2015.08.22 大洗の海Ⅱ!
今日は・・・・朝早く起こされた!!
大洗が寒過ぎて・・・エアコンの冷却するポンプが凍って・・・エアコンが止まったから・・。
逆に暖房かけて融かして、無事にクーラー復活しました!

・・・・っで!
せっかくだから、朝食作ってみましたぁ☆
ワッチマン!大将!!単純だけど・・・
目玉焼きとハム&サラダ付きのモーニングセット!
冷たいコーンスープもついてます☆
トースター持ってきたのを思い出して昨晩スーパーで仕入れしといたんだよ(^^)/


本来、REXのコック長は、マネージャーなんだけど・・・・・・。
今回は仕事で東京出張があって参加出来ず、、、、、、総料理長の姫が担当!!
普段なら、コック長をアゴで使う立場なんだけど、居なきゃやるしかないからね。

今日は土曜日!大洗マリーナから海彦さん、フォワードさん、バズさんが出てます!
波高は高いけど、風がなく、ウネリ4~5メーター!流せるとの判断!
・・・っで!!!ゆっくり朝食食べてる間に・・・
無線が・・・・フォワードさんからカジキHITコール!!!ポジション07-58!
そして20分後、タグ&リリース!おおおお!!さすがだね~!

レックスは朝食後、準備して・・・
午前8時過ぎに出航~~~~!

まずはフォワードさんのHITポイントに向けて走りました☆
ポイント到着!!
大洗!思った以上に沖は風が吹いてます。。。
ウネリも大きいものは6メーターくらいあります。
マリーナから他艇も出航しましたが・・・途中でUターン!!
レックスは沖まで行って道具入れました☆
カジキちゃん来てね~~。


少し南へ下る・・・
午前9時半過ぎ・・・・大将と二人でメザニンシートに座り雑談してたら!!!

突然、カジキが水中から跳び出して、一気にルアーを引っ張ってった!!!
キターーーーーーーーーーーーーーー!!!
ジャーーーーーーーーーーーーー!!!!!
延々と止まらないクリック音!!
300メーター地点でズングリムックリの丸々した巨体が3~4回ジャンプ!!
カジキだーーーーーーーー!!!
・・・っが・・・・一気に600メーターはラインが出た!

ファイトに入った瞬間、あつぅーーーーーー(@@;)
なんと!!あのケンマツリールでヤケドしました!
リールがチンチンになってます!速攻、水かけて冷却!!!

これはロングファイトになるのか?
ポジション!ワッチマン!アングラー姫!

3人なので・・・ワッチマンは下でチェアマンしながら操船です!
ポジションは05-58!

よ~~し頑張るぞーーーーーーーー(^0^)/

ファイトする事、15分・・・・・・なんとかラインが300メーターくらいまで来た!
そこで再びカジキが跳ねた!
それから10分・・・・残り100メーターを切ったよ・・・・・ガンバレ!!!
よしよし・・・もう少し!!その時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スコっっと外れた。。。。。

ええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
なんでじゃ!!!!!!!!!

外れた道具をキコキコ巻いてたら・・・なんかおかしい?
ルアー付いてる?なんの抵抗もないけど・・・・・
アレレ?????ルアーは、あるけどリーダーがないよ・・・!?どういう事???
救い揚げたら・・・・。
なんとクランキングリーダーとリーダーを結ぶスイベルがルアーヘッドの小さな穴に入ってます!
つまりクランキングリーダー⇒ルアー⇒リーダー⇒フック!
しかも!!!!!!!
フック部分は全くの無傷・・新品状態!!!!
あちゃ~~~リーダー巻いただけでのファイトでした・・・・・。

そのルアーとは・・・・・!?
ホットピンク!昨年、海丸くんで購入した話題のHITルアー!!
赤ヘッドのトップガン!!
正式には、赤じゃ無くてピンクらしい!
FLUORO PINK(蛍光ピンク)って名前になってます!!
なんと!今年もいきなりの活躍☆


何故???こればかり来るんだろう?

さっきのカジキ・・・・目視で150キロ以上のクロカジキだったよ!
姫はケンマツリールでヤケド体験初めてだったし・・・ケンマツでも熱くなる初速の早さって・・・
恐るべし大洗のカジキって事ですね!
外れてしまって残念だったけど・・・熱烈歓迎のご挨拶だと思って・・・少し楽しめました☆

そして1時間後・・・・フォワードさんが再びHIT!!ポジション03-59!!
その1時間後・・・海彦さんがHIT!!しかもダブルHIT!!ポジション01-59!!

あれ??朝からHITポイントをよく考えたら・・・北が07・・・そして05・・・次は03・・・そして01?
2マイルづつ、南へ移動してます!!
・・・・って事は!!
次は59か!?行ってみよう~~~~(^0^)/

お昼・・・・ウネリも一段と大きくなって来た!
ウネリ!!波高!!REX号より高いウネリ!!
沖の本船も消えます!
フォワードさんもバズさんもタワー付きなのに・・・消えてしまいます。。
台風の威力は凄いネ!!



午後2時半・・・・南から再び北へ昇り・・・・・
キターーーーーーーー!!!!
150メーターくらいラインが出て止まった!

何???まさか?????
そうなんです!!!ジョニーちゃんが熱烈歓迎してくれました!
サメファイトやりたくなかったけど・・・仕方なく・・・
最後はルアー回収して・・・フック外さず投げてやりました!

その10分後・・お隣の那珂湊から出航されたナガ丸さんがHIT!!
しかし、これはシイラでした!

午後4時・・・ストップフィッシング!
マリーナに戻って・・・HITルアー見たら!!!!
ボロボロ!ヘッドが割れてます・・・ソフトヘッドなのに・・・。
去年からカジキオンリーのHITルアーは、もうボロボロです。
きっと最後は原型すら無くなってしまいそうです。
よく頑張るネ!!





・・・・っと言う事で!
本日・・大洗マリーナから4艇出て・・・
フォワードさんがクロカジキ2本T&R!
海彦さんがマカジキキャッチ!(フックが目に刺さりリリース出来ず)・・・
ダブルHITだったけど1本は外れたんだって!

そしてバズさんはチェイスのみ!
レックスは0-1-0!ファイトしたけど外れちゃった。

明日は・・・予報が最悪なので・・・たぶん、出航出来ないと思うけど・・・・。
カジキ釣れなくても、何故か楽しい大洗でした☆
今日も船泊まり!おやすみなさい!





秘密にする

