予報通りの大寒波がやって来て・・・
昨日、沖縄県名護市で、沖縄本島で観測史上初のみぞれを観測した!
沖縄県宜野湾市でも昨夜、雨に混じって、アラレのようなものが降ったそうです。

そして・・・記録的な寒波で九州も大雪となり、鹿児島県奄美大島の名瀬測候所(奄美市)で!!!
奄美大島!喜ぶ♪昨日、午後1時15分頃に115年ぶりとなる雪を観測した!!
奄美群島での降雪の観測は1901年(明治34年)2月12日以来2回目だって(@@;)
奄美の子供達は、初めて雪を見る子もいて、大喜び!



しかし・・・115年って凄いネ。。。。

そして・・・幻想的な風景も・・・・
氷塊!海の奇跡・・氷の宝石!!北海道・豊頃の十勝川河口!
砂浜に打ち上げられ、宝石のように透き通った氷塊☆
十勝川河口近くの海岸に氷塊が次々と打ち上げられ透明な宝石やクリスタルのようで幻想的な光景が広がっている。
氷塊は寒さで凍った十勝川の氷が、日中の暖気などで割れて海に流れ、時化などで波の高い時に海岸に打ち上げられる。


北海道豊頃町役場によると・・・
氷塊は1月中旬頃から打ち上げられ始め、2月中旬まで見られるとの事です!
「ジュエリーアイス」って呼ばれてるそうで、、、太陽が当たると七色に輝くんだってさ!!素敵だね(^^)b

今回の大寒波・・・
九州・・・日本海側・・・は大雪となったけど・・・


予報に反して・・・名古屋は思った以上に降りませんでした。
その代わり、、、、、メッチャ寒いって言うか・・・・顔が痛くなるくらい低温だったネ!
昨日も最高気温が1.7度。。。
今朝も・・・雪より、凍結の方が警報出てて・・・あちこちでスリップ事故が多発していました。
全国各地で、最低気温の更新ニュースも出ています。

そんな大寒波から一転して・・・
明日から再び気温が上昇して、春っぽい陽気になるとか・・・・
春一番が吹くかも?とか言われています。



体調管理が大変ですよね~~~。
皆様、くれぐれも風邪引かないように気をつけて下さいね☆




秘密にする

