なんだか日本列島・・・静かですね~~!
こんなシーズンは珍しい状況です・・・どうなっちゃった?

今日のNOAA!!
NOAA!!カツオがこんなに釣れないなんて・・・海に出ないとテンションも無い。。。
それなのに・・・着実に近づいてるトーナメント!
どうしましょう?って感じですが。。。


三重県水産研究所に出されてる今後の黒潮傾向・・

*黒潮は伊豆諸島で離岸基調のN型が続き、6月下旬からB型傾向になるでしょう!
潮岬沖の黒潮は接岸基調で、6月中旬に一時的な離岸が予測されます。
熊野灘では低水温傾向が継続する見込みですが、6月中旬以降は黒潮から暖水がやや流入しやすくなり、黒潮内側反流が形成される可能性があります!!

おお!!少し良くなる可能性が見えてきた!!!
・・・・っが!!
潮岬の一時的な離岸?
・・・・って言うか・・・来週はJBTKなんだけど・・・・。
離岸とか・・マジ止めて欲しい(^^;)

基本的には、B型傾向は長続きしないので・・・
ちょっとずれたら終了~っという残念な海になるかも・・・。

ところで・・・沖縄・・・
与那国では、クロカジキが揚がりません!
石垣島周辺もクロカジキではありません!!

そうなんです!
何故か・・・シロカジキばかり揚がってます!
与那国の言い伝えだとシロカジキが揚がる年はクロカジキ不漁だそうです!

どうも・・・今年は裏潮に本命が居て・・・
本島側は魚が居ないような傾向ですね!!


こんな状態が続くと・・・本当に最悪の年になりそう。。。



あっ!!!でも、こういう年に爆釣する海域もあるよ!!
5年前のエルニーニョの年・・振り返ると同じ感じだから・・・
千葉県野島沖とかは良くなると思うよ!
必ず魚が溜まる場所が出来るからね!!

関東&北関東の皆様・・・イケるかもです!




秘密にする

