2015.08.26 食す!!
皆様は!!!!!
釣ったカジキをどんな料理にして食べていますか???

美味しく食べてこそ、カジキちゃんも喜んでくれるはずですよね☆
・・・・・っで!!!
今期、レックスのファーストはデスダイブから始まりました。。。
そのブルマリちゃんをマリーナの冷凍庫に保存していましたが、今回持って来て・・・
ブルマリちゃん!久々にクロカジキをキャッチして・・・117.2キロあったから・・・
大量のブロックになってます!
会社のスタッフやご近所さんや・・・お裾分けしても・・・
イッパイあるから近くの洋食屋さんに持ち込んで!


調理してもらいましたぁ(^0^)/

早速!!!仕事が終わって・・・洋食屋さんに集合!!!
ともなみさん!会社から徒歩1分・・・「ともなみ」さん☆
ここの大将・・・和洋折衷・・・何でも料理出来る職人です!
毎年、カジキをお裾分けしていますが・・・
今日は、特別にカジキ三昧の注文して、、、、
今から食します☆


・・・・・・っわ!!!!!!!
テーブルになんとーーーーーーーー!!!!!!
鍋???鍋が!?なんだ????
洋食屋さんとは思えない写真でしょ?
なんだか和食屋さんに来たみたいな感じ・・・。
おややや!!!!
よく見ると・・・・・


まさか!?
シロカジキ!しゃぶしゃぶ?左は、同じマリーナのフェアラインさんが釣ったシロカジキのお刺身!そして右は・・・・・
なんと!!レックスが釣ったブルマリちゃん!
しかも・・・しゃぶしゃぶ用になってます。
これ・・・カジキ?


しゃぶしゃぶでクロカジキを食べた事ないから・・・ちょっとビックリ(@@;)
カジキのしゃぶしゃぶ!なんと・・・軽く湯通しして・・・
白くなる前にポン酢につけて食べる!
わおーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
絶品!!!しかも身がポロポロになったりしません!
・・・・って言うか・・・
カジキ食べてる感じが全くしない。。。


しゃぶしゃぶカジキってチョー美味しいんだね。。。。。

そして・・・
春巻き!ソテー!チーズと大葉入りのカジキの春巻き!!
トマトとバジルのカジキソテー!!これも絶品!!!
とくにソテーは、前日からサラダ油にカジキの身を漬けて置くんだって!



なんでか?って・・・カジキは火を通すとパサパサになるから、しっとりとした身にするコツらしい!
なるほど!さすが職人の技!!!

カジキしゃぶしゃぶで出たカジキのエキス・・・・・
無駄にしません!!

〆は・・・・
スープスパ!カジキの出汁で作ったスープスパ!!!
しかもトマトで酸味を効かせて・・・
あっさりスパの出来上がり☆
またまた・・・これが絶品!!!このスープ・・・癖になるぐらい美味しいよ☆


こうして・・・
釣ったカジキを美味しく食べて・・・ブルマリちゃん、メッチャ喜んでくれたと思います!

カジキのしゃぶしゃぶ・・・絶品ですが・・・
家では、なかなか難しいかも!?
だって・・・カジキの筋がない方向に・・・火が入ってもポロポロにならないように・・・
しゃぶしゃぶ肉と同様の薄さでスライスして・・・
しかも半分凍った状態で・・・テーブルに出して・・・

やっぱ、こういう事は職人に頼んで食べさせてもらった方が良いね(^0^)b
・・・・っと言う事で!
今期のファーストマーリン、みんなで胃袋へ入れちゃいました☆
ともなみさん、美味しい料理ありがとーーーー(^^)/





秘密にする

