2015.09.10 秋ですね~♪
台風18号が通過して・・・・晴れ間も覗いた名古屋!!
昨夜は・・・秋を感じに近くのお店に行きました☆

秋と言えば!!!
秋刀魚!代表は・・・・新秋刀魚~~~~(^0^)/
もちろん丸ごと塩焼きで!
ほどよい脂が乗って・・・旨い~~~~~♪
やっぱ秋刀魚は良いね!
きっとカジキちゃんもこれから食べ尽くすんだろうなぁ~~!


そして・・・秋と言えば!!!!
大御所登場~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^0^)/
七輪!国産松茸!炙り~!

岩手県産の松茸~~~~~~~~~~~☆
初物です!!もちろん七輪で焼いて・・・旨い~~~♪

コレ↓↓なんでしょう??
唐揚げ!ある生き物の唐揚げです!!!
よ~~~く見て下さい(^0^)b
丸ごと食べるんですよ~~~☆
答えは・・・・小さな渡り蟹・・・・・しかも脱皮したての蟹です!
だから甲羅が柔らかくて丸ごと食べてもガリガリしない!絶品です♪


続いて・・・・・・・四万十川!!!
ウナギ!!・・・・っと言えば!!!天然ウナギ~~☆
だけど、姫はウナギは食べないから写真だけ撮ったんだけど・・・。
すでに横からウナギ大好きな大将がゴソっと持ってった後だった。。。
だからお皿が汚いけど・・・
肉厚で上質な味のウナギのようです・・・(人ごとの意見)


これ以外に・・・赤ナスや分厚いトリ貝や多種多様なおばんざいも食べて・・・

〆は!!!!やっぱりTKG!
卵かけご飯!名古屋と言えば!!名古屋コーチン!!!
コーチンの卵かけご飯です☆
なんとも贅沢なTKG~~~(^0^)v
アサリの赤だしと一緒に最高で~~~す♪



ついでに・・・久々に梅酒のロック飲んだよ☆
お店の大将に美味しい梅酒で宜しくね~~~って言ったら!!!!
なんと!?出て来た梅酒は・・・あの有名な焼酎・・・「魔王」を作ってる酒蔵の物でした!
なんとなく梅に魔王が入ってる感じの味だったよ☆


・・・・っで!!!
美味しい料理を出してくれたお店は!?
ききやさん!会社の近くの「ききや」さん☆
ここの大将は市場で仕入れるんじゃなくて・・・
すべて直接、現地の漁港とか知り合いとかからネタを産地直送してもらってるんだよ!
だから!高級食材なのにリーズナブルで食べれます!
お店は、いつも予約でイッパイです。


あっ!!そうそう!!!
この店の大将・・・レックスと同じマリーナにボート置いてます!
家族やお店のスタッフ達と島へ行ったり海水浴したりしてるんで~す。
釣りはやらないよ!!


名古屋へお越しの際は・・・是非、予約して行って見てね!!
お店のホームページ⇒地酒と旬の味「ききや」さん



美味しい秋の味覚・・・堪能した姫でした☆





秘密にする

