2015.07.31 鳥羽へ!
鳥羽ビルフィッシュトーナメントに参戦する為・・・
三河御津マリーナへ!

マリーナでは・・・
フェアラインさん!ヒーローさん!ファンタジアさん!

同じく鳥羽BFTに参戦するチームが準備中!
全7艇が出陣です!!

鳥羽と言えば・・・
大将!!かつ丼!!必ず食べる・・・角三さんのカツ丼!
昔ながらの味で・・メッチャ旨い☆
これを食べたら、出航~~~って決まってます!
いつも通りのレックスのパターン!



午後1時・・・出航!
いざ!鳥羽へ☆茹だるような暑さ・・・・
全国の中でも愛知はランキング上位の蒸し暑さです。。。
熱中症には気を付けないと!
姫はキャビンで寝て行こうっと。。。。
紫外線は、お肌の敵だからっネ(^0^)b


出航して・・・すぐに・・・
海賊?ラグーナテンボス!サウザンド・サニー号!


おやや??海賊船???
これは、ラグーナテンボスの遊覧クルーズ船・・・
名前は・・「サウザンド・サニー号」です!!!あの有名なワンピースがテーマだよ!

走る事・・・1時間、、、今度は?
遊覧?鳥羽湾めぐり!ラグーナテンボスの今どきな遊覧船とは対象的な・・・
鳥羽湾めぐりの遊覧船!
その名前は・・・「龍宮城」!!!!
よく見ると・・・乙姫様が立ってるよ!!!
今日は・・愛知VS三重の遊覧船見物出来ました☆


本部到着!!
鳥羽BFT本部テント!入港!審査委員長!

テント前では、実行委員の皆様が暑い中、頑張ってる!!!
続々と参加艇も到着です。
チョーーー厳しい審査委員長は・・・両手を広げて元気イッパイ笑顔で迎えてくれました!

申告を終えて・・・宿泊先の旅館「胡蝶蘭」さんへ!
黄色?スイカ食う!黄色のスイカ!

大将・・・桟橋に着いた途端・・・スイカ切って・・・・
しかも!!!!!真っ先に食ってる。。。。
黄色いスイカ・・・甘くて美味しかったです☆

お部屋から・・・
伊勢エビとファンタジア号&REX号!旅館・・胡蝶蘭さんの伊勢エビ号とファンタジア号とREX号!
鳥羽へキターーーーーって感じだね☆
今年は海況も良さそうだし・・・
あとはカジキが居るのかどうか???
このあとキャプテン会議で、詳しく話があると思うけど・・。


午後5時・・・キャプテン会議!
キャプテン会議!観光協会さん!実行委員長!
中日本幹事長!審査委員長!大御所!!

カジキは・・・・・・お話の中では・・・・難しそうです。。。。
でも・・・居ると思います!!!
頑張るしかないね(^0^)b


夕飯!!!
アワビ!伊勢えび!すき焼き!

いつも豪華!!!アワビが踊って・・・伊勢えびが泳いで・・・お肉が浮かんでる~~~♪

カジキ釣りの特権その1!!!
海=魚!
つまり!!!ちょー豪華な美味しい海の幸が堪能出来る!!
グルメ旅行最高~~~~~♪


さあ!!お腹もイッパイになったし・・・
明日から頑張ろう☆




いよいよ明日からBOL中日本の指定大会・・・
鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会が開催されます!!!

今日は・・・
第19回鳥羽BFT!鳥羽ビルフィッシュトーナメント!

実行委員の方々が港で準備されています!!

NOAAは・・・
NOAA!!なんとなく潮があるような・・・・ないような・・・・・。
そんな状況ですが・・・
第19回目の鳥羽BFT!!!
過去18年間・・カジキが1本も揚がらなかった年はありません。
どんなに渋い状況でも必ずカジキが揚がっています!


来年・・・20周年の記念大会に向けて事故なく怪我なく安全第一で!
みんなで盛り上げましょう(^0^)/

参加各艇の皆様、宜しくお願いします(*^0^*)/


そういえば!!
一昨日・・・姫のブログ用デジタルカメラを会社の近くのヤマダ電機に買いに行ったんだけど・・・。
2年ごとにデジカメが塩塩になって・・・動きが悪くなるんだよネ。。。

・・・っで!!
防水カメラ!見つけた!!防水デジカメ!!!!!!
・・・っと言う事で買おうと思ったら2週間待ちって言われ・・
予約して帰ったら!今日、ヤマダ電機さんから来たよ~って!
早っ(@@;)


なので・・・・鳥羽BFTから使えるじょーーー(^0^)v

・・・・姫のブログ用もチャッカリ新品買ったんだけど・・・・・。
大将には内緒。。。。エヘヘっ。。。





今期・・・初出航は下田の大会でしたが・・・・・
ご存じの通り、台風の進路により開催されるのか?行けるのか・・・直近まで悩んだ末の・・・
テンションを上げる間もなく・・・結果一日大会となり・・・終了。。。

・・・っで!!!
今日は、今期初のプライベート出航!!!!
しかも地元で・・・☆

朝6時マリーナ集合!!
NOAAを見ても・・・イマイチかもしれない状況ですが・・・・。
それでも夢を持って、、、、

午前6時半・・・出航~~~(^0^)/
REX号!朝から茹だるような暑さ!
チョット動くだけで・・・汗ダクです!
本日、同じマリーナから9艇が出航!
他の地域を入れると海上は20艇は居そうです。。。
さて・・・肝心のカジキちゃんは居るかな~???


伊良湖水道まで来ると、台風12号の影響なのか・・・ウネリがあります!
ただ、風が弱く、流すには問題無し!!

すでに海上では、三重のメンバーが流しています。。。
無線を聞いた状態では・・・一面緑の水色で・・・カジキ居ない説が・・・・。

そんな中・・・安乗を抜けて大山方面へ!
この時、すでに安乗・大山・高松・鮫堀・・・っと、みんなで潮を探すのに分かれて行きました!

