11月になって・・・寒くなるかと思ったら・・・・
名古屋では、気温23~24度と・・・何故か暑い日が続いてます。

大将の風邪も随分良くなってきました。。
でも!!こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので!
皆様も気をつけて下さいね☆
姫は馬鹿なので、至って健康でーーーーーーす(^0^)/

さてさて・・・・話は変わって・・・

大洗の海が熱いようですよ~!?
本来、大洗の海は9月~10月がトップシーズン!!
それは北から親潮が入り、戻り鰹の群れと一緒にカジキも入って・・・・。
しかし、今年は北からの潮がなかなか入らず、カツオも少なくて・・・・おまけに・・・
9月の豪雨被害で、、、、カジキ不作状態が続いていました!
全国から集まったメンバーも海に出る度に、心がポキポキ折れて・・・悲しいシーズンでしたが!

最近は・・・
スタチューさん!バグースさん!海彦さん!
フォワードさん!スタチューオブリバティーさん、バグースさん、海彦さん、なつとさんとみんなマカジキGET!!
そして左の写真は・・・フォワードさんのアングラー久美姉さんです!なんと98キロのマカジキGETで日本記録更新申請中!
ここに載せた写真のマカジキは、みんな70キロオーバーです!



何故・・・大洗でこんなに大きなマカジキが揚がるのか!

それは・・・プランクトン豊富な北からの親潮に脂ノリノリの秋刀魚が入って来ました!
秋刀魚が大好物のマカジキは群れを追って・・・
こうなるとマカジキ祭りが始まります☆
冷たい親潮の上に暖かな黒潮が被り、二つの層が出来ます。
もちろん比重の関係で暖かい潮が上になりますが・・・この二つの層の深さが関係します。
カジキは暖かな層に居て、この暖かな層の水深が浅くなると・・
お祭り騒ぎになるんだよね~~。

・・・っで!!
やっとやっと大洗では、親潮・黒潮・・・そしてカツオ・・・秋刀魚・・・
爆釣の条件が重なり、
しかも秋刀魚を吐くくらい食べてる丸々と太ったマカジキがGET出来るようになったんだよ!

どんなエサを食べたか?によって変わる魚の味・・・
大洗のマカジキは、最高の秋刀魚を食べて、、、
自分の身に脂を乗せ、サーモンピンクの極上の味になっていくんです。



マグロより・・・はるかに美味しいマカジキ・・・
大洗の海は絶頂期を迎えました☆


まだまだ頑張ってるメンバーの皆さん、風邪引かないようにネ(^0^)/




秘密にする

