2015.11.26 名古屋会!
今日は・・・・・お客様?が遠路はるばる来られるから・・・・・。
夕飯はチョットお洒落な場所で!!

名古屋栄の三蔵にある【レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ】さん☆
タケウチさん☆フレンチレストラン☆ここの竹内シェフは若くてイケメンです!
フランスで修行され、帰国後は東京恵比寿の『タイユヴァン・ロブション』そして、名古屋マリオットホテル『ミクニ・ナゴヤ』その後、姫がお気に入りの『ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ』を経て『グランファミーユ・シェ松尾 名古屋店』の料理長に就任!


5年間料理長を務めたあと、
2013年1月に、この店をオープン!!!
シェフ自ら、日本ソムリエ協会認定ソムリエです☆


何故・・・この店に来たのか?
それは・・・この人↓
ソムリエさん!!肝心なところで目をつぶってる彼は・・・
フレンチキタムラさんで、いつも担当してくれていたソムリエの小島さんです。
実は、転職して・・・
このお店の支配人になりました!!
なので、今日は久しぶりに顔を見がてら夕食を・・・。


こじんまりとしたお店ですが・・・・
一番の奥の席に通され・・・
本日のお品書き!誰が座る??テーブルにはお品書きが準備されて・・・
向かいに座る客人?を待ちます☆
約束の時間は6時半・・・なのに来ない????
何処へ行ってしまったんだろう?
電話しても出ないし・・・・


・・・・っと噂してたら・・・登場~~~~!!!

向かいに座ったのは!!!
バグースさん!!カジキ仲間のバグース夫妻でーーーす(^0^)/
宿泊先のホテルから徒歩1分くらいの場所なのに迷って遠回りして遅刻したんだって。。。
バグさんは愛知での仕事で名古屋入り!
奥様は、この夕飯の為に関西から名古屋入りです☆


昨年からずっと名古屋で打ち上げ会やろう~~って約束してたんだけど・・・
なかなか都合が出来ず、2年越しで・・・やっと名古屋会が実現しました☆

さぁ!!!
ここからは数々のお料理紹介です!!
秋刀魚!ベッピンの奥様!まずは・・・秋刀魚!!
シャンパンで乾杯して、和のフレンチ堪能です!・・・っと言っても・・・
飲めるのは、姫と奥様だけ。。。
大将もバグさんも全くアルコールはダメダメ!



このあと、シャルドネ白ワインに変わり・・・
イカスパ!フォアグラ!トリュフ!
大将!バグさん!トリュフの香りが凄い!!
大将もバグさんも匂ってます☆
しかも白トリュフなので高級感満載だね!
しかし・・・真っ黒になってズタズタな恰好でカジキやってる二人がフレンチって・・・
似合わないなぁ・・・(笑)


料理は続く・・・
キンメ!合鴨~☆イカのスパゲッティー・・・サッパリした味!
そしてフレンチの王道・・・フォアグラ・トリュフ・・・そしてキンメ!!!
最後の合鴨では、赤ワイン登場でバッチシです。




全体的にあっさりとしたフレンチで、年齢いったバグさんや大将には最高ですね!!
カロリー控えめ的な感じで・・・でも、ちゃんとフレンチで・・・
美味しかったです(^0^)/

最後はデザート!!!
やっぱり女性には、最後の最後まで堪能出来る事が至福ですから・・・

・・・・っで!!!
巨峰!マロン!出てきた最初のデザートは巨峰~♪
シャーベットの中にゴロゴロと巨峰が入ってるぅ~!
次にメインデザート・・・
マロン・・・・しかも濃厚で・・・・旨い~~~~~☆
栗嫌いの姫だけど、食べれたよ!!


最後は、ハーブティーもらって・・・


約3時間・・・ゆっくり話しながら・・・美味しい料理を堪能出来て・・・・・
今期の打ち上げ会・・・最高でした!!


次は新年会???

バグースさん、お疲れ様でしたぁ☆


初めて行った「タケウチ」さん、とても良かったです(^0^)/
また、誰かと一緒に食べに行きたいお店でした☆





秘密にする

