みなさぁん☆
12日(火)・・・REX号は、無事に出光マリーナに帰って来ましたぁ☆

無事に帰る・・・っで思うのが、この事件!

昨日から始まったチリ北部のサンホセ鉱山落盤事故の作業員救出!!
専用のカプセル「フェニックス」・・・不死鳥!
このカプセルを700メートル下まで下ろして、一人づつ救出する時間のかかる作業です。
一人救出に約1時間・・・・・・。

そして、日本時間の今日午前9時55分・・・33人全員を無事救出!!!
なんと事故発生から69日ぶり!

2週間以上も生存が確認されず生命の危機さえあった作業員・・・
救出の際のトラブルもなく、助け出された作業員の健康状態は良好。
世界中が見守った救出劇が成功に終わった陰には・・
作業員たちの生き抜く意思の強さと作業員たちを愛する人たちの支えがあった。

落盤事故当時は、救出に4か月かかるって言ってたけど。。。
全員が助かって、ホントに良かったですね☆



鉱山の仕事は、危険が伴うハードな労働。。。
今回のような事故が再び起こりうるかもしれない・・・
だけど、全員が無事に救出された事は、働く方々に勇気と希望を与えたと思います。
助け出された方のコメントに・・・
「人生の中では、しばしば自分が立ち止まって考え、理解する前に何かが起きてしまう。でもその後、人生で何を変えていくべきなのかを考えるんだ」
・・・・・・・・・・・・・・・。

ポジティブに人生を生きて行きましょうね☆




秘密にする

