2015.11.26 名古屋会!
今日は・・・・・お客様?が遠路はるばる来られるから・・・・・。
夕飯はチョットお洒落な場所で!!

名古屋栄の三蔵にある【レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ】さん☆
タケウチさん☆フレンチレストラン☆ここの竹内シェフは若くてイケメンです!
フランスで修行され、帰国後は東京恵比寿の『タイユヴァン・ロブション』そして、名古屋マリオットホテル『ミクニ・ナゴヤ』その後、姫がお気に入りの『ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ』を経て『グランファミーユ・シェ松尾 名古屋店』の料理長に就任!


5年間料理長を務めたあと、
2013年1月に、この店をオープン!!!
シェフ自ら、日本ソムリエ協会認定ソムリエです☆


何故・・・この店に来たのか?
それは・・・この人↓
ソムリエさん!!肝心なところで目をつぶってる彼は・・・
フレンチキタムラさんで、いつも担当してくれていたソムリエの小島さんです。
実は、転職して・・・
このお店の支配人になりました!!
なので、今日は久しぶりに顔を見がてら夕食を・・・。


こじんまりとしたお店ですが・・・・
一番の奥の席に通され・・・
本日のお品書き!誰が座る??テーブルにはお品書きが準備されて・・・
向かいに座る客人?を待ちます☆
約束の時間は6時半・・・なのに来ない????
何処へ行ってしまったんだろう?
電話しても出ないし・・・・


・・・・っと噂してたら・・・登場~~~~!!!

向かいに座ったのは!!!
バグースさん!!カジキ仲間のバグース夫妻でーーーす(^0^)/
宿泊先のホテルから徒歩1分くらいの場所なのに迷って遠回りして遅刻したんだって。。。
バグさんは愛知での仕事で名古屋入り!
奥様は、この夕飯の為に関西から名古屋入りです☆


昨年からずっと名古屋で打ち上げ会やろう~~って約束してたんだけど・・・
なかなか都合が出来ず、2年越しで・・・やっと名古屋会が実現しました☆

さぁ!!!
ここからは数々のお料理紹介です!!
秋刀魚!ベッピンの奥様!まずは・・・秋刀魚!!
シャンパンで乾杯して、和のフレンチ堪能です!・・・っと言っても・・・
飲めるのは、姫と奥様だけ。。。
大将もバグさんも全くアルコールはダメダメ!



このあと、シャルドネ白ワインに変わり・・・
イカスパ!フォアグラ!トリュフ!
大将!バグさん!トリュフの香りが凄い!!
大将もバグさんも匂ってます☆
しかも白トリュフなので高級感満載だね!
しかし・・・真っ黒になってズタズタな恰好でカジキやってる二人がフレンチって・・・
似合わないなぁ・・・(笑)


料理は続く・・・
キンメ!合鴨~☆イカのスパゲッティー・・・サッパリした味!
そしてフレンチの王道・・・フォアグラ・トリュフ・・・そしてキンメ!!!
最後の合鴨では、赤ワイン登場でバッチシです。




全体的にあっさりとしたフレンチで、年齢いったバグさんや大将には最高ですね!!
カロリー控えめ的な感じで・・・でも、ちゃんとフレンチで・・・
美味しかったです(^0^)/

最後はデザート!!!
やっぱり女性には、最後の最後まで堪能出来る事が至福ですから・・・

・・・・っで!!!
巨峰!マロン!出てきた最初のデザートは巨峰~♪
シャーベットの中にゴロゴロと巨峰が入ってるぅ~!
次にメインデザート・・・
マロン・・・・しかも濃厚で・・・・旨い~~~~~☆
栗嫌いの姫だけど、食べれたよ!!


最後は、ハーブティーもらって・・・


約3時間・・・ゆっくり話しながら・・・美味しい料理を堪能出来て・・・・・
今期の打ち上げ会・・・最高でした!!


次は新年会???

