最高のフグを堪能した後、これまた下関では有名なカフェへ!!

旧英国領事館内にある≪COFFEE HOUSE 下関異人館≫
下関異人館!!テレビで何度も紹介されているコーヒー屋さんです!
ここのマスター『金ヶ江 邦雄』さんが、なんとコーヒーマイスターでカフェオレのパフォーマンスをされる方なのです☆
右手にコーヒー、左手にミルクそれを高い場所からカップへ半々に注ぐ…


IMG_1972.jpg左に立ってる方がマスターの金ヶ江さん!
大英博物館長やイギリス総領事等、数々の前でカフェオレパフォーマンスを披露され絶賛を浴びたそうです。
コーヒーの種類も多く、味は最高ですよ!
ケーキもメチャ美味しかったです♪


本日、お泊りのホテルは、【下関グランドホテル】!!
関門海峡の近くにあり、フグの水揚げが行われる『唐戸市場』から徒歩3分くらいの場所☆

関門海峡の夜景!!ホテルから夜景を撮ってみました☆
関門海峡が綺麗です…右下の方に写っている明るい場所が市場!
左の真ん中よりに見える鳥居が『亀山八幡宮』です。
観光名所なので、昼間は市場も八幡宮も沢山の人でイッパイです。


友人と近くのスナック【こゆき】へ行き、深夜1時まで飲んでましたぁ(@_+ )ウイィー・・・

ってな感じで気が付いたら朝……
昼1時~深夜1時まで飲みっぱなしは、さすがにキツー…(* ̄< ゲプ

関門海峡の風景!!夜景も綺麗ですが、朝の風景も最高ですね!
市場の周辺には、歩いている方々が……駐車場にも車が…
そういえば、唐戸市場は土日祝日のみ一般開放されてたんだ!
これは早速行かないと…!!


フク刺しぶっかけ丼!市場に行く途中見つけたお店…
フク刺しぶっかけ丼???気になるぅぅ~!
山口の方言……ぶち、うまい!!って書いてある
ぶち=すごくの意味♪


唐戸市場!!唐戸市場!天然トラフグの宝庫!!
下関にあるもうひとつの市場…【南風泊市場】
全国の天然トラフグの8割は、南風泊で水揚げされます。
そしてココ唐戸市場に運ばれて来ます!


中に入ると…唐戸市場の寿司あちこちで、にぎり寿司が…
観光の皆さんが食べたいネタを皿へ…
ちなみにフグのにぎりは一貫100円でした!
しかし、スゴイ人で…のんびりしてたら無くなりそうな雰囲気でしたよ!



懐かしい食べ物発見!!
鯨カツ!!鯨カツ見つけましたv(≧∇≦)v
昔、よく食べたんです!!3枚500円で売ってました。
隣のフグのから揚げは300円!
やっぱ、市場に来るとあれもこれも食べたくなりますね~~~
フグの味噌汁まで売ってて、朝食は、1000円で腹イッパイ(*^0^) =3 ゲップ



そして、市場内の水槽……おやや???
トラフグの水槽!よく見るとトラフグが沢山…
こういう水槽がズラっと並んでいて全部中身は、トラフグでした!
高級なフグが、こんなに泳いでいると、なんだか……
みんな市場の寿司やから揚げ、味噌汁になるんかなぁ??



市場を抜けて外に出ると、またまたトラフグが…
フグの像!!記念撮影用のトラフグの像!
何故か、みんな写真撮ってました。
可愛いとかじゃなくて、結構リアルだよね…特に目の位置とか…
台にコロコロ付いてるって事は?移動可能?




機会があれば、皆さんもトラフグと記念の一枚に納まって来て下さいネ☆
唐戸市場は、本当にお腹イッパイになりますよ~~!
市場のオバチャン達が結構まけてくれます…楽しい嬉しい腹イッパイの唐戸市場でした!!



秘密にする

