上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.16 淡島探訪!
おっはぁ~~~!!一晩グッスリ寝て・・・起きたら曇り空・・・。。。
今日も富士山見えないなぁ~。。。

宿泊した【淡島ホテル】のお部屋とテラス・・・
お部屋☆大将♪全室スィートルームのホテル!豪華ですなぁ~☆
右は、部屋のテラス・・・大将が朝刊を読んでますね。。。もちろん老眼が必要ですが・・・
目の前は駿河湾!!気持ち良い~~~~~~~♪


そして、朝のバイキングをたらふく食べて、昨日出来なかった島の探索に出掛けました☆

昭和天皇☆このホテルには、昭和天皇もお泊りになられたようです。。。
って言うか・・・・・・・各国の大統領も来られています。。。
もしかして、昔は迎賓館代わりに使われていたのかな?
ホテル内の壁に写真がたくさん飾ってありました。


さぁ~~~探検出発~~~~~!!!
島の案内図!淡島水族館!トンネル☆島の案内図と島にある水族館のショータイム時間割☆
そして、右の写真が昨晩探検したトンネルです☆
夜と違って怖くないですね~!


この長いトンネルを抜けると・・・
火山☆島の北側に出ます!
断崖絶壁の岩がゴツゴツ・・・・
看板を読んでみると・・どうも火山が爆発して出来た島らしい。
溶岩があちこちに剥き出しになってます。
この島には、砂浜はありませんでした。。。すべて岩場・・・って言うか、いきなり水深の深い海になってます!って事は???魚が釣れやすい?


っと思ったら・・・・いましたよ~~~~~!!!釣り客が二人!!
釣り人☆おやや???????
よ~~~く見ると・・・1人は違う???
なんだかよく分からん銅像でした。。。何でこんな所に??
しかも・・・うずくまってるし・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ


岩場☆海☆火山☆断崖絶壁☆





獅子岩☆数々の岩場のなかで・・・この岩には名前がついてました!!
横から見ると何かに似てませんか??
岩の名前は『獅子岩』!!獅子が大きな口を開けているように見えます!
遊歩道には、ウォーキングしながらクイズに挑戦できるようになってて・・・
右下になんとなく写ってますよね?


もうひとつ・・・
イノシシ♪カエル♪遊歩道に設置してある水道!!蛇口が生き物になってるんだよ!
途中で気づいたので二つしか発見出来なかったけど・・・
イノシシとカエル・・・可愛くない?


この島は、伊豆国定公園!遊歩道も綺麗に整備されてます。
お掃除!ほら・・・掃除機持ったオジサンが落ち葉を吹いてます。。。
吸うんじゃなくて、飛ばすんですがね。。。
オジサンが通った道は、落ち葉無くなってるでしょ?


こうやって綺麗な島を保ってるんですね!
お弁当広場!淡島水族館!お弁当広場・・・お弁当広げて食べる場所!つまり、ここで食べなさいって事だよね。
島にある水族館発見!!【あわしまマリンパーク】
この水族館は、公共の船が運んでくれますよ!
一日、何便も出てます☆


イルカショー!水族館の目の前の海に『イルカ・・・アシカショー』のステージが設置☆
自然の海水なので、お掃除しなくて良いよね。。。
残念ながら入場料払ってないので、見れませんが・・・!!
って言うか、、、ショーやってたら・・・見れるんじゃないかな?
だって。。。写真撮れてるし・・・


わぁ~~~~~~~~~!!!!見つけた!!!
ペンギン☆ペンギン☆ペンギン☆ペンギン☆





ペンギンプールです☆
よくみると実に面白い行動するんです・・・
お姉さんがやって来たら・・・みんな一斉にお姉さんの所に行きました!
エサでも貰えるのかな?って思ったら・・・
お姉さんがホースを持ち出して・・・そしたら一斉に向きを変えて・・・
お姉さんがホースの水を出したら・・・みんな一斉にプールへ・・・飛び込みましたぁ~~☆
エサじゃなかったみたい・・・

でも・・・メチャ可愛いペンギン達でしたよ~~~!!!

そして・・・またまた発見!!!
ペンギンプール!アシカプール!ペンギンプールにサヨナラして・・・
おや???向こうに何か泳いでるじょ~~~???
入場料払ってないけど・・・どうも近寄れそうな感じだし・・・
ジワジワ・・・中に入って・・・見ると・・・


ヤッホー!!!!!
アシカ♪アシカ♪アシカ!!見つけたぞ~~~!
アシカプールです!!
ショーじゃないから、プールはタダで見学できるみたい。
っで、4頭が泳いでたけど。。。


・・・・・・えっ!!!1頭だけ・・・グルグル回って泳ぐんです。
ひたすらグルグル・・・・・・・グルグル。。。
ショーの練習してるのかな?
だんだん笑えて来ました。。。(≧ω≦)b
一日中、グルグル回ってるのか?それとも、姫が見てるからサービスなのか?


そしてアシカプールの脇に・・・
ワンちゃん!ハト?ワンちゃん広場が設置してありました。
元気なワンコが3匹、お姉さんを襲ってました☆
右の写真・・・鳥小屋なんだけど・・・ハト?
尾がクジャクみたいに広がってて・・・綺麗でしょ?



こうして・・・朝食後のお散歩終了~~~☆
お部屋に戻って、帰りの準備!

富士山☆みなさん・・・なんとなくですが・・・
見えませんか??海の向こうに・・・富士山!!
天気が良かったら最高のロケーションですよね~~~☆
富士山ひとりじめって感じが味わえたかもですよね???


テラスでついつい・・・いつもの癖が・・・・・
遊漁船!遊漁船!遊漁船!遊漁船が・・・・目の前で旋回!
そして聞えてきましたよ~!
『ハイ!竿下ろして~~』って・・・船長の声!
大将も気になる様子☆


そろそろ・・・帰る時間なので・・・
淡島ホテル!再び・・・送迎船に乗ってお別れ。
みなさんも機会があったら上陸してみて下さいね☆
ただし・・・ホテルは12歳未満のお子様の宿泊はお断りになってます。
お部屋は全室スィートですが、宿泊代は部屋料金なので何人かで泊まると割安!!
食事は完全洋服制!メインダイニングは男性ジャケット厳守だそうですよ。。。


淡島ロープウェー!
ロープウェー!ロープウェー!!ロープウェー☆今は、廃止されてますが、昔はロープウェーで上陸出来たみたいです☆
海の上を渡るって気持ち良かったでしょうね!



年に一回の墓参り・・・
一泊2日の家族小旅行は、楽しい楽しいイベントです☆


釣りされる方は、是非、島に上陸して釣って見てね(≧∇≦)/~~~


あっ・・・・・大事な事忘れてた!
ホテルの船舶管理者さんに聞いたんですが・・・!

マイボートでの上陸OKだそうです☆一応60フィートまで係留できますって事でした。
ただし・・・浮き桟橋なので、係留中の責任はご自身でお願いしますって・・・
ちなみに、浮き桟橋確認したけど、、、、とくに問題無しって感じでしたよ!


よかったら、マイボートで上陸して釣り三昧っていかがでしょうか?




秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。