バグースさん、お疲れ様でしたぁ☆


初めて行った「タケウチ」さん、とても良かったです(^0^)/
また、誰かと一緒に食べに行きたいお店でした☆





昨日まで暖かくて、11月なのにどういう気候なんだと思ってたのに・・・
今日は名古屋も寒くて、手先が冷えてます。

北海道では昨日から雪が降り続き・・・
今シーズンはこれまでほとんど雪が降っていなかった札幌は・・
今日の午前に44センチの雪が積もり雪景色へと変わった!!

除雪電車!札幌で11月に積雪が40センチを超えるのは1953年以来62年ぶりだそうです!!
今日は路面電車の除雪作業・・・ササラ電車が登場してます。
なんだか急に大雪って聞くと不思議な感覚になるよね~?
今、北海道には行きたくないな。。。
寒いのは嫌いだもん☆



北日本では昨日、低気圧が通過し、今日は冬型の気圧配置になっている。
このため、北海道では雪が降り続いて、この時期としては記録的な大雪になった。
午前9時現在の北海道の積雪は、札幌市南区小金湯で48センチ、札幌市中央区で44センチ、美瑛町(びえいちょう)で42センチ等となっている。
.
また、東日本から沖縄にかけても広い範囲で暴風や高波に警戒!
さらに西日本を中心に強い寒気が流れ込むため、北海道だけではなく西日本の標高の高い所でも27日にかけて雪の積もる所がある見込み!


やっとやっと冬がキターーーって事かな?

今晩は、姫ん家も床暖房使う事になるかも・・・
・・・って事は、、、
姫ん家の猫、タンゴちゃんが大喜びだね☆
寒い時は暖かくして過ごしましょうネ!




今日・・・・・恒例の!!!

インフルエンザの予防接種を受けに病院へ行きました!!
今年から4種混合なんだって!

・・・・少し、料金も高い・・・・・・。


なのに・・・大将は安い!!
そう!65歳以上の方は控除されてるみたいです。。。。

どんな事も出来る事は、前もってちゃんと予防しましょう!
うちの会社のスタッフも全員受けさせています☆
今から本格的に冬になるので・・・空気も乾燥しウィルスが繁殖します!
皆様も予防は大切なので、受けて来て下さいね(^^)b

姫は・・・風の子元気な子ですが・・・・・ウィルス系には弱いので・・・・・・
インフルもノロも気をつけて、健康一番!!

・・・っと言ってる間に・・・
冬の到来が来たようです!!
ちょっと前に富士山を見た時は、雪がほとんど無かったのに。。。

今日・・・富士山は?
富士山!雪をかぶって・・・富士山らしくなってる☆
富士山では23日の山頂の気温は終日氷点下5度前後!!
徐々に冬型の気圧配置に向かってるらしい!!
そのうちに、全面真っ白な富士山になるかも???



いよいよ週末くらいから、グッと気温も下がってくる予報です。
・・・っと言っても、、、
今までの気温が異常だったんだけどネ!!


皆様、急な気温の変化で風邪引かないように!!
うがい・手洗い・忘れずに!!
元気な体で年末を迎えて下さいね!!!





2015.11.22 熱い大洗!!
三連休・・・まだまだ大洗の海は熱いようです!

21日(土)は・・・
スタチューさん!バグースさん!リ・オーシャンさん!タグフラッグ!

スタチューオブリバティーさんやリ・オーシャンさん・・・
そして世界一のアングラー高橋さんを乗せたバグースさんも・・・
みんなビッグなマカジキ揚げてます☆


・・・・っで!!!
フォワードさんですが!!!!!!

アングラーと言えば、有名な久美姐さん!!
なんと、先週は自身の持つ130ポンドのマカジキの日本記録を塗り変え!!!!

