2014.09.10 大潮!
釣りをされる皆様ならお分かりでしょうが・・・・。
大潮と言えば、満月か新月!もちろん、まん丸の月を見るなら満月ですよね!!

昨日は!!!
スーパームーンの日でした☆
一年で一番大きく月が見える日です!
満月!この写真はイメージですが・・・・・
実は昨夜、姫はデジカメで満月を撮影しようと頑張ったんだけど・・・。
あまりにも月が明るくて・・・つまり逆光状態で・・・。
うまく撮れませんでした(><;)
もっと天体が撮れる様な高級カメラだったら良かったかも。。。


一昨日は・・・「中秋の名月」!!!
ススキに月・・・そして御団子ですよね?
中秋の名月の日が満月とは限らないって知ってますか?

本来は、旧暦8月15日の夜の月のことを「中秋の名月」と言います。
通称・・・ 「十五夜お月さん」の事!
毎年、この中秋の名月の日が異なります!その計算方法があるのですが!
今年は9月8日となったんですけど・・。

では、昨日はスーパームーンって?
そうなんですよ!昨日が満月だったんです!真ん丸お月さんだったって事です!


あっ!!!!
そういえば、今年は皆既月食があるって知ってますか?
月食とは、地球が太陽と月の間に入り地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象です!
部分月食と皆既月食の二種類がありますが!!

なんと来月・・・月が無くなるんですよ!!
皆既月食!この表は東京基準ですが・・・
10月8日午後6時過ぎから月が部分的に欠け始め・・・
午後8時前後に完全に月が無くなります!!そして午後9時半頃には元通り!
天気さえ良ければ、全国どこでも月を眺めていればOK!



夜の始め頃なので肉眼で見るチャンスです(^0^)/
しかも!!!!
部分月食スタートから最後まで見れますよ☆
この好条件は3年ぶりです!!

是非、夜空を眺めて下さいね!!



以上・・・・たまには空のお話でした(^0^)v





秘密にする

