2016.04.18 熊本地震!
今回、熊本で起こった地震は「熊本地震」と名前がつけられた。
気象庁が1949年(昭和24年)に震度7の震度階級を設定して以降、日本国内における震度7の観測は・・・
2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に続いて4回目であり、九州地方では初の観測だったそうです。

横ずれ!気象庁はこの地震について、この地方で一般的な「右横ずれ断層」だと説明!
また、この地震は布田川・日奈久断層帯や近くの小規模活断層の活動が原因である可能性が指摘された!
政府の地震調査委員会は、日奈久断層帯の高野―白旗区間が動いたという見解を発表。


写真を見ると・・・向こうと手前の地面がずれてる。。。

大地が揺れるのは、一番怖い事だけど、この写真のように大地が動くって死ぬほど怖いよね。。。


今日現在、死者42名・・・負傷者1000人超、、、、
いまだ、救出活動が行われています。
まだまだ行方不明の方々がいらっしゃるんです。

余震も500回を超えています。
予知出来ぬ地震・・・・どうか早い終息を願うばかりです。


ここのところ、他の活断層へ広がるのではないかと予測が始まりました。
この地震は東南海地震の予備地震じゃないかとも言われ始めています。
いつ、どこで、どんな規模の地震が起きるかなんて分からない。
だからこそ、備えは必要!!

日本に住んでるからには、地震は避けられない・・・日本列島そのものが活断層みたいな物だから、、、
皆様も備えは十分にして下さいね!



そういえば・・・遠く南米エクアドルでもマグニチュード7.8の地震が発生したそうです。
死者が246人、負傷者が2527人に増えたと発表されました。
現地では、倒壊した家屋やホテルの下敷きになった人々の懸命の救出活動が続けられています。

日本と同じ状況にあるエクアドル、、、、

地球は何に怒ってるのだろう?

どうかこれ以上、いじめないで下さいm(__)m




この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。





秘密にする

