JIBTの前日・・・海洋調査で運良く掛かったカジキ・・・。
その時のカジキの写真の中に・・・!!!!

傑作賞に輝く様な写真が!!!!
無意識に食べてしまう生き物の習性なのか!?

では・・・食べられた物って???


これです!!!!!
食われた大将!なんと!!!大将がカジラレタ!!!
このマカジキちゃん、過去にビルが途中で折れてしまったようで・・・
凄く短くなってたビルを大将が掴んだら・・・。
お口に片手が・・・。
そして、パク!!!
アイタタタタ・・・・・・・・・・・・・。


なんか・・・凄く笑えた(^0^)b


カジキには、歯が無いからいいけど・・・・・!
それでも万力と同じだから、痛いよね?


凄く良い写真でしょ?ブハッ(*^^*)/




昨日・・・・下田から戻って来て・・・・・・。
今日は、会社で悲惨な状況です!そうなんです!!!仕事の山(@@;)

そこで、ゆっくりブログを書いてる暇がないので・・・・・。
先にビデオ編集しました!

これはJIBT初日の釣果です☆
ファイトタイム7分・・・マカジキT&Rの映像ですが・・・・・・。
ハンディービデオを撮ってたのはワッチマン。。。
「お前・・欧米か!?」ってツッコミたくなる声も入ってますが・・・・・・。

最後のリリースシーンが・・・・何故???チークデッキ???
ビデオ役だったのに、リリースに参加してしまったワッチマン!

皆さん、素敵なチークデッキを見ながら・・・
喜んでるチームレックスの歓声のみを是非、お聞き下さい(^0^)/


では・・・どうぞ(*^^*)b





役立たずのワッチマンのビデオでした☆




日本で一番大きな大会・・・JIBTが終わり・・・。
なんだか気が抜けたなぁ~~!
・・・・って言ってる場合じゃないよ!!!!!!!

今週末は地元・・・鳥羽BFTじゃ!!!お立ち台狙ってガンバガンバ!!!

さてさて!!
大会を終え、REX号は愛知へ帰ります☆
柿崎弁天港・・・
下田!!チームREX!準備を終えて、REX号は母港の出光マリーナへ!
レバンテさん、ウェイビーラインさんと共に安全第一で帰港して下さいね!!
母港へ帰るまでがトーナメントです!


レバンテさん・・・ウェイビーラインさん・・・そしてREX号・・・
レバンテ号!!ウェイビーライン号!!REX号!!帰港!!


お疲れ様~~~~~~~~~~(^0^)/
気を付けてね~~~!!!
サヨナラ~~~~~~~(^0^)/~~~



姫は大将と一緒に車で・・・・。
下田の皆さん、また来年・・・宜しくお願いします!!

そして最後に!!
柿崎弁天!!柿崎弁天の船主会の皆様・・・。
お世話になりましたぁ☆
毎年、この看板を掲げて下さって、とっても嬉しいです!!
ありがとうございました!!!






第35回ジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメント表彰式です!!

会場は、ホテル伊豆急!!
全99チーム・・・総勢700人近い人がパーティー会場へ!!!!
アパッチさん&大将チームレックス!会場!!JIBT!!

ワッチマン・・・なんだか顔が逆パンダになってる。。。

パーティーが始まる前にステージ正面にはスクリーン映像が!!!
見つけたぁ!!!!!!
REX!!ほら!!!ほらね!!!
今流れてる映像は、お立ち台のレックスです!!!
ほっほっほ~~~~~い(*^^*)/
目標達成(^0^)v


午後6時半・・・・いよいよ始まります!!!
岡田さん!会長!!下田市長!岡田さんの司会により、スタート!
まずは、JGFA会長、、、そして下田市長のご挨拶です!


続いて・・・JIBT副実行委員長のアドミラルさんの音頭で!!!
乾杯!!カンパ~~~~~ィ☆
35回・・・そのとおり35年もの長きに渡り、開催されてるトーナメント!!
今では、日本一の大会・・・いやいや世界でも通用する大きな大きな大会・・。
過去、一度の事故もなく、ここまで来れたそうです!


しばし、懇親会!!!
事務局岡田さん!お疲れ!!JIBT前日から最後の最後まで、ご苦労さまです!
チョットの間、飲んじゃって下さいなぁ☆
父親と息子???カジキの世界に年齢は関係ありませんね!


午後7時半・・・
審査委員長!JIBT審査委員長の若林さんから大会中のレポートが!!
なんと3日間で計116HIT!51尾の釣果があったそうです!
チームで言うと、43チームが釣果をあげたそうです☆
素晴らしい大会になりましたね♪


さぁ!!!表彰開始!!!!まずは・・・
タグ&リリース賞レディース賞ファーストマーリン賞最大魚賞

左の写真から・・・
タグ&リリース賞・・・チームボニータさん!
レディース賞・・・フォワードさんのアングラー三枝さん!!
ファーストマーリン賞・・・オーシャンマジック シールズさん!!
西川龍三賞(最大魚賞)・・・片倉ボートFCさん!

そして・・・チャーター船表彰!!
第6人徳丸さん!光明丸さん!美弥丸さん!!

左から・・・
第3位・・・第6人徳丸さん!!!
第2位・・・光明丸さん!!!
そして1位は、美弥丸さんです!!!

続いて・・・毎年恒例の漫談!!!
人徳さん&市長!人徳さんのちょー面白可笑しい漫談が始まり、会場は笑いの渦です!!
そして、去年から始まった下田市長イジリも再び・・・。
ホントに面白過ぎです!!
人徳さん、これからも元気に続けて欲しいですよ~~!


JIBTならではのベストセーフティー賞!!
ベストセーフティー賞ベストセーフティー賞(下田海上保安部長賞)は、アドミラルさんに決まりましたぁ☆
長きにわたり、大会の安全を呼びかけリーダーシップを発揮された事を表彰です!!
安全第一!!無事故第一!!最も大切な事ですよね!


数々の表彰も終わり・・・

いよいよベスト3の発表です!!!!!
まずは・・・

団体総合第3位!!
3位!!!常陸マーリンジャンキーズ 俊さんで~~~す!!!
50ポンドで、クロカジキT&R2尾 (450ポイント)
おめでとうございまぁ~~~す(^0^)/



続いて・・・

準優勝!!!!!
準優勝!フォワードさんです!!!!!
30ポンドで、クロカジキT&R2尾(600ポイント)
さすがですね~~~30ポンドで楽勝?
おめでとうございます~~~~~(*^^*)/



そして!!!!!!
第35回JIBTを制したのは!!!!!!!

優勝!!!!!!!
優勝!!!チームボニータさん!!!!!!!!!
30ポンドで、クロカジキT&R2尾(600ポイント)
準優勝のフォワードさんと同じですが、時間差によりボニータさんが優勝となりました!!
本当におめでとうございます\(^0^)/


最後に!!
実行委員会!JIBT実行委員会の皆様が壇上に!!!
準備から大会終了まで、本当にお疲れ様でした☆
とっても楽しい大会となり、感謝していますm(__)m
お世話になりました!!!


こうして・・・下田の夏が終わりました☆

姫の目標・・・お立ち台グランドスラム・・今だ終了せず続いております!!
まだまだトーナメントが続きますが、根性で目標達成に向け頑張りたいと思います(^0^)v


下田市観光協会の皆様、また漁協の皆様・・・
JGFAの皆様、実行委員会の皆様・・・
そして参加各艇の皆様・・・

お疲れ様でしたm(__)mそして、ありがとうございました!
また、来年、下田でお会いしましょう☆



ちなみに・・・チームレックスは、43チーム中33位でした(^^)b
次は、もっと上を狙って精進して参ります!!感謝☆




午前4時半・・・起床!!!
・・・・・なんだか最近、漁師なった気分です。。。。。

がっちり化粧を終え、本部へ!!!
本部!せっきー!!今朝は、本部艇の無線担当・・・せっきーだけを撮ってみました!!
でも暗くて・・・黒くて??顔が分からんネ!
最終日、あと少し頑張って下さいね~~~~~(^0^)/
姫もガンバルジョ~~~♪


出艇のサインを終え、REX号に行くと・・・
中日本勢!役員会議?レバンテさん、ウェイビーラインさん、おはよう~~~☆
中日本勢、最終日頑張ろう~(^0~)v
岸壁では、安田造船所の会長とウェイビーさんと大将の役員会議?
貫禄ありますね~。。。


さぁ~~~~スタートラインへ行きましょう!!
レバンテ号!出光マリーナスタッフ!出光マリンズのサービススタッフが岸壁から見送ってくれましたぁ☆
遠征の時、いつもいつも夜な夜な走って来てくれて、船のメンテナンスチェックしてくれます!
ありがたや~~~~~☆


午前7時・・・スタートフィッシング~~!!!!!

実は、スタートの写真を撮りたいんだけど・・・・・。
100艇もいると、カメラに納まらず、撮っても迫力が分かんないんだよね。。。
大会のDVDが届けば、上空のヘリから撮った映像が見えるので・・・
その方が迫力あってカッチョイイよね!

この二人・・・アヤシイ(ーー;)b
桜ちゃん&ワッチマン!恋人同士?船上で愛を語り合ってるのか???
男二人・・・キモイ~~~~~(++;)
完全に二人の世界で、他のメンバー近づけません。。。
❤❤❤かも。。。


最終日は、HITコールも多くなり、べた凪ぎの海に響き渡ってます!!!

