2013.10.29 ネズミは枕?
昨夜・・・・・姫ん家の黒猫・・・タンゴちゃんが!?
なんと~~~~~~~~!!!!ネズミを枕にしていましたぁ(@@;)b

ネズミ?・・・・っと言っても姫ん家にそんなモノは居ませんよ!
これです↓
タンゴちゃん♪パソコン用のマウス!!
なんでか・・・マウスを枕にして寝ていました!
可愛かったので、写真撮ったんだけど・・・。
デブッチョだから足がはみ出してます(^^;)


アングルを変えて撮ってみました!!
黒猫のタンゴ!気持ち良さそう☆デブ!!!

とっても気持ち良さそうに寝ています!!

だから!!!!!!マウスを外してやったら!!!
タンゴちゃん♪落ちそう・・・・。頭を載せる物が無くなり・・・落ちそうです。。。
猫でも枕が無いと不安定なんですね~~!
せっかく気持ち良さそうに寝てるのを邪魔したら可愛そうなので、再びマウスを戻してあげたら!!


やっぱり・・・
マウスの枕!頭をマウスに載せて寝ました☆
この高さが丁度良いのかなぁ??
猫って時々変わった行動するけど、人間から見ると可愛い仕草ですね☆
タンゴちゃん・・・オヤスミなさい(^0^)v


久々に登場の姫ん家のタンゴちゃんでした!!





大型の台風も去り、次の台風は西へ行く予定なので・・・!!!
いよいよ本格的にREX号のメンテナンスがスタートします!!

今日・・・ワッチマンが出光マリーナへ!
まずは!!!
REX号!!!エンジンのメンテナンス終了!!
三河湾へテスト走行!!
エンジンも問題無し!!!!良い走りをしました!!!
そして、快調に走ったREX号は、再びマリーナへ戻り・・・。
次は!!!



陸へ揚げます!!
REX号!!出光マリーナ!!レックス号!!陸へ揚がるのはチョー久しぶりです!御前崎BFTの前に揚げたかなぁ??
シーズン中、頑張ってくれたREX号!
来年も頑張ってもらわないとね☆




揚げて見ると・・・少し貝がついてますね!!
まずは船底の貝を取って、メンテナンススタート!!!
バートラム540!REX号!!REX号は、細かな修理&メンテ・・・
そして新品の発電機乗せ変えを終えたら・・・・・。
大掛かりな改装工事をします!
天候を見て、横浜へ回航する予定です☆
またまた新しく生まれ変わるREX号が楽しみ~~~♪




来シーズンは、もっともっと快適なREX号になる予定で~~~~す(^0^)/
出光マリーナのスタッフの皆様~~~!
そして、横浜でお世話になるハウンツの皆様~~~~~~!
宜しくお願いしまぁ~~~~すm(__)m





名古屋は、なんだかスッキリしない曇り空・・・・。
すでに台風の影響なのでしょうかね~~~~!

チラッと天気図見たら・・・。
台風27号&28号!台風27号は、950hpa・・・・28号は、905hpa。。。
どちらも大型ですね~!!
おまけに2個同時に日本に近づいて来るらしい。。。
いったいどうなるんでしょう?


伊豆大島では、島外避難も始まったようですが・・・・・
まだ前回の26号の行方不明者が見つかってません!!!

今回の台風で被害が拡大しない事を祈るのみですね。

名古屋も雨が降り風も強く吹きそう・・・・
台風の天気図!波高!!風速!!

25日午前には、全国的に台風モードに入っちゃいそうです!
海はもちろん・・・陸でも相当の風が吹きます!

今週末は、自宅でノンビリコースですね(^^;)

皆様もお気をつけて!!!




