2014.09.27 馬鹿ですか?
おはよう~~~(^0^)/
まずは・・・外を見てみよう~~~!
大洗の海!!おや?昨日より風が吹いてないみたい!
案外、行けそうかも???
とりあえず出航すると言う事で支度!!
ホテルで朝食を食べて、マリーナへ行こう☆



午前7時半過ぎ・・・・ホテルを出たら・・・・
なんと!?風が吹き始めた!!しかも白波も立ち出してる。。。。。
やっぱり出れないネ!!

とりあえず大洗マリーナへ!!
すると・・・・・あれ???海彦さんが居ないね??
あれれ????フォワードさんも居ないよ!!!

海丸くんに聞いたら、2艇とも出航したらしい・・・・
・・・・って事で!!
レックスも出航決定~~~~~~(^0^)/
すると、お隣に泊めてた「ピカソ」さんがマリーナに来て・・・
「レックスさん出航ですか?」っと聞かれ、出ますよ~~って言ったら・・・
宜しくお願いしますって・・・ピカソさんも出航するらしい!!

午前8時半・・・出発!
REX号!ホントは、もうチョット早く出航出来たんだけど・・・・。
GPSがトラブって・・・バックアップ用のハンディーGPSで対応する事になりました!!
すでに沖では海彦さんからタグ&リリースのコールが!
ポジションを聞いて、いざポイントへ!
REX号の後ろからピカソさんが着いて来ています☆


マリーナを出ると・・・・・・・。
もの凄い風・・・そして波も高い!!!
そんな中・・・海彦さんが教えてくれた05-56まで頑張って走る☆

1時間後、、、到着!!!!!
荒れてます!寒い!!風ビュービューで寒いよ~~~!
おまけに海が荒れてて・・・写真を撮ると波がナナメに写ってる!・・・っじゃないね!REX号がナナメになってるんや~~!!ジャイロ艇でもこんな感じだから・・・。
海彦さんの船はグラングランだよなぁ~。。。。


流し初めて1時間・・・・
REX号!お天気は良いけど・・・風はドンドン酷くなってます!
水色が良いところへ突入!!!
そろそろ地合いかなぁ~~~?
・・・・・っとフォワードさんと無線でやりとりしてたら!!!



なんとカジキが飛びこんでキターーーーーーーー!!!!!!
一気にジャージャー!!!!!
そして姫がファイトに入ったら、カジキがジャンプ~~~!!
波が高くて、ラインを必死に巻いたけど・・・残念・・・フックオフ!

少しラインを巻き入れて、元あった位置に戻し、海人君がルアーの位置を合わせていたら・・・
「あれ!!!あれ!!!!!!あっ・・・・!?」
何かあったのか??
「どうした???」って聞くと・・・・「あれ!!!食ってる食ってる」!!

なんと、フックオフしたルアーを追い掛けていたみたいで・・・
追い食いしてしまったようです!!!

キターーーーーー!!!!!!
しばし、ロッドを持って海人君がファイトーーーー!
外れた。。。。。。。

ハイハイ!!すぐ来るよ~~~って事で!!
もう一度、セットし直して・・・同じ場所へ入りなおすと・・・・

キターーーーーーー!!!!!!
しかも、アッチもコッチも??

しかし、一本を除いて、あとはクリック音が止まり。。。。
姫はファイトへ!!しかし、すでに外れてた!
・・・・・っで!
今度は大将がロッドを元の位置へ・・・・っと・・・その時~~~~!!!!
再び追い食いしてしまった!!!
大将がロッドを必死に持って・・・しかし、凄い勢いでラインが出て・・・
そして遠くでカジキがジャンプ!しかも連続ジャンプ!!!
波の高低差でラインがたるみ、、、、、再びカジキがジャンプした時・・・フックオフ!

ああ~~残念!

ほんの30分以内で姫が2回・・・大将が1回・・・海人君が1回!
5-4-0?
ポジションは07-56!!水温は、GPSが壊れたので分かりませんが・・・
フォワードさんいわく、21度だそうです!!

・・・っで!!!またまた!!
海丸くんルアー!海丸くんで買ったルアーが・・・・・・。
スカートずりおろされて・・・ボロボロ。。。。
どうも、こっちのカジキは荒々しいのか・・・これで3本目です!
パワー有り過ぎですね!
他のルアーもリーダーがジャリジャリになってるけど・・・
面倒臭いから、お構いなしで流してます!!