午前10時過ぎ・・・・突如、ショートのルアーがジッジッジジ・・・・。
すぐにワッチマンがルアーを引いたり出したり・・・。
しかし、フッキングせず!
すぐにREX号を回して、もう一度、同じ場所へ入り直し・・・。

すると!!!!再び、同じルアーが、ジッジッジジ~~!!
またまたワッチマンが食わせに入る!!
その傍らで、すきっ歯君も違うルアーを引いたり出したり・・・・。
そして!!!二人揃って、アッチチアッチ・・・。

なんとカジキがワッチマンのルアーを一瞬咥え、そして、すきっ歯君のルアーも咥え・・・。

それなのに~~~~~~~!!フッキングせず!!(`0´;)凸
あああ~~残念。。。
ラインで火傷した二人が残っただけでした。。。


午後2時・・・ストップフィッシング!!!


お疲れ~~~~~~~~~~\(^0^)/
3日間ご苦労様でした!!!!




≪JIBT最終日の釣果≫
HITコール・・・44回!!
釣果・・・T&R⇒17尾 キャッチ⇒4尾
合計21尾

そして!!!!TOPは??????
表彰式まで・・・おあずけ(^0^)b




大会2日目の朝・・・いつも通り午前4時半起床!!!
今日も厚化粧です☆

午前6時・・・本部へ!!!
名司会者&無線担当!今日は、ビルフィシュレディーじゃなくて・・・・。
男でゴメンネ~~~~!
本部艇の無線担当せっきーとJGFA事務局の岡田さん!
二人共、無線の名人と司会の名人です(^^)b


出艇申告を終えて、REX号へ!
柿崎弁天!出光マリンズ!差し入れ!出光マリンズからサービススタッフが来てくれましたぁ☆そして、マリーナからとフェアラインさんからの差し入れ☆
ありがとう~♪


スタートラインへ!!!
いざ!出陣!ウェイビーさん☆シャインフレンズさん!スタートラインへ!

今日も沖はベタ凪ぎ!!!
スタートラインには、各チームが集まりました!!!
チームREX!スタートラインで風景を楽しむ大将?
今日は、ノンビリ行きますか・・。
いよいよカウントダウン・・・・始まりましたよ!!


午前7時・・・スタートフィッシング~~~~!!!!!

もの凄い勢いで各艇が走ってます!!!
ほとんどのボートは、昨日のポイントへ!!!

10分程でポイント到着!!!
35-05辺りから流しましたぁ☆

今日も朝からHITコール!!!
なんだか、昨日とは違うチーム?????

午前10時・・・ロールコール!!
レックス0-0-0!!

午前11時過ぎ・・・・
自衛隊?カッチョイイーーーーー!!!
自衛隊かな???
毎年、下田沖で色んな物を見ますが・・・・。
今年は、602番だって!!!


チリっとも言わない我がチーム・・・。
ここで、偵察に行く事にしました!!!!!

一昨日からずっとアオネばかりでやってるので、ヒョータンまで足をのばしてみよう!!
道具を上げて・・・
いざ!!!ヒョータンへ!!!!!
ヒョータン!午後12時半、ヒョータンで流し始める!!
なんと!!!カンカンの潮!!!
おまけに水温29.8度!!!
こりゃ、本流やね~~~~~~~~~~。


午後1時・・・ロールコール!!
もちろん異常無し!!!

相変わらずのペースでHITコールがありますが・・・
やっぱり昨日とは違うチームばかり!!

午後2時過ぎ・・・・・。
アレレ??????FBに上がるステップの陰で誰じゃ???
爆睡!!!上から覗くと・・・。
チョット頭薄いんじゃ無いの???
もしかして爆睡中かぁ(@@)凸
正面に行って見よう!


お前かぁ~~~~~~~!!!!
海人!!なんと海人が爆睡してます!!!
姫が連写で写真撮ってる事すら気付かず・・・。
なので・・・・!!クリック音聞かせてあげましたぁ!!
そしたら、「キターーー」って声出して起きてたよ・・・(笑)
・・・・・本人・・・・・やられたぁ~って。。。
まっ!カジキの世界では、寝てるとみんなやられる行事だよね!


・・・・って!
遊んでるうちに・・・・・・。

午後3時・・・ストップフィッシング!!!


港へ戻り、REX号の掃除して、夕食は焼き肉食べましたぁ!!!!




≪JIBT2日目の釣果≫

HITコール・・・29回!!
釣果・・・T&R⇒11尾 キャッチ⇒3尾
合計14尾

TOPは入れ代わり・・・
30ポンドで2尾のクロカジキをタグ&リリースしたチームボニータさんになりました!



明日は最終日!!!
あと一本狙って頑張ります!!!!





おっはぁ~~~~~~(^^)/
午前4時半・・・今日は、スッキリ目が覚めた☆
予報通り天気が良くなりそうなので、日焼け止めに厚化粧!!
外は・・・
下田港!少しモヤっとした感じで無風です!
目の前に海上保安庁の船が泊ってますが、保安庁の朝も早いよ☆
風がないから、沖はベタ凪ぎだね(^0^)b


午前6時前・・・本部へ!!
JIBT本部テント前!ビルフィッシュレディー♪すでに本部前には、各チームのメンバーがいました!!
そこへ、可愛い二人組・・・ビルフィッシュレディー登場!!
朝の一枚を撮らせてもらったよ!
これから3日間、紫外線との勝負やね~~~。
お肌のお手入れ気をつけてね(^0^)b
姫は、すでに手遅れだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・


午前6時・・・安全祈願祭が始まりました!!!
神事!大将代表!今年は、中日本代表で大将が選ばれ、神事に参加しました!
BOL中日本の事務局として選ばれたようです!!
やっぱり安全第一!無事故で釣りをしないとね(~~)b


出艇申告も終え、神事も終わり、REX号の元へ!!
REX号!タックル組み直し!チームのメンバーは、昨日流したタックルを組み直してました☆
絶対サボってはいけない大事な作業です!
道具の手入れが悪くてカジキ逃したなんて・・・・最低なチームですからね!!


午前7時・・・スタートラインヘ!
スタートラインへ!ウェイビーラインさんJIBT初日!フォワードさん!

マハロさんチームレックス!スタートフィッシングまで各艇が待ってます。。。
チャーターボートチームを入れて、全101チームの戦いがもうすぐ始まりますよ☆
ワクワクしますね~☆


上空には、二基のヘリコプターがスタートの模様を撮る為に飛んでます!!

午前7時半・・・スタートフィッシング~~~~~~~!!!!

101艇が一気に加速!!!凄まじい光景です!!!圧巻!(@@;)

レックスの目指すポイントは、昨日捕った場所!!!
流す!!時間を見てもらうと分かると思いますが・・・。
スタートして10分後には、流し初めていました!
それくらいポイントが近いんです(^^)b
水温も昨日に比べると2度近く上がってきましたね。。


午前8時半前・・・最初のHITコールが入りました!!
なんと中日本のアメニティーさんです!!!
そしてタグ成功~っと思ったら、選手登録以外の方がアングラーをしてしまい、失格。。。
あ~~~ぁ!!!
しかし!!!!!次にHITコールを入れたのが、またまた中日本のシールズさん!!
そして、タグ完了で、大会初日&本大会のファーストポイントをGET!
中日本良い感じ~~~~~~(*^0^*)

午前9時過ぎ・・・ベイトが浮き出して・・・
ナブラ!鳥山!!突然、鳥が騒ぎだし、ナブラが出始めた!!!
REX号の傍でも沢山の鳥山が・・・!!
そしてHITコールが続く!!!


マカジキが多いのか??HITしてもフックオフが多く、なかなか釣果にならない。。
ポイントはN29~35E58~05くらいに固まってます!

午前10時・・・ロールコール!!!
エントリーNO50番レックス・・・オールゼロ!

午前11時過ぎ・・・突然・・・
キターーーーーーーーーーーー!!!

遠くでマカジキのジャンプ連発!!!
ポジション!!ポジション33-04!!水温27.6度!
昨日と全く同じ場所です!水温は2度上がったネ!!
素早く撤収と同時に姫の出番が来たじょ~~~~~~♪
(*^0゚)v ィエーイ☆彡


ここからは、ビデオの通り!!!
でも、若が一生懸命撮ってくれた写真を載せておきますね☆
JIBT初日!マカジキ!ファイト中!ジャンプ!!

マカジキちゃん!下田沖!JIBT!!カジキ!!

ジャンプ!!元気☆跳ぶ!!来たよ!!

タグマン!!マカジキ☆キターー!!JIBT!!

元気なマカジキ☆暴れてる!タグ完了!!タグOK!

大将!!捕まったよ!もうすぐリリース!マネージャー喜ぶ!

午前11時20分・・・マカジキ・・・タグ&リリース完了~~~☆
やった~!!!!!!!お立ち台に上がれるよ~~~~~~~!!!!!!!
メッチャ・・・メッチャ・・・・ウレピーーーーーーー(^0^)/

よ~~~し!!!次いってみよう~~~!!!
海人と若がカメラを抱えて・・・・・・。
姫☆姫の写真を撮ってもらったよ☆
なんだかポーズをとってるうちに・・・・。
若と海人がノリノリになってきて・・・・。
姫はグラビアアイドルに!!!!!