台風が次から次へやってくる今日この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?
台風26号は伊豆大島に甚大な被害をもたらし、いまだ行方不明者の捜索活動が行われています。
しかし!!次に控えている台風27号・・・・・・。
26号よりヤバイと言われていますね。。。日本へ刻々と近づいています!!
伊豆大島の行方不明者が一刻も早く、見つかる事を願います。


さてさて!!!!!
皆様は、海のシーズン終了しましたか???
レックスは9月末で終了し、REX号も大洗から愛知へ戻って・・・
今から本格的なメンテナンス&改装が始まります☆

・・・・っで!!!
海が終われば~~~~~~山!!!!!
山と言えば!!!!ゴルフ!!!!!!!

6月以来・・・4か月ぶりに行って来ましたぁ☆
一切練習せず、いきなりゴルフ場へ・・・・打てるのでしょうか(^^;)?

こんな平日に・・・・。
実は、姫の娘がゴルフスクールに通い出しました!!!
・・・・っで!!!いきなり会社のコンペに強制的に誘われ・・・ルールやマナーくらいは教えないと・・
って事で!!娘の休みを利用してコースへ!!!

豊川市の平尾CC・・東コース!!
大将!!大将も4か月ぶりのゴルフ!!!やっぱり上手くいかないようですよ。。。
姫は本日コースデビューの娘についてラウンド。。。
・・・・って言うか、、、、姫だって4か月ぶりだから教える余裕あるんかいなぁ?


ポコポコ・・・ポコポコやってる娘について歩いてたら・・・。
姫のスコアも・・・出だしはボギー・・・続いてダボ・・・次はトリ・・・そして4オーバー・・。
ありゃありゃ・・これはヤバイよ!!!

少しでも娘の面倒を見てもらおうと・・・
吉田プロ!!よしえプロ!!本日、女子プロに同伴してもらいました!
吉田プロです!!!
さすがプロですね~~~綺麗なスイングです☆
こんな風に打てたら素敵なのに。。。。


そして娘は・・・・・
娘!!!デビュー!!ゴルフ!!思った程、空振りが少なく・・・
一応、ボールには当たってました!
初めてにしては、まっ良いでしょう!


ティーグランドは、ドライバーですが・・・。
セカンド以降は、オール7番アイアン!!!まだ使い分けなんて出来ないからネ!
グリーンまで100を切ったらピッチング!
そんなこんなの中・・・娘についてひたすら歩いてる姫は・・・すでにバテバテですよ。。。

ショートホール!!
大将!!東6番!!東コース6番!!
少しづつ、感覚が戻って来た大将です!!
今日は天気良し!!風も弱く気温も20度くらいでゴルフ日和!!
ここから姫も調子が良くなって来て本日初のパー☆


デビューの娘は・・・ひたすら・・・・・・!!
東7番!娘!!!!ゴルフデビュー!!平尾CC!!

7番アイアンオンリーで・・・頑張ってます!!!
もっとドタバタして後ろの組に迷惑掛けるかなって思いましたが!!
2時間10分でハーフを上がりました!!!良いペースです!!

・・・・っで!
いつもならスルーでプレーするのですが・・・・・!!!
初めての娘にはキツイだろうって事で休憩をとり、昼食を食べてバック9へ!!

昼からは、西コース!!!
笑顔!!!普通なら緊張してゴルフにならないのが初心者!
しかし、家族と周ってるからなのか。。。ピースして余裕ある娘・・・。
走って打っての繰り返しなのに元気イッパイです。
その傍ら・・・娘に付添いの姫は、すでに歩き疲れて足が棒です・・・・・。


午後も2時間15分で周り・・・・本日の娘デビュー戦終了!!!

うまく打てないのは当たり前ですが、少しでもマナー&ルールが教えれたのでOKかな?
来週のコンペ・・・人様に迷惑かけないように出来る事を願ってます!!


・・・・っで!!!
4か月ぶりのゴルフ解禁日!!!
大将は90台・・・・・姫は53-48の101匹わんちゃん♪

娘は180くらい?

そんな中・・・プロはさすがですネ~~70台でキッカリ周ってました!!



