皆さん!!!ニュースです!!!!
今日は・・・ミラクルムーンの日ですよ~~~~!!

えっ!?ミラクルムーンって何???
今晩、このミラクルムーンに立ち会えること自体が奇跡に近いんです!
なぜ奇跡なのか??
その理由は、「暦」にあります。

みんな知ってると思うけど、旧暦の8月15日は、「十五夜(中秋の名月)」!
そして9月13日は、「十三夜」と呼ばれて、日本では「お月見」を楽しんできました。
ところが!!!
今年・・・2014年は、9月13日が2回あるんです!

旧暦では・・・
現在の太陽暦ではなく太陰暦で暦を数えていたため、1年は約354日でした。
そのため現在の閏年(うるうどし)の2月29日のように、閏月を3年に1度入れて・・・
1年を1ヶ月増やし、13ヶ月にすることで暦と季節のズレを調整していました。
しかし、これでは太陽の1年の周期365日とずれてしまうので、約3年に1度「閏月(うるうづき)」を入れて帳尻を合わせています。

そして今年・・・
まさに「閏月」の入る年!
「閏月」が入れられる月は毎度同じではなく、2月のあとだったり5月のあとだったりするわけですが・・。
今年はたまたま9月のあとに「閏9月」が挿入され、そのために1年のうちに9月13日が2日ある事に・・
それが、今日・・・11月5日・・太陰暦によるところの9月13日に当たり、「十三夜」となる訳で、、、
2度目の十三夜が見られることになったんです!
しかも、前回「閏9月」が挿入されたのは、1843年だったので!!
なんと171年ぶりの超レアなお月様になるんです☆


これが・・・「後十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれています。


171年ぶりですよ!!!!
今・・・現在・・・・今日・・・この世にいる人は、このミラクルムーンに今まで出会ってないんですよ!
せっかくこんな特別な日に出会ったんだから・・・
今晩、月を見て下さい!!

お月さま!夜空の月を眺めながら・・・
歴史に想いを馳せてみてはいかがですか?
昔は・・・「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いと言われてたそうです!
カメラ抱えて・・・・171年ぶりのミラクルムーンの撮影してネ☆



今日今夜・・・・この奇跡の月に出会える事を幸せだと・・・
そう思って下さい(^0^)/




秘密にする

