2014.04.22 不思議?
今日の名古屋は、なんだか寒い・・・・・。
早く夏が来ればと思う今日この頃・・・・・・!!!

会社に沢山ある胡蝶蘭!
そのすべてがお祝いで頂いた物です☆
花が落ちたら3節目を残して茎を切り・・・すると節から新たな茎が出て花芽を出し、再び咲く!
これを繰り返すのですが!
長い物で5年経ってますね~~~~♪

そんな胡蝶蘭・・・
たまに茎では無くて高芽が出ます!
高芽とは・・・簡単に言えば葉っぱの事ですが・・・・。
葉っぱが出たら、その下に根が出て、この根が長くなったら、切って新たな鉢に植えます!
その写真がコレ↓↓
胡蝶蘭!!高芽を切って植え替えた胡蝶蘭!!
つまり、一から育てるという事なんですが!!!!
花が咲くまでに、3年は掛かるんだって。。。これは、まだ1年です!


高芽が出て、一から育てるのはよくある事なんですけど・・・・・。

今年・・・不思議な芽が出ました!!!!


その写真がコレ↓↓
高芽&花芽!胡蝶蘭!切った茎から高芽(葉っぱ)かと思ったら!!!!
なんとツボミが!!!!
普通は、茎が伸びて花芽が出て花が咲くはずなんだけど。。。


下の方に根っこも出て来ました!!!

高芽&花&根っこの三拍子揃ったのは初めてです!!
ネットで調べましたが、このケースは紹介されてませんでした。。。

花が咲きそうなので、切り取れません!!
しかも茎が無い!!!
葉っぱから直接、花が咲くって不思議ですよね???
初めての経験だよ!!


しばらく様子を見る事にします(^0^)/


花が咲いたら、また写真撮ってみますね☆




秘密にする