いよいよ~~~~~~~~芝刈り再開しましたぁ(^0^)/
シーズンオフ・・・あっ!!ゴルフはシーズンインか!!
よ~~~し!!!ガンバルジョ~~~~~~☆




赤道付近で台風になる前から嫌な感じがしてたんだけど・・・・。
あまりにも大きな雲の巻き具合だったから、日本に近づいて欲しくなかった。。。

しかし!!!
台風26号となってから、日本に向けてジワジワと近づき、、、、、
しかも930hpaで日本の南海上!
上陸するとチョーヤバイ台風だったんですが、なんとか太平洋上を東へ向かう進路になって。。。

だが・・・・・・。
勢力は衰えず、昨日の時点で945hpa・・・台風の半径だけでも1000キロとか言われ、、、
ニュースでは10年に一度の大型台風と報道され、厳重な注意が必要となっちゃった!

昨夜・・・寝てる間に通過していった台風26号ですが・・・
今現在、東北地方を通過・・・
台風26号!今後、温帯低気圧に変わる予定ですが!
朝、ニュースを見たら・・・
あちこちで被害が!?伊豆大島では土石流が発生し、死者7名行方不明者35名となってます。


海では波高10~12メーター!!
愛知県の内海でも波高4メーター!!!

怖いですね!!!
波高!!風速!!左が波高・・・右が風速・・・。
波高の方が凄いけど・・・そういえば、海では本船が座礁してるってニュースもあったな~。
台風が去った後の吹き返しも半端ないね!!


今年は、9月に入ってから続々と台風が発生しています。
もういい加減止まっても良さそうなのに・・・。


残念な事に・・・明日の天気図には・・・
台風27号?すでに「台」の文字が・・・・・・。
一難去って又一難・・・。
ずっと繰り返し襲って来る台風・・・甚大な被害がないことを願いますね☆
ところで・・・今年は何号まで発生するんだろう?


今年の始め・・・
沖縄では、8年ぶりにデイゴの花が満開だって言ってたなぁ~~~。。。
本当に嵐を呼んじゃったかな?


海の仲間の皆様・・・
毎回毎回、台風対策が大変でしょうが・・・愛艇のチェックに行きましょう!!
とくに・・・台風が来る度にロープが擦れて傷ついてたりするかもです!!
次々来る台風から大事な船を守りましょうね☆


REX号も台風に負けるな~~~~~(^0^)/
皆様の船も負けるなぁ~~~~~~(*^0^*)/


今日は・・・台風一過で良いお天気になってます!
でも吹き返しの風が強く・・・名古屋の道路はゴミだらけ。。。

早く台風シーズンが終わると良いね!!
そう願う今日この頃です☆




2013.10.15 船の病院!
昨夜・・・新番組「海の上の診療所」ってドラマを見ました!!
瀬戸内海の島を渡る診療船の話ですが!!!

ドラマの中では、「海診丸」って名前で出てた船。。。
実在するのかなぁ???って調べたら!!

ありましたぁ!!!!!
瀬戸内海巡回診療船「済生丸」

この船がドラマのモチーフになったそうです!!!

「済生丸」・・・その名の由来は、済生会病院だそうです!

瀬戸内海には65の島々があり・・・医療に恵まれない人々が住んでいます!
その方達が、安心して暮らせるよう医療奉仕に努めて回る船!

こんな船があるなんて姫は知らなかったし、凄い事ですね~!
ホームページを見ると、取材や見学・・・実習まで受付してます☆

エンジンはヤンマーだって!
みなさんもチョット覗いて見てネ!!




朝・・・ちょーゆっくり起きて!!
ホテルの朝食を食べ・・・ぶらっと難波へ!!!

流行りの猫カフェってところへ行ってみようって事で!!
やって来たのは、千日前の「ラグドール」ってお店☆

猫カフェ初体験の姫はワクワクです♪
中に入ると・・・・手を洗って・・・消毒して・・・・・!!
いきなり~~~~☆
可愛い☆洗面器の中で丸まって寝てる猫達!!
もう~~~この恰好見てるだけで癒される~~~~☆
触っても起きません。。。
みんな爆睡してるようです!


