上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝起きたら・・・外は雪が積もってた。。。
昨夜は、メッチャ寒くて、名古屋も暴風雪だったけど・・・
3月に雪が積もるって・・・何年ぶりなのか??

そして今日、3月11日・・・午後2時46分・・・
東日本大震災から4年を迎えます。。。。。

思い起こせば4年前、仕事をしてたら地震が・・・・・・・。
名古屋でも震度4を記録・・ムチャムチャ怖くて、いよいよ東海地震が来たか!・・・っと思った!

しかし、、、、、、
その後、ラジオやネットで大変な地震が来た事を知り、、、、、
外出していた大将に電話するも繋がらず、何度かけても繋がらず、、、、
やっと通じたら・・大将は・・・
「地震があった事は気付かんかった・・若に言われて知った」っと・・・どんだけ鈍感なんや!
そう思った事も・・・

あれから4年・・・
復興は進んでいるのでしょうか?

毎日新聞さんのネットに当時、津波の被害が酷かった地域の写真がありました。
しかも、震災発生時から4年間の移り変わりが分かるようになってます。
ここをクリック⇒⇒毎日新聞さん!

跡形もなく津波にさらわれた地域が・・・整備され土盛りされてる様子が分かります。
岩手県大船渡の写真は、当時から比べると、津波があったとは思えない程、復興しています。

ただ・・・・・・。。。
1つだけ・・・・・・・・・。。。
悪化しているものが・・・・・・。。。

一番下の写真・・・・
福島原発・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここだけは、復興とは程遠く、汚染水の量ばかりが増えています。
悲しい現実です。



4年が経ち、各地の復興も進む中・・・
震災にあわれた人達の心の復興も進んでいるのでしょうか?
家を失い、故郷を失い・・・
そして、大事な家族・友人を失った悲しい現実は、いつまでも忘れる事の出来ない痛みです。



あれから4年・・・
今、ここで・・・あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌(-∧-)




秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。