そして!!!
今回は!!!!!
姫が去年とった50ポンドのマカジキの日本記録を塗り変えましたーーー☆
その大きさは、89.4キロ!!
凄いネ(^0^)/


久美姐さんから、電話もらって・・・・「姫、ゴメンネ~」って言われたけど・・・
記録は塗り変える為にあるものだから、全然ゴメンネじゃないよ~~!!!!
逆にオメデトーーーーーーだよね☆

さすが!!!久美姐さん!!!惚れ惚れします(^0^)b
・・・っで!!
まだまだ、日本記録の塗り変えを狙ってるらしいよ!
次は、80ポンドだって!!
頑張ってネーーーーーーーーーー(*^^*)/



もうすぐ12月・・・冬に突入なのに・・・
まだまだ熱い大洗の海でした!!




この時期は・・・・・
地域の方々が待ってるクリスマスツリーのイルミネーション飾り付け!!

会社の玄関も、、、、
Xマス☆室内は女性スタッフが飾り付けをします!
今年はオーナメントを少し増やしました☆
可愛いディズニーシリーズを東急ハンズで購入☆
イッパイイッパイぶら下がってる方が豪華なツリーに見えるからネ!



・・・っで!!増やしたディズニーって、コレ↓
ディズニー!ミニーちゃん☆ミッキーマウス!

ミッキーとミニーちゃんのオーナメント!!
黒い頭と耳には、白い粉が・・・・雪をかぶってるんだよ!!
あと、白雪姫のキノコもぶら下げてみました☆

そして・・・完成!!!
クリスマスツリー♪トナカイとプレゼント!メッチャ豪華なツリーが出来上がりました☆
夜になるとゴールド&ピンクに輝いて激可愛だよ!!
坪庭には、トナカイさんとプレゼント!
今年も完璧なクリスマスツリーが完成したよ(^^)♪



そして!!!
外は・・・・男性陣が頑張ります☆
イルミネーション!飾り付け!!追加購入!!

会社のツリーの木にイルミネーションしますが!!
今年は、新たに東急ハンズで違うバージョンのイルミネーションを買ってきました!

マネージャーがハシゴに登って・・・
Xマスツリーの木!クリスマス☆去年までは、青と白のネオン管をグルグル巻きにして飾ってたけど、今年は上から下へ流れるネオン管にしてみました☆
昼間に見ると、なんだコレ?って感じですが・・・。
夜になったら、たぶん綺麗だろう・・・っと想像しながら懸命に飾って・・・。



日が暮れて・・・・
クリスマスツリー!イルミネーション☆メッチャ綺麗だよ!!!
写真じゃ分からないと思うけど、上から下へ光りが流れ落ちてきて素敵です☆
でも・・・まだ完全じゃないなぁ~。。。
・・・って事で、来年はもう少し改良して、もっと完成度をあげる予定!


飾り付けしてる最中は、ご近所の方に今年も楽しみにしてるよ~って言われ・・・

夜、姫が写真撮ってたら・・・
またまたご近所に住んでる方が、今年も綺麗ね~家から見えるので嬉しいって言われ・・・・

意外と好評だから、毎年頑張らないと、、、、


もともと・・・夜道を防犯の為に明るく照らそうって思ってやった事だけど、、、
それが本当に、周りの方から明るくなって良いって言われると嬉しいです☆
チョットした事でも地域の方の為になれば、やって良かったなって思えるね。


暇な方は見に来て下さいネ☆
夕方5時以降から点灯してまぁ~~~~す(^0^)/





2015.11.19 富士山へ!
今日は、娘が仕事休みなので家族揃って富士山へ!!

登山じゃないよ!!
富士桜自然墓地公園!霧!!お墓参りに来ましたぁ☆
富士の裾野にある「富士桜自然墓地公園」です。雨上がり・・・さすが日本一の山・・・
霧で何も見えません。。。本来なら少し雪をかぶった富士山が見えるのに、、、残念(><)


ここは墓地なんだけど、公園っぽくなってて・・・今の時期は紅葉が綺麗です☆
富士桜自然墓苑!紅葉!!楓!!

毎年、家族揃って来ますが・・・
春に来ると桜が綺麗で、夏に来ると緑イッパイで、冬は真っ白な富士山が荘厳です!