猫カフェ!猫ちゃん☆洗面器猫?優雅!!
ベンガル!カッチョイイ!爆睡!!綺麗!!
猫イッパイ!!店内には約20匹くらいの猫がいます!!
そのほとんどがブランド猫ちゃんばかり!
ペットショップだったら、高価な猫ちゃんには触れないもんね・・・。
猫カフェなら遊んだり、抱っこしたり、おやつあげたり、猫と触れ合えますネ!


んっ????
テーブルに「姫」・・って文字発見!!!おや壁にも貼ってあるよ!
姫ちゃん?姫!!姫&姫!!!おねむな姫!

なんと!!!アベシニアンの姫って名前の猫が居る!!!
しかも!!このお店一番食い意地が張ってるらしい・・・・・って!!!
そういえば・・・お店に来た時から、オヤツのササミを頂戴・・・頂戴・・ってアピールしてた猫・・・
それが・・・姫ちゃんでしたぁ!!!
姫が姫を抱っこ!!姫ちゃんも可愛いけど・・・姫も可愛いネ!!!
小顔の姫と姫で・・・花よりダンゴの姫と姫・・・っで・・・あ~~こんがらがってきた・・・。
姫と姫は似た者同志って事で記念撮影☆

姫ちゃんには、3匹の子供がいます!!
子供!!写真上と右は姫の子供!!!
もう1匹は、どこに行ったかな?
店内は、猫中心の設備になってて・・・人間が猫に気を使って過ごすって感じですね!


あちこちで寝る!!!

寝る!!寝る!!爆睡!待つ!!


やっぱり猫は可愛いネ!!!!!

大阪で猫と戯れましたぁ(^0^)/楽しかったよ~~~~♪




2013.10.12 食い道楽!
海も終わり・・・3連休どうする?
暇なので、ぶらっと大阪へ行く事にしましたぁ☆

新幹線に乗り、53分で新大阪到着!
ホント、名古屋から大阪って早いわぁ~~~~~~!!!
まずは、宿泊先のホテルへ!!

いつもは、娘の仕事場の都合上、心斎橋に泊るのですが・・・・・。
なんせ、思い立ったら吉日・・・昨日、ホテルに電話!
案の定、3連休で満室(><)
色々TELした結果!!!!!!!!

ホテル阪急インターナショナルになってしまいましたぁ(^^)b
夕日!阪急インターナショナル!ここは、JBTKのキャプテン会議で何度か来た事がありますが・・・・。
泊るのは初めてです☆
すぐ傍には、話題のグランフロント大阪がありますね!
心斎橋方面と違って、梅田はチョット御洒落な感じ。。。


お昼はお好み焼き!!!
写真撮るのをすっかり忘れて食べちゃいましたぁ(^^;)

なので!!!夕飯は忘れず写真撮りましたよ!!!
韓国料理を食べようって事で!
やって来たのは・・・今里新地!!!
生野区今里!韓国料理!うまそー!韓国!
味宮さん!コリアンタウン!大阪の人でもあんまり立ち寄らない場所だそうですが・・・。
今里新地は韓国の方が住んでる・・・所謂、コリアンタウンです!
味宮さんってお店で韓国料理を堪能しました!
日本語は、なんとか通じましたよ!


お店によっては、日本語が通じない所もあるそうです!
大阪在住の友人・・・まっちゃんに案内してもらいましたぁ☆

夜は人通りも少なく、都会のネオンとは違って独特の雰囲気があります。。。
韓国クラブや韓国料理・・・韓国食材店等・・・・。
韓国の人が韓国の人の為に商売してる感じの町でした!
姫が行った味宮さんも・・・営業時間が・・・午後7時~午前8時・・・。
えええ???朝8時まで営業?・・・・誰が食べに来るのでしょうか?

