2016.04.30 熊本応援!!
震災から2週間・・・いまだ余震は続いていますが・・・・

熊本と言えば・・・この時期はスイカが有名!!
うちの大将も熊本スイカが大好き☆

そんな熊本で・・・クマモンが!!
くまもん!スイカ☆スイカ・・・PR!!
ゆるきゃら代表のクマモンは大人気キャラクターですが・・・
震災後は、活動を自粛しています。
そんなクマモンも大好きなスイカ・・・・・
皆さん、買って食べて下さい!!



元気な熊本に戻れるように・・・熊本産の物を買って欲しいです!!



そういえば・・・・
姫も先日・・・・・美味しい熊本の小玉スイカ食べたよ☆
コレ↓
芸術品?友人の誕生日に・・・
バースデーケーキ代わりに出て来たスイカ!!
芸術品の様な作品に仕上がってたけど、、、、、、
味も最高に美味しかった☆



やっぱ・・・熊本スイカは良いね~♪
最高です(^0^)/




グラマラスさん家のグラマー邸の薔薇・・・
頂いてから、すくすく育って・・・!!!

今年も咲きました☆
薔薇!今年で2年目・・・
沢山の蕾が出て・・・一気に咲きました!
鉢が小さいのか?・・・本当は、もっと大きくなるんだと思うけど、、、
グラマー邸にお返しすれば、もっと元気に育つかな?
まだまだ沢山の蕾がついてるから、この先も次々と咲きそう☆



動物も植物も・・・ちゃんと季節を感じてるんだね~。

桜が終わって、藤が咲いて、ツツジが咲いて、、、、薔薇も咲く!!
でも花は咲いて枯れて・・繰り返し・・・
だけど、姫は、一年中咲き乱れてるよ~~~!!!
あっ・・乱れちゃいけないじゃん!
姫は咲き誇ってるよ~~~っに言い換えておきます☆


さて・・・もうすぐGW!!!
皆さんは、何して過ごす?

BOL中日本の皆様は、5月3日・・・今期の第一戦が始まりますよ~~!!
でも、、、姫はお休みしますm(__)m
皆さん、大物狙って頑張ってネ☆




昨日のゴルフを今日に変更!!!
対決場所は・・・「日本ラインゴルフ倶楽部」!!!

朝から暑いくらいの晴天です☆
日本ライン!!パター練習!気合い十分!!

みんな朝から入念にパター練習してます!!
ここ、日本ラインはグリーンがチョー難しいんです。。。。。。
お椀型でピンより奥へボールが行ったら、、、触るだけで、コロコロ転がって・・・グリーンを出て行く。。。
とっても神経使うパターになるから、普段、一切練習しない大将も頑張ってます。

そんなみんなの中で・・・一人・・・・
ハジメちゃん!うちの会社の取引き先の社長・・・
通称・・・ハジメちゃん・・・・
東京からはるばるやって来て、ここでゴルフするのは初めてなのに・・・
練習せず、まさかの・・・缶ビール飲んでます。
本人いわく、、、、ピクニックだとか、、、、、余裕?それとも諦め?


フェアラインさんは?
笑顔!!ハタちゃんも笑顔!ワッチマン・・大丈夫かな?

今日の対決は・・・
レックスチームは姫と大将と若とワッチマン!!
そして、フェアラインチームはフェアラインさんとハタちゃんとタッチャンと・・・
うちから貸し出したアルコール優先のハジメちゃん!!

まずは、、、全員で・・・
記念撮影!!記念撮影!!!女子は姫だけです!!!
あとは・・・この写真の通り、、、、、
冴えない男ばかりだよーーー(爆)
ゴルフ対決・・・やる前からレックスの負けが決まってると思うんだけど、、、、
なんで?って・・・一番の前でキメテル・・ワッチマンがネ。。。。。


いざ!!!プレー!!!
第1組!!第2組!1組目は、姫と大将とハタちゃんとタッチャン!
2組目は、フェアラインさんと若とハジメちゃんとワッチマン!
まっ・・・とにかく姫はタッチャンに勝っとくわ(^0^)v
今日は風もなく晴天・・・みんな言い訳無しのゴルフだよ。
ガンバレーーー☆


2時間後・・・・・ハーフ終わり休憩!!
なんとか姫は40台で周り、タッチャンには勝った。
後半も頑張って勝つぞー!!!

