2013.11.08 冬かぁ!!!
昨日は、立冬でしたね!
暦の上では冬・・・気象庁の予想では、今年の冬は寒いそうです。。。
そろそろインフルエンザも流行ってきそうなので予防接種してウィルスに負けないようにしよう!

ところで・・・南の海上・・・フィリピンに上陸してる台風30号!
とんでもない大きさです!!
台風30号!!猛烈です!!猛烈な台風30号は、8日午前9時にはフィリピンにあって西へ毎時35kmで進んでいます!
中心気圧は895hPa・・・中心付近の最大風速は65m・・・最大瞬間風速は90mです!!!


900hpa以下・・・過去に類をみない程の大きさだそうです!
おまけに最大瞬間風速が90mって・・・どんなん???

日本に向かって来る可能性は無いですが・・・・。
フィリピンは大丈夫なのでしょうか?

先月・・・フィリピン中部のボホール島で、マグニチュード7.1の地震があり・・
少なくとも222人が死亡、約1000人が負傷・・
そして、約35万人が居場所を失う甚大な被害が出てます!
そのうえで、この台風。。。
とんでもない被害が出そうな気がします。。。。。。。。
怖いですね(++;)


暦では冬だけど・・・。
南海上では、台風が発達するほど真夏なんですね。。。
被害が無い事を願います。




秘密にする