まっ・・・大阪の人なら分かると思いますが・・・。
新地って付く場所・・・今里、松島、飛田は、それぞれ独特ですよね~。。。
でも・・戦前の日本を感じられる場所でもありますが、、、


大阪初日の夜は、お腹イッパイに食べて・・・
大満足の一日でした(^0^)/




2013.10.07 帰港中!!!
昨夜・・・・・ワッチマンと海人君が大洗へ!
大事な回航役と言う事で・・・マネージャーが大洗まで車で送りました!!

そして本日!!!
午前6時・・・マネージャーが見送る中、REX号は愛知へ向かって出航!!
REX号!!台風24号!!台風24号が本州へ!!
あんまり良いコースじゃないね!!!
本来なら1泊2日の余裕日程ですが・・・!!
燃料補給のみで一気にマリーナへ帰る予定です!




とは言うものの・・・・・・。
安全が第一なので無理せず気を付けて!!!

午前9時・・・!
勝浦沖!千葉県勝浦沖を通過中!!!!
風は北東・・・・・。
向かい波ならキツイですが、西へ向かってるので追手です!
順調に回航出来てます☆
ここから先、神子元辺りで風が上がるそうですが、追手なら大丈夫かな?


・・・・そういえば!!!
一昨年、REX号を安田造船所から回航する時も・・・
伊豆半島手前で風速15メーター吹いてたなぁ~~~~~。
その時も波高3メーターくらいあったけど、追手だったからREX号は大丈夫だった。。。

同じ状況になると思うけど・・・・・。

午前11時・・・
REX号!!伊豆大島通過中・・・・・・。
風が吹いてるようです!!!
ワッチマン・海人君・・・・頑張ってネ~~~(^0^)/
今日は・・・愛知へ戻るまで、、、ビールはお預けかな???


今のところは順調に走ってるみたいなので・・・。

また、今後の情報をブログに追加UPしまぁ~~~~~す(^0^)b



午後11時半・・・・下田到着!!
下田港!!REX号!!神子元・・・風速13メーター!!!
台風24号の動きにより、明日の回航はリスクがあるかな?
・・・って事で!!
下田にて給油終了後、出光マリーナへ向けて出港!
御前崎をかわすまでは、少しキツイでしょうが・・・・・・。
気を付けて回航して下さい!!!


ワッチマンと海人君の判断で・・・本日、マリーナまで一気に行くそうです!

午後12時15分・・・下田出航!!!!


また・・・後ほど・・・状況UPします!!



午後1時50分・・・御前崎通過!!!
御前崎通過!下田を出て・・・只今、御前崎通過しました!!
予想以上に海は凪いでるみたいです!
良かったね~☆
このまま3時間・・・ガンバレ~~~(^0^)/
少し雨が降ってるみたいです☆



長い遠州灘を我慢すれば・・・・・伊良湖です!!


午後2時半・・・天竜沖通過!!!
多少・・・台風のウネリが入ってるみたいです!!



午後3時前・・・浜名湖通過!!鮫堀・・・。
浜名湖!!水温25度台・・・・水色まあまあ良いそうです!!
・・・・って!!!カジキ釣りに行ってるんじゃないんだから・・・。
その情報は、いらんでしょ?
・・っと言う感じで、順調にREX号は伊良湖水道を目指してます☆
天気良さそうですね~。。。



あと少し!!!ガンバ!!!!!


午後3時45分・・・・キターーー!!!
伊良湖!!高台のホテルは・・・伊良湖ビューホテル!!!
いよいよ伊勢湾に入ります!!!
朝6時に茨城県大洗町の大洗マリーナを出航し、9時間チョットで伊良湖!
日本って、考えたら小さな島ですね☆
一日で帰って来れました!!
出光マリーナまで、後50分!最後まで気をつけてネ(^0^)/


海況が心配でしたが・・・・・。
なんとか無事に伊勢湾に入りました!!!