レックスは、大山へ!
午前8時半・・・流し始める!
大山!!一面・・・緑色・・・・・。
若干、水温が高く・・・大きな俵フェンダーが2個浮かんでて・・・
潮目だけはクッキリ!でも、トビウオもいないし、鳥も2~3羽・・・・。
なんにも居ませんよ~的な雰囲気はあったけど・・・
潮目があるから我慢する事に!


どちらしても只今、潮止まり!!
しばし待つ・・。

大将・・・
大将☆今期の大将・・・イメチェン?
頭の先からモデルチェンジしました!!
今年は、このバージョンでカジキ釣りをするそうです(^^;)
似合ってるような・・・似合ってないような・・・
コメントに困る。。。。



午前9時半・・・・いきなり左舷アウトのクリップがパチン!!!
ドン!ジャー!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何????
なんだか分からないけど、何か居たには違いない!!だから、その場所をひたすらグルグル。。。
目印は、大きな俵フェンダー!

無線では・・・相変わらずカジキは居ないコールばかり・・・・。
シイラすらHIT無し!こんだけ緑色の水色じゃ・・・しょうがないよね~~~。。。

午前10時・・・・いきなり一番手前に流したショートのリールが唸る!!!
ジャーーーーーーーーーーーー!!!
キターーーーーーーー!!!!!!

・・・・って!?何が来たのか??
誰も魚影を見ていない!!!・・・・・・って言うか・・・・・・・。
姫とマネージャーは、ちゃんと後ろをワッチしてたのに・・・・全く魚を確認出来んかった!

それでもジャーージャー言ってるから、たぶんHITして15秒以内にはチェアーに座ったんだけど、、、
大将とマネージャーはルアー回収中!その間・・・たぶん1分あるかないかの時間なのに・・・
ラインだけは250~300近くは出た!

落ち着いて・・・今期初の姫の出番が来たよーーーーーーーー(^0^)/

ポジション!ポジション・・・16-11!
レックス・・・魚種不明・・・HIT!!一応コールを入れて・・・ファイト!!!
なんだろう?カジキ?・・・・シイラとかサワラでは無い事は分かる!!!
キハダ???・・・・でもラインの出かたはマグロでは無い!!



アスタンかけてコリコリ巻く・・・生体反応ある???
周りで・・・「漁網??」とか言い始めた。。
そのうち・・・「サメ?」とか・・・・・。

姫もいつものファイトと違うなぁ~~?なんかおかしいな?と思いながら・・・
一度、船を止めて・・・テンションかけて・・・確認しようと・・・

すると・・・・メッチャ凄い力で・・・ラインを出して・・・・しかもロッドを立てる事が出来ないくらい重い!
生体反応バンバン有り!!しかも、チョーーー凄い力ーーーーーー!!

なんや~~~~?????

ファイトする事・・20分・・・なんか海中で・・ポコポコとしてる・・・・・?
みんなに・・・「ポコポコするよ・・・」って伝えたんだけど・・・それが何かは分からない。。。

ファイトする事・・30分・・・あと30メーター!!
その時、突然・・・・スル~~~っと抜けた!あああ!!!外れたーーーー(><+)
あれ?フックオフの場合、表現すると・・・カクっと抜けるって感じなんだけど・・・
これは、スル~っと・・・って表現?

魚のいないルアーをコキコキ回収・・・・ルアーを手に取った大将・・・・・・。
なんだ!!これ!!!!!!
その瞬間にすべてが解決しました!!!!
一言で言うと・・・フックのついていないルアーを流したのと同じ事なんです!!

そのHITルアーは・・・
トップガン!トップガンNYシリーズ!トップガンNYシリーズ・・・イボイボスカート!
リーダーはカジキのビルでジャリジャリ!!
これで・・・魚種はカジキと確認!!
問題だったのは・・・このスカートが・・・
なんと団子になって揚がって来たんです!


後で・・・団子状態の写真を撮っておけば良かったと思ったんだけど・・・すっかり忘れてた。

イボイボスカートがカジキのビルに巻き付いた状態でHITしたんです!
フックは全くの無傷新品状態!

姫は、ビルに絡んだスカートだけの状態でファイトしてたんですよ!
途中、ポコポコしてたのは、このイボイボスカートが少しづつ外れてたのではないかと・・。
つまり・・・
下からルアーをかまいに来たら、イボイボスカートがビルに絡まってしまって・・・
カジキも違和感はあっただろうけど・・・フックは刺さってないから暴れる事も跳ぶ事もなく・・・
でもボートが止まると自分で海中へ泳ごうとして・・・メッチャ、凄い勢いで力が掛かり・・・。

最後は・・・カジキの向きが変わったのか・・・表現通り・・・・スル~っとスカートが抜けた!
・・・・これが!!謎のHIT・・・ファイトの結末です(^0^)b

もし・・・リーダーまで来ていたとしても・・・抜けてたかもしれません。。。
・・・・って言うか!!大将が張り切ってリーダー掴んでたら、スル~っと抜けて・・・
大将・・・後ろにひっくり返ってたかも・・・(笑)


まっ!!!自然との戦いには、色んな出来事が付き物です!
フックが無くてもカジキは掛かる!!
また1つ、勉強しました☆


今期のファーストを逃したけど・・
カジキだったと言う事が確認出来たので良かったです☆
なんせ・・・緑色の海だから・・・
だけど、クロだったのか?シロだったのか?・・は確認出来ませんでした。。。。

次回・・・リベンジします!!





中部の皆様ーーーーーーー!!!!!
Are you ready?
I'm ready!


そうなんです!!!
チョット下田へ旅行に出掛けている間に・・・・・

なんとーーー!!中日本エリアにカジキが!?
19日には三重所属のアルテミスさんが・・・
そして20日には・・・三重・愛知・静岡・・・中日本メンバーが続々とカジキGET!!

