シーズンオフのこの時期…みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は、良い潮が入って欲しいっと思うのは、カジキを釣るメンバーみなさん一緒です!
ではでは…今年の潮は、どうなのか?何気に予想できちゃうんです…☆

夏の潮を予想する場合、その年の1月~2月の黒潮の流れを見る事です!
じゃ、過去はどうだったのでしょうか?

2003年1月黒潮!これは2003年のこの時期の黒潮の流れです。
この年は、爆釣とか不作とか無く、ごく普通にカジキが揚がったのでは…
この年の夏、チームレックスは鳥羽BFT初出場しましたぁ☆
大会中、2本のカジキをキャッチして優勝しました。
みんなにビギナーズラックだと言われました(*・・*)



2004年1月黒潮!2004年の1月です。
この年は、台風も結構やって来ました。
それでもボチボチみなさん釣れたのでは?
我がレックスは、大荒れの鳥羽BFTで連覇達成しました。
ただ、運が良かっただけだと思います!



2005年1月の黒潮!2005年の夏は、中部のみなさんの記憶に焼きついていると思いますが、50匹以上のカジキが釣れ、チョー爆釣だった年です!!
この1月の黒潮を見て下さい!!爆釣になって当たり前のような流れです!
こういう潮が理想ですが…




2006年1月の黒潮!2006年の1月の黒潮です。
比較的、真っ直ぐな潮ですね…最悪です(><)
そうです!!この夏はチョー不作の年でしたね。
レックスはファーストマーリンを掛けたのにバラシました(;´д` )
そして夏は終了……寂しいシーズンでした…ハイ…



1月は、半年後の7月の予想が出来ます。2月は、8月の予想!!
A波B波とか業界的に呼ぶみたいですが…
姫は、そんな難しい事分からんので簡単な方法で見ています。つまりひっくり返すんです。
1月の潮をひっくり返すとどこに流れが来るか…
Uの字の流れの部分がひっくり返すと山型になりますよね?それが7月の黒潮の流れじゃないかと思っています。

みなさんの記憶に新しい去年の潮を見て見ましょう。
2007年1月の黒潮!去年の1月半ば過ぎの黒潮です。
浜名湖のう~んと南の方でUの字になってますね!
コレをひっくり返すと浜名湖周辺から御前崎方面に黒潮が流れる事になります。
去年の夏は、どうだったでしょう?
大王より東の方が釣果があったのでは?



って感じで今年の夏の予想をして見て下さいね~♪

姫の予想は……

中部は最悪の予感……でも伊豆方面下田から東のみなさんは大爆釣……

いやいや、まだまだ分かりませんが…毎日…毎日…2月まで黒潮の流れに注目です!
なんとか2005年の潮にならないかと…希望を抱いて…
今のままの潮じゃない事を祈る毎日です…

気になった方も一緒に祈りましょう( ̄~ ̄;)



秘密にする