・・・っで!!
レックスVSフェアラインさんの合計差は・・・6打!!
6打、、、、フェアラインさんが勝ってる!

おおおおーーーーーーい!レックスチーム頑張れよーーーーーーー!!!


そして・・・後半終了。。。。。



結果は・・・・・



なんと!!!!!!!


フェアラインチームの勝ちーーーーー(><;)


・・残念ながら・・・・次回の夕飯は再びレックスのオゴリとなりました!
姫個人は・・・ちゃんとタッチャンに勝ったよ(^0^)v


・・・そんな感じで・・・・
またのゴルフ対決、お楽しみに~~~(*^0^*)/




2016.04.21 お約束!!
今日は・・・・フェアラインさんとゴルフ・・・っの予定だったけど・・・・・。
朝から大雨予報で、、、、、、
ゴルフは明日へ変更して・・・・・!!!!

前回、姫が負けたので・・・そのお約束を果たすべく・・・
やって来ましたーーーーーー☆
焼き肉・・福ちゃん!やっぱり!福ちゃん☆福ちゃんだよーーーーーー☆
今日は姫のオゴリだから!!!
会社のスタッフも連れて来たよ(^^)b
みんな福ちゃんに来たかったみたいだから、大喜びです♪



では・・・・・お肉が出る前の様子を・・・
待ってる?待ち遠しい?只今、準備中~!!

うちのマネージャー・・・なんで正座?
いつも・・・姫に怒られてるから・・・・正座が癖になってるのか~???(笑)

みんなお腹が空いてるので、、、、待ち切れない様子です!!!

さぁ!!!!!お肉登場!!!!!
煙モクモク・・・うまそーーー!続々と鮮度抜群のお肉が出て・・・
一気に狭い店内は煙の中!!
目がショボショボしながら・・・メガネは油で見えず・・・
それでも黙々と肉を食う!!!
相変わらず、旨いね~~~☆


おやや???カップル席???
財布と彼女?仲良くカップル焼きしてるのは・・・
フェアラインさんと・・・・噂の彼女です!!
内緒なので、彼女の顔は見せれませんが・・・・
20代の若い女だよ。。。。。。。。
グフフ、、、、、


・・・・っと!!

こんな感じでゲーっが出るほど、食べ過ぎた福ちゃん焼肉でした☆


・・・っで!!
明日のゴルフ対決・・・・ルール変更になり、、、、

いつもは姫とフェアラインさんの対決だったんだけど、、、、
レックスVSフェアラインさんになりました!!!
4対4の合計スコアで負けた方が次回の夕飯担当に・・・・・・。

個人的には・・・・若とフェアラインさん・・・そして姫とタッチャンなんだけど、、、

明日のゴルフ・・・どうなるかな?
お楽しみに!!!




今日は良いお天気ですね!!
我がREX号の係留場所・・・ユニマット三河御津マリーナから写真が届きました☆

REX号だよ☆
REX!!REX号を上架したそうです!!
これから船底やるんだって(^0^)b
少しづつ、シーズンに向けて動きだしてますネ☆
また、今年も頑張ってもらわんといかんからさぁ~~~!


いつもピカピカのREX号にしないと怒っちゃうんだよ・・・・。
まずは、船のご機嫌取りが優先だニャン♪


話は変わるけど・・・
いまだ、終息の兆しがない熊本地震・・・・・

もう余震回数は700回近くまできました。。。
行方不明者も続々と発見されて・・・現在、死者は48人になりました。。。


テレビで見る避難所の映像は、過去の地震の時と変わりません。。。
日本は、本当に過去の教訓を実践で表しているのでしょうか?
今回、熊本では最初の地震の後、多くの方が「もう大きな地震は来ないだろう」と自宅に戻り、、、
その後の本震で家屋が潰れ、土砂に押し流され、命を絶たれてしまいました。

実は・・・東日本大震災の時も同じ状況だったのを覚えていますか?
3月9日に最初の地震があり、津波警報が出ました。
みんな高台に避難しましたが、現実には大した津波じゃなかった為、自宅へ戻ります。。。
・・・っが!!
3月11日、再び地震が起こり津波警報が出されたのに・・・・「今回も大した事ないだろう」・・・
この判断が逃げ遅れた最大の原因で、多くの犠牲者を出してしまったんです。


テレビでは、最初の地震のあと余震には気をつけてって言ってたけど、、、、
現地はライフラインが止まり、テレビを見る事も出来ず、、、、
今後も大きな地震が来る事をどう伝えるのか?