秋は、やっぱり紅葉だね!
少し肌寒いけど、空気が澄んでて気持ち良い~~♪


お墓参りを済ませ・・・
歩道を歩くと・・・
紅葉の落ち葉!モミジが雨で歩道に落ちて・・・
赤や黄色・・オレンジと・・・とても綺麗でした!
霧の中の墓苑、、、初めてでしたが、幻想的で格別な雰囲気だったよ。
今年も元気に・・・健康で・・・家族揃ってご先祖様をお参り出来て良かった☆




2015年、ありがとうございました。
また、来年も家族仲良く元気に頑張ります☆
見守って下さいねm(__)m


・・・っと。。。
プライベートな話でした。。。。。。





皆さん!!!
世界一有名な柴犬を知ってますか??

その犬の名前は・・・「まる」君です!
柴犬のまる!岐阜県生まれで雄の8歳!
現在は埼玉県内で飼われ、飼い主の男性が2011年からまるの日常を撮影し、ネットに投稿!
海外を中心にファンが多く写真集を出版するほどの人気犬!



その「まる」君が!!!
なんと!!三重県観光大使に選ばれた!!
犬の観光大使は全国でも初なんだって!三重県のPRに一役買ってもらう事になったそうです!

・・・っで!
なんで、三重県??

実は、来年5月・・・伊勢志摩サミットが開催されます!
三重を世界にアピールしようと一生懸命な三重県が・・・
世界的に有名な柴犬のまる君に県内の名所を巡ってもらい、ネットを通じて・・・
世界に情報発信をお願いしたというわけです☆

県の職員の方々や住民の方々・・・色んな人が三重をアピールしていく中で・・・
猫の手も借りたい・・・ならぬ犬の手も借りるって事ですね!!

観光大使になった柴犬まる君のホームページは⇒⇒柴犬まる | 笑う門にはまる来る
メッチャ可愛いよ~!!




2015.11.15 テロ!
フランスのパリで・・・
11月13日金曜日・・・同時多発テロ事件が起きた!
パリ中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などを標的とし、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。

世界貿易センタービル!テロと言えば、2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロを思い出します。
あの時は、テレビを見ながら、これは今、本当に起きてる出来事なのか?
飛行機が世界貿易センタービルに突っ込むシーンは、目を疑った光景でした。




あれから14年が経ち、、、、
まさかフランスで同じような事件が起きるとは、、、、

アメリカの時と同様、沢山の方々の命が奪われました。
あってはならない出来事です。
しかし、世界中どこの国でも起こりうる出来事でもあります。
日本も標的になるかもしれません!
テロ行為は断じて許せない罪です。
でも、どうすれば止められるのでしょうか?
テロに対して、私達国民が出来る事って何なんでしょう?
亡くなられた方々の事を思うと胸が痛いです。



犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。





2015.11.13 感謝!!
大将のお誕生日に・・・・
FBも含めて、沢山の方から御祝いのお言葉やプレゼントを頂き・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

こんなに素敵な薔薇も頂きました☆
レインボーローズ!大将は、本当に幸せ者です。
年を重ねて残りの人生の方が少なくなった大将に沢山の方からお声をかけてもらって・・・
感謝・感謝の一言しかありません。
まだまだ大将には、あと20年・30年と長生きしてもらわないといけないので、皆様今後とも宜しくお願い致します。



また、来年の誕生日が健康で元気に迎えられますように。
姫も心から願っています。



皆様、色々とありがとうございました☆




2015.11.12 Birthday Golf!!
おはよーーーー(^0^)/
素敵な夜を過ごした明くる日の目覚めは最高でーーーーす!!!

今日は・・・・大将のバースデーゴルフ!!
愛岐カントリークラブにやって来ました☆朝から良いお天気です❤

スタート前!!!
大将!!ちかちゃん!まっちゃん&若!