NOAA!!
NOAA!海色!!


台風で悩まされ・・・・
でも台風からのご褒美?

少し前までは潮が無く、、、、、今年の中部は・・・最悪かも・・・っと思われていた状況が・・
一変!!!

去年釣れなかったボートも・・
早々に釣果をあげています!!!!!!

梅雨明けと同時に・・・
一気にシーズンインですよーーーーーーー☆


7月は仕事が忙しくて串本にも参加出来ず・・・
下田は行けるのか行けないのか・・・行くのか行かないのか・・・
ギリギリまで悩み・・・テンションをいつ上げたら良いのか分からないままで・・・

しかし!!!
いつまでもお淑やかな姫じゃあ~りません!!
シーズンは今からじゃーーー☆
今年は20本釣るぞーーーーーーーーーーーー(`¬´)/ オォー!


全国の皆様、覚悟しとけ~~~!
・・・・って・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
お前が覚悟せ~よって感じだけど・・・・。

頑張りまっす☆O(≧▽≦)O☆




2015.07.21 帰港・・・
JIBTが終了し・・・
REX号は三河御津マリーナへ帰ります!!!

一足お先にウェイビーライン号とアパッチ号が出航しました!!
午前8時・・・
弁天丸さんREX号!REX!!

ゆっくりと・・・安全航行で・・・帰港します!!

係留場所の柿崎弁天港では・・・最後まで漁師さんが舫いをとってくれました。
本当に本当に最後の最後まで親切にして頂き、感謝します☆

また来年、元気よく下田に来れるように頑張ります!


姫は・・・大将と若と・・・車で名古屋へ!
お土産に・・・小木曽商店の干物と・・・平井製菓の下田あんぱんを買って・・・
下田を出発しました!


大会関係者の皆様・・・そして大会に参加された皆様・・・
お疲れ様でした!!
波乱万丈な大会でしたが、楽しい下田を満喫出来ました☆
ありがとうございましたm(__)m
また来年・・・宜しくお願いします!!!!

帰りの道中から・・・
富士山!梅雨明けして・・・快晴の静岡に・・・
日本一の富士山が見えました!!
いつみても立派です・・・・
姫も負けずに立派なアングラーになるじょーーー!
シーズンはこれからじゃーーダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ






午後6時・・・表彰パーティー会場へ!!!
今年からドレスコードとなった表彰式・・・サンダル・短パン・襟無しシャツは禁止!
・・・だったんですが・・・チョットした行き違いと説明不足も重なり・・・。
短パンに限り、急遽OKとなっちゃいました。。。

午後6時半・・・表彰パーティースタート!
JGFA会長!乾杯!まずは・・・JGFA会長のご挨拶☆
台風に惑わされたJIBT・・・今年で37回目!
37年って凄い歴史ですよね~姫が生まれる13年前から開催されてるんだから・・・(ツッコミなよ・・)
ここに出場出来る事を誇りに思わないとネ(^^)v


乾杯後、しばし懇親会です!

午後7時半・・・表彰開始☆
JGFA若林さん!ダイワプレデターさん!ブルーウォーターさん

まずは個人総合表彰です!!
これはカジキを釣ったアングラーのポイントで表彰されます!
3位は・・・ダイワプレデターさん!!
そして2位は・・・ブルーウォーターさん!!

個人総合優勝は!!!!!
個人優勝!ファンタジアさん!なんと!!!!BOL中日本!!
ファンタジアさんとこの慎ちゃんで~す☆
おめでとーーーーー!!!ポイントは3位・2位・優勝共に260ポイント!全員30ポンドでの釣果!なので時間差での順位となりました!


慎ちゃん・・・あんなに小さくて可愛かったのに・・いつの間にか・・・オッサンになってるぅ。。。

続いて・・・
レディース賞!西川龍三賞!レディース賞は、ブルーウォーターさんの娘さん・・つぼみちゃんです☆
西川龍三賞(最大魚)は、韋駄天さん!
クロカジキ152.3キロでした!!
おめでとーございます!!



・・・っで!!!
今大会のファーストマーリン賞は!!!
ファーストマーリン賞!レイアゴーストさん!なんと、BOL中日本・・今年から会員になられた三重地区所属のボート名はLAY A GHOSTさん!
ケンマツリールとのコラボでチーム名をケン・マツウラ・リール・ジャパンで出場されました☆
代表で盾を貰ったのはウラヌスさん!


おめでとーーーーーー(^0^)/
なかなかやるね~~~中日本!!!!

続いて・・・
稲荷丸さん!チャーターボートキャプテン賞!!
地元の漁師さんが漁船をチャーターボートとして出してくれるんですが・・
その中でカジキ釣ったポイントが高かった稲荷丸さんが優勝です!!
チャーターしたチームはボナーフィッシングクラブでした☆
稲荷丸船長・・・おめでとうございます(^0^)/


そして・・・下田の大会と言えば・・・
この表彰・・・
ベストセーフティー賞(下田海上保安部長賞)!!!!
下田海上保安部長賞!マーリンバスターさん!実行委員長!