姫ポーズ!!!グラビア??この船上カメラマン達・・・姫に・・・
左向けとかお尻を突き出せとか・・・。
なんやねん!!!
・・・・っと言いつつ、、、ノリノリの姫だけど・・エヘッ☆


まっ・・・こんなバカな事を船上でやってる間もHITコールは入ってますが・・・。

2本目を捕る為にポイントを移動!!
そして35-07へ入った瞬間!!!!!!

キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

しかも!!!!ビッグ!!!!!!!!
ジャージャー言ってる時に・・・・・。
運悪く、船のシンクロが抜けて・・・・・・。一瞬、操縦不能に・・・・・・・・・・。

すぐにロッド持ってファイトに入ったが、、、、、、残念ながらフックオフ(><;)
150キロは超えてるであろうカジキでした。。。
気を取り直し、すぐにセット!!

その後、もう一度チョイスあるも、フッキングせず・・・。

午後3時・・・ストップフィッシング!!!!

港へ戻り、すぐに本部へ!!!
ここからが大事なタックル検査!!!
お立ち台!タックル検査!本部前には、釣果のあったチームが続々と検査に来てます!
お立ち台では、すでにお披露目が!!!
もうすぐ姫も上がれるよ~~~☆


無事タックル検査を終え、いよいよ~~~~~~~~!!!!!
待ちに待った・・・6年越しのお立ち台!!!
嬉し過ぎるから沢山写真UPします(*^0^*)v
アングラー姫☆チームレックス!!DON社長!ちょー笑顔☆

TBF!インタビュー☆姫!!嬉しい♪

このお立ち台を目標に下田へ乗り込んで来ましたが・・・。
本当に本当に嬉しかった☆
お立ち台を凄く高く感じた今日この頃でしたよ(^^)b
そして、インタビューも受けて、何喋ったか・・覚えてないけど・・・・へへッ(^^;)

記念撮影終了後は、
JIBTのスポンサーである「メルセデスベンツ」さんにビールもらって・・・。
ベンツ!カンパァ~~ィ!なんだか・・・みんな真っ黒になっちゃって・・・。
でも嬉しそうな笑顔がたまんないネ☆
ベンツのお姉さんも嬉しそう!


REX号をお掃除して・・・・・。
ホテルで汗を流し・・・・・。

夕食!!!!!
シャンパン!下田の恵み!もちろん、サポート店「いず松陰」さんへ!!!
お店の大将が、本部に行けなかったからって・・・御祝いにシャンパンを下さいました☆
ありがとーーーーーー(^0^)/




お腹イッパイに下田の海の幸を食べて・・・・。
明日の大会2日目も頑張ります(^0^)/




≪JIBT初日の釣果≫

HITコール・・・43回!!
釣果・・・T&R⇒14尾(うち2尾ファール) キャッチ⇒4尾
合計16尾

暫定TOPは・・・
シロカジキ206.3kgを50ポンドラインでキャッチした片倉ボートFCさんです!




まだ2日あるので・・・順位はドンドン変わりそう。。。
レックスもガンバローーーーーーー(*^^*)/





REX号は、マカジキにタグを打って下田港へ!!!
所定の場所・・・柿崎弁天に係留し、本部へ☆
本部リザルト表!お立ち台!!このお立ち台になんとしても上がらねば!!!
姫の目標が・・・終わってしまうぅぅ。。。。。。
ガンバルジョ~~~~(^0^)v
出艇申告等を済ませる為に本部の向かいにあるベイステージ下田へ!


係留代を支払い、大会グッズを受け取り・・・・・。
すると!!!!!
懐かしい御方が!!!!!!!!
建造丸さん!A家食堂さん!思い起こせば・・・3年前の2010年9月!!
福島県小名浜の大会に参戦した時にお世話になった地元の遊漁船「建造丸」さんと小名浜の湯本駅前にある「A家食堂」のあやさん!!
震災がなければ、毎年会っていただろうお二人に・・・。


まさかまさか、下田でお会い出来るとは・・・・・。
凄く凄く嬉しかったです☆
地震があり、原発問題があり、福島県は本当に大変な状況に見舞われ・・・。
心配してましたが、お二人の元気な笑顔が見れて、姫は涙が出るほど嬉しかったよ(≧д≦)/
しばし、ここで長話・・・・♪

前夜祭会場へ!!!
下田漁港!!JIBT最大のお祭り・・・前夜祭が始まります!!
101チームが、ここ下田漁港の会場へ勢揃い☆
1チーム平均5人としても500人?
凄い人の数ですね~~~(^0^)b


午後6時・・・前夜祭スタート!!
マイスターさん!前夜祭会場!前夜祭!マーリンバスターさん!

まずは、BOL全国幹事長のマイスターさんのご挨拶!!
続いて、JIBT実行委員長のマーリンバスターさんのご挨拶!!
会場は、真っ黒な人ばかりで暑苦しいと言うか・・すでに熱気ムンムンです☆

そこへ!!!
大きな大きな外国の方が・・・!?
バートラム!!DON社長!なんと!!!アメリカからわざわざ来られた・・・。
バートラム社のDON社長です!
バートラムは、REX号をはじめ、沢山のオーナーが乗っておられます☆
とくにこの下田には、バートラムが集結してます!


日本のカジキを見に来られたんですね!

午後6時15分・・・
JIBT!カンパ~~~~ィ(*^^*)/
さぁ~~~~~~~!!お祭りの始まりですよ~~~~~♪
賑やかな会場・・・隣の人との会話も聞えないくらい盛り上がってます☆


姫は、デジカメ持って・・・各テーブルへ!!
中日本!中日本!東日本!東日本!

中日本!中日本!中日本!中日本!

ウェイビーラインさん、シールズさん、クレイジーボーイさん、シャインフレンズさん、レバンテさん、ファンタジアさん、ウラヌスさん、ソールズベリーさん、アパッチさん・・・・・・・。
中日本からも多くのチームが参戦!!みんな~~~頑張ろう~~~~☆

ふと振り返ると・・・
お腹トリオ!お腹ふっくらトリオ???
JGFA会長・・・BOL全国幹事長・・・そして大将?
これは、重役会議なのか??


JIBT恒例のバンドメンバーによるノリノリヒットメドレースタート!!!
会場のみんなが踊り出しましたよ!!
そして・・・レックスのヘッポコマネージャー&欧米かワッチマンも!
ノリノリ!!ノリノリです!!!
あれ???この踊り・・・どこかで見た様な・・・・。
そうだ!!!マハロさんとこのミッチャンだぁ(^0^)b
ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ステージ前では!!
ビール??生中!!ビールマン!なんとビールジョッキの被り物をつけてるマーリンバスターさんとマハロさんがノリノリです!



そして・・・・振り返ると・・・。
ヘッポコマネージャー!うちのヘッポコマネージャーが一人・・・ノリノリです(爆)
TUBEが大好きなマネージャーは、Stop The season in The Sun♪♪・・・なんて曲が流れたら、思いきりノリノリマネージャーですわ。。。
でも踊りは、ミッチャンダンス。。。


こうして、夜9時頃まで盛り上がり・・・。

前夜祭は終了しましたぁ!!!



今日までは、仲良く喋ってたチームも・・・
明日からは敵になります!

みんなテッペン狙って、闘士を燃やすと思いますが!
姫は、お立ち台写真さえ撮れればOKなので、3日間で一本捕りましょう!!
チームレックス・・・がんばろーーーー☆~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!






午前6時・・・出航の予定が・・・・・・。
REX号!足止め食らってます。。。。
なんと下田沖は濃霧・・・東方面から海洋調査に来られたフェニックスさん等が・・・
視界0の場所もあるとか・・・・。
霧が晴れるまで、しばし待つ事に!


午前7時・・・ゆっくり沖へ行く事に決定!!

神子元灯台が見えてます!!この様子なら大丈夫そう・・・・
ホントは昨日の調査でヒョータンへ行くつもりでしたが!
フェニックスさん、ミスリバティーさん、フォワードさん達が行かれてるみたいなので・・・。
逆に川口ダシ・・アオネで流す事に!!
そういえば、昨日ここでカジキが跳ねてたよね~☆

午前8時・・・
タワーから!川口ダシ!ポジション!ライジャケ!?

ベタ凪ぎなのでタワーに登って見る、その名もワッチマン!!
水温は25度!水色がイマイチかな?でも時々、綺麗になりますね~。。。

ワッチマン降りて来て、メザニンシートに座ったら。。。何かがプス~ッ?
なんとライフジャケットの紐をお尻で引っ張っちゃった!!
思いきり膨らむライジャケ・・・これなら溺れても大丈夫!検査完了~(^0^;)b

午前9時半・・・
ポジション!鳥も居て、雰囲気は十分あるのですが・・・。
少しづつ移動しながら調査中!!
まっ!明日からが本番だから、カジキHITしなくてもいいしネ!
ベタ凪ぎの中、クルージング☆


午後11時半・・・んっ????
アウトのロッドが????そしてルアーが???
突然!!!ジャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ポジション!ポジション33-04!!
水温25.5度!!!
しかし、誰も魚種確認していません。。。。
それでもジャージャー言ってるからファイトへ!!


10分経過・・・何????サワラ?シイラじゃないなぁ・・・。
20分経過・・・マグロ???まさかサメかぁ???