ひとりづつ写真撮ってたらキャディーさんが、みんなでご一緒にって・・・
記念撮影!全員写真撮ってくれましたぁ☆今日は2組でラウンド!
男子3人対女子3人・・・だったんだけど・・・・・
女子チームは、姫とちかちゃんの二人になっちゃった!
何故かって?本当は、娘が一緒に周る予定だったんだけど、風邪引いて熱が出た!ほんと、肝心な時に役立たずな娘です!


だから、ちかちゃんと仲良く楽しくラウンド~~☆
愛岐CC!中コース2番!姫が前の組で周ってるんだけど。。。。
後ろの男子チーム、意外と遅い・・・・。
まだアルコールが抜けてないのか???
しかも、会話も無いよ!?
大丈夫?



朝は少し肌寒かったのに・・・・
5ホール目くらいから暑くなって・・・・汗が出てきた!!!

風もなく、11月とは思えない気温で、バックナインは疲れてしまいました。。。



スコアは公表しませんが・・・・・。


久しぶりに楽しく愉快にゴルフを満喫しましたぁ(*^0^*)/
・・・ってか・・・・・
いつも愉快にラウンドしてるけど・・・(笑)

また、みんなワイワイ楽しくゴルフやろうね~~~~~☆
お疲れ様でした!!




2015.11.11 Birthday Dinner♪
大将の誕生日・・・夕食は・・・・
キタムラさん!フレンチ☆もちろん!!ココ!!!
そう!!キタムラさんです☆
実は、一年前の大将の誕生日に予約して帰った・・・
早いもので、あっというまに一年経ちました!
今日のバースデーディナーは・・・


このメンバーです!
大将&豆ちゃん!若!!グラちゃん&まっちゃん!
ちかちゃん&さとちゃん☆ゆきちゃん&娘!!大将と豆ちゃん、若とグラちゃん、そして大阪のまっちゃん&ちかちゃん、さとちゃんとゆきちゃん、我が家の娘と姫☆
計10名でーーーーす!!
楽しいディナーになりそうよ(^^)b



まずは、シャンパンで乾杯☆
音頭をとってくれたのは、大阪のまっちゃんだけど・・・写真撮るの忘れた(笑)

お料理スタート!!
前菜!マグロ!前菜は・・お花・・・花びら?が散りばめられた様なお料理!カラスミがアクセントになってます☆
そして、マグロ~!
・・・・っの上にキャビア~!?
和のフレンチですね~~~~(^^)b


シャンパンの次に白ワインを頂きましたが・・・
実は、、、、、今日のメインは、、、、、、
本日の飲み物!一番右は・・・乾杯のシャンパン!
真ん中は、最初に開けた白ワイン☆
この白ワインもアッサリした感じで飲みやすいですが!!!!
先に書いた・・・今日のメインは!!!



コレ~~~↓
ロマネ・コンティ!モンラッシェ!!ロマネ・コンティ社の白ワイン!!!
2005年のモンラッシェです☆
ロマネ・コンティと言えば赤ワインが有名ですが・・・
この白ワイン・・・凄いワインだそうです!
もちろん姫は飲んだ事ありません!


このワイン・・・
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社が手がけた【世界最高峰の白ワイン】・・・
それが、この『モンラッシェ』です!!
0.67haのシャルドネ種のブドウ畑で、年間250ケースのワインが製造されていますが、、、
これは生産量が少ないことで有名なロマネコンティの赤よりも!!!
さらに生産が少なく、とても希少な存在の白ワインです。

フランスの小説家アレクサンドル・デュマが脱帽し・・・
「ひざまずいて飲むべし」という賛辞を贈ったことが有名!
味わいは果てしなく豊かで、果てしなく濃密!
一口含むだけで体中から香り立つような素晴らしい芳香があり、限りない深みと優雅さが感じられブルゴーニュの白ワインの中では最も高価なワインだとか。。。

世界一の白ワイン!!!!
早く飲みたい☆っと思っても・・・何故か、コルクを抜いて・・・お預け状態。。。。

しかも・・・・このワイン・・・・一年前の大将の誕生日に予約してたから・・・・・
一年間、キタムラさんで寝てたんだよ。。。。姫は、一年間楽しみに待ってたんだから・・・。
それなのに・・・いまだ、待たされてる。。。

・・・っで!
その間に大将へ誕生日プレゼントが・・・
誕プレ☆マルマン?マジェスティー

なんと!?若からのシークレットプレゼント!!
しかもマルマンの最高級・・・金色のドライバー!!!
大将の顔が変わりましたよ!手に取って釘付け?

