蒲郡ビルフィッシュトーナメントの初日を迎えました!!
朝6時前にマリーナ集合!!台風の影響も無いと言う事でトーナメントは開催決定!!

スタートラインに向けて出航!!
REX号!出航!雨の予報もどこかへ・・・
暑くなりそうな天気です!朝日が眩しい☆
さぁ~~~~!いつまでもマッタリは駄目ですよ~~~!!
タイトル狙って頑張りましょう!!!!!


午前7時半・・・スタートフィッシング!!全28艇が一斉にスタート!

東へ半分!西へ半分って感じかな?
もちろんREX号は、昨日決めたポイント16-05へ!
波も大きなウネリはあるが、ほとんどベタ。。。台風の心配は一切無い!

ポイント!!水色・水温ともに良好!!
昨日、タイ号がHITしたポイント!
手前にティーザーを入れ、早速ルアーを流す☆
カジキちゃんに会えると良いね~~♪


午前8時50分・・・・・キター!!右舷からカジキが!!
しかし・・・ルアーをくわえなかった。。。何度か船速を合わせたが・・・ああ~~行っちゃった(><)

そして・・・

午前9時半・・・・・再びキターーーーー!!今度は左舷からアウトのルアーを!!
くわえた~~~っがフッキングならず・・・再び・・・くわえたが・・・フッキングならず・・・???
しばらくルアーと遊んで・・・行っちゃった・・・???

おかしい???スグにルアーを回収!

ぎゃ~~~!!なんと、フックにビニールが!!それもフックカバーの状態!!
これじゃあ・・・何回カジキがルアーをくわえてもスッポ抜けだよね。。。。。。。。反省\(_"_ )
緯度経度!ポイントは、14-06!!
やっぱりカジキいるよね~~~。。。
ビニールが引っかかっている事など、分からないくらい綺麗な泳ぎをしてたんだけど・・・なんで?このルアー??運が無いなぁ~~~。。。。


午前10時・・・ロールコール!
チームレックス・・・0-0-0。。。。。チョイスは言いませんでした。。。ビニール・・・恥ずかしい。。。

午前10時40分・・・・・いきなりセンターがドン!バッチン!!
何?????カジキなら追ってるかもって事でしばらく船速を合わせたが・・・シ~~ン。。
ルアーを回収・・・わぁ~~リーダーがギザギザ!!カジキじゃん・・・ふぅ~~

そのころ・・・HITが相次ぐが・・・何故か・・・高松堀!!
う~~ん・・・安乗にもカジキはいるんだけど・・・

午後12時・・・本日二回目のロールコール!
チームレックス・・・0-0-0!
大将!!マネージャーとヒヒ!!残り2時間・・・なんとかしたい!!
大将もマネージャーもヒヒも必死???
しかし、暑いわ!今年のカジキ釣りは、猛暑との戦いが先ですね。。。
飲料水が、あっという間に減っていく。。。


安乗から大山へ移動。。。
午後1時・・・ストップフィッシングまで、残り1時間!!
ここで、すべての事をやって見よう!!って事で・・・・・
前にルアーズに紹介されていた『5連チェーンバード』!!
ショートのルアーの手前に引いて見た。。。
5連チェーンバード!ちょっと写真が見にくいけど・・・
左に緑色の5連チェーンバード!右に赤の5連チェーンバードが写ってます!
コレ・・・スゴイわ!カジキ引き寄せには最高だと思いますよ!!


午後1時45分・・・キターーーーー!!
なんと!!ショートの5連チェーンバードが付いているルアーを目掛けて・・・

ヌポ~~っと、まるでスローモーションのように・・・巨大なカジキが・・・
あまりにも体が大き過ぎて・・・ショートのリーダーの上にドポン。。。

少し・・・シーンっとなった瞬間。。。アウトがジャー!!!!
キターーーーー!!

レックスHITコールを入れ、ファイトに・・・・!!っと?????あれ~?????
フックオフ。。。。。
しかし、、、残り時間も無いのでスグに流す。。。っと再び、カジキが!!

今、掛かったはずのルアーと一緒に泳いでいる。。。なんで???

なんで一緒に泳いでいるの???食って・・・!!しばらく泳いでサヨナラ~~~。。。

ルアー回収!ありゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(><)
なんと・・・・・再びビニールが!!それも今度は60センチくらいの長いビニール。。。

ん???もしかしてカジキは、このビニールと一緒に泳いでいた???ん????
ビニールの付いたルアーを食って。。。フッキングできず・・・これで今日二度目!

ビニール!?それも二回とも、透明のビニール。。。なんで???
カジキって、もしかしてルアーの色やヘッドって関係ない?ビニールが好き?
人間が考えるほど、カジキって繊細じゃない?意外と単純なおバカさん???

緯度経度!!巨大なカジキが出現したポイント!!
安乗をあきらめ大山に移動して良かったかも・・・☆
チーム全員がデケ~~~~~って叫んだ!!
このカジキ・・・明日退治しよう!!!!待ってろよ!!


午後2時・・・ストップフィッシング!!!

本日レックスは、5回もカジキに会ったのに・・・残念ながら終了!

午後6時半・・・ウェルカムパーティー!!
蒲郡BFT!!ウェルカムパーティー!スキッパとマネージャー!たくさんの料理を囲んで、ワキアイアイと!スキッパとマネージャーは、お腹ペコペコ???
明日はどこへ行く?そんな会話をしながらパーティー終了!!



今日。。。レックスは釣果は無かったけど・・・思いのほか、マッタリしていない。
朝8時~午後2時までの6時間で5回もカジキに遭遇したので!

明日は、本日最後に見た巨大カジキのポイント・・・16-10へ!!
そう決意して・・・おやすみなさいzzz



≪初日の釣果≫
参加・・全28艇!
総本数7本(ランディング4本、T&R3本)



秘密にする

