2015.03.21 桜開花~❀
今日、名古屋地方気象台は、桜(ソメイヨシノ)の標本木において花が5輪咲いているのを確認!
桜の開花を発表~~❀
平年より5日早く、昨年より3日早い開花となりました☆

桜❀名古屋の開花は、鹿児島に次いで全国で2地点目の発表となったそうです☆
今日も午後2時までの名古屋の最高気温は19.4度!
桜の開花がすすむような春の陽気になったネ!
「サクラの開花日」とは・・・
標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日のことです。
昨年は、全国の気象官署で最初に開花したのは高知県の3月18日でした!


満開時期は、7~10日後の見通し!!
来週末~再来週にかけて、お花見だね~~~❀

さてさて・・・春の気象庁の発表には・・・もう1つありますよね?
それは、春一番!

春一番とは・・・・
立春から春分の日までに吹く10分間の平均風速が8メートル以上の暖かい南の風の事を言います!
残念ながら・・・東海地方は昨年に続き2年連続で春一番は吹きませんでした。


桜咲く季節・・・新たな始まりとして!!
今年も頑張ろうネ(^0^)/





秘密にする