今大会の実行委員長であるマーリンバスターさん!!
台風11号に伴う気象海況判断で前夜祭及び大会初日の中止を決定・・・
そして19日に開催されるはずだった大会を早朝の豪雨・強風警報で即座に中止を決定!
その安全に対する判断と決断力を海上保安庁より表彰されました☆
沢山の表彰グッズを何度も落とすマーリンバスターさんの恰好が・・・・・・・・。
姫には・・・
観光に来てお土産イッパイ買って持ち切れなくなったオヤジにしか見えませんでしたけど・・・(笑)

続いて・・・今大会初の賞です・・・それは・・
SAYAKA賞!SAYAKA賞です・・・
これは・・BOL北日本所属のボート名・・【SAYAKA】から付いた賞なんです。
受賞されたのは・・ボナーフィッシングクラブさん!
カジキの大きさやポイントでの受賞ではありません!
その内容は・・・


SAYAKA号のオーナー・・・志田さん・・・
BOL北日本の幹事長をされていました!!!
姫も毎年会っていましたが・・・最後は昨年の9月・・
大洗で開催されたブルーマーリンクラッシックでご一緒させてもらって・・・

実は・・・志田さん、昨年11月に急遽ご逝去されたんです・・・(享年58歳)
毎年、JIBTに参加するのを楽しみにされていたそうで、それが・・叶わず・・・。
今までの恩返しを・・っと・・ボート名にもなってた長女のさやかさんから提案があり・・・
このSAYAKA賞が出来たというわけです。
SAYAKAさんは北日本所属だったと言う事で・・・
受賞内容は、トーナメントエリアの最も北側でカジキを釣ったチームに!!
それで、ボナーフィッシングクラブさんが受賞となりました!

恒例の・・・
人徳丸さん!人徳さん&せっきー!JIBT恒例の人徳丸さん登場~☆
お笑いコンビの相手は・・・無線担当のせっきー!?
人徳丸さん・・サンダル・短パン・襟無し・・・
そこツッコミ入れるせっきー・・・。
ドレスコードなんて・・・家に無いって・・・(笑)


さてさて・・・・・・表彰もクライマックスですよ!!!

第3位・・・そして準優勝・・・
ブルーウォーターさんファンタジアさん3位はBOL東日本所属・・ブルーウォーターさんです!
娘さんがアングラー・・・絶対に仕事頂戴ねって言われ、お父さんはプレッシャーだったそうです・・家族愛での結果ですね!


そして準優勝はBOL中日本所属のファンタジアさん!!
息子の慎ちゃんがアングラー!ここも家族愛か・・・。

受賞された皆様~~~おめでとうございまぁ~~~~す(^0^)/


さぁ!!!いよいよです!!!!!
【第37回ジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメント】

栄えある優勝は!!!
JIBT!優勝!!!マハロさん!

チームマハロさん♪
マハロさん!クロカジキ推定80キロ・・クロカジキ推定70キロT&R!!
2本の釣果でトータル390ポイント獲得☆
2位との差が130ポイントで断トツの優勝でーーーーす!
パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆
おめでとうございましたーーーー(*^0^*)/


マハロさん・・・これで西の串本・・・東の下田・・・両大会を征した事になります!
凄いネーーーーーーーーー(≧∇≦)ъ

今度は・・・8月の中日本指定大会・・御前崎BFTに来てくれるそうです!
中日本大会も征しちゃうかも・・・ヒャーーー( ̄Д ̄;;


最後は・・・
大会実行委員会!JIBT実行委員会の皆様が壇上に・・・
実行委員長であるマーリンバスターさんのご挨拶で・・・
第37回JIBTは幕を閉じました!皆様、お疲れ様でしたm(__)m
海況等・・・中止になったり・・色々あったけど・・・無事に終了し・・・
ご苦労様でした!



今年も・・・チームレックスはカジキに出会えなかったけど・・・
下田でキンメ食べて・・・焼き肉食べて・・・カラオケやって・・・・楽しい旅行が出来ました☆
皆様ーーーー
ありがとうございましたぁーーーーーーーー☆⌒(*^-゚)v



≪JIBT最終結果・・・≫
出場艇数・・・82艇(オーナーボート70艇・チャーターボート12艇)
タグ&リリース・・・クロカジキ15本!
キャッチ・・・クロカジキ3本!
合計18本




午前3時・・・・・部屋のモーニングコールが鳴る・・・・・
昨晩遅かったから、一生懸命這って・・受話器まで行ったけど・・・間に合わず。。。
コールが切れた!

もう・・・朝か・・・・・・。
カーテンの隙間から外を見たけど・・・まだ真っ暗!!

いやいや!!ボーっとしてる場合じゃないよ!!!
今日だけの戦いなんだから気合い入れないと!!!!!
早速、日焼け止め塗ってガンガン化粧して!!!
本部により、REX号へ☆

お隣のウェイビーラインさん・・・
青ちゃん☆長い事・・・独身だった青ちゃんが・・・・・・・。
結婚して・・・朝から女らしく・・御茶碗洗ってる(@@;)
しかも、色っぽく・・。
いやいや、女性は変わるもんですね~~~!
チョット前まで男だって言われてたのに・・・(笑)


準備してたら・・・応援団が登場!!
まるあほ君!関西出身のまるあほ君です!!
去年まで東日本大震災の復興の仕事していて・・・
福島に居ました!
今年、素敵な女性と結婚して・・・今は千葉県に居ます!!
わざわざ、夫婦揃って下田まで応援に来てくれたよ☆


中日本!!
ウェイビーさん&アパッチさん大将!!REX号の隣はウェイビーラインさん!
その隣はアパッチさん!!中日本が3艇並んでます☆
気合い入れて頑張ろう~オー(^0^)/
大将は朝の無線チェック!
皆様、本日宜しくお願いします♪


大会が一日だけになったので・・・スタート時間も早くなりました!
午前5時半・・・離岸!!
スタート地点へ出航~~~~☆
JIBT!下田!!!少し雲が多い天候・・・。
昨日よりは風は落ちていますが・・・若干、波はあります!台風11号の影響もあってキャンセルしたチームもいますが・・・。それでもチャーターボートチームを入れて、80チーム以上は参加してまーーーす(^^)/


午前6時・・・・スタートフィッシング~!!!

前日までの釣果情報では、ヒョウタンで揚がってた!・・・っと言う事で!
チームレックスは、一路・・・ヒョウタンへ!

ポイントに到着し・・・ルアー投入!!!
流す!!気が付けば・・・メッチャ快晴です!!!
気温もグングン上がって暑くなって来ました☆
海も・・・夏になってるね~!
鳥もイッパイ・・・トビウオも跳んで・・・・
カジキ出て来るぞーーーーーって感じです!


