いよいよ~~~~~~!!!!!
BOL中日本最終戦がやってまいりましたぁ☆
待ち遠しかったシーズンが、気が付けば終了・・・・。。。

朝5時半・・・マリーナに集合!
昨日の前線通過による大雨のせいで、北西の風がビュンビュン!
沖は大丈夫なのかなぁ???????
出発!朝日☆準備を終え出航~♪
出光マリーナから、ヒーロー号、レバンテ号、マノーリン号、REX号の4艇が参加!
カジキちゃんいるかなぁ?


先に出航したレバンテ号より、海況の報告が・・・
三河湾の西浦半島を越えたくらいから風速10メーター以上の風・・・
湾内とは思えない程の波高・・・

渥美火力発電所辺りで、沖にいるウェイビーライン号より海況報告が・・・
沖は、思ったより海況が良いとのこと!

伊良湖水道を抜け、安乗へ向う。
大きなウネリ・・・そして、風も吹いてるが・・・とくに問題なさそう。
12ー03辺りからルアーを投入!
しかし、水温は24度代・・・カジキいるのだろうか?

しばらくすると・・・あちこちからHIT・・・HIT・・・HIT・・・????
志摩~大王にかけて爆釣モードです!!!!!!!!
朝から海上が大賑わい・・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

そして~~~~~~~~レックスも~~~~~~~~!?
カツオ!あまりにも爆釣コールが入るので・・・思わず1本入れちゃいましたぁ☆
もしかして???カツオ?
そうで~~~~~す!!!カツオが爆釣なんです!!
最終戦のカジキ狙いは・・・魚種変更?


15分後・・・
本カツオ!1本しか流してないのに・・・キマシタヨ~~~☆
小さめだけど、まぎれもなく本鰹!!!
23度~24度代の水温なら、どこでも釣れる状況になってます。
中部の海は、どうなっちゃってるの???


・・・・・・・っと言いながら・・・
しっかりカジキ釣りに専念してたのですが・・・・・・・・。。。

再び・・あちこちから無線が・・・・・・!?
『氷が足りませ~~~~ん』
『もう70本くらいカツオ釣れましたぁ』
『釣れすぎてクタクタです』

我慢の限界に達したレックスも!!!
センターのロッドだけ残し、あとは撤収!
そして、ヒコウキ・・・センコウバン・・・を投入~~~~~~~☆

流しはじめたら・・あっというまにカツオが掛かる・・・掛かる・・・掛かる・・・
本鰹☆1~1.5キロくらいのカツオが次々に!
完全に操業状態です☆マネージャーのTシャツも血だらけに・・・。。。
・・・・・しかし・・・こんな事もあろうかと・・・
密かに氷の準備だけはしていた甲斐がありました。
REX号は、いざとなったらフリーザーが付いてるので心配ないんだけどね。


シイラちゃん☆本カツオ!ペンペンシイラちゃんも掛かりました☆
若がカツオ引きに初挑戦・・・見事GET出来て大喜び♪
・・・・・・でも・・・若・・・3匹バラシタんだよね・・・
それも大判サイズを・・・(内緒の話だけど・・)




しばし、カツオ漁に専念し・・・食べたくなったので・・・
カツオの刺身!マネージャーが出刃とまな板を準備!
船上でカツオの解体ショー~~~~~☆
あのね・・あのね・・・あのね・・・仔カツオなのに・・・モッチモチでマジで美味しいよ!
恐るべしカツオちゃん\(^ω^\)( /^ω^)/


カジキ釣り!昼になり、海上もベタ凪・・・カツオも釣れなくなり・・・
再び、カジキ釣りに変更~!
そして・・・右のアウトリガーのクリップがバチン!!
キターーーーーーー!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・何も掛からず・・・?????


すぐにルアーをチェック!
あああああああ~~~~~~~~~!!!!!!!!!
まちがいなくカジキでした(><)残念~~~(/_<) ナケルネェ

PM2時・・・ストップフィッシング!

今日は、三重GFCのカジキ釣り大会にもエントリーしてたので、山善マリーナへ向う!
・・・・・・っと・・・
ウェイビーライン号が何かやってるよ?近づいて見ますか・・・!?
ウェイビーライン号!ウェイビーさん☆ウェイビーライン号!何?何、釣ってる?
スゴイ引き・・・


イカとサバ!なんと~~~!!!イカ釣りしてましたぁ☆
しかもサバまで食ってます!!!
ものの30分くらいで赤イカとスルメを何本もGET!!!
美味しそう~~~~~~~~~~(^¬^)ジュル...


撮影終了で山善マリーナへ!
山善マリーナ!三重県!参加艇が沢山集まってますが・・・レックスは、北へ回航の準備がある為、早々に帰港する事に!帰りがけ、アルテミス号さんから、カツオをお裾分けしてもらいました☆
あのね・・・アルテミス号は、本日140本の本カツオGETだそうです・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


マリーナへ戻り、カツオの本数を数えました!
本カツオ!!カツオ☆美味しいカツオ☆本日のレックスの釣果は!?
ペンペンシイラ1本・・・そして本カツオ19本!
カツオの平均重量は、1~1.2キロくらいです。


・・・っで、アルテミスさんから10本頂いて、カツオは計29本!
桟橋で試食会を開いたあと・・・みなさんにお裾分け~~~~~~~~♪


カジキは釣れなかったけど・・・違う意味で楽しい楽しい最終戦でした☆



BOL最終戦の結果!!
三重GFCのフジックスさん・・・・クロカジキ145キロランディング!
おめでとうございましたぁ~~~~~☆


以上!



・・・・・・・・・って事で・・・・たった1本・・・・
カジキはいるにはいたようですが・・・なんせカツオが大漁で・・・・・・。。。

海上の参加艇は、カジキ釣りでは無く、カツオ漁にはげんでましたから・・・(;´▽`A``

それはそれで十分楽しかったと思います!

週末、海に出なかったボートのみなさん、海上はカツオでイッパイですよ!
是非、カジキにこだわらず、カツオ曳きセットを持参して下さいね☆
美味しい晩御飯のオカズがGET出来ますよ(*^^*)b
頑張って下さい☆

あっ・・・24度以下の海域に行かないとカツオは釣れませんよ!
25度を指したらカツオは居なくなりますから、ご注意を!




秘密にする

