2013.09.26 思い出の旅!
今日も名古屋から大洗へ!!!
でも・・・・・ちょっとだけ、いつもと違う事が・・・・。

ずっとずっと気になってた事・・・心に引っ掛かった状態のまま・・・3年が経ちました・・・。

午前9時・・・名古屋を出発!!!
少し混んでた首都高を抜け、常磐道へ・・・。
いつもなら降りる水戸大洗を通過・・・!

午後3時半!
北茨城!!懐かしい名前!関本PA!ここは、北茨城の関本PAです!この先は福島県!
PAの地図には、懐かしい名前が、そのまま書いてありました。




そう・・・・・心に引っ掛かってる事とは・・・。
2010年小名浜のいわきサンマリーナにお世話になったREX号・・・。
当時・・・右も左も分からない自分達に東北の方々は優しく親切にサポートして下さった。
その方へのお礼がそのままになってしまっている事・・・。
来年も来るねって言ったきり・・あの未曾有の震災が。。。。。。。。

東日本大震災後、心配で心配で何度も行こうと思ったのに・・・・・。
思うだけで何の行動も出来なかった自分達・・・。
今回、大洗が復活し、こうして北へ上がって来る事が出来たんだから!!
絶対「福島へ行こう」って大将と決めてたんです!!!

午後4時・・・3年ぶりの宿泊です!
福島県いわき市!!小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ!!
このホテルから見る太平洋は素晴らしい景色なんですよ!
敷地内にゴルフコースがあり、宿泊客の大半はゴルフパックで来ています!
今日もゴルフするお客さんでイッパイ☆


チェックイン後・・・・。
照島!!鵜の生息地!福島県唯一の島・・「照島」です!!
沖合500mに浮かぶ照島には毎年10月頃から海鵜が飛来し、翌年3月頃まで越冬・・・
その周辺は小名浜八景にも選ばれている美しい自然と景観です!


・・・・・・っが!!!
こんなに小さな島じゃ無かった・・・・・・。

3年前の2010年・・・
姫が小名浜へ来て、同じホテルから撮った写真を見ると。。。

2010年・・照島!四角形で大きくて緑もあって・・・
海鵜が越冬出来るスペース十分だった照島。。。
あの震災の地震で岩が崩れ、津波の被害にもさらされ・・・・・・。
緑は無くなり、三角形の小さな島になっちゃった(><)


比べると随分変わってしまったネ。

ホテルを出て、近くの漁港・・・・・小浜漁港へ行きました!
小浜漁港!整備中!震災の爪痕!震災船。。。

小さな漁港ですが、シラス漁が盛んで、漁船もイッパイあったんだよ。。。
それが跡形も無くなって、今は漁港の岸壁等の建設、整備をしてました!
津波で打ち上げられた漁船をそのまま残しているのは、あえて・・・なんでしょうかね?

漁港前に建ってた家も・・・
小浜漁港前!丸ごと無くなってます。。。
漁師さん達の家だったんだろうけど・・・・・。
家の土台のコンクリートしか残ってません。
同じ場所へ建て直された家もあります。


2010年・・・この小浜漁港へは、ある目的で来たんです!!!
それは・・・・・当時の写真を見て下さい↓↓
ふらっと!!この「ふらっと」と書かれた看板の家!
漁師の奥様方が、この漁港で水揚げされたシラスをメインにお店を開いてたんです☆
・・・・っで!!同じカジキ仲間のブルーウォーターさんに美味しいシラス丼が食べれるからってここへ来たんですよね。


その同じ場所には・・・・
建設事務所!「ふらっと」さんは、津波で流され・・・・・・。
今は建設事務所が建ってました!
よく見ると、ガードレールは当時のままですね!
船も家も店もすべて流されたのに、、、ガードレールは残ったんですね。


当時を知ってるだけに・・・・。
変わり果てた風景を見て、切なく悲しく寂しくなりました(_ _。)・・・シュン

小浜漁港を離れて、次は!!一番思い出深いの場所へ
いわきサンマリーナ!REX号がお世話になった「いわきサンマリーナ」!
・・・・っが!?残念ながら一切入る事が出来ません!
このゲートの脇にパトロール車が停まっていて、中から出て来たオジサンに写真撮る事すらもダメって怒られました。。。


この道を下ると・・・マリーナがあるんですが。。。。。

仕方なく・・・小名浜漁港へ移動!!
3年前・・・ウニの貝焼きを食べる目的で来た場所!
いわき・ら・ら・ミュウ!ららミュウ!!「いわき・ら・ら・ミュウ」です!!漁港にある大きな大きなお土産市場!!!小名浜のトーナメントの時は、このすぐ傍でウェルカムパーティーが開かれて北島三郎の「北の漁場」が流れていた事を思い出しました☆


震災の時は、津波で全部流された場所です・・・。
テレビの映像にも映ってました。。。知ってた場所だけにテレビで見てショックだったなぁ~。
それが!!!完全に復活!!
沢山の観光バスや観光のお客さんが来ていて活気が戻ってました!!

ら・ら・ミュウの傍の漁港へ!!
関西から仕事で来てる友人に会いました☆
まるあほ君!通称・・・まるあほ君です!!!
見ての通り、アホっぽいけど凄く面白い友人です!
震災後、仕事で小名浜へ来てるんだけど・・・なかなか仕事が捗らず。。。
このまま年内も関西へは帰れないみたい。。。


まるあほ君の・・・
台船!!夕日!!影が長い・・・。仕事場は、この大きな台船です!!!
日が沈んできて夕日が眩しい・・・・姫の影もチョー長くなったよ!!



漁港のカモメ達・・・
カモメ!!デブ!!沢山のカモメが居るんだけど・・・・。
ビックリするくらい大きくて・・・デブです!!
エサが豊富に獲れるのでしょうか?
手前の白いカモメより、奥の茶色のカモメ?が一番大きかった☆


懐かしい思い出の場所を周りましたが・・・・・。
まだまだ復興には時間がかかりそうです!

地震の影響で地盤沈下もひどく、大潮じゃなくても海面が近いです。
所々、地割れも残ったままだし・・・地面も波打ってる場所が沢山あります。

あるべき場所にあった物が無くなってると・・・・・・。
本当に心が痛くなりました。



オリンピックも良いけど・・・・・・・・。
海外の人へのおもてなしの前に・・・・・・・。


姫は・・・
辛く悲しい思いをされた我が日本の方が一日でも早く・・・
元通り・・・・あるべきはずだった生活が出来るように・・・・。
力を入れて欲しいと・・・そう思います。




秘密にする

