午前4時半・・・真っ暗闇の中・・・おはよーーーー☆
良いお天気になる予報だから、念入りに日焼け止め&お化粧してマリーナへ!

支度して・・・午前6時半!
出航!!!出航!!!朝から太陽が照りつけて・・・
風もほとんどなく海上はべた凪ぎです☆
昨日のブルさんの情報とNOAAを見比べて・・・
本日は、北上します!
週末なのでマリーナから沢山の船がカジキ狙いに向かいます!


午前8時半・・・・道具投入!
流す!!三陸の海らしい穏やかなベタ凪ぎ!!
今期は週末ごとに天気が悪く海上も荒れてたので・・・。
やっと大洗の海らしいベターっとした海況になってくれました☆
これならカジキをバッチシ発見出来ますね~!!
目を凝らして360度海面を見てます!


流しながら・・・北へ移動・・・・
・・・・っと早くからカジキHITコールが!!!
スタチューオブリバティーさんからクインティプルHIT!!つまり5本HIT!?
ブルファイターさんからもダブルHIT!?
なんだか・・・始まる予感が・・・・。。。。そう!!!恒例の大洗カジキ祭り!!!!!

そんな時・・・・レックスも42-21で・・・・・キターーーーーー!!!!!
キターーーキターーーーーーーキターーーーーーーーーキターーーーーーー!!!!!

5本流してたルアー・・・・全部にキターーーーーーー!!!
あちゃ!!回収するルアーが無い???
とりあえず一本選んでファイトに・・・・・・カジキがジャンプ!!ジャンプ!!!
その間に一本外れ・・・また外れ・・・またまた外れ・・・・ルアー回収!!
残った2本・・・しかし・・・姫のロッド・・・ジャンプで外れ・・・・・フックオフ!
あと一本残ってるからファイト・・・しかし・・・・これも外れ・・・・結局5本ともカジキ逃げた。。。

一瞬で3-2-0!!!なんやねん!!!!

いきなりの出来事にみんな息切れ状態・・・・そんな時・・・
スタチューさんからトリプルHITのコールが・・・・
ここから怒涛のHITコール・・・しかし・・・なかなかフッキングしてくれなくて・・・

そんなレックスも・・・再びキターーー!!!キターーーーーー!!キターーー!!!
トリプルHIT!!!
しかし・・・・またまたカジキ逃げた!!!なんやねん!
この時点で・・・6-2-0!

どうもマカジキの袋が出来た様子・・・みんな当たるも釣果が得られず。。。。

そして・・・発見!!!カジキのジャンプ!
すぐに移動・・・・すると大きな流木が流れてる。。。。。。。
ワッチマンが、この流木にカジキついてるかも・・・って近寄って見た!
大将が、この流木泳いでるように見えるなぁ~って・・・姫も・・・カジキにそっくりな流木だなって・・・
その時!!!
突然!!!流木がグワーーーーって潜った!

あわわわっわわわっわわっわわわっわ・・・・・・・・・・・・。

流木じゃなくて・・・・・・背ビレを格納してプカプカ浮いてたマカジキでした!!!!
最後まで流木だと信じてた大将も姫もワッチマンも動いた瞬間に驚いたよ!
何年カジキ釣りやってんだ!?カジキと流木の区別もつかんくなったのか・・・。

そして・・・再び発見!!!流木じゃないよ!!!
同じく背ビレを格納して浮いてるカジキです!!!!!
船を回したけど・・・無視された・・・。

そしてそして・・・再び発見!!背ビレを格納したカジキ!!
今度こそは・・・っとREX号をカジキの前に!!!

キターーーーーーーーー!!!!!!