午後から・・・
カツオ鳥!荒れてる海!だんだん、ウネリが入ってきました!!
風は13メーター・・・ウネリと風で波も上がってきたよ。
それでも・・・カツオ鳥・・・姫が名付けたハッポウちゃんは元気に飛んでます☆
カジキが居る証拠ですよ!!


そういえば・・・朝、ジャジャ食いした時も・・・
すぐにハッポウちゃんが近づいて来て、ルアー持って行こうとしました!
ホント、この鳥はボートも人間も怖がらないスーパーカツオ鳥です。

曳きながら・・・・
帰港!!さすがに波高も上がってきたので・・・・
曳きながら帰港してます。。。
こちらの鉄則で・・・水深50メーターくらいまではカジキが居るから曳いて帰港しろ!!
今日は30メーターまで曳きました☆
水深が浅いのに・・・何故かハッポウちゃんが飛んでる。。。
・・・・って事は、カジキが居るの?


午後2時半前にストップフィッシング!!

マリーナの近くまで曳いてたので・・・チョー早く着いた!
すると・・・お隣のピカソさんが・・・
マカジキをキャッチしてて・・・しかし、クレーンの場所には給油中のボートが・・・。

それで!!!!!!!
カジキのお散歩が始まりましたぁ☆
ピカソさん!マカジキ散歩!ぐるっと!
到着!!検量!!!最初は抱えるか・・・台車に乗せるか・・・迷ったあげく・・・これが一番楽チン・・・☆
・・・って事でマカジキちゃんが海中散歩~♪
尾にロープ巻いて、桟橋横を散歩してコーナーを周り、無事クレーン前に到着☆
検量結果・・・マカジキ73キロありましたぁ(^0^)/


この波の中・・・おめでとうございます☆
なんと・・・アングラーファーストだそうですよ!!

レックスは・・・
海図!!リギング!!GPSはハンディーがあったおかげでポジションは分かったけど・・・肝心の水深が分からず、海図に等深線を引いて・・・海図見ながらカジキ釣りって初めてしたよ(^^;)
ルアーは流した全部がボロボロになってて・・・ワッチマンがリギングし直してます。


大洗に来て2年目・・・よく分かった事は・・・
ルアーの本数より、リギングセットを沢山持っておかないといけないって事!
フックはワイヤーで繋げてますが・・・ワイヤーまでひん曲がってる物もあるよ。。。
リーダーは、何袋目なんだろう?

レックスは、ソルトウォーターハウスのオレンジラインを使用してたけど・・・
もちろん予備も十分持ってたのに・・・
とうとう無くなって、今ではバリバスのグリーンラインになっちゃいました!

午後6時過ぎ・・・
夕食!!しゅんさい古民家居酒屋「しゅんさい」さんへ!!
初めて来たので、道に迷って・・・
ナビ設定したら全く違うところへ行っちゃって・・・。
どうも、お店が移転した感じです!
10分も遅刻しちゃったよ・・・・そうなんです!!!


今夜は・・・・お馬鹿さんナイトなんです!!!
フォワードさん!海彦さん!この波の中、マリーナから4艇が出航しました!もちろん、先頭を切ったのは・・・海彦さんです!
地元の方は・・・我々をジャンキーと言いましたが・・・・こんな荒れた海で釣りに出掛けるなんて・・・



ここに集まった3チームは・・・口を揃えて「馬鹿だよね~~」って・・・。
だから・・・今宵の集会は・・お馬鹿ナイトです!


今日の反省・・・いいえ!!けなし合いです!!!
それはそれは・・・盛り上がりました!

そして・・・明日も出ると言う海彦さん・・・・とうとう頭が切れましたね。。。
・・・・っていうか・・・手遅れ?
しかも!!!海彦さんが出たら、フォワードさんも出るらしい・・・・・・。
狂ってるよ~~~~~(^0^)b

その上で・・・レックスも出ろ~~攻撃!


やっぱり・・・みんなオカシイよ。。。。。




そんな笑いと攻撃の楽しい夕食会は、終了しました☆
フォワードさん、ご馳走様でしたm(__)m
・・・・あっ・・・・・
でも、やっぱり明日は出航しません。。。お大事に~~~~(^0^)/





秘密にする

