2008.09.11 平日の幸運?
先週の土曜日・・・カジキ探検から戻って来た時・・・次は、10日(水)に出航しようと決めていた・・・
って・・・・・・姫とマネージャーとスキッパの三人で勝手に決めたんだけどね。。。

っで・・・・・・・・!!
大将に、お仕事サボって行くお願いを!!ブツブツ言われながら・・・めげずに決行!!!

そのとおり、昨日、カジキ釣りに行って来ましたぁ~~~~~~~☆
平日だし、潮汐を調べたら、朝8時干潮の夕方4時満潮。。。まっ慌てる事もないので・・・

午前7時出航~~~~~♪
カジキ釣り~☆前日に、沖へ出た方の情報だと、07-55で三回HIT・・・・・っがフックオフ!
その後、14-52でクロカジキランディング!水温25.8度!
この情報をもとに、目指すポイントは安乗の淵の西側!!
やはり、、、カジキが小さいようなので、タグ&リリースに最適~~~♪
カジキちゃんに会えますように☆


伊良湖水道に差し掛かったら・・・・・・!ワオ~~~~!!
巨大なゴミの川が・・・ゴミだけなら、まだ良いけど、、、、、流木が、、、、、水を含んで沈んでいます。
しっかり、見張りしながら、ポイントへ!!

安乗の入り口で・・・・・おや???
海鳥!!沢山の海鳥が???
ナブラが沸いてるのかな~って近寄ってみたら~~~~~!!
何?何??何?????
えっ???魚?????ん???キス・・・・・・・・大漁~~~~~!


キス大漁!緯度経度!なんと~~!漁師さんが曳いた、底曳き網が破れた感じ・・・
まさか・・・この安乗のイカ場で、キスが大漁とは・・・
一番、喜んだのは海鳥たちですね☆
楽してお腹イッパイだもんね~~~♪♪


この辺りを流そうかなって考えたんだけど、イマイチ水温が低いし・・・
もう少し南に行ってみよう!!

緯度経度!大将!!水温上がらず・・・まっ・・・ここから流しますか!!
しかし・・・昨日の情報と違って、水温が低くなってますね。
天気も良く、べた凪のはずだったのに・・・風が吹き、波もうねってます!まっ・・・このくらいなら特に問題無し!


そろそろ午前10時・・・今日のHITタイムだね~ってマネージャーと話す。。。

HITポイント!10-58・・・
おやや???突如・・・飛び魚が変な動きに・・・・・
いつもなら船の両舷から外に向って飛ぶのですが・・・
後ろで曳いてるルアー目掛けて飛んでいます!?
今日の飛び魚、、、変わってるなぁ~って思ったその時!!


センターリガーがドン!!クリップがバチン・・・!!ジャー。。。

キターーーーーーーーっと、叫ぶはずの姫とマネージャー・・・・・・・っが・・・・

2人揃って・・・『何か来たよ~~』・・・(*´ρ`*)ホワワーン
FBの大将とスキッパ君は・・・経済の話に夢中で・・・はぁ???って感じに・・・そんな時、、、
遠くで・・・銀色のエンピツが垂直に飛んだ!!

なぁ~~~~~~んだ・・・サワラじゃん!!角無いし・・・一同のテンションは、暗い・・・
まぁ~それでも魚が掛かったわけだし・・・ファイトしますか。。。って感じでノンビリとチェアーに!
みんなのテンションが無いので、片付けも適当・・・ってマネージャー1人でルアー回収。。。

ハイハイ・・・オールアスタン・・・・・
途中・・・サワラがくっ付いているか、アスタンを止めてテンション確認!っと・・・その瞬間・・・
遠くで、銀色の魚がテールウォーク。。。
一瞬・・・沈黙・・・・・サワラって・・・テールウォークするんだぁ~!?
えええええええ~~~~~~~!!!
カジキじゃん!!!!!


