今年は、奄美地方が先に梅雨入りしましたが・・・
沖縄地方も20日に梅雨入りが発表されました!
平年に比べて11日遅く、過去30年では2番目に遅かったそうだよ!!
奄美地方より遅く梅雨入りが発表されるのは2006年以来、9年ぶりなんだって。
 
・・・っで!!
名古屋も・・今週に入って・・・真夏日が続き・・・あづいよ~!!!

名古屋だけじゃなく、東北から九州にかけて155地点で気温が30℃以上!!
昨日の最高気温は、大分県日田市33℃・・
福岡県久留米市32.9℃・・群馬県伊勢崎市と岐阜県多治見市32.8℃!
今年一番の暑さとなったところが多く、東京都心でも30.9℃まで上がった。  
 
季節外れの暑さは今日も続き・・・
体が暑さに慣れていない時期なので、熱中症に気をつけて下さいね~☆

・・・っと同時に!
関東甲信、東海、近畿、中国地方では、光化学スモッグの発生しやすい気象状態となる見込み!
「目がチカチカする」「喉が痛い」などの症状がでる場合があるので、
屋外での活動をなるべく控えて、自動車等の利用もできる限り減らしたほうが良いよ!
日本も暑いけど・・・
海外も大変な事になってる・・・・。
インドでは、1週間以上続く熱波による死者が南部2州で1100人を超えたらしい。。。
報道によると・・
南部アンドラプラデシュ、テランガナ両州で、熱中症などでそれぞれ852人、269人が死亡!

首都ニューデリーでも昨日は平年より約5度高い最高気温45度を記録。

気温45度って・・・(@@;)
どんなん??


ここまで暑いのは・・・やっぱり地球が温暖化なんでしょうか?
地震もそうだけど・・・
怒ってるよね?地球。。。。。。

自然界に生きる人間なので・・・・破壊は命取りって事なんだよね~。

考えさせられるわぁ。。。。



そういえば・・・
東京湾でシャチが!?

泳ぐシャチ?第3管区海上保安本部によると、
25日午前10時頃、東京湾を見回り中の巡視船が千葉県金谷沖約6kmの海面で・・・
シャチ3~4頭が群れで泳いでいるのを見つけました!



また、26日朝も・・・さらに1km南側の海上でシャチの群れが目撃されています。
東京湾にシャチが現れるのは珍しいということで、海上保安本部はシャチが湾内を回遊しているとみて、航行する船舶に対して衝突しないよう注意を呼び掛けています。

海の王様・・・水族館で見るより、実際に海で見たら・・・カッチョイイだろうね(^0^)/




秘密にする

