おはよーーーーーー!!!!
久しぶりに泊った小名浜オーシャンホテル・・・朝の景色は最高で~~す(^0^)/
小名浜!小名浜オーシャンホテル!震災以前と変わらない静かな空気が流れます☆
ゴルフするのに良い季節になりましたね~(^0^)
海が荒れたらゴルフ、凪いでたらカジキ!!・・・って3年前の小名浜の合言葉を思い出した!


さぁ~~朝食食べに行こう~~~。。。
んっ????
地震の爪跡!昨日は、気付かなかった!!!
天井から床まで亀裂の跡が・・・・・・・。
東日本大震災の爪跡です。。。
こんな鉄骨の立派なホテルでも・・・地震の影響で、こんな風に・・・・。
想像を絶する揺れだった事が分かりますね!
姫なら・・・恐怖で心臓止まるわ(++;)


小名浜へ来たもう1つの理由・・・・・。
そう!!お世話になった方へのお礼!!!!

3年ぶりにお会いします☆
光進丸さんです☆
光進丸さん!4年前の2009年、初めて小名浜の大会にエントリー・・・しかし台風で中止!
その時、直筆のお手紙を下さり、是非来年お待ちしています・・・っと!
そして翌年2010年に初めて小名浜へ行き、右も左も分からない私達に懇切丁寧に色んな事を教えて下さったんです!


震災でご自宅が流され、もちろん愛艇も流され・・・・・。
大変な生活をおくられたと思います。

久しぶりにお会いして、凄くお元気でハツラツとされ、またカジキ釣り始めたよ・・って!
なんだか・・・こっちがパワーもらっちゃいました(^^)/
東北の方々は強いなって思います!!みんな前を向いて笑顔で前進されてます!!
3年前のお礼をさせて頂き、来年は一緒に海上でカジキ釣ろうねって約束しました☆

お部屋に戻って・・・下を見ると!!
ゴルフ!!すでにゴルフしてました!!!
今日も沢山の方がプレーするようです!!
名古屋と違って、空気が澄んでて爽やかだからゴルフは最高!!
みなさぁ~~ん、頑張ってネ(^0^)v


小名浜から大洗へ移動!!!

大洗マリーナへ行き、まずはREX号へ・・・。
大洗マリーナ!リギング中!!台風や前線の影響で風ビュンビュンだったし・・・
汚くなってるREX号を掃除しようと思ったら、意外と綺麗!
・・・なので、週末出航の為にリギングしました!!
もちろんマカジキ専用で・・・(^0^)b


カジキの準備も完了し、お昼ご飯へ!!
大洗マリンタワー!大洗のシンボル!!!大洗マリンタワーです!
回航の時、このマリンタワーを目印にして入港すれば大洗に到着します☆
・・・・っで展望レストランで食事しようと思ったら閉まってました(><;)
残念・・・。
じゃ、別の場所へ行こう~~~~(^0^)/


やって来たのは・・・
常磐道から北関東道路の水戸大洗で降りて、51号線を走ると最初に見える大きな土産屋さん!
お土産!寿司!クマ?観光バスが寄るお土産市場!
何故、白クマ君が居るのか?
しかも名前が「ポーちゃん」って何?
少し店内を覗いて見ました!


秋刀魚!!地ハマグリ!中国ハマグリ!地元で採れたハマグリと中国のハマグリが並んで売ってました!日本のハマグリは殻の模様が綺麗ですね☆あんまり値段に差が無い・・。


さぁ~お昼ご飯!!!!姫が頼んだのは生シラス定食!
生シラス!お昼!!なんとなく嫌な予感がしたんだけど・・・・・・。
一口食べて・・・・・・
《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
大将とワッチマンも同様・・・


そのまま、お店を出てランチ再チャレンジ!!!
大洗港まで戻り・・・・・!!!
かぁちゃんの店!釜揚げシラス!大洗漁港前にあるお店・・・かぁちゃんの店!
漁師の旦那様が釣ってきたその日の地魚を奥様方が料理して出してくれるので新鮮!!
おまけに格安です!やっぱ新鮮が一番だよ(^0^)b


そして・・・かぁちゃんの店の向かいにあるお土産屋へ!
戦車?カジキ!!大洗の町おこしグッズ!!!戦車が並んでました!!
天井に・・・なんとカジキが!?
んっ?マカなのかクロなのか?ミックスカジキだにゃ?




良い匂いに誘われ・・・
いいだこ!土産屋さんの前で香ばしい匂いが!!!
なんと、イイダコの鉄板焼き!!!
思わず買っちゃいましたぁ~~~~(^0^)/
こりゃ、酒飲みには溜まらんなぁ~~☆


お腹イッパイなので一度ホテルに戻り休憩☆
大洗の海!海岸!!海を見ながらノンビリしてると・・・だんだん眠くなってきたよ。。。
あれ?大将は????
なんと!?昼間っから風呂入ってます(@@;)
完全に観光客モードやな・・・これは・・・。


海に出れず、ちょー暇!!!!!
そうだ!!!!!まだ一回も行ってないアウトレットを見に行こう!
・・・・って事でやって来ました!!
大洗のフェリー乗り場の前にある大洗リゾートアウトレット!

大将とワッチマンとブラブラ散歩!!
でも、さすがに買う物が無く・・・・帰ろうかなって思ったら!
震災の時の写真が展示されていたので、中へ入って見ると・・・・。
震災ギャラリー!台風?渦潮?フェリーターミナル!二枚目の写真は台風の目じゃないよ!鳴門の渦潮より凄いけど・・・。
大洗港を襲った津波が渦巻いてるんです!
恐ろしい。。。


大洗町役場!津波!埋まる・・・。大洗町役場がどんどん津波に飲まれて行く様子です。
車も流されてます。


ビーチ!大洗港!映像!ビーチも・・・・・大洗の港も・・・。
水が無くなり・・・海底が見えています!
海が無くなって行くって怖いね。。。
震災の様子をテレビで見ました!


本当に自然の脅威を実感します!!

最後に・・・大洗マリーナの写真!!
大洗マリーナ!バグースさん!係留されてたボートはクチャクチャです!!
その中に・・・あれ?見た事あるボートが!?
なんと「バグース」さんの船です。
そう・・・バグース号も震災の被害にあったんですよ!


震災後、ボートを修理して・・・今は元気にカジキ釣りされています!!
大変でしたね。。。

大洗町!!震災後の大洗町の航空写真!
津波で海岸沿いは泥まみれ・・・。
あれから2年半・・・今では綺麗に復活してて・・・。
大洗町は観光の人でイッパイです☆
一部、岸壁等は工事中ですけど・・。


アウトレット見学のあとは・・・
夕日!マリーナ?カジキ小屋?那珂川!
那珂湊!那珂湊マリーナ!大洗から橋を渡って那珂湊へ!
那珂川の脇にある「那珂湊マリーナ」へ行きました!!
沢山のボートが留まってます☆
もう夕暮れなので誰も居なかったですが・・・・。


今日一日・・・・・・台風&前線の影響で出航出来ず・・・
大洗町をドライブしましたが、小さな町なのに色んな施設があって楽しかったです(^0^)/


最後に・・・
大洗の猫!!大洗の野良猫ちゃん達☆
食べ物屋さんの前でみんな集合して・・・。
きっとお店からお裾分けがあるのかな???
ジッと待ってましたよ☆可愛いネ!!




明日も天候がイマイチだそうです!!
様子を見て、出航出来たら頑張って来ます(^0^)/





秘密にする

