2012.10.24 免許更新!!
今日・・・午後1時半から船舶免許更新に行って来ましたぁ☆
会場は、名古屋のミタチビル!!

日本海洋レジャー!船舶免許更新!更新会場!

ちょうど、マネージャーの妻・・・SAOちゃんも更新だったので一緒に☆

今から1時間・・・眠たい目をこすりながら、講義を聞きます!!

・・・・・・っで!!!
講義の中で、思い違いがありましたぁ!!!!!!!

その1つ・・・
自己操縦義務についてですが、プレジャーボートは、船舶免許が無くても操縦しても良いって事!!
もともと免許を持ってる人が乗ってれば無免許者が操縦しても良いって事になってましたが!
免許改正後は、ダメって聞いてたんだけど。。。。
今でもOKだそうです!!
ただし、港則法で定められた区域及び海上交通安全法に定められた航路以外って事だそうです。
この辺なら伊良湖水道航路・・・名古屋港、三河港、衣浦港等以外の場所なら無免許OK!!
水上バイクはNGです☆

それから・・・
救命胴衣(ライフジャケット)ですが、着用義務は、水上バイクと一人乗り漁船と12歳未満の子供!
それ以外は、着用するように努めて下さいね・・・だって!!!
ええええ~~~義務にしたほうが良くない?

あとは・・・!!
酒酔い運転!!!これは、飲んだら操縦してはイケません!!
もし保安庁に止められたら、車と同じ飲酒検査をするそうです。
プハァ~~って吐く検査!その基準も車と同じだそうですよ!!!!!
皆さん、車同様、飲酒での操縦は止めましょうね(^^)/


・・・・・・っで!!!!
船も違反点数があるの知ってましたか?
酒酔い操縦・自己操縦義務違反・危険操縦は、3点!死傷者があった場合は、6点!!
ライフジャケット未着用は、2点!死傷者があった場合は、5点!

この点数により、行政処分があります☆
内容は、さまざまですが・・・・・・。


ボートに乗って、海へ出掛ける私達・・・
ライフジャケットの着用は必ずしましょう~☆
飲酒もしないように!

ちょっとした事が、事故やケガに繋がるからネ☆
海は怖いって事をしっかり頭に入れて、命を守る事を第一に!!!!

姫も改めて勉強してきましたぁ(^0^)b
皆様も気を付けて下さいね!



秘密にする

