おっは~~~~~~~~~(*^^*)/
鹿児島は暖かいですね~~~!!なんだか暑くて、眠れませんでした!!!
白水館!!"今日は、お天気がイマイチです・・。
朝9時に観光へお出掛け~~☆
昨日、飲み過ぎて寝不足のみんなは大丈夫かな??


昨夕、到着した時に撮れなかった記念写真!撮ってもらったよ☆
白水館前!!意外とみんなスッキリしたお顔ですね!!
嬉しそう・・・♪
今日は、指宿から枕崎方面へ行きます!!
残念ながら、傘持参となりました(><)b


最初に行く予定だった長崎鼻・・・雨でキャンセルして・・
池田湖へ!!!
イッシー!屋久杉!池田湖!池田湖&開聞岳!
電気ウナギ!記念写真!ここ池田湖は、今から何年か前にイッシーで有名になった湖!!
深さ200メートル以上ある湖で、鹿児島湾とほぼ同じ水深!
イッシーの正体は??
写真の電気ウナギかも・・・!!


大きいもので体長2メートルを越えるそうです!
なぜか、水槽で「へ」の字になって寝てました・・(笑)
食用には出来ないそうです・・・マズイって!!!

次の場所へ移動中・・・
最古の井戸!バスの運転手さんが止まってくれたので、写真撮りました!
これは、日本最古の井戸だそうです。
「玉乃井」・・・奥に井戸が見えますネ!!



再び・・移動中・・・絶景の場所でストップ!!
バスガイドさん!記念写真!!地図!!砂浜!!
開聞岳!皆さん!!!この風景・・・絶景でしょ?
薩摩の国の富士です!!その名は、「開聞岳」!!
↑↑↑このゴロで開聞岳の高さ・・924メートルって教わりました☆
でも、もっと高く見えるね!日本地図を作った伊能 忠敬・・・ココが日本一の絶景と言ったそうです!


さぁ~~~絶景を見たところで・・・お待ちかねの場所へ!
城下町?薩摩?明治蔵?ここは何処でしょう?
知ってる人は、知っている!!
薩摩と言えば・・・・!!!
コレですよ~~~☆


薩摩酒造明治蔵見学~~~~~~~~!!!
白波!元絵!明治蔵!薩摩酒造さんと言えば・・
「白波」ですね!!
見学よりも試飲がお目当て!
飲み過ぎ注意!!


秘蔵の焼酎や明治蔵限定焼酎や聞いた事ない黒白波や・・・
そのままストレートで飲み放題!
姫達以外に・・・
見学に来てた観光のオジサン達・・・凄い勢いで飲んでて・・・・
くっ付いて来たり、話に絡んでくるからビックリ。。。
チョー酒臭くて、ムカついた!!

お気に入りの焼酎を大量に買い込んで、昼食へ!!

枕崎お魚センターへ!!
カツオ!!枕崎お魚センター!昼食!!枕崎港!!
イップクタイム!枕崎!!枕崎と言えば!!!
カツオですね~~~~~!!!
デッキにカツオちゃんがいました!!
カツオの頭丸ごと煮付け美味しかったよ!


お腹いっぱいになって・・・・
次は、観光ではなく社会見学です!!!

知覧特攻平和会館へ!
特攻平和会館!戦闘機!特攻隊平和の鐘!
知覧特攻平和会館!戦争を知らない私達・・・
かつて日本が行った戦争の中で・・・
お国のために命を捧げた特攻隊の方々の遺書と写真・・・
なんだか切なくなりました・・・。


10代~30代の青年・・約1030人の特攻隊(特別攻撃隊員)の方々。。。
遺書に書かれた文字は、みんな立派で・・・・
そして内容も優秀な物ばかり・・・・。

厳しい検閲があったであろう遺書を見ると、悲しくなります。
せめて最後くらいは、本心をしたためさせてあげたかったと思うのは姫だけでしょうか?
生きて帰る事は許されぬ特別攻撃隊。
見学の後・・・バスガイドさんから約40分に渡って特攻隊の事、そして「ホタル」の話を聞きました。
心が痛いです。涙が出ます。。。

未来ある優秀な若者の命・・・今の日本・・そして日々の幸せに感謝です。


涙の社会見学後、旅館へ!


今日も全員・・・砂むし温泉へ!!!!!!
美味しい夕食を食べ!
お土産イッパイ買って・・・!!!

明日は名古屋へ帰ります(*^^*)/



あっ・・・旅館に若林 豪さんや羽場 裕一さんがいました!!
東 ちづるさんも居るそうです!!
「温泉若女将の殺人推理」って言うサスペンスドラマの撮影だって!!
・・・・・って事は?
ここ白水館の若女将役に、ちづるさんがなるのかな?





秘密にする

