今期・・・初出航は下田の大会でしたが・・・・・
ご存じの通り、台風の進路により開催されるのか?行けるのか・・・直近まで悩んだ末の・・・
テンションを上げる間もなく・・・結果一日大会となり・・・終了。。。

・・・っで!!!
今日は、今期初のプライベート出航!!!!
しかも地元で・・・☆

朝6時マリーナ集合!!
NOAAを見ても・・・イマイチかもしれない状況ですが・・・・。
それでも夢を持って、、、、

午前6時半・・・出航~~~(^0^)/
REX号!朝から茹だるような暑さ!
チョット動くだけで・・・汗ダクです!
本日、同じマリーナから9艇が出航!
他の地域を入れると海上は20艇は居そうです。。。
さて・・・肝心のカジキちゃんは居るかな~???


伊良湖水道まで来ると、台風12号の影響なのか・・・ウネリがあります!
ただ、風が弱く、流すには問題無し!!

すでに海上では、三重のメンバーが流しています。。。
無線を聞いた状態では・・・一面緑の水色で・・・カジキ居ない説が・・・・。

そんな中・・・安乗を抜けて大山方面へ!
この時、すでに安乗・大山・高松・鮫堀・・・っと、みんなで潮を探すのに分かれて行きました!

レックスは、大山へ!
午前8時半・・・流し始める!
大山!!一面・・・緑色・・・・・。
若干、水温が高く・・・大きな俵フェンダーが2個浮かんでて・・・
潮目だけはクッキリ!でも、トビウオもいないし、鳥も2~3羽・・・・。
なんにも居ませんよ~的な雰囲気はあったけど・・・
潮目があるから我慢する事に!


どちらしても只今、潮止まり!!
しばし待つ・・。

大将・・・
大将☆今期の大将・・・イメチェン?
頭の先からモデルチェンジしました!!
今年は、このバージョンでカジキ釣りをするそうです(^^;)
似合ってるような・・・似合ってないような・・・
コメントに困る。。。。



午前9時半・・・・いきなり左舷アウトのクリップがパチン!!!
ドン!ジャー!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何????
なんだか分からないけど、何か居たには違いない!!だから、その場所をひたすらグルグル。。。
目印は、大きな俵フェンダー!

無線では・・・相変わらずカジキは居ないコールばかり・・・・。
シイラすらHIT無し!こんだけ緑色の水色じゃ・・・しょうがないよね~~~。。。

午前10時・・・・いきなり一番手前に流したショートのリールが唸る!!!
ジャーーーーーーーーーーーー!!!
キターーーーーーーー!!!!!!

・・・・って!?何が来たのか??
誰も魚影を見ていない!!!・・・・・・って言うか・・・・・・・。
姫とマネージャーは、ちゃんと後ろをワッチしてたのに・・・・全く魚を確認出来んかった!

それでもジャーージャー言ってるから、たぶんHITして15秒以内にはチェアーに座ったんだけど、、、
大将とマネージャーはルアー回収中!その間・・・たぶん1分あるかないかの時間なのに・・・
ラインだけは250~300近くは出た!

落ち着いて・・・今期初の姫の出番が来たよーーーーーーーー(^0^)/

ポジション!ポジション・・・16-11!
レックス・・・魚種不明・・・HIT!!一応コールを入れて・・・ファイト!!!
なんだろう?カジキ?・・・・シイラとかサワラでは無い事は分かる!!!
キハダ???・・・・でもラインの出かたはマグロでは無い!!



アスタンかけてコリコリ巻く・・・生体反応ある???
周りで・・・「漁網??」とか言い始めた。。
そのうち・・・「サメ?」とか・・・・・。

姫もいつものファイトと違うなぁ~~?なんかおかしいな?と思いながら・・・
一度、船を止めて・・・テンションかけて・・・確認しようと・・・

すると・・・・メッチャ凄い力で・・・ラインを出して・・・・しかもロッドを立てる事が出来ないくらい重い!
生体反応バンバン有り!!しかも、チョーーー凄い力ーーーーーー!!

なんや~~~~?????

ファイトする事・・20分・・・なんか海中で・・ポコポコとしてる・・・・・?
みんなに・・・「ポコポコするよ・・・」って伝えたんだけど・・・それが何かは分からない。。。

ファイトする事・・30分・・・あと30メーター!!
その時、突然・・・・スル~~~っと抜けた!あああ!!!外れたーーーー(><+)
あれ?フックオフの場合、表現すると・・・カクっと抜けるって感じなんだけど・・・
これは、スル~っと・・・って表現?

魚のいないルアーをコキコキ回収・・・・ルアーを手に取った大将・・・・・・。
なんだ!!これ!!!!!!
その瞬間にすべてが解決しました!!!!
一言で言うと・・・フックのついていないルアーを流したのと同じ事なんです!!

そのHITルアーは・・・
トップガン!トップガンNYシリーズ!トップガンNYシリーズ・・・イボイボスカート!
リーダーはカジキのビルでジャリジャリ!!
これで・・・魚種はカジキと確認!!
問題だったのは・・・このスカートが・・・
なんと団子になって揚がって来たんです!


後で・・・団子状態の写真を撮っておけば良かったと思ったんだけど・・・すっかり忘れてた。

イボイボスカートがカジキのビルに巻き付いた状態でHITしたんです!
フックは全くの無傷新品状態!

姫は、ビルに絡んだスカートだけの状態でファイトしてたんですよ!
途中、ポコポコしてたのは、このイボイボスカートが少しづつ外れてたのではないかと・・。
つまり・・・
下からルアーをかまいに来たら、イボイボスカートがビルに絡まってしまって・・・
カジキも違和感はあっただろうけど・・・フックは刺さってないから暴れる事も跳ぶ事もなく・・・
でもボートが止まると自分で海中へ泳ごうとして・・・メッチャ、凄い勢いで力が掛かり・・・。

最後は・・・カジキの向きが変わったのか・・・表現通り・・・・スル~っとスカートが抜けた!
・・・・これが!!謎のHIT・・・ファイトの結末です(^0^)b

もし・・・リーダーまで来ていたとしても・・・抜けてたかもしれません。。。
・・・・って言うか!!大将が張り切ってリーダー掴んでたら、スル~っと抜けて・・・
大将・・・後ろにひっくり返ってたかも・・・(笑)


まっ!!!自然との戦いには、色んな出来事が付き物です!
フックが無くてもカジキは掛かる!!
また1つ、勉強しました☆


今期のファーストを逃したけど・・
カジキだったと言う事が確認出来たので良かったです☆
なんせ・・・緑色の海だから・・・
だけど、クロだったのか?シロだったのか?・・は確認出来ませんでした。。。。

次回・・・リベンジします!!





秘密にする

