上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年3月11日午後2時46分18秒・・・
宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロメートル、仙台市の東方沖70キロメートルの太平洋の海底を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生!!
当初、東北地方太平洋沖地震と言われたが、後に東日本大震災と呼ばれる。

そして今日で3年を迎えた・・・。
津波!大津波!津波の渦・・。火災・・・


地震の後・・・東北地方を襲ったのが津波・・・。
最大30メーターを超える大津波が人々の暮らしを奪った。
各地で火災も発生し、未曾有の事態に・・・
今現在でも行方不明者2633人・・・・地震・津波による犠牲者は1万5884人。。。
これは、日本周辺における観測史上最大の地震となった。

そして・・・もう1つ・・
福島第一原発!最悪の状況となってしまった福島第1原発!
この原発事故で住まいを奪われた人が約26万人!
今も避難生活を強いられている。。


海外からは・・・
被災地支援!ボランティア!世界各国から義援金が日本へ!!
そして被災地には、海外から救援部隊が入り、行方不明者を探した!
被災地はガレキの山・・・


生存者を傷つけないように手作業となり、時間との戦いを強いられる。

毎日・・・テレビでは・・・
現実とは思えない映像が流れ、それを見ると、いったいどうなってしまったのかと・・・。
日本中がパニックに・・・・。


あれから3年・・・
愛しい人への追慕、帰郷の誓い、支援者への感謝、風化の懸念・・・
様々な思いが行き交う中、復興の道半ばの被災地に3度目の「3月11日」が巡り来る・・・。

今、このブログを書いてる時間は、午後2時・・・
3年前の今日、あと46分で大地が揺れる。。
姫の住む名古屋も震度4だった!
会社のエレベーターが止まった・・・そして外の電柱が今にも倒れそうな勢いで揺れてた。。。
怖かった・・・・本当に怖かった・・・。

地震後・・・計画停電・・・節電・・・自粛・・・義援金・・・各々が今出来る事をしたよね。。。
忘れてはいけない・・・
いいえ!!!忘れる事なんて出来ない・・絶対に忘れない3月11日です。


今・・・ここで・・・・・
東日本大震災で亡くなれた方々へ・・・・
ご冥福を御祈り申し上げます。

そして・・・被災地が元あった暮らしを戻せるように・・・
一刻も早い復興を!



黙とう・・・・・





秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。