そして30分経過・・・いまだ何が掛かったのか分からない。。。
ジャンプすら全くなく・・・ファイトしてる姫は心配になってきた。。。
でも、サメじゃなさそうだし、マグロなのかなぁ?

40分後、、、、、キターーーー!!!
マカジキ!!おおおおおお!!!カジキだったよ!!!
よく見ると・・・背びれと背中の中間にフックが掛かってます。。。
だから跳ばなかったんだぁ・・・。
おまけに揚がって来ないし・・・。


でもカジキで良かった☆
マカジキちゃん☆タグ&リリース!蘇生中!!マカジキ☆

蘇生中!!マカジキちゃん☆ワッチマンお手製の蘇生ロープ!!!
舷が高くても・・・手が短くても・・・楽チンです☆
マカジキちゃん、可愛いネ!!
しばらくして・・・・リリース!!!



マカジキちゃん!海に帰る!サヨナラ~!放されてチョット戸惑ってたマカジキちゃんでしたが・・・。
いきなり元気に海へ潜って行きましたぁ☆


また明日会おうネ(*^^*)/

JIBTのカジキ調査終了!!!!!
下田港へ!!!

係留場所の柿崎弁天には、車でやってきた若と海人が待ってました!!
REX号を洗って・・・燃料入れて・・・。


このあとは・・・
ウェルカムパーティーです☆


続く・・・・。





天候が心配で、JIBTの回航日を明日から今日に変更!!
しかし、心配された天気は回復し、JIBTは最高の状態で開催されそうな感じです!

レックスは、このまま回航するって事で!!
出光マリーナに午前5時半集合☆
午前6時・・・
出光マリーナ☆さぁ~~~下田へ向けて出発!
今年で6回目の出場ですが・・・。
最初の年にカジキHITさせ、リーダーを掴んだ後、フックオフ。。。
それからと言うもの、下田の大会でカジキGET出来ず・・・。


だから、何としても1本捕って、お立ち台に上がらないと!!
姫の目標をここで終わらさないように!
頑張るぞーーーーーーーーーーー(*^0^*)/オー!

順調に伊良湖水道通過!
べた凪ぎです!!

そして、高松掘りをチョット覗いて見たら・・・・。
カンカンの潮!!
NOAA!水温も28度あります!!
鳥山も出来て、どうみてもカジキ居るでしょ!しかもウジャウジャ的な。。。
こんな中部の海、見た事無い!
黒潮本流キターーーって感じです☆


・・・・・・・っが!!
こんな所で、やってる訳にもいかず・・・。
後ろ髪引かれながら、下田へレッツゴー(^0^)v

午前10時半・・・
イカ場!下田沖・・・イカ場に到着!!!
数えきれない数の鳥・・・・鳥・・・・鳥!!
おまけにキハダがバッカバカ!!
水温25.2度!


そして、イカ場から川口ダシへ!!
いきなりREX号の前でカジキがジャンプ!!!!
そして、ここも鳥山とマグロだらけ!

アオネ経由して、タカセへ。
しかし、水温が下がってきたので、ドンブカ経由でヒョータンへ!!

ヒョータンは水温26度台!!
鳥もベイトも沢山!!おまけに水色も最高です!!
JIBT参加のグランテムさんが流していました!

レックスは流さず、各エリアの潮をチェックして、下田港へ!
下田!!REX号!下田ボートサービスさんへ係留!
今日はキンメを食べるのが目的!!
REX号を洗って、ホテルへ行き、夕食タイム~~☆
ワクワク(*^0^*)/


JIBTのサポート店へ☆
サポート店!!いず松陰さん☆下田!今年のサポート店「いず松陰」さんです☆
とっても気さくで優しい大将がいらっしゃいました!


そして・・・貼って頂いた応援のポスター・・・
REXって文字数が少ないから、ここの大将が赤く太く斜めにデザイン考えたそうです!
ありがたや~~~~♪

いよいよ料理!!!
刺身~~~!キンメ~☆刺身の盛り合わせ!!!
新鮮なネタが盛り沢山で・・・あっというまに平らげたよ!
そしてキンメの煮付け!!これを食べに来たんだから!!
一口食べて・・・・


旨すぎるぅ~ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァアア~♪
やっぱり下田は最高やぁ~~~~~~☆


お腹イッパイになって・・・。
ホテルへ戻り、温泉に入って、グッスリ睡眠!!

明日は、流しに行って来ます☆
お休み~~~(^^)b




今日は、BOL中日本の第2戦です!!
同時にラグーナマリーナのクラブ大会やNTPマリーナ高浜&りんくうのカジキ大会も行われ、久々に海上は多くのボートで盛り上がりそうです!!

朝6時過ぎ・・・出航!!!
朝日!!すでに無線が聞えています!
早くから出航したボートでしょうか?
今日は賑やかになりそうな予感がします(^^)/
天気は良好!海況も悪くなさそうなので、あとはカジキちゃんが沢山いる事を願って出発!!


午前7時半過ぎ・・・
安乗!ポジション!安乗の入り口から水色が青くなりました!
水温も26度超えて・・・。
鳥もチラホラ・・・。
ベイトもいるし、ここから流そう☆


朝から、HITコールあり!!!

西側のメンバーにカジキHITの無線が・・・・・!!
そして南に下がってるメンバーからもHITコールが!!!!!

ポイントを移動するか・・・どうするか・・・・。
迷ったが、このまま流す!!

海上には、BOL艇だけでも30艇・・・もちろん静岡エリアも含めですが。。。
それ以外のボートを含めると50艇くらいはチャレンジしてます!!

午後12時半・・・
REX号!ポジション!いまだ・・・ポジション同じく!!
実はカジキのチョイスはあったんです・・・っが!!
フッキングしない・・。
こうなったら最後まで粘るぞ!!!


午後を過ぎると・・・
またまたHITコールが!!

午後2時・・・この時点で安乗界隈は10本近く揚がってると思います!
そのほとんどが西側のエリア!

午後2時半過ぎ・・・
撤収!!レックスは、ストップフィッシング!!!
本日の釣果報告は、4-0-0!
別でシイラちゃん一匹リリースでした!


なかなかフッキングしなくて、残念な結果でしたが!

中日本の2戦としては、ほどほどに釣果があって良かったです☆
海上の無線も活気があって、みんな仲良く楽しくシーズンの開幕を迎えた感じでしたぁ☆


今日のピカイチは、コレ↓↓↓
オリンピアさん!BOL中日本・・・三重GFC所属のオリンピアさん!!
なんと堀で、バショウカジキGET!!
傷1つ無い、とっても綺麗なカジキです!!
おめでとうございましたぁ(*^^*)/


そういえば・・・
7月15日(月)・・・BOL西日本のブルファイターさんが!!
串本沖でバショウカジキを揚げています!

ちょうど一週間で中部??

・・・・・って事は!!一週間後には下田かも!?
姫もバショウカジキに会いたいよ~~~~~~~☆
まっ・・・個人的な意見は置いといて・・・。

中部エリアは、プライベート等も含め、10~15本弱くらいの釣果になりました!
出航したボートの数から言えば、渋いかも知れませんが・・・。
それでも事故なく、みんな楽しい釣りが出来たと思います☆


本来・・・BOL中日本第2戦は、海の清掃活動でしたが・・・
海上には、思ったほどゴミがなく、綺麗な海でした!
こういう活動以外の時でも、ゴミを見付けたら回収していきたいと思います!!
ちなみに・・・今回の活動の班長は・・・オリンピアさん!!
ええ~~~~~活動内容は・・・上記の写真です(笑)
班長~~~!



BOL中日本第2戦!
中部の皆様、お疲れ様でしたぁ☆




2013.07.18 絶品!!
昨日、串本から届いたトコブシ!!
会社の隣の「釣人」さんへ持ち込んで~~~~~~~~!!!!!

みんなで食しましたぁ(*^0^*)/
まずは!!!
トコブシ!!煮付け!お決まりのトコブシの煮付け!!
これが柔らかくてウマイ!!!
煮汁はご飯にかけたら最高の一品になるくらい味が出て絶品です☆
こりゃ~ビールが進む君だにゃ!!


そして~~~~~~!!!!
串本トコブシ!ちょ~贅沢なトコブシの肝ステーキ!!!
皆さんに、この味をどう伝えれば良いか・・・。
とにかくアワビ以上の旨さなんですよ!!
今までトコブシはトコブシって思ってましたが・・・これは完全にアワビ超えました!


この肝ソースは、トコブシではありません!!!!!

あまりに凄いので、ネットで調べたら!!
なんと!?串本は、アワビとトコブシが名産なんですね!
同じ場所で採れるようです!
とくにトコブシは大判で普通のトコブシと違って高価です!!

だからと言って、串本で勝手に採ってはイケませんよ!
ちゃんと収穫して良い時期が定められています。
つまり漁が解禁されないと採ってはいけないんです!!!!!!!

・・・・・っで!!
アワビとトコブシの判断の仕方知ってますか?
姫も知らなかったんだけど・・・・。
貝の穴の数だそうです。トコブシは6~8個、アワビは5個以下!
これで判断するそうです(^0^)b

頂いたトコブシは、トコブシではなく、アワビの子供って感じでした☆
串本町~~~~最高(^0^)/

よ~~~~~~~~し!!
来年から、トコブシ目当てにJBTKガンバルジョ~~~(^0^)v


・・・・・・・・・・・・!
突然、話は変わりますが・・・・・。

最近、登場していなかった姫ん家の猫・・・タンゴちゃん!
先住猫のダナちゃんが亡くなってから・・・寂しそうかな?っと思ったのも束の間!
最近は、ムカつくくらい我がまま放題ヤリ放題の猫になってます!!

