2012.07.31 記録って?
鳥羽BFTと同日に開催された「浜松ビルフィッシュトーナメント」
全44チーム!
釣果もカジキ12尾という盛況な結果となりました!!

鳥羽BFTは、愛知~三重の中日本エリアが対象!
浜松BFTは、静岡の中日本エリアが対象!
全く海域は違いますが・・・・!!
中日本エリアには、この二つのトーナメントで約100艇がカジキを狙っていた事になります。

鳥羽BFTでは、キハダの日本記録なるか?
20ポンドでの日本記録なるか?
もしかしたらファンタジアさんのアングラー慎ちゃんがジュニア記録になったかも?

しかし!!!!!
浜松BFTでは、バンガードさんが鮫堀辺りでなんと240キロのカジキをGET!
マンボウさんが170キロGETと言う大物カジキが揚がったようです!


日本では、大物カジキや記録になるのは、今まで沖縄や小名浜や三宅島が圧倒的に多かったのですが・・・。


もしかして、記録を狙うなら中部の海!!!って事になるかも!!!!
今年も5~6月はマカジキの70キロくらいが回遊していたし・・・
キハダも入ってるし・・・
200キロを越えるカジキもいるし・・・
意外と知られていないかもしれないけど、シロカジキも中部では揚がります!

中部の海が日本記録の歴史を塗りかえる海になるかも?


中日本の皆様!!!
記録を塗りかえるのは、もしかして貴方かも・・・・・・。
。。。。。。。。
・・・・・・・って事で!!!!
JGFAのホームページに入って、日本記録の把握をしておきましょうね☆
マカジキ・クロカジキ・シロカジキ・シイラ・マグロ・沖サワラ・・・・・
ラインクラスとキロ数を印刷して、マイボートに貼っておこう~~~(^^)b


姫も印刷して、REX号に置いてあります☆
是非、皆様も確認して見てね(*^0^*)b




午前3時半・・・起床!!今日も朝から日焼け止めを塗りたくってます!!
午前5時・・・REX号へ!

朝日と三つ島!朝日が昇り、三つ島との風景が凄く良い感じ!
今日も凪ぎですね!
風もなく、穏やか・・・そして再び暑くなりそう!!
気合い入れて、がんばりましょう!


胡蝶蘭の桟橋から出航!!
ファンタジア号!ウェイビーライン号!トト号!

まずは、ファンタジア号出航・・・昨年の優勝者!是非、二連覇頑張って下さい!!
次にウェイビーライン号出航・・・20ポンドでの日本記録待ってます!!!
そしてトト号出航・・・カジキよりマグロ大好きなトトさん、大物捕って下さいね!!!

・・・っで!!
最後にREX号もスタートラインへ出発!!!

午前6時・・・スタートフィッシング!!
走り出したら、なんと安乗の入り口まで青く綺麗な潮が入ってる!!
これは、一晩で潮が差したのか!?

18-05辺りからタックル投入!!!
変な雲!太陽と雲!!
なんか変わった雲だったので、写真撮っちゃいましたぁ(*^^*)/
雲の隙間から太陽の光線が伸びてるぅ☆


いきなりシイラ祭り!!
30ポンドラインが傷つくから止めて欲しいのに・・・
おまけにルアーまで壊された!!
チョームカつくぅ~~~!!!!!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

昨日と変わって、カジキHITコールはフジックスさんのみ・・・しかしフックオフ!

午前9時・・・ロールコール、、、
0-0-0!!!

このまま時が過ぎる・・・・・・無線コールも途絶えた状態!!!

N15~16・・・E05~06辺りで鳥山発見!!!
時々、ナブラが湧く!!!
ヒーローさんと共にナブラを追いかけ、曳き回すが反応無し!!
そのうち、浮いてくるかもしれないので、しばらくグルグル巻き!!!

午前11時半・・・・・待望のHITコールが入った!!!
「ウェイビーライン、19-18でカジキHIT!!ラインクラス20ポンドスタンディング」
おおおおおおおおおおお!!!!!!!
記録狙って、青沼さんガンバレ~~~~~!!!