さぁ~~~ここから大変・・・!!
波をバシャバシャかぶりながら、オールアスタンで巻く巻く・・・
っと・・・・・・あっというまにダブルライン。
マカジキ!クロならタグって決めていたので、マネージャーがタグを伸ばし準備・・・
なのに~~~~~!FBでスキッパ君が叫ぶ・・・マカジキかも~~~!
大将が、マカジキなら初めてだから捕るぞ~~~!!ギャフだぁ~~~!!
って・・・・・・・!ギャフの準備してない・・・・・。


再び、船を前進させ、ラインを出す・・・準備の為の時間調整・・・・・っが・・・
早く巻けちゃうんだよね。。。結局ファイト時間5分で、スイベルはロッドの頂点に!
頂点なのに・・・・・・・!
とっくに姫の役割終了してるのに・・・・・・大将リーダー取ってくれない・・・
『早く、リーダー取って~』って叫んだら、大将・・・『あれ?もうリーダー来とった・・・』( ̄  ̄!)
勘弁してよ~~~~~ヽ(´~`;
マカジキ☆紫色したカジキが・・・
背中の島模様が3Dのように立体的に・・・
凄く綺麗なコントラストで・・・
思わず、姫は見とれていましたよ!!


マカジキ♪マカGET!マカジキ☆何だか・・・よく分からないまま、なんとかマカジキランディング!!
誰~~~?サワラとか言った人??カジキとサワラ間違える?


小さいね・・・。。。この前に釣ったカジキが200キロ・・・
やっぱ・・・みんなサワラと間違えるわ・・(;´д`)ノ
マカジキ!!マカちゃん☆大事なマカジキ!マカジキは、カジキの中の高級魚!
エラや口に氷をつめて、カジキマットに氷をひいて!
大事に大事に扱いましたよ☆
美味しく頂く為に!!!


再び、ルアーを投入し流す!
しかし・・・だんだん、海の状況が悪くなってる。。。もう台風の影響?早くない??

結局・・・
緯度経度!ここまで来ても、水温上がらず・・・
海も時化はじめたので、ストップフィッシング~~~~!!
水色はメチャメチャ良いけど・・・衛星の水温とちょっと違うかな。


さぁ~~~~~新鮮なうちにマカジキの刺身を食べるぞ~~~~~!
大急ぎでマリーナへ!!

午後2時・・・マリーナ到着!!
青いマカジキ!紫色・・・マカジキ!!クレーンを使用するほど、大きくないし・・・大将がドッコイショって抱えて運びました。
まだ、青いと言うか紫色です・・・マジで綺麗。。。


記念撮影~~~~~~~~☆
記念写真☆花束贈呈!マカジキ!初マカジキのお祝いにお花を頂きました。
マカジキ・・・31.6キロ
ラインクラス50ポンド
HITポイント・・・10-58
ファイト時間・・・5分!
前回の4時間とは、雲泥の差ですね~!


シャンパン!大将が、レックスの初めてのマカジキGETのお祝いに・・・
美味しい美味しいピンクのシャンパンを飲ませてくれましたぁ☆
おめでとう~~~ヾ(*~∀~*)ゞ
マカジキが掛かるとは・・・平日に仕事はサボってみるもんですね・・・Σ( ̄ε ̄;|||


いざ!!解体~~~!
醤油!!マカジキ解体!ここのマリーナ・・・解体するのに、何故か醤油と箸が・・・?
これは・・・食べるつもりですか???
マカジキの刺身を心待ちにしながら、解体される姿を見ていました☆
ヨダレを垂らしながら・・・ウマソ~~~~~!!!


その頃・・・REX号も!
REX号!!よく働くREX号もお腹イッパイに!
本日・・・900リッターだって・・・アハハ・・・・・
やっぱり、カジキは高級食材だわ~。。。高いよ~~~~~!!



マカジキHITルアーはコレ↓↓
イカルアー!メキシコアワビの目玉入りヘッド!知り合いが3年くらい前に作ってくれたもの!!
そのヘッドに、このあいだ、やまかずさんのお店で買ったスカートはかせたら・・・
ガッツリ。。。って言うか、上あごの外から中に貫通し、再び外に出てました。
お腹すいていたみたい・・・胃袋・・・空だったよ・・・イカの身がチョロっとあったかな。。。



今日は、クロを見かける事が出来なかったけど・・・まさか・・・マカジキと出会えるとは・・・
姫は、と~~~っても嬉しいです☆
マリーナの夕日!カプチーノ!日が暮れるのが早くなりましたね☆夕日が綺麗です・・・
右の写真は、カプチーノ!!マリーナ内のイタリアレストラン【ブルーモメント】のです!!
この絵は・・・カジキ!!
姫がリクエストしたら、書いてくれました☆



週末の台風の行方も気になりますが・・・
マカジキとクロカジキが同じポイントに同居しているみたいです!

センターのイカルアーを遠めに流しましょう!マカジキが銜えてくれるかも!!




あっ・・・・・・・!マカジキはサワラに似てるので気をつけて~~~(笑)




秘密にする