・・・・・・っで!突如、居なくなったと思ったら!!!
タンゴ!ご主人様のベットで・・・・・・。
頭隠して尻隠さず???
潜り込んで寝てますよ!!!!!
反対側に回って覗くと・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・。
黒猫のタンゴ!タンゴちゃん☆この嫌そうな顔!!!
完全に顔でモノ言ってます!!!
だから!!!大将が思いきり布団を上げたら!!!
ビックリして逃げましたぁ☆


そんなこんなで、朝からワァ~~ワァ~~やってる大将&姫&タンゴちゃんでした☆


さぁ~~~~今週末の日曜日は、BOL中日本第2戦ですよ!!!
今回は、海の清掃活動も兼ねています!
日頃の感謝の気持ちを込めて、海上のゴミ拾いをしましょう(^^)b

いつまでも綺麗な海と共に釣りがしたいですね☆

すでにエントリーが始まってます!!
潮が無いからとかカジキが居そうにないからとか・・・そんな風に思わないでね!
いつまでも楽しい釣りが出来るように、、、、みんな海の清掃活動に参加して下さい!
宜しくね~~~~~~~(*^0^*)/





串本から戻って、ゆっくり体を休め・・・・。
昨日から仕事してますが・・・、溜まった仕事をやりながら、、、、
みなさんが待ってるブログ書きながら、、、、、

肩凝ってきたじょ~~~~~~~~(≡д≡) 

まっ!!そんな事はどうでもよくって・・・・!!!!

串本からキターーーーーーーーーーーーーー!!!

何が???
コレ↓↓↓↓↓
目録!!!
左にある目録・・・「串本観光協会長賞」!




それがキターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

なんと!!!!
トコブシ!!トコブシ満タン!トコブシで~~~~~す!!
しかも姫の知ってるトコブシの2倍の大きさがあるけど・・・・。
これはアワビの子供みたいな感じです!!
産地直送~~~串本から届きましたぁ♪




ありがとうございまぁ~~~~~~~~~~す(^0^)/

早速、美味しく頂きまぁ~~す☆ウレピーーーーー♪





午前4時・・・まだ暗い中、起床!!
JBTKを終え、REX号はマリーナへ戻ります!!

ホテルの部屋から・・・
朝日!!串本ロイヤルホテルの部屋から朝日が見えます☆
外は、風もなく穏やかな様子!
これなら、回航も大丈夫そうだね(^^)/
荷物を詰めて・・・車に乗せて・・・


まずは、港へ!
REX号!!串本港!朝ご飯!!!昨日までの活気はありません。。
静まり返った串本港です!
昨夜のマグロ・・ヅケにしてたらしく・・・
朝からヅケ丼食ってるよ!



午前6時過ぎ・・・いざ!マリーナへ!!!
REX号!バイバ~ィ!サヨナラ~~!

REX号・・・よく頑張ったネ!!
荒れた海の中、チョット色んな所が壊れたけど・・・・・・。
カジキに出会えて、釣れて・・・とってもとっても良い子ちゃんでしたよ!!

気をつけて・・・
マリーナまで安全航行を!!!!


お疲れ様~~~~~~~~~(*^^*)/


そして、姫は大将と車で名古屋へ戻ります!
みんな~~~~~~ありがと~~~~~~~~~♪




昨日と同じく午前3時起床!!!
なんだかチョー眠たい。。。。ボゥ~~~っとしたまま厚化粧して。。。。
本部へ!!
大会本部テント!今日は朝から蒸し暑い・・・。
ブルファイターさんが出艇申告の受付やってました!
頑張ってネって声かけてもらったんだけど・・・
姫の頭は、まだ寝てたよ。。。


REX号へ!!
岸壁に出光マリンズのサービススタッフが!!
出光マリンズ!差し入れ!夜な夜な串本まで車で走って来たそうです!
姫がおねだりしたオロナミンCを差し入れで持って来てくれましたぁ☆
ありがとーーーーーーー❤
そしてエンジン等、メンテしてくれて助かります。
遠征してても安心サポート付きのマリーナは良いね☆


海水浴???
レバンテ号!海人?ついでにレバンテ号もチェック!
おやや???海水浴始まった??
REX号のプロペラ見てもらいました☆
案の定、、、、、リーダーが絡まってました。。。。。


いよいよスタート!!!
レバンテさんウルフさんREX!離岸して、スタートラインへ向かいます!!
2日目もガンバレ!!!



午前6時・・・スタートフィッシング~~~~!!!!!!!

まずは昨日のポイントへレッツゴー☆
沖は、荒れてます・・・・。風が昨日より吹いて、白波が立ってるよ。。。

流し始めて1時間くらいするとHITコールが!!ポジション20-48!
九州の福岡から参戦してる「清志郎丸」さんです。
しばらくしてクロカジキT&Rコールが入りました!!!

その頃・・・・・レックスは?
爆睡中!おおおおおおおおお~~~~い!!!
はるか遠くまで行ってるのかぁ???
スタートして、1時間半しか経って無いのに・・・。
爆睡してるスキッ歯君!お疲れなのかね~?


遠くに行っちゃったスキっ歯君の変わりに・・・
遠くから何か大きなボートが!?
プライベート?スッゲ~!あの噂のボートです!!
アメリカの個人所有のメガヨット!!
確か7月10くらいには伊勢湾に居たはず・・・。
今日は、JBTK観戦?後ろに乗せてるボートだけでも凄いのに・・。


午前9時・・・ロールコール・・・異常無し!!

ん???誰かがHITしたとかファイトしてるとか?
無線が入りにくいボートがあるようです。

2時間くらい経って・・BOL西日本のパサパさんがクロカジキをキャッチしたとの無線が・・・。

午後12時・・・ロールコール・・・異常無し!
ストップまで、残り2時間です!!
それにしても時化てます!!
「波浪注意報」が発令され、船長判断となりましたが、誰も帰りません・・・・。
みんな心折れないのかなぁ?

午後1時半・・・静かだった無線が一気に!!!HITコール連発です!!!

最初に「清志郎丸」さんがカジキHIT!
続いて「光成」さんがHIT!
1分後に、「コーニッシュ」さんがHIT!

そして午後2時・・・ストップフィッシング~~~~!!!
2日間お疲れ様~~~~☆

串本港へ帰港中・・・清志郎丸さんがクロカジキT&R!
光成さんは、クロカジキをキャッチ!
コーニッシュさんは、クロカジキT&R!!

さぁ~~~順位は入れ替わるのでしょうか???

午後5時半・・・表彰パーティースタート!
JBTK!パーティー☆JGFA会長!カメラ?

JGFA会長の挨拶後、いよいよパーティーの始まりです☆
カンパ~ィ☆マグロ!!解体インフォ!クロマグロ!

毎年恒例のクロマグロの解体ショー!!!
今回は、インフォメーション付きでした!!!

そして、ガッツリお寿司と刺身で頂きましたぁ~~~~~~うまっ(*^^*)b

団欒中・・・・
マリーナスタッフさん津軽三味線!清志郎丸さん!出光サポートメンバーも一緒に参加!!
津軽三味線聞きながら、大将は清志郎丸さんと握手中!


表彰開始!!!!!!

まずは・・・今大会でカジキを釣ったチームだけが壇上へ!!
カジキ賞!嬉しい☆カジキ賞!8チームが壇上に!!
カジキ賞の記念に可愛いカジキの置物もらったよ☆
しかし、ホントに色の黒い♂ばかりじゃ~~~(^^;)b




続いての表彰は・・・タグ&リリース賞!!
チームマハロさん!韋駄天さん!一番最初にタグを打ったチームマハロさんが受賞されました☆
壇上には、韋駄天さんが!!!
・・・・って・・・ビルフィッシュレディーに囲まれ、真っ赤な顔して嬉しそう。。
韋駄天さん、鼻の下が伸びてるよ~~~!



この大会は、JGFAが主催です!!
真っ黒になりながら司会進行を努めてるのは・・・
JGFA事務局!パサパさん!JGFA事務局の岡田さんです!!
一生懸命カンペを見てますが・・・老眼で見えてません(笑)
壇上には、BOL西日本のパサパさん!
今大会一番大きなカジキを釣った大物賞!!!
なんとクロカジキ174キロ!!
おめでとうございます☆


さ~~~~~~~~~ぁあああああ!!!
いよいよメインイベント!!順位発表~~~~~~~☆

第3位・・・・・・・BOL西日本所属!!
コーニッシュさん!!チーム コーニッシュさん!!!!
50ポンドでクロカジキT&R!合計255ポイント!!
おめでとうございまぁ~~~~~す(^^)/
綺麗な色のチームウェアですね☆


続いて・・・・・・
準優勝・・・・・・・BOL中日本所属!!!
REX大将!準優勝!チーム レックス!!チーム レックス!!
コーニッシュさんと同じポイントですが、時間差で2位になりましたぁ☆
ありがとーーー!


