上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.03.11 3.11!
2011年3月11日午後2時46分18秒・・・
宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロ、仙台市の東方沖70キロの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した!
地震の規模はマグニチュード9.0で発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震となった。
この地震により、場所によっては波高10メートル以上・・・
最大遡上高40.1メートルにも上る巨大な津波が発生し東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。

最大40メートルの大津波・・・今、冷静に考えたら・・・マンションの13~14階建てと同じって事!?
ちょうど姫の会社の向かいに13階建ての茶色のマンションがあるんだけど、、、

津波!写真は4階にある姫の会社から撮影してるので・・・
それでも高いけど、、、、、
これを地面に立って見上げたら・・・・・
そして、これを波として想像したら・・・・・
メッチャ怖いやん(@@;)



あれから今日で5年・・・・地域に寄っては、いまだ手付かずに近い状態の場所もあります。
仮設住宅でいまだ暮らしている方もいます。
行方不明のまま、見つかっていない方も多くいます。
原発もいまだ解決していません。

5年経っても、日本は復興していないんです!!!

ただ、ひたすら頑張っているのは・・・
被災された方々です!!
5年という月日を一生懸命生きて来られてるんです。

5年という節目の年に、私達はもう一度しっかりと見直さなくてはいけないのではないでしょうか?
心から幸せですと言える方々が一人でも多くなるように、、、

改めて・・・
被災地の完全復興と亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。



震災があって、出来たもう1つの出来事、、、、
そう!!!2012年3月11日・・・
進水式!出席者!REX号!!

REX号の進水式をやりました!!!

震災があって世の中が自粛モードで・・・・・・
ネオンが消え、遊びの話なんて、もっての外で・・・・・・

海の仲間も・・・マリーナが壊滅状態になって・・・
愛艇が流されたり、沈んだり・・・

色んな葛藤があって・・・大将と一緒に悩んで・・・・・
でも、こんな時だからこそ逆に元気に頑張って、頑張ってる姿を見てもらって・・・
被災した海の仲間が元気に戻ってきてくれる事を願う意味も含めて、、、、

震災から1年後の3月11日、あえて3.11にREX号の進水式を行う事に決めた!

マリーナには、200名を超える仲間が来てくれて、桟橋入場制限がかかる事態に。。。
本当に嬉しかったなぁ~。
こんなに沢山の海の仲間が出来て、みんなが集まってくれて、みんなが祝ってくれて、、、、

あれから4年かぁ・・・・・・

長いようで早かったなぁ・・・・・・。



時が経ち、あの日の事を忘れる事は無い!また、忘れる人もいないはず、、、
だけど、あの時あの瞬間に感じた思いの深さは、どんどん薄れて行く、、、
脳は覚えているのに心が忘れていく。。。



いつまでもいつまでも、きっちりと心に残して行きたい。



3.11の今日を迎えて、改めてそう思う。





秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。