冷静に考えたら疑問点もイッパイあります。
今やれる事を・・っと色んな方が募金、義援金、支援物資、、、やってると思います。

東日本大震災の時だって、日本中の人が義援金を送りました!
そのお金、本当に1円も漏れずに被災地支援になったのでしょうか?
どこかのテレビ局が誤魔化したニュースもありましたね。。。


物資の輸送も毎回同じ繰り返し・・・
病院の問題も水の問題も・・・そして乳児や子供を抱えた家族・・・犬や猫を抱えた家族・・・
避難所はイッパイで入れず、、、足腰不自由なお年寄りも床の上・・・



日本は数多く地震を経験し、教訓に・・・っと言いながら、真の教訓にはなってないような気がします。
そして、こういう経験は日本に住んでる以上、必ずあるはずです。
私達も被災者になる日が来るんです。


日本と言う国は・・・そういう特異な国だから・・・・



この国が、どうやって出来たのか・・・みなさんもお勉強してみて下さい。
とっても怖い地殻変動で出来た国・・・っと言うか島だって事が分かります。



とにかく今は、地震が早く終息に向かって欲しいですね。。。。そう節に願っています。。。




2016.04.18 熊本地震!
今回、熊本で起こった地震は「熊本地震」と名前がつけられた。
気象庁が1949年(昭和24年)に震度7の震度階級を設定して以降、日本国内における震度7の観測は・・・
2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に続いて4回目であり、九州地方では初の観測だったそうです。

横ずれ!気象庁はこの地震について、この地方で一般的な「右横ずれ断層」だと説明!
また、この地震は布田川・日奈久断層帯や近くの小規模活断層の活動が原因である可能性が指摘された!
政府の地震調査委員会は、日奈久断層帯の高野―白旗区間が動いたという見解を発表。


写真を見ると・・・向こうと手前の地面がずれてる。。。

大地が揺れるのは、一番怖い事だけど、この写真のように大地が動くって死ぬほど怖いよね。。。


今日現在、死者42名・・・負傷者1000人超、、、、
いまだ、救出活動が行われています。
まだまだ行方不明の方々がいらっしゃるんです。

余震も500回を超えています。
予知出来ぬ地震・・・・どうか早い終息を願うばかりです。


ここのところ、他の活断層へ広がるのではないかと予測が始まりました。
この地震は東南海地震の予備地震じゃないかとも言われ始めています。
いつ、どこで、どんな規模の地震が起きるかなんて分からない。
だからこそ、備えは必要!!

日本に住んでるからには、地震は避けられない・・・日本列島そのものが活断層みたいな物だから、、、
皆様も備えは十分にして下さいね!



そういえば・・・遠く南米エクアドルでもマグニチュード7.8の地震が発生したそうです。
死者が246人、負傷者が2527人に増えたと発表されました。
現地では、倒壊した家屋やホテルの下敷きになった人々の懸命の救出活動が続けられています。

日本と同じ状況にあるエクアドル、、、、

地球は何に怒ってるのだろう?

どうかこれ以上、いじめないで下さいm(__)m




この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。





2016.04.16 本震!?
今日、未明・・・・・・また熊本で強い地震が発生!!

本日4月16日深夜1時25分・・・熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3!!
夜通し・・姫のスマホが地震速報でブルブル言ってて・・・寝れなかったんだけど、、、
朝、起きてテレビをつけたら・・・大変な事になってた!!

熊本城!落石!九州新幹線!

熊本城はボロボロ・・・
落石で車はペチャンコ・・・電信柱は倒れ・・・
九州新幹線は脱線・・・

阿蘇地方の山は崩れ・・・民家は崩壊・・・道路は陥没・・・・・行方不明者が次々と・・・・


とんでもない被害に発展してる!?


一昨日の地震は前ぶれで・・・今日のこの地震が本震だと発表され・・・・
いったい熊本はどうなってしまったんだ?