このあと、三河湾を走り出光マリーナへ!


午後4時半・・・・REX号は、一か月半ぶりに母港へ帰って来ました!!
REX号!!大洗から愛知御津出光マリーナへ帰港!!!
順調な回航で、台風の影響もなく無事に戻って来ましたよ☆
バースへ入るの久しぶり~~~!
お疲れ様でした(^0^)/



今回、大洗から回航してくれたワッチマン&海人君!
本当にお疲れ様でした!


また、日を改めて、今期のチームレックス打ち上げ会をやりましょう(^^)v
REX号もフル参戦お疲れ・・・。
ここからシーズンオフ・・・ゆっくり休んでちょ☆





もう秋!!!!!
秋と言えば・・・スポーツの秋!!読書の秋!!!

いいえ!!!味覚の秋~~~~(^0^)/
・・・・っと言う事で!!!

今年も国内産のデッカイ松茸食ったじょーーーーー☆
松茸☆今年の松茸は良いらしい!!
豊作なんだって♪
これ食べたら、お腹イッパイですわぁ☆


いつもいつも最高のネタを出してくれる・・・
和食処・・・【ききや】さん!!
お店のHPのお品書きに岩手県産松茸・・・1200円~って書いてある。。。
安くないかい?
お店は・・名古屋千種区の池下近くにお店があります!

でも・・・・・・予約が必要です!!
安くて旨いから・・・平日・週末関係なく満席状態!


秋の味覚・・・皆様もどうぞ(^0^)/




大洗での今期最後のビデオを公開します(^0^)/
なんせ・・・3人だから・・・・。
バタバタしてますが・・・・・ビデオのスイッチ入れてからの15分!!
ノーカットでお見せします!!


15分もあるから早送りしてもらってOKですよ~~~☆
では・・・どうぞ(*^^*)b







今日・・・・・大将の友人が・・・・変な物を持って来ました!!
コレ↓↓↓
オカザえもん!オカザえもん????何じゃコレ??
ほらほら!!流行りのゆるキャラってやつです!!
県のゆるキャラは結構有名ですよね?くまモンとかしまねっことか・・・。
・・・・っで?これは?なんと愛知県岡崎市のオカザえもんだって!


【ゆるキャラグランプリ2013】にエントリー中らしいから一票入れてネってお願いでした!

ハガキの横のどらやきと、どんな関係があるのでしょうか?
・・・・・・・・。
だけど・・・正直・・・・可愛いとかじゃなくて・・・チョットだけ・・・キモイ。。。

でも出会ったから、一票入れておきました☆



さて・・・台風の様子はどうでしょうか?
衛星画像!!なんだか・・・沢山いるように見えるのは姫だけ?
次から次へと台風の嵐ですね!!
ただ、海は荒れてますが陸は最悪の被害は免れてます!
変な高気圧のおかげでしょうか?


天気図・・・
予想天気図!これは週明けの予想天気図です!!
台風23号の後ろに台風24号がくっ付いてますね!!
一応、REX号の回航予定日は週明けですが・・・。
安全優先なので、日曜日まで様子見て判断します☆


海水温が温かいのか・・・・・いったい何号まで出来るのでしょうか?

そろそろ静かになって欲しいですね!!




早いね・・・・・・もう10月です!!!
大洗から戻って、ブログ更新が遅れてゴメンナサイm(__)m

2つの会社の決算・・・
大蔵省の姫がやらなければ・・・誰がやる?
・・・・・って事で、大忙しでした!

おかげで、日々チョコチョコしかブログが書けず、、、、、
アクセス数だけが上がってて。。。
チョット焦りましたぁ~σ(^_^;)アセアセ...


REX号の回航・・・次々出来る台風のせいで順延中です!
無事に愛知へ戻すまでやり終えないと今期終了とは言えないので、天気予報と睨めっこ!!

次の台風23号が通り過ぎたら回航する予定です。
安全第一!!!
無理せず、REX号を戻します☆




