東北地方太平洋沖地震の被災地で・・・
危険を顧みず日夜朝暮に頑張ってる各国の救援隊及び自衛隊、並びに関係者の皆様、ご苦労様です。
そして、福島第一原発で、自分の命と引き換えに作業を行ってる皆様、感謝します。

ただ、日々のテレビを見て、危機管理が悪いだとか、避難所へ物資を早く届けろだとか・・・
文句を言うのは、簡単。。。
しかし、現場では、物資を届けるための道を作り、空港のがれきを片づけ、電気の復旧工事、水道工事、ガス工事、ありとあらゆる復興作業も同時に一生懸命頑張ってる人達がいるんです。

今は、批判するよりも応援する自分でいたいと思います。


この地球には、世界193の国があります。
今回の日本で起きた地震に各国から、支援の申し出がありました。

なんとその数・・・
3月16日現在で、116の国と地域及び28の国際機関!
世界から見たら、日本なんて・・・小さな小さな島国です。

だけど、私達が知らない間に、日本は世界の沢山の国や地域に手を差しのべていたんですね。
ほとんどの国が、日本に助けられたから恩返しだと言ってます。
下記にあげた一覧が支援の申し出をした各国と地域、国際機関名です。

【アジア】
インド、インドネシア、韓国、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東ティモール、フィリピン、ブータン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ラオス、台湾、香港
【大洋州】
オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア
【北米】
米国、カナダ
【中南米】
アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、キューバ、グアテマラ、グレナダ、コロンビア、スリナム、チリ、ドミニカ(共)、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、メキシコ
【欧州】
アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、アルメニア、イタリア、ウクライナ、ウズベキスタン、英国、エストニア、オーストリア、オランダ、カザフスタン、キプロス、ギリシャ、キルギス、グルジア、クロアチア、コソボ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、タジキスタン、チェコ、デンマーク、ドイツ、トルクメニスタン、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポーランド、ポルトガル、マケドニア、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア
【中東】
アフガニスタン、アラブ首長国連邦、イスラエル、イラク、イランオマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、トルコ、バーレーン、パレスチナ自治政府、ヨルダン
【アフリカ】
アルジェリア、ガボン、ジブチ、ジンバブエ、チュニジア、ボツワナ、南アフリカ、モロッコ、ルワンダ
【国際機関等】
アジア開発銀行(ADB)、東南アジア諸国連合(ASEAN)、黒海経済協力機構(BSEC)、カリブ共同体、包括的核実験禁止条約機構(CTBTO)、欧州連合(EU)、地球環境ファシリティ、国際原子力機関(IAEA)、国際刑事警察機構(ICPO)、赤十字国際委員会(ICRC)、米州開発銀行(IDB)、国際労働機関(ILO)、国際移住機関(IOM)、国際電気通信衛星機構(ITSO)、国際電気通信連合(ITU)、北大西洋条約機構(NATO)、国連人道問題調整部(OCHA)、経済開発協力機構(OECD)、国連開発計画(UNDP)、国連環境計画(UNEP)、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、国連教育科学文化機関(UNESCO)、国連人間居住計画(UN-HABITAT)、国連児童基金(UNICEF)、万国郵便連合(UPU)、世界銀行、国連世界食糧計画(WFP)、世界保健機構(WHO)


正直・・・姫が知らなかった国の名前もあります。。。
自国が貧しくて、大変な国の名前だってあります。。。

お金・・・物資・・・技術・・・・・きっと色んな事で日本が援助したのでしょうね。


こんなに小さな国・・・日本なのに・・・
世界最高の支援の申し出・・・

日本って、世界から見たら大きな大きな国だったんですね。。。



これを見ると、単なる島国じゃなくて、日本には世界が付いてるって感じますね☆
あらためて、日本よ頑張れと思いました。




秘密にする