いよいよ優勝の発表!!!!!!!
第24回JBTK優勝は~~~~~~ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・
BOL東日本所属!!!
チーム マハロ~~~~~~~~!
マハロさん!優勝!!チームマハロさんバンザ~~~イ♪

ポイントは同じ255ですが・・・初日のファーストポイントが追加され!!
トータル285ポイントで見事、優勝されましたぁ!!
今期、新艇でも初参戦・・・初優勝です!!おめでとうございます☆

会場は、外だというのに熱気ムンムン!!
汗ダクになりました☆化粧が崩れてボロボロです・・(><;)
大将&姫☆まさかまさか・・・準優勝って・・・。
順位は入れ替わってると思ってたから、本当にビックリしました。
今期初のトーナメントで、準優勝もらえた事は、心から嬉しいです。
大将と一緒に写真撮ってもらいました☆
・・・いつの間にか、大将・・・真っ黒です。。。


JBTK大会レポート!!
せっきー!!清志郎丸さん毎年JBTKの本部無線担当をしてるセッキーから大会レポートが・・・。
いつもながら素晴らしいリポートに会場もシ~~~ンっとなり、聞き入ってます!!
ここで・・・美談が・・・・。


九州から来られた清志郎丸さん、本日2本カジキを釣られたのですが・・。
残念ながら一本はリーダーが5センチ長く、ファールになってしまいました。
清志郎丸さんは、JGFAが主催するキチッとした大会に出て勉強したいっと今回、初めてエントリーされ、わざわざ福岡から来られたのですが・・・。
ファールとなってしまった瞬間、「勉強になりました!」っと素晴らしい御返事を返されたそうです。
この事がなければ、逆転優勝だったんです。

清志郎丸さんに会場から大きな大きな拍手が送られました!!
また、来年も是非JBTKへ来て下さいね(^^)/

最後は抽選会!そして実行委員の皆様が壇上に!!
抽選会!実行委員会!!JBTK!JBTK実行委員!

第24回JGFAビルフィッシュトーナメントin串本は閉幕しました!

実行委員の皆様、そして串本観光協会の皆様、漁港の皆様、
本当に本当にお世話になりましたm(__)m
また、来年も串本へ来ます!!!ありがとうございました☆

そして、JBTK参加各艇の皆様、
荒れた海でのトーナメント、本当にお疲れ様でした!!
また、来年お会いしましょう☆ありがとうございましたぁ(^^)/



JGFAが主催となった今大会・・・
TOP3が・・東・・中・・西・・っとまさにBOLは全国で繋がってるって感じです!
JGFAらしいBOLらしい大会になった様な気がします☆

最後に・・・
準優勝!!頂いた銀の盾と目録と商品☆
皆様、本当に有難う御座いました!
まだ始まったばかりのトーナメント・・・
今後も頑張っていきたいと思います(^0^)v




≪JBTK最終結果≫
最終!!






トーナメント初日を終え、串本港に戻ったREX号!!
REX号!岸壁には、サポート店の「樹樹」さんがお出迎えしてくれました!
そして、あの美味しい美味しいコロッケを差し入れしてくれて嬉しかったです☆
さあ~タックル検査!!
みんなで本部へレッツゴー!!!


本部前は!!
カジキ談義?ワッチマン!!カジキを捕ったチームが集まってました!!
大将は、チームマハロさんとお話中!!!
ワッチマンは、今期から新しくなったREXロッドを持ってポーズ!


タックル検査も無事終了~~~!!!
各チームのお立ち台記念撮影の時間で~~~~~す(^^)/

まずは・・・・・・
愛晃丸さん!愛晃丸さんはチャーター船です!
実は、FURUNO電気さんのフリー参加なんです!
だから、大会の釣果にはならず、ポイントも付きません。
でもこのクロカジキ・・・150キロ超えてる大物でした☆


ここからは大会釣果!!!
BOL西日本のキャロットさん!
キャロットさん!クロカジキ79.2キロ!
小さいのに何故キャッチ???・・・っと思ったら!
なんとタグが無かったらしい。。。(笑)
でも確実に釣果です!!おめでとうございます(^^)/


そして・・・次は!!!
チームレックス!レックス!!あれれ???レックス~~~~!!
ん????姫の後ろで???えっ?誰??
なんと一般の方が何故かお立ち台に!?
新メンバーかと思ったよ(@@;)


ビックリしたぁ!!!!
あっそっか!!アングラーが姫だから・・・きっと一緒に写りたかったんじゃない?
美し過ぎる姫につられて、台に上がっちゃったんだね!
・・・・・って事で!!撮り直しです!

BOL中日本のレックス!では・・・どうぞ!!
チームREX!!クロカジキ推定160キロT&R!!!!
今期の姫の目標達成~~~~~♪
参戦する全てのトーナメントでお立ち台に上がる事(^^)b
つまり必ず1本は捕るって事です☆
あ~~~~良かった!!
釣れなかったら、この目標は最初で終了するところだったから・・・。


次は・・・っと・・・そのまえに!?
口説いてる?アレレ???
マハロさんがビルフィッシュレディーを口説いてる?
カメラ向けて、なんだか必ずイベントに現れるカメラ小僧みたいになってますよ~~~~!!
カジキより♀優先・・・だそうです(^^)b


ハイハイ!!お立ち台へ戻りましょうネ!
次は、BOL西日本のDAIGOさんです☆
ダイゴさん!今大会の実行委員をされてます!!
本当にご苦労さまですm(__)m
クロカジキ133.2キロキャッチ!!!
おめでとうございます☆


最後は・・・BOL東日本のマハロさん!!
マハロさん♪なんともビッグなメンバーなんでしょう!!
BOL全国幹事長のマイスターさん、マーリンバスターさん、韋駄天さん、ゴールデンベイ中村さん、マハロさんを会わせて、全5艇になりますよ!!
クロカジキ推定130キロT&R!!おめでとうございます!


REX号へ戻って・・・
串本!REX!!タグ旗!女性アングラーが揚げたっていうピンクのカジキフラッグ!
良い感じ☆


ホテルへ戻ってシャワーを浴び・・・
今日のお楽しみは!!!焼き肉~~~~~~~~~(*^0^*)/イェ~ィ♪
串本ロイヤルホテル!サポート店!井戸端会議?樹樹さん☆
乾杯~~~♪お肉~~~~~~☆JBTKと言えば!!樹樹さんのお肉!!!
いつも超満員・・・!!今回はサポート店って事で、思いきり食べさせてもらいましたぁ☆
サンボ君、すきっ歯君、ワッチマンのビール族は盛り上がってます!


お肉食べて、明日の最終日も頑張るぞ~~~~~~(*^0゚)v ィエーイ☆彡


午後9時・・・ホテルへ!
今日は、ミーティング無しで、疲れた体を早く休めましょう☆

おやすみ~~~~~~Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ





≪JBTK初日の釣果≫
暫定TOP・・・マハロさん(50ポンドにてクロカジキT&R+ファーストポイント)
暫定2位・・・・・レックス(50ポンドにてクロカジキT&R)
暫定3位・・・・・ダイゴさん(80ポンドにてクロカジキ133.2キロキャッチ)
暫定4位・・・・・キャロットさん(130ポンドにてクロカジキ79.2キロキャッチ)


以上・・・4尾でした!!

まだまだ明日、逆転のチャンスあり!!!みんな~~~頑張るぞ~~~(^0^)/




午前3時・・・起床!!
まだ暗い中、姫は日焼け止めと厚化粧の為、せっせと準備!!!

午前4時半・・・ホテル出発!!!
コンビニで食料を買いこみ本部へ!!!
JBTK!!本部前!!本部テント!!こんな時間なのに・・・みんな元気です!
いよいよ初日を迎え、気合い入ってますね~~☆



午前5時半・・無線チェック!!
そして!!各艇、準備を終え、スタートラインヘ!!
マハロ号!!参加各艇!!JBTK!


午前6時・・・スタートフィッシング~~~~~~~~☆

予報よりは海況は良いですが・・・
それでも大きなウネリの中、各艇が思い思いのポイントへ!


午前6時半過ぎ・・・最初のHITコールが入る!!
愛晃丸さんがクロカジキをキャッチ!!!
しかし・・・愛晃丸さんは、フリー参加で大会のポイント等は関係無い!

・・・・っと言う事で!!ポイント対象となるカジキは揚がってません!!!

午前8時前・・・・BOL東日本から参加のマハロさんからHITコールが!!!
なんと僅か10分でタグ&リリース!!
そして・・・・・これが今大会のファーストになりましたぁ☆

午前9時・・・最初のロールコール!!
エントリーNO6番レックス・・・ホテル5で、まだ0回!!
チョットだけ下ネタ交じりの姫のロールコールでした☆

次にHITしたのは、BOL西日本のキャロットさん!!
しばらくすると・・・クロカジキキャッチのコールが!!!

アングラー姫☆その後、HITコールはチラホラあるが・・・
なかなか釣果に結び付かず。。。時間だけが過ぎる!!
姫も暇~~~~!
出番待ちなのに・・・なんとかしてくれ~~!


午前11時半前・・・
お腹空いたので昼食タイムにしよう!!・・・って言ったら!!
マネージャーが・・・「時合いなんだから、今食うな」って姫に言うんだよ!!
おまけに渡されたのが、ハイチュー2個!!これで我慢しろと?
朝から何にも食べて無いのに、ハイチュー2個ってどうよ!!!
ε=(=`・´=) プンスカプン!