その間に・・・料理が・・
お花?お祝いの席だから、テーマはお花なのかな?
メッチャ、可愛い感じで綺麗に盛り付けられたお料理がテーブルにきて・・・
スタッフの方が説明してるのに・・・




大将・・・・
大将!!まだ・・・ドライバーに釘付け?
まっ・・・確かに・・・・マジェスティーの金色と言えば・・・
なかなか手に触れられないクラブだけど、、、、
デパートでもガラスケースに入れられて、鍵が掛かってる状態だから、、、
それにしても、振りそうな勢いだけど、、、大丈夫?


お料理は進行中です!
フォワグラ!あっさりとした料理が続いてましたが!!
ここでフレンチの王様・・・フォワグラ登場!
一度、お口の中がガッツリ濃くなった・・
その時~~~~~~!?
キターーーーーーーーー!!!!!


待ってました!!!!モンラッシェ登場ーーーーーー!!!!
ソムリエさん!ソムリエさんが、やっとやっと・・・やっとやっと・・・・
モンラッシェ片手に・・・随分、待たされたから、、、、
ソムリエさんの写真撮りながら名前聞いたけど・・・・
ワインの方ばかりに夢中になって、名前忘れた。。。ゴメンナサイ!
・・・っで!!!


グラスに注がれ・・・
大将とモンラッシェ!世界最高峰!料理&モンラッシェ!

飲めない大将も一口・・・・・・・。
とてつもない黄金色の白ワイン。。。そして、ビックリする香り。。。。
一口含んだら、、、、、、、、、、、わぉ~!!今まで飲んだ白ワインは何だったんだろう?
鼻から何が抜けて行く?どう表現したら良いか分からないけど・・・
素人の姫的な言い方だと・・・キャラメルコーンが抜けて行く感じかな??
ヤバイ・・・一生、忘れる事が出来ないワインになった。。。すっげーーーーーー(@@;)
これだけ濃厚な白ワインに合う料理って、難しいかも・・・。
そこに出てきた料理は真鯛のスープ仕立て!しかも生ハム付きで!
おや??少しスープがしょっぱい!?どうしたんだろう?

しかし!モンラッシェを一口飲むと・・・・・完全にワインの味が口イッパイに広がり・・・・

なるほど!!そういう事か!
キタムラシェフは分かって味つけされてるんだなっと感じました。

料理は続く・・・
伊勢エビ!フィレ肉!デザート!

上の右の写真・・・アイスクリームですが・・・・・なんと!白トリュフが載ってます!
これが何故かメッチャ美味しい・・・。

そこに!!!!!!!!キターーーーーーー!!!!!!!
お誕生日ケーキ!ふぅーーー☆電報!!

なんと!!!モンラッシェがくっ付いてるキタムラさん手作りのお誕生日ケーキ☆
可愛い~~~綺麗~~~♪
そして、大将だけじゃなくて・・・・同じく11月生まれの豆ちゃん&若も一緒に!!
ローソクをふぅぅぅ~~~☆
届いた電報を読みながら・・・・・・

全員で・・・・・
記念写真!コルク!記念写真☆
シャンパンにワイン3本飲んでるわりに・・・
みんな顔が赤くないね~やっぱ良いワインは顔にも出ないのかな?
モンラッシェのコルクも記念に撮影しておきました☆




大将・・・・お誕生日おめでとう~☆
そして、豆ちゃん&若もお誕生日おめでとうございます!!
みんな末永く、仲良く楽しくお付き合いしましょうネ。

そして、大阪から来てくれた、まっちゃん&ちかちゃん、ありがとーー!
グラちゃん&ゆきちゃん、そして、さとちゃんプレゼントありがとーーー!!

