2015.11.11 Birthday Dinner♪
大将の誕生日・・・夕食は・・・・
キタムラさん!フレンチ☆もちろん!!ココ!!!
そう!!キタムラさんです☆
実は、一年前の大将の誕生日に予約して帰った・・・
早いもので、あっというまに一年経ちました!
今日のバースデーディナーは・・・


このメンバーです!
大将&豆ちゃん!若!!グラちゃん&まっちゃん!
ちかちゃん&さとちゃん☆ゆきちゃん&娘!!大将と豆ちゃん、若とグラちゃん、そして大阪のまっちゃん&ちかちゃん、さとちゃんとゆきちゃん、我が家の娘と姫☆
計10名でーーーーす!!
楽しいディナーになりそうよ(^^)b



まずは、シャンパンで乾杯☆
音頭をとってくれたのは、大阪のまっちゃんだけど・・・写真撮るの忘れた(笑)

お料理スタート!!
前菜!マグロ!前菜は・・お花・・・花びら?が散りばめられた様なお料理!カラスミがアクセントになってます☆
そして、マグロ~!
・・・・っの上にキャビア~!?
和のフレンチですね~~~~(^^)b


シャンパンの次に白ワインを頂きましたが・・・
実は、、、、、今日のメインは、、、、、、
本日の飲み物!一番右は・・・乾杯のシャンパン!
真ん中は、最初に開けた白ワイン☆
この白ワインもアッサリした感じで飲みやすいですが!!!!
先に書いた・・・今日のメインは!!!



コレ~~~↓
ロマネ・コンティ!モンラッシェ!!ロマネ・コンティ社の白ワイン!!!
2005年のモンラッシェです☆
ロマネ・コンティと言えば赤ワインが有名ですが・・・
この白ワイン・・・凄いワインだそうです!
もちろん姫は飲んだ事ありません!


このワイン・・・
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社が手がけた【世界最高峰の白ワイン】・・・
それが、この『モンラッシェ』です!!
0.67haのシャルドネ種のブドウ畑で、年間250ケースのワインが製造されていますが、、、
これは生産量が少ないことで有名なロマネコンティの赤よりも!!!
さらに生産が少なく、とても希少な存在の白ワインです。

フランスの小説家アレクサンドル・デュマが脱帽し・・・
「ひざまずいて飲むべし」という賛辞を贈ったことが有名!
味わいは果てしなく豊かで、果てしなく濃密!
一口含むだけで体中から香り立つような素晴らしい芳香があり、限りない深みと優雅さが感じられブルゴーニュの白ワインの中では最も高価なワインだとか。。。

世界一の白ワイン!!!!
早く飲みたい☆っと思っても・・・何故か、コルクを抜いて・・・お預け状態。。。。

しかも・・・・このワイン・・・・一年前の大将の誕生日に予約してたから・・・・・
一年間、キタムラさんで寝てたんだよ。。。。姫は、一年間楽しみに待ってたんだから・・・。
それなのに・・・いまだ、待たされてる。。。

・・・っで!
その間に大将へ誕生日プレゼントが・・・
誕プレ☆マルマン?マジェスティー

なんと!?若からのシークレットプレゼント!!
しかもマルマンの最高級・・・金色のドライバー!!!
大将の顔が変わりましたよ!手に取って釘付け?

その間に・・・料理が・・
お花?お祝いの席だから、テーマはお花なのかな?
メッチャ、可愛い感じで綺麗に盛り付けられたお料理がテーブルにきて・・・
スタッフの方が説明してるのに・・・




大将・・・・
大将!!まだ・・・ドライバーに釘付け?
まっ・・・確かに・・・・マジェスティーの金色と言えば・・・
なかなか手に触れられないクラブだけど、、、、
デパートでもガラスケースに入れられて、鍵が掛かってる状態だから、、、
それにしても、振りそうな勢いだけど、、、大丈夫?


お料理は進行中です!
フォワグラ!あっさりとした料理が続いてましたが!!
ここでフレンチの王様・・・フォワグラ登場!
一度、お口の中がガッツリ濃くなった・・
その時~~~~~~!?
キターーーーーーーーー!!!!!


待ってました!!!!モンラッシェ登場ーーーーーー!!!!
ソムリエさん!ソムリエさんが、やっとやっと・・・やっとやっと・・・・
モンラッシェ片手に・・・随分、待たされたから、、、、
ソムリエさんの写真撮りながら名前聞いたけど・・・・
ワインの方ばかりに夢中になって、名前忘れた。。。ゴメンナサイ!
・・・っで!!!


グラスに注がれ・・・
大将とモンラッシェ!世界最高峰!料理&モンラッシェ!

飲めない大将も一口・・・・・・・。
とてつもない黄金色の白ワイン。。。そして、ビックリする香り。。。。
一口含んだら、、、、、、、、、、、わぉ~!!今まで飲んだ白ワインは何だったんだろう?
鼻から何が抜けて行く?どう表現したら良いか分からないけど・・・
素人の姫的な言い方だと・・・キャラメルコーンが抜けて行く感じかな??
ヤバイ・・・一生、忘れる事が出来ないワインになった。。。すっげーーーーーー(@@;)
これだけ濃厚な白ワインに合う料理って、難しいかも・・・。
そこに出てきた料理は真鯛のスープ仕立て!しかも生ハム付きで!
おや??少しスープがしょっぱい!?どうしたんだろう?

しかし!モンラッシェを一口飲むと・・・・・完全にワインの味が口イッパイに広がり・・・・

なるほど!!そういう事か!
キタムラシェフは分かって味つけされてるんだなっと感じました。

料理は続く・・・
伊勢エビ!フィレ肉!デザート!

上の右の写真・・・アイスクリームですが・・・・・なんと!白トリュフが載ってます!
これが何故かメッチャ美味しい・・・。

そこに!!!!!!!!キターーーーーーー!!!!!!!
お誕生日ケーキ!ふぅーーー☆電報!!

なんと!!!モンラッシェがくっ付いてるキタムラさん手作りのお誕生日ケーキ☆
可愛い~~~綺麗~~~♪
そして、大将だけじゃなくて・・・・同じく11月生まれの豆ちゃん&若も一緒に!!
ローソクをふぅぅぅ~~~☆
届いた電報を読みながら・・・・・・

全員で・・・・・
記念写真!コルク!記念写真☆
シャンパンにワイン3本飲んでるわりに・・・
みんな顔が赤くないね~やっぱ良いワインは顔にも出ないのかな?
モンラッシェのコルクも記念に撮影しておきました☆




大将・・・・お誕生日おめでとう~☆
そして、豆ちゃん&若もお誕生日おめでとうございます!!
みんな末永く、仲良く楽しくお付き合いしましょうネ。

そして、大阪から来てくれた、まっちゃん&ちかちゃん、ありがとーー!
グラちゃん&ゆきちゃん、そして、さとちゃんプレゼントありがとーーー!!

電報くれたローマの空の皆さん、サンキューーー!
それからお花を届けてくれた元キタムラソムリエのコージーさんありがとーー!!

そして、キタムラシェフ、いつも素敵な時間をありがとうございますm(__)m
ご馳走様でした☆


明日は!バースデーゴルフ・・・・美味しいワインの余韻が残った状態で・・・・・オヤスミナサイ☆




秘密にする