・・・・っと思ってる間に!!!

HITコールが・・・・・・
しかもーーーーーーーーマグロ????

なんとキハダの群れが入ってるみたいで・・・・マグロコールの嵐!

そんな中・・・・中日本のレイアゴーストさんが本日一番にクロカジキT&R!!
おめでとーーーー(^0^)/
最近、JIBTでの中部の活躍は目を見張るものがあります☆

流し初めて1時間・・・キターーー!!
トビウオ!飛び込んで来たのは、なんと~~~!!
可愛いトビウオちゃん☆
しかも生きてます!!!!
写真だけ撮って・・・海へ帰してあげました!
恩返し待ってるよ!


午前9時・・・ロールコール!
チームレックス・・・0-0-0.。。。

午前11時・・・・
左舷アウトのクリップがバチン!凄い勢いで外れ、キターーーーー!!!!!!!!
しかし、フッキングせず、、、、、、、、残念!
何が来たんだろう?分からない・・・。


午前12時・・・ロールコール・・・・0-0-0.。。。
チェック中!ワッチマンとマネージャーがゴソゴソやってる。。。
ルアー交換・・・
ここまで釣果は15本近くいってるよ!
大半がキハダコールなんだけど・・・。
その中でも本命カジキコールも入ってます(^^)b


ストップまで2時間・・・姫の出番はあるのか???

刻々と・・・・・時間だけが過ぎて・・・・・


午後2時・・・・ストップフィッシング!!!
JIBT!!片付けるメンバーの後ろ姿が寂しそう。。。
今年もノーフィッシュで終わってしまった。。。
やっぱり、、、、昨晩のカラオケがピークだったのか・・・(爆)
そんなチームレックスでした!
チャンチャン。。。


港へ戻り・・・・・


片付けて・・・表彰式へ!!




2015.07.19 中止!!!
台風11号の影響で大会初日は早くから中止が決まっていました!!
3日間大会が2日間大会に変更となり・・・

本日が大会一日目!!!
朝4時・・・携帯がブーブーと警報を鳴らしてる!?
まだ寝てるから無視しようと思ったら、再び警報が・・・・

慌てて起きて・・・携帯を見たら・・・豪雨警報・強風警報だった!
そして場所が・・・静岡県下田市って出てた!
あ~下田かぁ・・・・えっ!?下田ってココじゃん!!!!!!!

慌ててカーテン開けたら・・・なんとーーーーーーー!!!!!!!!!!!
とんでもない風と豪雨・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
まだ寝てる大将に・・凄い事になってるよ~って言ったら。。。
目も開けずに・・「中止だろ・・・」っと一言言って寝てる。。。

30分後・・・大将が起きてきた!

まだ雨は降ってる。。。とりあえず支度して本部へ!!!!
大会本部!本部テント!本部に来たら、、、「本日の大会は中止です」って!
凄い風が吹いてて本部テントが飛ばされそう・・・。
大会は中止になったけど・・安全祈願の神事は行うという事で!
このまま本部で待機!



午前6時・・・
安全祈願!大将!安全祈願祭が始まりました☆
うちの大将・・・中日本代表で参加です!
姫は、会場にいらっしゃった女性陣とお喋り中・・・・・。
話に夢中で・・・大将の出番を忘れるところだった・・・!
慌ててカメラ!!



さて・・・やる事なくなったよ。。。
どうする?

まずは朝ごはんでも食べに行きますか!!
近くにあるファミレスでモーニング☆
大将の携帯が鳴る・・・・「沖は以外と凪いでるから出れるよ~」っとの情報!

またまた急遽・・・出航!!
REX号!なんやねん!!昨日は昨日で急遽下田へ来て・・・
今日は今日で急遽沖へ・・・・
朝令暮改な大将に振りまわされるメンバーであった。。。
午前10時半・・・出航!!



沖へ走るが・・・・
どこが凪いでるじゃーーーーーーって感じです!

朝ご飯食べ過ぎて満腹のお腹に響きます(><)
ヒョウタンに着き、流し始めたら・・・・

若が・・・・「気持ち悪い」と一言。。。。
それから、大変な事になり、、、、、、、、、、、可愛そうなので・・・
港へ戻る事にしました!

夕方・・・若の体調が回復したので・・・
栄養をつけようと焼き肉屋さんへレッツゴーーー(^0^)v
名物トマトサラダ!若&ワッチマン!マネージャー&すきっ歯君!
大将!!前にサポート店になった事がある「焼屋」さんへ集合!
今日は大将が焼き係だよ☆
ここの名物・・トマトサラダは最高に美味しい☆
ガッツリ食べて、明日への英気を養おう~~~(^^)b
なんとかカジキに出会えたら良いけど・・っネ♪



明日は今日よりは大丈夫そうな予報!
結局、一日大会になっちゃったから、、、、精一杯やるしかないね!

天気になりますように・・・(m。_。)m オネガイシマス❤


・・・・・っで!!!
早く寝る予定だったのに・・・・・・・・。
大将がサポート店に行こう~~~って言い出し・・・・

探しました!!!
30分以上かけて・・・やっと見付けたサポート店!!
one heartさん!ワンハートさんです!!
伊豆急下田駅前にあるビルの2階・・・・・。
スナック?クラブ?それともキャバクラ???
よく分からないまま・・・
恐る恐る・・・中へ・・・・・・・・・・。



おおおおお!!!
ワンハートさん!サポート店!中は、思った以上に広い!!
カウンター以外にボックス席が4~5つくらいあって・・
素敵なママが・・・
なんとなくだけど・・趣味で経営してる店って感じ☆
コンパニオンさんは居なくてママ一人!


さぁ~~~ここからは若の出番です!!
学生時代にバンドのボーカルをやってた若!!