さぁ~~~このHITコールを皮切りに!!!
続いてオリンピアHIT!!!
16-06!!!
そしてファンタジアHIT!!!
16-06!!!ラインクラス30ポンド!!!デターーーーーーーー!!!

この後、HITコールが相次ぎ・・・
しかし、フックオフ・・・リーダーブレイクばかり。。。

午後12時・・・ロールコール!
0-0-0!

オリンピアさんが惜しくもフックオフ!!

ウェイビーラインさんとファンタジアさんがファイト中!!
両方共、1時間以上のファイトに入ってます!

午後1時半過ぎ・・・ファンタジアさんクロカジキT&R成功!!
そして2時前・・・ウェイビーラインさん、ラインブレイク。。。。。。。。。。。。
えええええええええ~~~~~。。。。残念(><)b

午後2時・・・ストップフィッシング!


【鳥羽BFT結果】
全49艇参加!
クロカジキ8尾(T&R3尾)・キハダ1尾!

トゥルーブルーさんキハダマグロを釣り上げたトゥルーブルーさん!!
日本記録まで、わずか1.6キロ及ばず!!!
しかし、初マグロでJGFA会長は嬉しそうでした!!
少しお話聞きましたが・・・ファーストランで700メートル出たそうです!
あっというまにラインが無くなり、焦ったそうですよ!
それでもリールの性能に感心したそうです☆


そして、初日暫定TOPだったチームタイさん!
準優勝タイさん!二日目で逆転され準優勝となったタイさんです!
昨年まで、フックオフのタイと自ら言われていましたが・・・。
二年越しのカジキGETに満面の笑み☆
おめでとうございます♪


ジャジャジャジャジャ~~ン!!!
第16回鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会
優勝は~~~!!
ファンタジアさん!チームファンタジアさん名艇のファンタジア号がトラぶって・・・。
この大会に参戦出来ないかもって言われていましたが・・・・。



前年度の優勝者なので、なんとしても参加したいとの思いから・・・
再び、優勝という栄冠を手に!!
去年・・・優勝された時、是非来年は、二連覇したいと言われていました!
そう言えるのは、優勝者だけしか権利がありません!

しかし、有言実行!!
その通り、二連覇を達成されましたぁ☆
おめでとうございます~~~~~~~~(*^0^*)/


BOL中日本指定大会「鳥羽BFT」の熱い夏は幕を閉じました!
残念ながらレックスは釣れませんでしたが、また来年に向けて勉強です!



鳥羽BFT関係各位様・・・実行委員会の皆様・・・観光協会の皆様・・・
お世話になりましたぁ☆そしてお疲れ様でしたぁ☆
また、来年も宜しくお願いしますm(__)m



BOL中日本の参加艇の皆様、お疲れ様でしたぁ(^0^)/
釣れた人、釣れなかった人、それぞれの思いがあると思いますが・・・
こうして仲良く楽しく仲間と共にカジキ釣りが出来る事は幸せです。
いよいよ8月に突入!
カジキの海も後半に入って来ます!
短いシーズンを思い切り楽しみましょう☆


次回の指定大会は、8月24日(金)~26日(日)に開催される御前崎BFTです!
日本一の富士山を見ながらカジキを釣りましょう☆
海上エントリーも可能となってます!
参戦希望は早めにネ(^0^)b




最後に・・・優勝・準優勝・キハダの写真を勝手に拝借しました。。。スミマセンm(__)m




午前4時半・・・起床!!!
朝からガッツリ日焼け止めを塗りたくって・・・厚化粧!!!
日焼けは女の敵ですからね~~(*`д´)b

部屋のカーテンを開けると
REX号!朝から無風・・・・・・・・。
そして今日も良いお天気になりそうです☆
みんな頑張ってカジキ釣りましょう~~~~~~(^^)/


REX号に行くと・・・
朝日!朝日が差してきましたぁ☆
風が無いので、霧が発生しないか心配ですが、遠くが見えてるので大丈夫かな?
ただ・・・朝から大変な出来事が!!!
デッキからFBまで・・・毛虫攻撃!!!


