2011.06.15 皆既月食!
みなさん、今晩って言うか・・・
6月16日の明け方ですが、【皆既月食】が起こります!
皆既月食とは、月全体が地球の影に隠れる事ですが!!

今回の皆既月食は、もうひとつ珍しい現象が起きますよ!!
明け方という事で、月が低空の状態で欠けたまま沈んでいくそうです。
こういう状態を【月没帯食(げつぼつたいしょく)】と呼ぶそうなんですが!?

只今、大潮・・・それも満月!!
今日は、15日だから、15夜お月さん?
・・・・・っで!!!
観測出来るのは、関東から西日本!
午前3時22分頃から満月が徐々に欠け始め(部分食)・・・
午前4時22分頃には満月が地球の影の中に完全に入り、皆既月食の状態となります。

西日本では、皆既月食の状態で月が沈み、完全に皆既月食となる頃には、夜明け!
なので、完璧な皆既月食の姿を確認することは難しいかも・・・?
月がより早く沈む北日本や東日本では、完璧な皆既月食になる前に月が沈んでしまうので、
皆既月食の観測は出来ないけど、部分月食は観測できます☆

もしも~~~~~~起きて見るなら~~~!?
西空低空での観測になるので、
西方向(正確には西南西)の見晴らしの良い場所がおススメで~~~~す♪ 


もっちろん!!!!!
姫も起きて見る予定で~~~す(*^^*)b
あくまでも予定なので。。。。
予定は未定ですが・・・・・・・・(゚∇^*) テヘ♪


たぶん・・・・・
100%寝てると思うよ!


どなたか早起き・・・
または遅寝にチャレンジしてみて下さいネ☆



以上・・・・・・姫気象台からのお知らせでした(o^∇^o)ノ




秘密にする