そこへ大将がタイミング良く「腹減った!」
おかげで、姫はオニギリ配給してもらえたよ☆ありがたやありがたや~~(^^)v

順番にランチ中・・・・!!!!
マネージャーは、潮でカピカピになったロッドに水かけ中・・・ジャ~・・ジャ~・・・・。
ん????水の音????・・・・かと思ったら!!
一番ショートのラインがジャ・・・ジャ・・・そして、、、突然!!!

ジャーーーーーーーーーーーー!!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

オニギリ食べ中のワッチマン・・・思いきり口にオニギリ詰めて・・・・・・って食べるんかい!?
マネージャーは、慌ててホース投げ飛ばして・・・・・って片付けろよ!?
みんなバラバラ~~~!!!思いきり慌てまくってます(^^;)b

片付け間に合わず。。。。。。「早く座らせて~~~!!」
とうとう姫は我慢出来ずにロッド持ってチェアーに!!
ポジション!!本部!!!レックス、カジキHIT!!!
ポジション16-52!!!
ラインクラス50ポンド!!!もちろんアングラーは姫ピョン☆


フルアスタンでカジキを追い掛け、巻き巻き!!!
20分くらいで残り30メーターまで来た!!!!

姫♪よし!!!気合い入れ直してファイトイッパァ~~~~~~~~ッ!!
皆さん・・・写真見てお分かりでしょうが・・・誰もいません!
そしてデッキには、ホースが出たまま・・・
ルアーもそのまま・・・・どこへ消えたメンバー???


一人頑張る姫・・・何故かいつも一人ぼっちになってる・・・放置プレーです。
ブルマリちゃん&姫♪近くまで来たが!!しかぁ~~~し・・・ここからが大変!!
一度、ダブルラインが見えたんだけど、凄い勢いでカジキが泳ぎ出した!!!
REX号を嫌がり、必死に逃げるカジキ!!!
姫は、何度ダブルラインを見た事か・・・・・・。


どうしてもREX号の前に行きたいらしく・・・なかなか寄せれない。。。
あとチョット!ファイトする事40分・・・・・・再びカジキ見えて来た!!!
重い!!!大きな魚影が写ってます!!!
もう、一気に行くしかありません!!


そして!!!
カジキ!!クロカジキ!JBTK!!ファイト!!
JBTK!!クロカジキ!!タグ完了!!リリース!

午後12時35分・・・タグ完了!!!
推定160キロのクロカジキでした~~~~~(^^)/

バンザ~~~~~イ!!
バンザイ♪今期のファーストとったどぉ~~~~~(*^0^*)/
そしてJBTKでとったどぉ~~~!!!!!
メッチャ嬉しい~~~♪
撮影してくれてた本部艇にも手を振って大喜び~♪


なんとか・・・なんとか・・・今年もカジキGET出来ましたぁ☆ありがとーーーーーー(^0^)/
大将!!汗ビッショリの大将・・・・・
キャビンに入って、涼み中!!!
素敵な笑顔でにっこりピース(^0^)v
お疲れ様でした☆


タックルを再度流し・・・「もう一本行くぞ~~~」・・・って!
誰も思ってないような・・・それくらいの満足感満載のメンバー。。。今日はコレでOKさ!!

あっ・・・午後12時のロールコール。。。いつの間にか終わってるじゃん!

そして、午後1時過ぎ・・・BOL西のDAIGOさんがHIT!!
しばらくしてカジキキャッチコールが入った!!
もうすぐストップ!あと4分・・・もうすぐストップフィッシング。。。
朝より少し潮が良くなったネ!!
若干入ってきたって感じがします!!!


午後3時・・・・ストップフィッシング~~~~!!!!!!
みんな~~~お疲れ~~~~~(^0^)/

串本港へ!!帰港します!!!!





チームレックスのメンバーはマリーナへ!!
そして大将と姫は、名古屋から車で・・・串本を目指します☆

午前5時・・・出光マリーナを出航しましたっと連絡を受け、REX号は海から・・・。
午前6時半・・・姫と大将は名古屋を出発!!!

ずっと工事やってた紀勢道が少し開通してて、案外早いペースで順調に走行!
七里御浜!熊野市!!ここは有名な熊野の「七里御浜海岸」!
すり鉢になってて、すぐに深いので海水浴は出来ません!
七里って名前の通り、約28キロあります☆


・・・・・っが!!!
今日は、台風の影響でウネリが高く、サーフィン出来そうな状態です!!
REX号に連絡を入れると・・・今のところ順調だそうです!良かった☆

午前10時過ぎ・・・串本まで、もう少し!!
再びREX号へ連絡を入れると・・・・・。
風が吹いてきて、波が立ち、チョット大変な感じだと・・・・・。
串本港まで、あと20マイル・・・気をつけてネ!!

午後11時過ぎ・・・串本到着!・・・寸前!!!!!
なんと大きな交通事故があり、大渋滞・・・全く動かず・・・・・。

午後11時40分・・・JBTK本部到着!!
本部テント!JBTK!!オフィシャルボード!!観客席!!
お立ち台!!串本港!暑い中、ご苦労様です!!
大将と運んできたスイカやメロン・・・本部テントにおろし・・。
本部の皆様にご挨拶!!
宜しくお願いしまぁ~~~す☆


REX号へ!!!
REX号!!燃料補給も終え、水洗いも終了!!
串本は良いお天気です☆
でも台風の影響なのか、沖はウネリ、風も吹いてます!
長旅ご苦労様!!
・・・・っと言う事で!!!!!


昼食タイム!!!!!!!
サンドリア!ランチ!!リリーちゃん!港近くのサンドリアさんでランチ!
海鮮丼と蕎麦☆
リリーちゃんも合流~♪


再び港へ!!!
レバンテさん&REX!ウルフさん&ブルーライジングさんなんと!!バートラム勢ぞろい!!
なんだかバートラムボートショーみたい(^0^)/
みんな大きいネ☆


西のケリーさん☆
ケリーさん!準備??自艇は売れちゃって・・急遽、大きなボートを借りて参戦のBOL西のケリーさん☆
さすが・・・借りたボートだけに・・・念入りに準備してました!!
明日から宜しくネ(*^^*)v


・・・・っでレックスのメンバーは?
チェアマン?ハリセンボン☆怒ってる!!

ワッチマンがチェアマンの練習???
ガンダム~~~とか言って遊んでます!!!
すきっ歯君は、タモでハリセンボンをすくって・・・怒らせました!!
「ブーブー」って口を鳴らしてメッチャ怒ってるハリセンボン・・・。
顔を見ると・・・眉間にシワ寄せて、怒ってました!!可愛そうなので海へ帰しましたよ☆

午後4時半・・・キャプテン会議!!
串本観光協会様!キャプテン会議!真剣!!!必ず、当日も行われるキャプテン会議!!
最終確認事項や注意事項等の説明があります☆


会議終了後、ウェルカムパーティー会場へ!!
JBTK!!レックス!!リリーちゃん☆漁協!!

午後5時過ぎ・・・パーティー開幕!!!
まずは、昨年度優勝の実行委員長ブルファイターさんのご挨拶!!
ウェルカムパーティー☆ブルファイターさん!串本町長さん!!続いて串本町の町長さんのご挨拶!
今から盛り上がりそうな感じのウェルカムですよ~~☆


そして!!!登場です!!!
BOL全国幹事長!マイスターさん!今年からBOL全国幹事長になられたマイスターさん!!
今回は、BOL東所属のマハロ号に乗船し、朝4時に横須賀を出て・・13時間の回航。。。
お疲れついでに・・・西恒例のエリカ爆弾攻撃!!一気飲み~(@@;)


乾杯~~~~のあと・・・
楽しい楽しいパーティースタート!!!
乾杯☆人間電車!!シュッシュポッポ!!電車ごっこ!
姫電車!!会長ノリノリ~♪マハロさん登場!!せっきー飲む!
中村さんも飲む!会場!!
大いに盛り上がったウェルカム!!!
みんな飲んで楽しく愉快に・・・・BOLの仲間は良いなぁ~~って、つくづく思います☆

午後6時半・・・パーティー終了後、港へ!
串本!!JBTK!串本港!!


いよいよ明日は本番!!!
西の方々に聞いたら、潮は無く、期待薄いとの事!!
おまけに波も高く、海況も悪い予報が・・・・。

これは、運しかないかもね。。。



午後9時過ぎ・・・ミーティングを終え、明日の為に就寝!!!
明日は、ガンバルゾ~~~~~エイエイオー!!レックス(^0^)/






明日からのJBTKに備えて、準備の為にマリーナへ!!!
・・・・って事だったんだけど。。。
台風の状況がどんな感じなのか?
実行委員会から連絡がなく、準備改め・・・スクランブル釣行へ!!!

朝4時半・・・マリーナ集合!!!
REX号!!5時出航で、安乗方面に出発!!!!
天気は最高です☆
梅雨が早く明けてくれたので、雨の心配もないですね~!!