どうも桟橋で大量の毛虫が孵化したみたいです!!
レックスのメンバーは、毛虫退治で大忙し!!
どっと疲れたぁ・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

本部へ出艇の挨拶をして、スタートラインへ!!!

午前7時・・・スタートフィッシング!!!

まずは、昨日確認したポイントへ!
しかし、鳥も少なく・・・なんとなくイマイチかなぁ~~。

そんな時、無線でHITコールが入る!
安乗方面でマカジキが回遊しているらしい!!!
急遽、REX号を西へ向ける!

移動中・・・良い感じのポイント発見!
鳥山!緯度経度!マグロのナブラが湧いて、鳥山が出来てる!
しばらくココでやってみる事に!!
その間に再びHITコールが入る!!
06-05でトゥルーブルーさんがHIT!!!


チリっとも言わず、ブラブラグルグル・・・・。

午前10時・・・ロールコール!
エントリーナンバー3番、レックス0-0-0!

朝HITしたトゥルーブルーさんがキハダマグロ推定70~80キロをキャッチ!
おおおおおおおお!!!!!!!!
ウラヤマシイ~~~~~O(≧▽≦)O

そして、カジキGETのコールも入り出した!
同じマリーナのヒーロー号・フェアライン号・タイ号がカジキGET成功!!
おめでとう~~~~♪

午後1時・・・ロールコール!
え~~~全く異常無しのレックスで~~~す(~~)/

良いお天気・・・良い凪ぎ・・・真夏の海は最高だにゃ~~~☆
・・・っと思ってる間にストップ一時間前!!
鳥羽BFT!どうですかこの写真!!
素晴らしい天気に青い空!!青い海ですよ!!!
なのにカジキちゃん何で来てくれないの?
姫・・・悲しい(/_<) ナケルネェ。。。


午後3時・・・全くもって異常無くストップフィッシング!!!

ホテルへ戻り、お色直しをしてウェルカムパーティー会場へ!
すきっ歯君&ジャンボ君!会場となったのは、鳥羽市でも有名なホテル「戸田家」さん!
玄関前の看板脇で、痩せとブッチョがアホな事してます・・・。
ニッコリ笑って・・・って言って写真撮りましたぁ☆
たぶん、笑ってると思います(爆)


午後6時半・・・パーティースタート!
JGFA会長!乾杯♪JGFA会長のご挨拶!
そして乾杯と共に懇親ウェルカムパーティーが始まりましたぁ☆
会場は炎天下のおかげで真っ黒な人で気持ち悪いわぁ・・・( ▽|||)サー


姫もウロウロ・・・!!
まずは、BOL東日本から参戦してくれたチームマイスターさんの所へ!!
マイスターさん☆下田から回航して来てくれました☆
いつ見ても楽しそうなチームの皆さんです!
姫の隣が奥様!
綺麗な方っと言うか、可愛い方です☆


そこへ・・・!!!
今回、ウェイビーラインさんに乗船している女性アングラーの青沼さんがやって来た!!!
この方は、日本記録保持者です!!
今回も20ポンドでの記録を狙うそうですが・・・!!
美女3人!美女が揃ったので記念撮影(^^)b
青ちゃんと姫は同じ年なんですよ!
たぶん、マイスターさんの奥様も同じくらいかな?
3人で盛り上がりましたぁ☆


今日・・・・釣果を上げたヒーローさん!!
ヒーローさん!おめでとう~~~って声を掛けたら、泣いてた・・・。
リーダーがちょこっと長かったって・・・・残念!!
あっ・・アングラーのコウイチ君のハーネスの話も笑えたよ!
内緒の話だから教えないけど・・・・。


続いて・・・・無線で元気が良いチーム!!!
マーベリック浅野丸!マーベリック浅野丸さんです!
奥様は、チョー元気!!合言葉は、「アロ~ハ~!」です☆
フラダンスの先生をされてる奥様は、フラの大会で優勝したことがある実力者!
この方ほど、ココナッツのブラ水着が似合う人はいません!


中日本の指定大会ですが、西の方や東の方も参戦されて、鳥羽の大会も段々歴史を感じますね!