まずは・・・一曲!
若の出番!!いきなりマイク持って・・・ノリノリだよ!!
とても昼間・・・ゲロゲロッピーになった人とは思えない・・。
こうなって来ると・・・
もちろんワッチマンもマネージャーもスキッ歯君も・・・
始まりますよーーーーーー(^0^;)


ブレてます・・・
ヤバイ・・・ノリノリ・・・妖しい・・

カメラのピントが合わないくらいハチャケてます!

とうとう・・・・・・
大将!!大将まで・・・フック船長?
かぶりもんが案外似合ってる??
全員、カラオケ歌って・・・飲んで騒いで・・・・
体力全消耗しました!!




明日・・・一日だけの本番・・・
大丈夫じゃなさそうです・・・・・・・・・・・・・・(><;)

そんな下田の夜だった。。。。。






明日・・・下田に向けて出航する為・・・
三河御津マリーナへ!!!!

・・・・・っが!!!
今日、回航しているウェイビーライン号より電話が・・・
「沖は、思った以上にウネリだけで走れるよ・・・明日は予報が悪いから今日の方が良いよ」
・・・・・って!!!

午後12時過ぎ・・・マリーナに到着!
大将が今から下田へ走るぞーーーーっとの号令に・・・・・
準備!慌てて・・・準備~~~!!
姫も下着が絞れるくらい汗かきながら・・・バタバタと...
とりあえず忘れ物だけないようにチェックし・・・
沖を走ってるウェイビーライン号・・・そしてレバンテ号に無線を入れ・・・




午後1時前・・・出航!!
大将&ワッチマン!マネージャー!すきっ歯君!
REX号!みんな準備で汗かいたからタオルの首かけやってる。。。
姫も汗ダクだから、もうキャビンで涼んで行こう。。。
そして、車班の若も急遽、今から下田まで走る事になり、、、、
結局・・・全員が本日下田入りします☆



沖は、風が吹いてますが波に影響なく・・・
順調に走れてます(^0^)/

そして・・・午後5時30分!
下田港!下田へ着いた!!!!
4時間半の回航でしたが、予報より凪ぎで良かった☆
REX号は、柿崎弁天に係留予定なので入港!
愛知からの参加艇・・・ウェイビーライン号、レバンテ号はすでに到着しています!
そしてアパッチ号も入港予定!ファンタジア号も急遽、本日入港です!


柿崎弁天・・・
中部!!柿崎船主会!ここ柿崎の漁師さん達が毎年、大漁祈願のパネルを飾って迎えてくれます☆
ロープをとってくれて、ホースを渡してくれて・・
本当に親切な漁師さん達です!



REX号を洗って・・・・
GPSの調子がイマイチだから見てもらって・・・

いきなり来たから準備が出来て無くて・・・
リギングしたりドラグチェックしたり・・・・

気が付けば・・・真っ暗!!!

本当なら漁港で前夜祭が開催されてるんだけど・・・・間に合わず・・・・
午後8時半過ぎ・・・
下田の町へ行き・・・メッチャ遅い夕食を食べました。。。

明日は、風が吹く予報・・・・もしかしたら悪天候かも・・・・・・。
それでもスタートしたら頑張ってカジキ釣りまーーーーーーす(^0^)/


参加各艇の皆様、宜しくネ♪




2015.07.17 大漁だぜ!!
頼んでしまった・・・・・姫の悪い癖・・・・・・・。
でも、欲しかったんだもん☆

大量のイカとタコ!!!
ルアー☆台風だからと言って・・・これだけは我慢出来ません!!
イカが沢山届きました☆
ついでにタコも・・・(^0^;)
やっぱ、新しいルアーって素敵よね~♪


あっ・・・大将が怒るかも・・・・
・・・・っと思ったら!!
なんと~~~今回は俺も頼むって・・・
この中の一本は大将が注文!!珍しい~~~!

こうして・・・
またまた・・・・・

ルアーが増えるレックスでした!
グフっ!





2015.07.16 台風接近中!
大型で非常に強い勢力の台風11号が接近中!!
今後、四国の高知県に上陸すると言われていますが・・・

その高知県の海では・・
高知!桂浜!

堤防をはるかに超える高さの波が・・・
桂浜でも・・・波が凄い事になってます。。。

この台風・・
高知県に上陸したあと・・北に向かってた進路を東へ変えるそうなんですが・・・。

1週間ほど前から進路について・・
日本が予想してるルートと米国が予想してるルートが若干違っていて・・・。

でも、いつも米国ルートが当たるから嫌な予感してたんだけど・・・。
ここにきて、やはり米国ルートが当たった!
逆に言うと当たって欲しくなかった最悪の進路です!!

台風の右側は風が強く、危険!!

今、迷ってるいるのが・・・・JIBTの参加です。。。
17日の前夜祭と18日の大会初日は中止が発表されています!
問題は19日なんですが・・・。
海上エントリーの受付OKという事なので、当初はそのつもりだったのですが・・・。
今の予想だと・・・19日は御前崎手前から風速15メーターを超えそう・・・
それと・・・雨の影響でゴミもイッパイかも・・・。

・・・っと言う事で
非常に判断に困ってます。。。

西から東へ向かうチームは、ヤキモキしてるのではないかと?

そして気になるのが・・・次の台風12号!
着々と近づいてるし・・・
21日の帰港日も風が吹きそう。。。。

天候だけは、どうしようもない事なんだけど・・・。
こんな早い時期から台風に悩まされるとは・・・トホホだね(><;)





REX号の準備も終了し・・・
新しいウェアも届いたし・・・・

あとは・・・カジキのエサの準備!!
カジキのエサ!・・・っという事で・・・・。
会社の裏の遊び小屋で今期のルアー選択!!
今までは全部・・REX号に積んでたんだけど、年々、数が増えて・・・
大将から選んで乗せろって言われ、、、
今日は、ルアーを選別中!