電報くれたローマの空の皆さん、サンキューーー!
それからお花を届けてくれた元キタムラソムリエのコージーさんありがとーー!!

そして、キタムラシェフ、いつも素敵な時間をありがとうございますm(__)m
ご馳走様でした☆


明日は!バースデーゴルフ・・・・美味しいワインの余韻が残った状態で・・・・・オヤスミナサイ☆




2015.11.11 HAPPY BIRTHDAY♪
なんと!!!今日、11月11日は!!!!
大将の誕生日~~(^0^)/

・・・っで!!
朝から誕プレが、会社に届いています!!!

お誕生日!!プレゼント!!お花☆

お洋服~食べ物まで、ありとあらゆる分野の誕プレ!贈って下さった皆様、ありがとうございます☆
大将は、こんなにしてもらって本当に感謝していました。
この中で・・・
一番、気になった物が・・・・

コレ↓↓
搭乗券!なごや遊覧飛行の搭乗券!
しかもダイヤモンドコース!!
ヘリを貸し切って、名古屋空港から飛び立ち・・・
四日市のなばなの里のイルミネーションを見て、名古屋港を周り、名古屋駅上空から栄経由で名古屋空港へ戻る40分間の遊覧です!!


飛行機嫌いの大将が乗れるのでしょうか?
チョット不安ですが・・・・・。

せっかく頂いた搭乗券なので、目をつぶってでも乗ってもらいましょう!!
・・・って・・・・
目をつぶったら景色見れんじゃん!
さぁ~!大将、どんな反応示すんでしょう?
そこが一番、気になるね~~~☆



大将・・・68歳!!
いつまでも元気に・・・長生きしてネ!!


お誕生日おめでとーーーーーーーー☆




2015.11.09 第一便??
今日・・・・・会社に・・・・・

誕プレ!!お花とシャンパンと・・・
そうなんです!!!もうすぐ大将の誕生日!!
・・・って事で、プレゼントが早く届きました☆
嬉しいネ!


誕生日☆・・・って!!!
これも誕生日プレゼント!!!
こちらは自宅に届きました☆
ゴルフのキャディバックですが、大将の大好きなグリーンです!
メッチャ喜んで、早速入れ替えやってましたよ(^^)b



もうすぐ68歳になる大将ですが・・・・

いつまでも元気ハツラツで頑張ってもらわないと姫が困るんでね・・・
皆様、これからも大将を宜しくお願いします。


お誕生日プレゼント下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m




2015.11.08 なんと!?
カジキ揚がりましたーーーー!!
・・・って!!大洗の海じゃないよ!!!!!

BOL中日本のレイアゴーストさん!!
レイアゴーストさん!マカジキ!新宮沖でマカジキGET!!!!
マカジキはエサを追って浅場まで入って来るのは確認されていますが・・・
中部の海でも・・・
11月・・・12月・・・・いえいえ、過去には大王沖で2月にマカジキが揚がってます。つまり頑張れば釣れるかもって事です!


BOL中日本の方々は頑張っても10月中旬くらいで終了してしまう方がほとんど!
そんな中、、、、
止めずに、カジキ釣りに行かれたレイアゴーストさんに軍配が上がりました!!

60キロは立派なサイズです!
美味しく召し上がって下さいネ~~~(^0^)/

おめでとうございましたぁ~(*^^*)/





11月になって・・・寒くなるかと思ったら・・・・
名古屋では、気温23~24度と・・・何故か暑い日が続いてます。

大将の風邪も随分良くなってきました。。
でも!!こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので!
皆様も気をつけて下さいね☆
姫は馬鹿なので、至って健康でーーーーーーす(^0^)/

さてさて・・・・話は変わって・・・

大洗の海が熱いようですよ~!?
本来、大洗の海は9月~10月がトップシーズン!!
それは北から親潮が入り、戻り鰹の群れと一緒にカジキも入って・・・・。
しかし、今年は北からの潮がなかなか入らず、カツオも少なくて・・・・おまけに・・・
9月の豪雨被害で、、、、カジキ不作状態が続いていました!
全国から集まったメンバーも海に出る度に、心がポキポキ折れて・・・悲しいシーズンでしたが!

