2014.02.24 終わった!!
4年に一回のオリンピックが閉幕しましたね!!
ソチオリンピックのマスコット・・・可愛いと言うか・・・ちょっと怖い感じだけど。。。
最後に素晴らしい演出が・・・
ソチのキャラクター達!ミーシャ君!マスコットのホッキョクグマが息を吹きかけ!!
聖火を吹き消した!
左は野ウサギ、右はユキヒョウです!



クマの「ミーシャ」(ロシア語ではクマの愛称)の前に燃えさかる聖火が置かれたのと前後して・・
数秒間、1980年モスクワ夏季五輪閉会式の映像が流れた!
旧ソ連軍のアフガニスタン侵攻を理由に西側諸国の多くがボイコットした冷戦を象徴する五輪。
風船が付けられた茶色いクマのマスコットが空へ飛んでいく場面は、旧ソ連に生きた世代にとって胸に迫る思い出。
閉会式のマスゲームでは「ミーシャ」が一粒の涙を流し、「政治の道具」となったモスクワ五輪を悲しむ姿もあった。

あれから34年。。。
当時の閉会テーマ曲「さよならモスクワ」が再び流れ・・
ソチ五輪のホッキョクグマが息を吹きかけて聖火を消すと、左目から一粒の青い涙が流れた。
自国の現代史を振り返る思いが込められていたんです。

時代の移り変わり・・・
今回のオリンピックにも世代交代を思わせるシーンも幾つかありましたね。

世界を代表して活躍していた選手の引退・・・
そして新しく時代を引き継ぐ若手の選手・・・
数々の感動のドラマが繰り広げられたオリンピック!

国を背負った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!


今回、日本は全8個のメダル(金1個、銀4個、銅3個)を獲得!

そして・・・姫にも・・・・・連絡が。。。
海外へ行ってた友人がお土産を持って来るって!!!!!

どうせ!!!マカダミアナッツでしょ!
・・・・・っと思ってたら!!

gold!!なんと~~~~~~~~~!!!!!
GOLDじゃないですか!?
しかも小さいけど延棒!!!!!!!ワオ(@@;)
すぐに写真写真・・・・・すると!!!
友人が・・・「私の個人情報が分かっちゃうから下の数字消してね」・・・って!
はぁ~~~~~い(^0^)/


んっ???
今、なんて言った????

あれ、なんだか話が噛み合わない?


・・・・・っで!!
写真撮ったら、すかさず友人が自分のバックの中へ・・・・。


そして・・・・・ハイ!お土産って・・・

チョコ!!渡されたのは・・・・
マカダミアナッツ!!!!!!!
はい?さっきの金は何???



はぁ??????
やっぱりマカダミアナッツかい!!!!!

金は自分の土産で・・・
姫にはチョコ!!
馬鹿にしとんのかぁ!!!!!!!!
こんなもんいらんわ~~~~持って帰れ~~~~~!!!!
二度と来るなーーーーーーーー(`^´)凸


・・・・・・



あ、、、、、、取り乱してスミマセン。。。


・・・っと言う事で!
姫・・・金獲得ならず!!

また4年後頑張ろう。。。。チャンチャン。。




秘密にする