いったい何本あるんだろう。。。


結果・・・10箱くらいになって・・・
これで、すべて完了~~~~~~~~~~~~☆

なんだけど・・・台風11号が・・・・準備万端なのに・・・。
キンメの煮付け~~~遠くなって行くぅ・・・(><)




2015.07.10 now☆uniform!
台風の行方が気になる今日この頃!!
頼んでおいた新しいユニホームがキターーーーーー☆

去年は新作を作らなかったので・・・イマイチ盛り上がりに欠けたシーズンだったけど・・・。
今年はーーーー金使うぞーーーーって姫が勝手に決めて・・・
ワッチマン&マネージャーと街へ繰り出し、素材を選んで来た☆

そして・・・ハウンツさんへ送り・・・・

新作ユニホームが出来上がったじょーーーー(^0^)/

・・・・っと言う事で!!
ほんの一部ですが・・・みんなに見せてあげるぅ~~~♪
REX!!デザインはハウンツさんにお任せしました!
シンプルでイケてるデザインにしてねってお願いしてたからメッチャ良い感じで出来上がって来ましたよ☆
左が前から見たユニホーム!右は後ろから見た感じです!


合わせるとREX号が走ってま~~~~す(*^0^*)/

では・・・一部紹介!!
NOW☆チームREX!短パンも・・・?

真夏用の半そでと北へ上がった時用の長そでも・・・
そしてマネージャーが欲しがった短パンも・・・
これは個人的な事なので・・・後ほど、マネージャーに、お金払ってもらおう(^0^)b

姫用は・・・
姫専用!REX姫!日焼け防止のインナーを着て・・・
上からこれを着ます☆グラデーションバージョンにしてみましたぁ!!
右は・・・パープルで揃えて・・・素敵♪


もちろん!!大事な表彰パーティー用も・・・
パーティー用!グレーの服は・・・なんと限定品だよ!
アディダスとユナイテッドアローズのコラボ商品!
若干、高かったけど・・お金使うって決めたから買ってみた!
カッチョイイ~~~(^^)v


そして・・・そして・・・
パーカー!シーズン最後は茨城へ行くので・・・
肌寒い日用に・・・パーカーも揃えたよ☆
薄手と厚手のツーバージョン!
これは・・・印刷じゃなくて刺繍してあるぅ・・・(@@;)


まだまだ色んなバージョンあるけど・・・

ここまで・・・(^0^)b




ハウンツさぁ~~~~~ん!!!ありがとーーーーーー(*^0^*)/



早速!!!JIBTで着るぞーーーー!!!!
・・・・って楽しみにしてるんだけど・・・。
下田へ行けるのかしら?

お披露目は、延期かな????





毎日毎日、天気が優れず洗濯物が溜まる!
仕方なく、お風呂場に干して乾燥回して来たよ。。。。。

梅雨だから諦めてるけど・・・

そんな事より、気になる台風の行方!!!
只今、日本付近には・・・
台風9・10・11号!3つの台風がいます!!
台風10号は大陸に抜け、温帯に変わるので問題無し!
そして今、沖縄に接近してるのが台風9号!
これは進路的に大丈夫かなっと思ってるのですが・・・
問題は!!!



ノロノロしてる大きな台風11号!!
これが何故、問題かって?

それはですね・・・・
来週、下田で開催される日本一のカジキトーナメント【JIBT】に引っ掛かりそうだからです(><;)

開催日は・・・18日(土)~20日(月)の3日間!
しかし前夜祭を含め、回航日は17日(金)の予定なんです!!

その17日・・・
台風11号!なんと~~~~~和歌山県辺りに上陸???
今の予報だと・・・完全にアウチ!?
嫌になっちゃうよ~~~(><)
JBTKが仕事の都合で出れず・・・
チームレックスの初カジキ釣りがJIBTなのに!


これは、お祈りしかない!!!

・・・・っで!!

19日頃・・・
台風11号。。。日本を抜けて行きそうなんですが・・・
んっ!!!!
なんか、右下にいませんか???
もしかして・・・もしかして・・・
次の台風12号かぁ~~~~???


おいおい!!!

勘弁してよ~~~~(_ _。)・・・シュン



テンション↓↓↓。。。。。


今年は、なんだかイライラしそうなシーズンになりそうです。
アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((台風めっ・・こんにゃろーー))





サッカー女子W杯カナダ大会決勝!
朝から姫はテレビ観戦!!!もちろん、日本連覇に向けて応援するつもりで・・・。
しかし、試合開始から・・・たった16分間で・・・4失点。。。

これには流石にビックリしました。。
結果・・・日本はアメリカに2―5で敗れ、準優勝となってしまいました。。。。
4年前、日本に負けたアメリカ!その試合で日本に学んだ事は大きいと・・・
悔しさをバネにリベンジ!
ワールドカップ優勝を決めたアメリカでした!

でも・・・日本のなでしこジャパンもディフェンディングチャンピオンのプレッシャーの中、、、
ファイナルまで残り、堂々の世界2位は立派だと思います!!!
そして・・・4年前のアメリカ同様、この悔しさを糧にリベンジして欲しいですね☆


悔しさをリベンジに変えると言えば・・・・!!!
週末行われたビルフィッシュトーナメントin串本!!!

大荒れの天候の中・・・大会初日・・・
チーム清志郎丸さん!チーム彩愛さん九州から参戦の清志郎丸さんがクロカジキ160キロをキャッチ!
そして彩愛さんがタグ&リリース!
雨・・・風・・・波4メーターの中での釣果・・・
おめでとうございました!!



そして・・・オープン参加の部では・・
チーム美里さん!初めての参戦となった美里さんが・・
見事クロカジキ101キロをGET!!
ファーストマーリン・・・おめでとうございます☆
このカジキが大会ファーストとなりました!