午前6時半・・・安乗に着くと・・・なんと緑潮(><;)
西へ向けたり、南へ下がったり・・・
結局、06まで下り道具を投入~~~~!!!
REX号!!南に下がってから若干水色は良くなりましたが・・・・・。
なんせ、魚っけが無い。。。
水温は25度の後半を差してますが、なんだかね~~~~。


少し西へ行き・・・・
03-58くらいで、なんとなく潮があるかなぁ???
そんな状況で、周辺をブラブラ。。。

午前11時半過ぎ・・・
兄弟!!今日は、レックス初乗りがいます!!
明日からのJBTKに一緒に参戦する・・・通称サンボ君です☆
なんで、サンボって??
真っ黒クロ助だからです!!!


うちのマネージャーの弟子なんだって!!!
なんだか行動がマネージャーに似てて、兄弟みたいです!

中部の海・・・どこまで行っても・・・緑っぽい・・・
これは、期待ウスウスです!
中部の海!!JBTKの前に今期のファースト捕れたらって思って出航したけど・・・・・・。
この海じゃ、無理っぽ(^^;)b
お昼で潮止まりだから、そこまで流して帰港しよう!!



・・・・・・っと言う事で!!
午後1時・・・ストップフィッシング~~~☆

串本へ行くメンバーのシュミレーションは完璧(^0^)/
あとはカジキが掛かるだけ!!!!

午後2時半・・・マリーナへ到着!!
燃料満タン・・・水補給・・・ルアー並べて・・・タックル調整・・・等々。。。


串本の準備しましたぁ☆


夕方・・・JBTK実行委員会より連絡が入り、、、、、、
予定通り開催が決定~~っとなりましたぁ!!!


いよいよ明日は、串本へ行って来ます!!
今期のファースト捕れたら良いね(^^)/

頑張るじょ~~~~♪




今日、気象庁は、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表!
九州南部は、平年より6日、昨年より15日早い
九州北部は、平年より11日、昨年より15日早い
四国地方は、平年より10日、昨年より9日早い
中国地方は、平年より13日、昨年より9日早い
近畿地方は、平年より13日、昨年より8日早い
 

そして・・・東海地方は、なんと!!
平年より13日、昨年より15日も早い梅雨明けになっちゃったよ!!
水不足大丈夫かなぁ~?

・・・・っでね!
梅雨明けと同時に出来た台風7号・・・・
赤道付近!台風7号!日本のはるか南ですが・・・・・・。
太平洋高気圧が張り出してるので、このまま進路は西へ!!
発達すると太平洋海上は少し影響が出るかもです。。。



7月12日~は串本!!!
そうJBTKが開催されます!!!

11日にマリーナを出航し、串本へ向かいますが・・・
天気図!予想天気図です!!なんだか大きいね・・・台風7号・・・。
大荒れの海にはならないと思うけど。。。
なんせ潮岬は本州最南端ですからね~~~~~。
ウネリはあるでしょうね。。。


早く明けた梅雨・・・

夏がキターーーーーーーーーーーって喜んだ瞬間・・・・。
台風って聞いて、ムカついたよ(^^)b

とにかく無事にJBTKが開催される事を願って。。。


台風なんか行っちまえ~~~~~~~~~~~\(*`∧´)/ ムッキー!!

・・・っと思ってる今日この頃・・・
すでに仕事やる気無しの姫・・・天気予報とNOAAにカジリ中です(^0^)b
ぎゃははっ☆





2013.07.07 七夕!!
ササノハさらさら~~~♪
今日は、七夕です!!夜空に天の川・・・織姫と彦星が年に1回出会える日!
こんな素敵な日に・・・結婚記念日を迎えられる方がいます☆

記念日と言えば!!!
姫お気に入りのフレンチ「キタムラ」さんへ!!!!

まずは・・・
七夕!1st?ナプキン☆バターは七夕用に☆!もう1つ・・・1st?
ナプキンは花束のイメージ!
やるね~~(^^)b


・・・っで!
今日の主役は!!
ウェイビーラインさんグラマラスさんウェイビーラインご夫妻とグラマラスご夫妻(そのうち・・)
今日、結婚記念日を迎えられたのは、ウェイビーさんです☆
なんと16周年♪奥様の大好きな花・・・スズランのマグカップをプレゼントしましたぁ(^^)/


グラマラスさんの話題は、後ほど・・・。

フレンチ堪能~~~~~☆
ウニ☆フォアグラ!キャビア!アワビ!
キンキ!!肉~~~☆フランス☆

夏らしいメニューになってたフレンチ☆
フォアグラの冷たいバージョンと温かいバージョンの食べ比べは最高でしたぁ(^0^)/
いつもいつも感激するお料理の数々・・・・・。
ウマイ・・・美味しい・・・凄い・・・以外の言葉はありません!!

色んなお話しながら、フレンチを堪能した後・・・

キターーーーーーー!!!!!
スペシャルデザート!!!16周年&ファーストマーリン!織姫&彦星!マカジキ!!

凄くない!!!



七夕に織姫&彦星が16周年持ってて・・・天の川を渡る橋がケーキになってて・・・
そしてマカジキが跳ぶ!!
そうなんです!!!ウェイビーさんの結婚16周年とグラマラスさんの生涯ファーストマーリンの記念スペシャルバージョン細工デザート!!!

もちろん、恒例の記念撮影!!!
ですが・・・!!!北村シェフを挟んで・・・・。
まずは、ウェイビーラインご夫妻☆
チュー❤奥様からのチュー❤に旦那様は・・・(爆)
いつも仲良しのご夫婦☆
16周年おめでとーーーーーーーーー!!!!!
後ろで北村シェフ。。。苦笑い。。。


続いて・・・!!!
生涯のファーストマーリンをGETされたグラマラスご夫妻(そのうち。。。)
チュー❤旦那様からのチュー❤に奥様になる予定の秘書様・・・(爆)
早くご夫婦になられるとヨロシイかと・・・・・。
ファーストマーリンおめでとーーーーーー!!!!
これまた後ろで北村シェフ苦笑い。。。


なんだか・・・暑い暑い・・・


最後は全員で・・・
幸せ家族~~!みんな幸せ~~♪
今から結婚するグラマラスさんも・・・結婚16周年のウェイビーラインさんも先月25周年迎えた大将と姫も・・・
みんな幸せイッパイ腹イッパイです(^^)v


あっ・・・またまたお邪魔な二人が・・・・。
キタムラさんでの食事なら100%ついてくるさとちゃんとしょうこ姉~。
今回のちゃっかり便乗~~~☆

キタムラさんから16種類の薔薇の花束が・・・
ウェイビーライン奥様☆素敵な笑顔ですね☆
薔薇16種類って集めるだけでも大変なのに・・・。
さすが!!!キタムラさん!!!
やるね~~~~!


最後に・・・
デザート!!爽やかなデザート☆
さつま芋かと思ったら・・・・。
パッションフルーツでした(^^)b
美味しかった☆



毎月、何かと記念日に遭遇し・・・
キタムラさんへ行きますが・・・・って言うか、、、、、
行きたいから無理やり記念日探してるって噂もあるけど・・・

毎回毎回、本当に感謝感激です☆
北村シェフ、ありがとうございまぁ~~~~~す(^0^)/


皆様も記念日は、是非キタムラさんへ(^0^)b

七夕は、楽しい美味しい嬉しい日になりました☆感謝m(__)m





雨も止み、名古屋は灼熱地獄・・・・。
とにかく蒸し暑い(^^;)b

このまま高気圧が頑張って、週明けには梅雨明け宣言も出そうな感じです!!

期待していたのは、明日からの週末。。。。
しかし。。。
強風!!この風凄いね!!
嫌な感じですが、皆様は出航されるのでしょうか??
そういえば、明日からの周参見のカジキ釣り大会は中止になりましたね!



そして。。。
BOL西日本の月例もBOL東日本の月例も・・・みんな中止!

思うように行かないのが、この世界!
天気は良くても海は時化ってあるからね。。。

安全第一を考えたら、週末は家でゴロゴロだね(^^)b




2013.07.03 準備!!
来週からトーナメントが本格的にスタート!!
まずは、JBTKです☆

串本までの遠征・・・その後は、下田まで遠征!!

どんな状況でもトラブルなく無事に回航出来るように・・・!
そして完全な状態でカジキ釣りが出来るように、大事な愛艇のメンテナンスは必須ですね☆

日頃からメンテしてますが!!
この時期、絶対にやっておかないといけない船底塗装!
REX号も!!!
REX号!!月曜日から陸上へ!!
綺麗にしてあげると喜ぶREX号です☆
ご機嫌とっておかないとカジキ釣れません!!!
まずは・・・船!!
そして、4月から使用していたラインも全交換!!!
道具も同じく準備万端!!


あとは・・・・・・・。

姫が厚化粧して、各地へ行けばOKじゃん(^0^)v

あっ。。。でも天候だけは、準備出来ない。
早く梅雨明けて、カンカンの夏が来ると嬉しいけど・・・・・。
こればっかりは、なんともならんなぁ・・・・・


さぁ~~~!!!
一週間後は串本へ!!ゴーゴーレッツゴー(*^0^*)/





本当なら・・・「とったどぉ~~~~~~」って言うはずだったのに・・・。
何故か「おったどぉ~~~~~」になって・・・・。

そして、ビデオ撮ったどぉ~~~~ってな感じが・・・・。

失敗は人間を成長させます!!
おかげで完璧な状態にもって行けそうな気がします!!
次回は、確実に捕るぞ~~~~~~~~~(^0^)/


・・・・ってな訳で・・・編集しました!
ビデオをどうぞ!皆様、夏を感じてね☆