すぐにファイト!!!
ポジション!アングラー姫!良い感じ・・・・・・あれ????
なんか変??カジキの尾ビレが見える???
なんとリーダーを尾に巻いてる様子でカジキが横になって向かってます!ヤバイ・・・デスしちゃった?・・・っと思ったらカジキが跳んだ!!!
そして尾に巻いてたリーダーが外れ・・・


暴れる暴れる・・・・・・・・メッチャクチャにジャンプして・・・・・潜った!!!
死んだ振りしたんかぁ・・・・コンニャローーー!!!!!!
それから思いきりラインを引っ張って・・・スコっと抜けた!
あちゃーーーーーー。。。。。。。。残念(><;)
これで本日・・・6-3-0!!

気を取り直し・・・
大洗!!ベタ凪ぎ!刻々と時間が・・・晴れてた空も曇って・・・モヤが掛かってる様な感じになって来ましたよ。
相変わらずカジキは浮いてますが・・・
全くやる気がない様子!!
人間だけがやる気十分で・・・馬鹿にされてる感じ!


そんな状況で・・・・無線が騒がしくなってます!
どうも少し南に下ったところで・・・カジキの森が出来てる様子!!
相変わらずダブルHIT・・・トリプルHITのお祭り騒ぎ!!

レックスも少し南へ下る事に・・・・一旦、道具を引き上げ・・・5マイル南下!

辺りが少し薄暗くなってきた・・・。
午後3時過ぎ・・・・・そろそろストップしないと日暮れになっちゃうな~っと思った時!!
キターーーーーーー!キターーーーー!!!!!キターーーーーーー!!!
またまたトリプルHIT!!!!

しかし・・・一本はすぐに外れ・・・ダブルでカジキがジャンプ!!
ポジション!アングラー姫!この2匹のカジキ・・・・暴れまくるから・・・
ラインが絡む・・・・・姫はチェアーだから動けず・・・・・
大将が、もう一本を持って・・・・巻きながらあっちこっちへ!そうこうしてる間に姫の方はダブルラインが来た・・・っが!!大将とマネージャーが、もう一本の方に集中して・・・


なんと!!リーダーマンが居ないやん!!!
・・・っと瞬間・・・・・すっげーーーーーーー勢いで姫の巻いたラインを再び出したカジキ。。。
おいおい、、、、またフリダシかい・・。。。。。。

・・・・って、頑張ってる姫の傍で大将とマネージャーが焦ってた!!
なんと・・・もう一匹のカジキがREX号の下に潜ってるらしい。。。。。。
ヤバイんじゃい???

そして・・・・・・ラインブレーク!!!

残ったのは。。。。姫のロッドです!!!
着実に焦らず巻いて・・・・

タグ完了~~~~~~☆☆
マカジキちゃん!無茶苦茶、元気が良くてタグは完了してるのに・・・
ビルが掴めません。。。
暴れるカジキを押え込むように掴んでフック外して・・・
怪我人が出る前に・・・リリース!!
速攻で逃げたよ・・・マカジキちゃん。。。。。


ドタバタ大忙しの一日だったけど・・・なんとか釣果になりました!!
・・・って事で!!本日の釣果報告・・・8-3-1!!
最後の数字が・・・0と1じゃ大違いだよね。。。良かった良かった。

片付け!!
終了!日暮れに間に合いそうです!
汗ビッチョリの大将・・・・ここでストップフィッシング!
この写真見ると分かると思うけど・・・
ちょーーベタ凪ぎでしょ?
毎年、大洗の海って、こんな感じが普通なんだよ!!!


大急ぎでマリーナへ!!
大洗マリーナ!戻ったら・・・もう薄暗くて・・・・・
マリーナも電気がついていました☆
真っ暗になる前に戻れて良かったね!!!
今夜はビッグ1の表彰式があるから。。。
急いで片付けよ・・・・




今日は・・・・やっとやっと大洗の海らしくなって・・・・
カジキはあちこちで泳いでるし、ジャンプはガンガンだし、HITコールは凄いし、、、、、
海はベタだし、天気も良かったし、、、、
スタテューさんなんか・・・釣果14-0-6なんだよ!

最高の一日でした!!!
この後のビッグ1の表彰の様子は次の記事で書きます☆





秘密にする