レックスが応援してる女子プロゴルファーの下川めぐみプロ、、、、、
「KKTバンテリンレディース」出場の為に熊本入りしていました!!
開催地・・・熊本空港カントリークラブ・・・まさに震源地の益城町にあります!
早々に中止が決定され、昨晩のうちに地元神奈川へ戻って来ました。
とにかく怖くて怖くて全く寝れなかったそうです。

今日、熊本空港は被害に遭い、閉鎖されました。
下川プロ、昨日のうちに帰れて良かったです!!


すでに余震の数が300回に達しています。
いつ揺れて・・・いつ揺れていないのか分からないそうです。。。
ずっと目まいがしてる状況だと、、、、、、



今晩から熊本地方は大雨・・落雷・・突風が予想されています。
二次災害・・・三次災害・・・心配です。
どうか、被害が拡大しませんように、、、、、、、、今は祈る事しか出来ません。。。。悔しいです。。。。。




大将と新番組・・・「警視庁・捜査一課長」初回2時間 スペシャルを見ていたら・・・
突然、字幕が!?
熊本で震度7の地震が発生したらしい・・・。

ドラマは最後の・・・犯人が誰?って一番良いところだった・・・・っが!!!!

いきなり、画面が変わり!?
地震の特別報道番組になった!!!

えええ!!!
そんなに凄い事になってるの???

そう・・・本日4月14日21時26分・・・熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5・・・
最大震度7の地震が発生し、熊本市内、、、及び、、、震源地の益城町に被害が・・・。
この地震は内陸直下型地震で、津波の心配は無いものの、、、、

テレビでは火災の様子や街の様子や、地震の揺れの映像が流れていた。。。


そして・・・1つ心配事が!!
姫のところの関連会社が熊本城のすぐ近くにあります。
携帯が繋がらず、、、、

地震発生から1時間後、長崎のヒヒ君から連絡が・・・・
熊本のスタッフは全員無事との事!!
しかし、事務所内はクチャクチャで・・現在、近くの公園に避難しているとの事!!

まずは、怪我なく、みんな無事で良かったーーーー。。。


それから30分後・・・
熊本のスタッフから連絡が!!!

いきなりの揺れにビックリした・・・もの凄く怖かったと・・・・・・。
今日は公園で一晩過ごすとの事。
今でも余震が半端なくて、、、、街の道路も亀裂が入り、みんなパニックになっているそうです。



日本は地震大国・・・分かってはいるが・・・大地が揺れるほど怖いものはない!
夜に起きた地震で被害の状況は分からないけど、、、
とりあえず、熊本のスタッフが怪我無くて良かったです。




2016.04.14 来た来た!!
この時期に届く恒例の物!・・・・っと言えば!!!
コレ↓
募集要項!そうです!!!
ビルフィッシュトーナメントのエントリー表!!!
今年記念大会の「鳥羽BFT」とJIBTが届きました☆
しかし・・・・・よく見ると・・・・・・


JIBTが・・・7月21日~24日!そして鳥羽が・・・7月28日~30日!!

下田は最終日の24日に表彰パーティーがあるので、戻って来るのは明くる日の25日・・・。
そして鳥羽は28日にキャプテン会議があり、最終日の夜に表彰パーティーがあって、、、戻りは31日??

つまり、中2日しか無い!!!!

・・・・って事は・・・・
姫は、21日~31日まで、ほとんど仕事しないって事か?

わおーーーーー!!!
大忙しだ!!!!

・・・っと言いつつ、、、、、、、、なんとしても頑張って、下田も鳥羽もイクゾーーー!!!オー(*^0^*)/



つい、このあいだまで・・・まだ先だと思ってた事が、、、
あっというまに来てしまう。。。。
時間が経つのは早いニャン=^x^=


REX号の整備、点検、船底・・・今月中には完了します!!!
皆様~~~~~今年の夏も宜しくお願いしまーーーーすm(__)m





今年、リオデジャネイロでオリンピックが開催される。
その出場を目指した一人のアスリート・・・
それが、2004年0アテネ・オリンピック、男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手!

しかし・・・派遣標準記録に届かず・・・
北島康介選手!!オリンピック出場は夢で終わってしまいました。
そして、本日・・・引退の記者会見が行われ、、、、
選手としての北島の泳ぎは見られなくなりました!!
北島選手の後ろ姿を見て、北島選手を目標に頑張ってきた若い選手達が跡を継ぐ・・・
水泳界は、1つの時代の区切りがやってきて・・・
なんだか複雑な気持ちで会見を見た姫だったなぁ。。。。


あのアテネで金メダル取った時、
北島選手の「チョー気持ちいい!」・・・って叫んだ言葉が!!
メッチャ印象深く、、、この年の新語・流行語大賞にもなったよね!