パーティー終盤は、お楽しみ抽選会!
クジ引き!審査委員長の光平さんが面白可笑しく進行され、沢山の協賛商品がチームのみなさんへ!
なのに・・・今回はクジが当たりませんでした。。。。。。
これは、初めての出来事です!
明日、カジキが釣れればOKですけど・・・・。


午後8時半・・・パーティー閉会の挨拶!
オリンピアさん!鳥羽BFTを長い間、引っ張って来たオリンピアさんです!
いつ見ても真っ黒でお元気ですが。。。
喋ってる言葉を理解するには、約10年くらいかかります(笑)
姫も最近ようやく分かるようになりました!


こうして楽しいパーティーは終了☆

明日は、もっと早いスタートなので、おやすみなさい(T¬T)/~~~





【鳥羽BFT初日の結果!】
クロカジキ5本(T&R2本・キャッチ3本)
キハダマグロ1本(67.4キロ)

キハダを上げたトゥルーブルーさん、あと1.6キロ及ばず日本記録更新出来ませんでした。
とっても惜しい結果です!
カツオ一匹釣って胃袋収納したかったですね~。
それでもナイスファイトでした!お疲れ様です☆

初日暫定トップは、タイ号!(50ポンドでT&R)


この結果・・・明日、全チームに逆転の可能性が出来ました!
みんな頑張りましょう~~~♪



明日から地元中部のBOL中日本指定大会・・・
「第16回鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会」が開催されます!

もちろんレックスは参戦!
鳥羽へ行く前にブラ~~~~っと海洋調査して入港する事に決め、
午前5時半、出光マリーナへ集合!

準備して、午前6時出航!
出光マリーナ!朝から日差しがサンサン!!
暑くなりそう・・・って言うか・・・すでに暑いです(++;)
今日から大会期間中は、最高のお天気になる予報!
遠方から参戦される方には、最高の回航日和ですね☆


午前8時・・・まずは高松方面から・・・。
なんだか鳥も少なく、緑潮....
高松堀!しばらく流すが、イマイチ魚っけが無く、、、、、、
それでも水温は、26度を越えています!
カンカンの潮なら、カジキの好きな水温なんですけど・・・・・。


そんな時、一番ショートのルアーを何かがくわえた!
フッキングせず、その後、アウトのルアーへ!!
黒い大きな頭が見えたが・・・カジキなのかマグロなのか不明?
結局、フックが掛からず終了!
その間に、安乗12-05でラフウォーターさんがカジキHIT!!
安乗はラフさんに任せて、レックスは大山へ!!

その時、大山方面に向かったデスペラードさんから無線が入る!!
「キハダマグロの群れに遭遇しましたぁ!!!」
噂どおり、中部の海はマグロだらけのようです!!!!

午前10時・・・大山付近を調査!!
大山海溝!高松よりも、若干水色が良い!!
水温も27度代です!!
しばらくクルクルする!
そして、アウトのクリップがパチンっと外れる!!
何????????さっぱり分からず、そのまま移動・・・・・・。

安乗へ向かう途中・・・突然、良い潮に巡り合いました!!
ポイントは13-08!
ここチョー怪しいです。

そして安乗へ・・・!
午前11時半・・・朝7時半過ぎにHITしたラフウォーターさんが今だファイト中!
すでに4時間近く経ってるので、応援に行く事に!!!
近くまで行って、見てたら無線が・・・「ラインブレークしました・・・・。」
ああああ残念(><)
炎天下でのナイスファイト、お疲れ様でしたぁ☆

そして・・・BOL東日本から参戦のマーリンバスターさんとマイスターさんが鳥羽へ入港するとの無線が入り、三重のアルテミスさんと一緒にサポートする事に!
竿を上げ、鳥羽へ向かいました!

鳥羽BFT本部前・・・
鳥羽BFT本部!本部テント!早い時間から、実行委員の方々が本部テントで参戦チームを待ってます!
差し入れとご挨拶を済ませ、宿泊先の「胡蝶蘭」へ!



