今日は再び大洗へ向かいます!!
・・・・台風17号が東日本の海上を通過して行くので沖へ出れるか分からないけど・・・。
台風対策もあるので、とりあえずREX号を見に行きます☆

午前6時・・・車班は名古屋を出発!!
・・・っが!!!
姫は腰の様子を見ながら・・・今回は大将と一緒に公共機関を使って・・・
大洗へ行ってみよう~~~(^0^)/

午前9時・・・自宅を出て・・・
午前9時46分発の東京行き新幹線のぞみへ乗り込む☆

午前11時半前に東京着!
そこから京浜東北線に乗り換え、上野駅へ!!

そして・・・・スーパーひたち君へ乗り換え!
スーパーひたち!いわき行き!小名浜へ行った2010年・・・
その時以来の乗車です☆
もちろん、姫の楽しみは・・・そうなんですよね~電車の旅のお供と言えばーーーーーー!!!!!



午後12時発のスーパーひたち君に乗ったら・・・
駅弁!!駅弁!!!!!
ホントは牛タン弁当が食べたかったのに・・・売り切れ(><)b
だから・・・鳥めしとしらす弁当!
おまけに牛タンジャーキーとホタテ貝柱のおつまみ☆
あっ・・・姫が二つも食べるんじゃないよ!シラスは大将の弁当だよ!


美味しい弁当を堪能して・・・
約1時間で・・・水戸駅到着!!!!!!
水戸駅!!鹿島臨海鉄道!立派な建物の水戸駅!!!
ここから鹿島臨海鉄道・・・大洗鹿島線に乗り換えです☆
メッチャ、、、ローカル線らしいんだけど。。。
乗車するのは初めてなのでワクワク♪
出発までに20分くらいあるから、待ちですね~!


・・・っで!!
ホームに降りたら・・・もしかして???
大洗鹿島線!鹿島臨海鉄道!1両しかない赤い電車が入って来た!
まさか・・・この車両???
間違いなく、この1両しかない赤い電車が大洗行きです!!
しかも!!!ワンマン!?
ワンマンってバスじゃなかったっけ??


ホームにもう1つ?
電車?売店?ひたちエキスプレス!

この電車みたいな物は・・・・なんと売店!!
しかも正面は「hitachi express」って書いてあるよ!
売店の入口脇の壁の下には、電車と同じ車両番号まで・・・細かいね!

今から乗るローカル線・・・鹿島臨海鉄道より、電車風売店の方がカッチョイイんだけど。。。

では・・・・・乗りますか!
大洗鹿島線!扇風機!大将☆

懐かしい扇風機が天井についています!
そして、窓は昔と同じく、つまんで上げるタイプ。。。

午後1時33分・・・発車!!
ディーゼル?線路は続くよ!わぁ~~~~~(@@;)ビックリ!
車内が臭いよ~~~~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
なんと・・・この鹿島線は・・・電車じゃなくて・・・
ディーゼル車です!!出発と同時に、凄い音と臭いが・・・隣の座席の方は、タオルで口と鼻を塞いでますよ!


田んぼの中を・・・しかも高い位置を走る鹿島臨海鉄道・・・。
乗る事、15分!
大洗!!大洗鹿島線!ガルパン!
大洗駅インフォメーション!大洗駅☆無事に大洗駅に到着!!
ワンマンのローカルディーゼル線の旅は、面白かった☆
待ち時間を入れなければ名古屋を出て3時間で大洗です!近いね!駅には、車班で到着してたマネージャーが迎えに来てくれて大洗マリーナへ!



REX号の燃料補給・・・そして一応、明日の出航準備を終えて・・・
大洗ホテルへ!

部屋のバルコニーから。。。
大洗の海!白波!!風速10メーターは吹いてます!
いつもより波が立っていますね!
明日は出れないかもしれません(><;)b
沖は白クマ君がガンガンです。。。
ただ・・・台風のウネリは全くないみたい!


ではでは・・・・夕食!
前から姫が気になってたもの・・・それは、地元のB級グルメ!
大洗町の隣・・・那珂湊にあります☆

せっかくだから行ってみよう~~(^0^)/
那珂湊!龍園!お店の玄関前に立ってるノボリ・・・。
そう!!那珂湊やきそば~~~☆
これを食べてみたいから、やって来ました!
ホテルから10分くらいで到着しました。。。
訪れたのは、「龍園」さん♪


店内・・・
中華料理!龍園さん!那珂湊!

那珂湊の駅の近くにある中華料理屋さんです!
息子さん・・・お母さん・・・そして、お父さん。。。家族でやってるお店です。。

ワッチマンと海人君は、ビール頼んで・・・
大将とマネージャーは・・・ソフトドリンク・・・えええ!!!!メニューが無い!?
なんと、ソフトドリンクは持ち込みOKなので、お店には何もありません!
・・・って事で・・・お水です。

中華と言えば・・・
中華!!餃子!!まずはマーボー豆腐&餃子!
回鍋肉・・・そしてレバーのから揚げ!!
案外、旨かったよ☆
お父さんが運んでくるんだけど・・・。
無口で・・・お盆ごとテーブルに置いていって・・・。


このお盆は・・・どうすれば・・・(笑)

〆は!!!
那珂湊やきそば!姫が食べたかった「那珂湊やきそば」!
地元の手延べせいろ蒸し麺を使ってるのが、このやきそばの特徴!
少し太麺で黄色いです!!
龍園さんのやきそばは、モヤシが麺以上に入ってて大将の好きなやきそばでした!!
美味しかったです(^0^)/


那珂湊やきそばは、他のお店でも提供されています!
麺は、みんな同じですが・・・
お店によって味付け等は違いますよ☆

詳しくは・・・・ココをポチっと⇒⇒「那珂湊やきそば」紹介!!


お腹イッパイ!!
ホテルに戻って・・・明日は出航出来るか分からないけど・・・。
朝、起きてから決めようって事で!
おやすみなさい(T¬T)/~~~




秘密にする