最近は・・・
スタチューさん!バグースさん!海彦さん!
フォワードさん!スタチューオブリバティーさん、バグースさん、海彦さん、なつとさんとみんなマカジキGET!!
そして左の写真は・・・フォワードさんのアングラー久美姉さんです!なんと98キロのマカジキGETで日本記録更新申請中!
ここに載せた写真のマカジキは、みんな70キロオーバーです!



何故・・・大洗でこんなに大きなマカジキが揚がるのか!

それは・・・プランクトン豊富な北からの親潮に脂ノリノリの秋刀魚が入って来ました!
秋刀魚が大好物のマカジキは群れを追って・・・
こうなるとマカジキ祭りが始まります☆
冷たい親潮の上に暖かな黒潮が被り、二つの層が出来ます。
もちろん比重の関係で暖かい潮が上になりますが・・・この二つの層の深さが関係します。
カジキは暖かな層に居て、この暖かな層の水深が浅くなると・・
お祭り騒ぎになるんだよね~~。

・・・っで!!
やっとやっと大洗では、親潮・黒潮・・・そしてカツオ・・・秋刀魚・・・
爆釣の条件が重なり、
しかも秋刀魚を吐くくらい食べてる丸々と太ったマカジキがGET出来るようになったんだよ!

どんなエサを食べたか?によって変わる魚の味・・・
大洗のマカジキは、最高の秋刀魚を食べて、、、
自分の身に脂を乗せ、サーモンピンクの極上の味になっていくんです。



マグロより・・・はるかに美味しいマカジキ・・・
大洗の海は絶頂期を迎えました☆


まだまだ頑張ってるメンバーの皆さん、風邪引かないようにネ(^0^)/




2015.11.02 早いね!!
もう11月・・・早っ!!
最近、めっきり朝晩が寒くなって・・・・・。
秋から冬に向かってるなぁ~って肌で感じる今日この頃、、、お元気してますか?

うちの大将・・・寒気がするって・・・
週末は一歩も外に出ず、風邪引きさん状態で具合悪そうでした!
・・・っが!!ご飯だけは・・・元気な人以上に食べてた。。。(^^;)

今日の名古屋は雨・・・気温14度・・・寒いです。。。
大将は、早々に退社しました!
姫は、月初めで大忙しです☆


・・・・っで!!!
来年のカレンダーが150部も届きました!!!
・・・・っと言っても!
仕事用じゃありません!!!!

コレです↓
カレンダー!9月くらいに、お話頂いて・・・・。
初めて作ってもらいました☆
JIBTで撮って頂いたREX号の航空写真が載ってます!
さて?何月になったかな?


開いて見ると・・・
6月・・・REX号!なんと!REXは6月に載ってましたぁ(^0^)/
JIBTのお立ち台写真も載せてもらったので・・・。
ここに載ってるスキッ歯君と海人君にも差し上げますよ~!



他に・・・
洋啓丸さん、月島みはらしさん、アイエヌジーさん、ミスバゲーラさん、ブルーウォーターさん、マハロさん、トゥルーブルーさん、リ・オーシャンさん、スタチューオブリバティーさん、シードリームさん、ビッグマーリンさんが各月に載ってるよ!

表紙は・・・・アドミラルさん!!

作成してくれたのは・・・BIG BOATの舵社さんです!
写真はスーさんだよ!!



このカレンダー・・・・・潮汐が書いてあるから・・・・・釣師には役立つ~~~~♪
そういえば、来年から8月に祝日が出来たね!!
山の日だって!
ちゃんとカレンダーに載ってたよ☆


・・・って事で!
とりあえず・・・150部もあるので、誰に配れば良いのか?考え中でーーーす!





