2016.02.29 うるう年!
今日は!!!!
4年に一回しか来ないうるう年!!
2月29日生まれの人は待ちに待った誕生日だ---!!

うるうって???どういう意味???

うるうは、漢字で「閏」と書きます。
閏は、「門+王」の会意文字で王が門内に閉じこもって静養するさまを示しています!!
暦からはみ出た日には、王が門の中に閉じこもって政務をとらないことを表してるんだって!
それで、「定数からはみ出る」「不正規なもの」という意味があるそうです。

つまり!!うるう年とは・・・定数からはみ出た年って事かな!


さて・・・明日から、いよいよ3月!!
3月と言えば・・・だんだん春らしくなって・・・なんだかウキウキする気がする季節!
野球やゴルフ等、色んなスポーツも開幕!!

そんな中・・・・海も!!!
ボートショー!パシフィコ横浜で開催されるジャパンインターナショナルボートショーが開催されます!!
今週4日(木)~6日(日)までの4日間・・・
お暇な方はブラ~っと行ってみては?
今週末は全国的に暖かく春の陽気になるそうです!
お散歩がてらには最高じゃないですか?



こうして・・・ボートショーとか始まると・・・・
いよいよ・・・海か!!!

全国的に良い潮が入ってくれると良いね!!
・・・とはいえ、まずは初カツオだよね?

そういえば!!
先日、与那国で新人漁師さんがいきなり300キロ超えのクロカジキ揚げて来たらしいよ!
写真見たけど・・・デッカイね~!
エサのカツオちゃんをイッパイ食べて・・・丸々太ったカジキちゃんに会ってみたい☆

全国の皆さん、春が来れば・・・すぐに夏!!
もうすぐですよ~~~☆




秘密にする