これからは若い選手が日本を支えて行ってくれる事と思います!!
まずは、北島選手、お疲れ様でした☆



さてさて・・・・スポーツの話で、もう1つ・・・!!
今、アメリカで開催されてる「マスターズ」・・・そう、ゴルフですが!!!!

今年、参戦してる日本人は松山英樹選手のみ!
・・・・っが!!!
・・・・・・・・・・・・・っが!!!!

なんと!!!優勝争いやってます!!!!


遠くアメリカでツアー参戦して、頑張ってる若手の選手が・・・
世界一と言われる戦い、、マスターズで優勝に近い位置にいるとは・・・
同じ日本人として誇りに思います☆


是非、優勝して欲しいネ!!!
明日は、朝からテレビ観戦・・・・松山君を応援しよーーーーーー(^0^)/




遠く沖縄からカジキGETのニュースが入りました!!

GET写真はコレ↓
カジキGET!トリトーネさん!3月29日・・・・クロカジキ120キロ!!
明くる日、クロカジキ114キロ!!
どちらもトップガンルアーでの釣果です☆
右の写真??どこかで見た人???


そうです!!!
BOL西日本所属のトリトーネさんです!!!

今期のファーストマーリンおめでとうございま~~~~す☆

カジキGETの写真は、良い笑顔ですね!
早々と南から釣果報告が来ると、、、、
今年のカジキに対する期待感が溢れて来ますね~~~♪

楽しみです(^0^)b


季節は春・・・・・春が終われば・・・・・・夏~~~~☀☀
待ち遠しい~~~!


さぁ~~皆さん、そろそろ船の船底、道具のメンテ、少しづつ準備して下さいネ!!
あっというまにシーズン突入ですよ~~~(^0^)/
ヒャッホーーーーーー!!




2016.04.01 残念!!!
皆様~~今日から4月!!早いね~~~!!

ところで、ダイオウグソクムシって知ってる?
これだけど↓
ダイオウグソクムシ!メキシコ湾や西大西洋周辺の深海200~1000メートルの深さの海底砂泥地に生息。
等脚類としては世界最大であり体長は20~40センチで最大50センチ近くにもなる!
外見はダンゴムシみたいだけど分類ではフナムシに近いんだって!!
そのダイオウグソクムシが三重県の鳥羽水族館にいます☆
しかも!!!!!凄いニュースがありました!!!


なんと!!!

2016年2月12日に鳥羽水族館のダイオウグソクムシが脱皮を開始したそうです!
脱皮の過程を記録できた映像は、日本国内では初の事で、世界初の記録の可能性もあるらしい!!
その写真がコレ↓
鳥羽水族館!ダイオウグソクムシ!

ダイオウグソクムシは、今年の正月あたりから徐々に体の前半分の白化が進行しており、脱皮の兆候ではないかと観察が続けられていましたが、2月12日の朝7時半に水槽の見回りに来た飼育スタッフによって脱皮途中の姿が確認されました。
時々体をよじるようにしながら殻を脱ぎ、同日の午後2時頃に脱皮が完了しました!

今回、脱皮したのは体の後半部だけで、前半部の脱皮がいつになるのか不明ですがダイオウグソクムシの脱皮は国内初記録であり、謎に満ちたダイオウグソクムシの習性を明らかにするデータのひとつになるのではないかと期待しています。

鳥羽水族館の発表は世界的にも注目されていました!!

・・・・・・っが!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っが!!!!!!

今日、、、、、、、、、、

このダイオウグソクムシが、斃死しました。

鳥羽水族館の発表によると・・・
2016年2月12日に体の後半部が脱皮をし、その後、前半部がいつ脱皮するか飼育員も期待しながら見守りましたが、数日前から動きが鈍くなり今朝、死亡を確認しました。。。との事!

解剖の結果、直接の死亡原因は不明で脱皮後の新しい殻も硬化が進んでなかったそうです。



死んじゃったってニュースが嘘だったら良かったんだけど、、、
だって、今日はエイプリルフールだから、、、

でも嘘じゃなくて、、、本当の話でした。
残念(><;)

事例がない生き物だからこそ、本当に残念だったね。。。。




