今日・・・大潮・・・。
そして、満月です!!!
しかし、いつもとは違いますよ!!!!!
ブルームーン!その名は・・・【ブルームーン】
ええええええ!!!!!!
こんな綺麗な青い月が見られるの~~~~?



・・・・・っとっとっと!!!

実は、青い月が見られる訳ではありません(*^^*)b

見た目には、いつもの満月とまったく違いは無いんです!!
では、何故ブルームーンと言うのか・・・。

一か月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉です。
3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えも・・・。

ブルームーンをそのまま訳せば「青い月」のことを指す言葉ですが、、、、
青く見える事自体が非常に珍しい・・・っと言う事!
なので、英語で「ブルームーン」=「珍しい事」と表現するようになったそうです。
さらに一か月の間に2度も満月が巡ってくる事も珍しく・・・
一般的にブルームーンと呼ぶようになりました。

ちなみに・・・月が本当に青く見える「ブルームーン」もまれに起こるそうです!
主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なんだって!
なので、本当に青く見えたら・・・それは災害があった事になっちゃいます。。。

大潮は・・・月夜と闇夜の繰り返しですが・・・
8月は、月夜、、、闇夜、、、月夜、、、って大潮が3回あったんですね。。。

ホントに今年は、色んな現象が起きる年ですね~。。。



さてさて・・・・・・・!!!!
週末の日曜日は、BOL中日本の第6戦です!
すでにホームページでエントリーの受付が始まってます!!!
レックスも出撃!!

皆様、頑張りましょう~~~!!


・・・・・っと同時に!
三重GFCのカジキ釣り大会も開催!!
そして、ラグーナマリーナ&NTPマリーナの合同カジキ釣り大会も開催されます!

中部の海は、大賑わいですね(*^^*)/

相当数のボートが海上にいますので・・・
カジキファイトの際は、無線連絡及びファイト旗を掲げましょう!

安全第一でマナーを守って、みんな仲良く楽しく釣りをしましょうね(^^)b
宜しくお願いしまぁ~~~す☆



秘密にする

