2014.03.17 職人です!!
今月初め、REX号が横浜から戻って来たネ・・・。

昨年末から横浜ベイサイドマリーナへ行ってたREX号!
ハウンツさんにお願いして、メンテナンス&リフォームをやってもらいました☆
そのハウンツさんが先週末にREX号のレポートを持って名古屋に来てくれました!

分厚いレポート表!!
レポート!!今回、ハウンツさんで行ったすべての項目について写真付きで説明が!
とても分かりやすい!
ビフォーアフターで比べてある写真もあります☆
1ページづつ、説明してもらったよ!


その一部ですが・・・
REX号!キャビン内!エンクロ!

沢山の場所・・・細かい部分も含めて、すべて写真が撮られてます!

キャビン内の改造により・・・
使用材料!使用した材料の種類や変更箇所等・・・
何年経っても忘れないように記入されてます☆
これは、今後の事を考えると、とても大事な事!
ありがたいです(^^)b


そして、メンテナンス!!
REX号!!エンジンロード!CAT!

CATのエンジン・・・・
その中でもエンジンロードファクタは、とても重要!
そしてREX号は、12気筒!
各シリンダの噴射確認!!!1つ2つ噴かなくてもREX号は走りますが・・・。
走るから異変に気付かない事もでてきます!!

これも大事なメンテナンス!!

そして・・・プロペラ!!
プロペラ!必ずボートには付いてるプロペラ!!
何かがぶつかった、当たった・・そういう時はペラの確認はしますよね?
でも、何もなければ案外、無視されるプロペラ!
REX号は、丸2年経ちます!


何もないけど・・・プロペラの検査しました!!

やっぱり!
5枚の歯のうち4枚に歪みが!!!
これは、パワーあるREX号のエンジンと水流による抵抗で目には分からないけど、、、
歪みが生じるんです!

左右やってもらったら・・・
右のペラの方が歪みが大きかったです!!

専門家に調節してもらって、完璧なプロペラに戻りました!!
パワーがあって走るから、色んな事があっても分からない。。。。。
でも確実に速度が落ちたり、バランスが変わったり、燃料が減ったり、、、、、
だけど、微妙な事だから気付かない。。。

大事なボートです・・・小さな出来事を見落とさない事が大きな出来事を回避出来る!

プロペラも何も無くても、2年に一回は見てもらった方が良いそうです!

今回、ハウンツさんにREX号をお願いして・・・
本当に細かい部分まで見てくれました!
おかげで今シーズンは、安心安全☆

こうして細部に渡ってレポートを出して頂けると・・・
頼んだこちら側は、本当に良かったなって思えます☆

真の職人ですね(^^)b
ハウンツさん、本当にありがとうございましたm(__)m






秘密にする

