクダンで釣ってました!
でも微妙な調整があるみたいで・・・。
そんじょそこらのプレジャーでは無理っぽ・・"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

そして、カジキですが!?
居るような居ないような・・・( ̄ヘ ̄;)うぅ~ん
居ると思うけど・・・数は少ないかなぁ~。。。
・・・・・・・って言うか!
まだ海は、真夏ではありません。
塩は薄いし、水色もまだまだ淡い青色です。
風も夏らしくなく、季節は進んでも海は遅れてるって感じ!!

カツオやメジは、浮かない!
サバがウヨウヨ大量なのに・・・???
ガツガツ食ってるのは、サメばかり。。。。。

GETしたシイラの胃袋から出て来たのは、小さな小さなイワシ!


ベイトの数は多いので、カジキから見れば、わざわざルアーを喰わなくても良いのかも?
チョイスして来てもガッツリとフッキングさせるのは難しいかもしれません。

早く梅雨明けして・・・
ジャリジャリ塩が噴くくらいのカンカンの潮が入るまで、もう少しかなぁ~。
そう感じたカジキ調査でした☆




秘密にする