そして・・・大会2日目・・・
少し波は落ちたようですが・・・雨の中・・・
チームナポレオンさん!チームフジックスさん!中部から参戦の三重軍団が頑張りましたよ!!!まずはナポレオンさんがマカジキキャッチ!!そして中部では・・・仙人と呼ばれてる大御所・・・フジックスさんがタグ&リリース!
おめでとーーーーございまーーーーす(^0^)/



悪天候のJBTK・・・
2日間で計5本の釣果でした!!

表彰式・・・
まずは・・・オープン参加の部では・・・チーム美里さんが優勝!

そして・・・
第26回JBTKビルフィッシュトーナメントin串本!!

第3位は・・・BOL中日本・・・三重所属!!
フジックスさん!!!

準優勝は・・・BOL西日本所属!!
彩愛さん!!!!!

さぁ~~~~いよいよ優勝チームの発表ですが!!!
この記事の最初に戻りますが・・・!

悔しさをリベンジに変えると言えば・・・・!!!

やっぱり・・・このチーム!!!

栄えある優勝は!!!
チーム清志郎丸さん♪♪
優勝!!!チーム清志郎丸さん!清志郎丸さん!


思い起こせば・・・一昨年・・・・第24回大会での出来事!

地元でカジキ釣りはした事があるものの・・・
一度は大きな大会に出て見たいと・・・九州福岡より遠征され、初めてJBTKに参戦!
ブッチギリの優勝かと思えた釣果だった清志郎丸さん・・・だったのですが・・・・。
なんと・・・リーダーが規定より長く、、、、、ファールとなり・・・失格!
結果・・優勝はマハロさんに・・・・。

その時、清志郎丸オーナーは・・・
大きな大会でのルールを知り・・・・・「勉強になりました!」と・・・・。


あれから2シーズン目の今年・・・・
悔しさをリベンジに変え・・
見事!優勝を手にした清志郎丸さん!
本当に本当におめでとうございました(*^0^*)/



勝負の世界は・・・必ず勝ちと負けがあります!
目の前で優勝を逃せば・・悔やんでも悔やんでも悔やみ切れない程の涙が溢れます。

しかし・・・人間は・・・
悔しさをバネに勉強し努力し頑張って成長する生き物です!

清志郎丸さんも・・・そしてアメリカも・・・
悔しい思いがあったから手に入れた優勝だったのではないでしょうか!

そしてその裏で・・・また1つ・・・悔しい思いをした人間が出来る!
こうして・・・歴史は残って行くんだね。



JBTK参加のチームの皆様、お疲れ様でした!




2015.07.03 JBTK!
ビルフィッシュトーナメントin串本が本日より開催されています!
海況の悪い中、カジキHITコールもあり、すでにランディングも!!!

予定されていたスタート時間は、延長され・・・
午前8時に各艇が沖へ!
朝からHITコール相次ぎ・・・しかし、本命よりもシイラやキハダが多い様子!

参加艇の皆さん、風邪引かないように頑張って下さいね!


・・・・っで!!!
仕事に追われてる姫ですが・・・気になる事が1つ・・・・

それはコレ↓
衛星画像!地球規模で衛星画像を見ると・・・・
赤道付近に連なる雲の固まり・・・
しかも何気に渦巻き。。。。
そう!!これは台風の卵達ではないか!!!
これから始まるシーズン・・・心配です。。


まだ梅雨が明けない日本・・・
台風と重なれば・・・
大雨・洪水・土砂災害・河川氾濫等・・・・・・・・。

色んな所に影響が!



なんとか早く夏の高気圧が張り出してくれないかと・・・願うばかりです。

そんな心配をしながら・・・
仕事頑張ってまーーーーーーす(^0^)/





2015.07.02 話題!!
日本全国の皆様~~~~~!!!
今朝一番の話題は!!!!!

サッカー日本代表・・・あのなでしこジャパンが準決勝でイングランドに2対1で勝ちましたね!
しかも・・・後半ロスタイムでのオウンゴール。。。
運も実力のうちと言いますが!
神が降りた瞬間でしたね。

相手チームには不運でしたが・・・
これでディフェンディングチャンピオンとして決勝進出となりました☆
相手はアメリカですが、ここまで来たら!
二連覇狙って頑張って欲しいっと思う今日この頃のにわかファン姫です(^^;)


さて・・・・
話題と言えば、もう1つ!!!

それは・・・明日から始まる本州最初のトーナメント・・・
JBTK!!!!
本日、会場の串本港では・・・朝から・・・実行委員の方々が・・・
JBTK!ビルフィッシュトーナメントin串本!大会本部!!

着々と準備されています☆
ご苦労様ですm(__)m

仕事の都合で、今年は参戦出来なかったレックスですが・・・

昨日までの・・・気象予報で・・・
回航出来ず、渋々キャンセルされたチームも多々あるようで・・・

それでも・・・明日以降の2日間、参戦される方!
優勝狙って頑張って下さい!!!

西の皆様の怖い汚いお顔が拝見出来なかった悔しさイッパイの姫だけど・・・
心より安全と沢山の釣果と・・・
大会の大成功をお祈りしてます☆


景気の良い話題をお待ちしてますので、皆様頑張って下さい(*^0^*)/




2015.07.01 7月だよ!!
もう・・・下半期!
海に出ないまま・・・気付けば7月!!

今年はカツオが不漁で・・・今まで全く海へ出ていない。。。
このままだと・・・
初出航が下田の大会になりそうです!!

・・・っで!!!
最近のタンゴちゃん。。。
姫に甘えまくってます!

可愛い顔して姫を見てるから写真撮って見ました☆
タンゴちゃん!見つめる・・・・姫がテレビ見てたら・・・そっとやって来て・・・
こっち見てるから写真撮って・・・
次に姫がソファーに寝そべったら・・・
覗くようにやって来たので・・・
またまた写真撮ったら、なんかお見合い写真みたいになってる。。。



最近、一段と「ママ~ママ~」って、くっ付いて来るから・・・
面倒臭い!

相変わらずの甘ちゃんです☆
でも・・・可愛いネ!