部屋から見たREX号!
REX号!今年の鳥羽BFTは風も無く、穏やかな海況で開催されそうですね!
胡蝶蘭の桟橋に留めたREX号も揺れてません!
湾内は鏡のようにベタ凪ぎです♪


午後5時・・・鳥羽商工会議所で行われるキャプテン会議に参加!
キャプテン会議!鳥羽BFT!BOL全国幹事長!

全49チーム約200人以上が参戦する鳥羽ビルフィッシュトーナメント!
キャプテン会議の会場もイッパイです☆
BOL東日本から参戦のBOL全国幹事長「マーリンバスター」さんのご挨拶・・・。
なぜか・・・「レックスさんに怒られるから頑張って下田からやって来ました」・・・って・・・。
そんなぁ~~~怒ったりしないですよ~~~!!!
だけど、来なかったら・・・「この根性無しが~~~( ̄へ  ̄ 凸」って言ったかも。。。(笑)

キャプテン会議を終えて・・・。
ホテルへ戻ると・・・・なんだか外がうるさい?
自衛隊?自衛隊のヘリコプター?
あっ・・・そういえば・・・毎年、鳥羽BFTと一緒に行われる鳥羽の花火大会!!
お祭りモードの鳥羽市のイベントで自衛隊のヘリの航空ショーがあるんだった!!
今年もやるんですね~~~(^^)/


夕飯を食べて・・・・始まりましたよ~~~~花火で~~~す!!!
金色花火!紫花火!赤色花火!緑色花火!

色んな色の花火が上がる度に、REX号もファンタジア号も色が変わります☆
綺麗ですね(*^^*)b

そしてクライマックスは・・・
花火!!大きな大きな花火が、惜しげも無く上がり、辺り一面が明るくなりましたぁ☆
明日からの鳥羽BFTが大漁になるように花火で応援してもらった気がします☆
沢山釣れると良いね!!



明日に備えて、早めに就寝!
頑張ろう~~~~☆




2012.07.26 地元ですね!
JIBTから戻って来て・・・・会社の姫の机の上は仕事の山!
いやぁ~~~正直、疲れましたね~~(><;)b

下田は、北東の風が吹き荒れ、体感温度は真冬・・・波は高く・・・カジキは釣れない。。。
まるで修行のようなトーナメントでした・・・・・・。
それなのに戻ってきたら、名古屋は茹だるような暑さ(;´Д`A ```
なんなんじゃ~~~~!!!

バタバタしてたら、もう週末?
ありゃ~~~~鳥羽に行かなくちゃ~~~。。。。。

・・・・・っと言う事で!!!
ここから地元の大会が続きますね~☆
とくに!!!
BOL中日本の皆様~~~今週末の鳥羽BFTは、中日本の指定大会です!
鳥羽BFTへ参戦される方だけが、ポイント対象となります!
ここで優勝しちゃったら、ポイントがグ~~~ンっと上がり、今期の中日本を制するかも・・!

でも!!!!
鳥羽で優勝出来なくても逆転チャンスは、もう1つの指定大会がありますよ☆
それは、御前崎BFTです!!
是非、BOLのメンバーの方は、指定大会に頑張ってエントリーして下さいね(^^)/

まっ・・・両方共に優勝しちゃったら、中日本トップは完全に決まっちゃうけど・・・。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



さて、週末の鳥羽BFT・・・潮は???
NOAA!海色!東から潮が入ってますね!!!
大王沖は、南からも入ってる感じです。
水色も良さそうだし・・・・
良いんじゃない?


情報では、高松でも大山でも安乗でもカジキ居るそうです!!!

ただ・・・フッキングが出来ず、釣果になっていないようですが・・・。
実際には、沖へ出たボートの大半がカジキのチョイスにあっています☆
本命クロカジキが泳いでますよ~~~♪

沖サワラ・・・10キロ越えのシイラ・・・キハダマグロ・・・・・。
色々いますが・・・・・!!!
ビルフィッシュトーナメントなので、みんなカジキ釣りましょうね~(^^)/


とりあえず、チームレックスは明日の早朝から沖へ海洋調査に出掛けます!
午後から鳥羽入りしますので、皆様宜しく~~~~☆


どこにでも居そうなカジキちゃん・・・・。
鳥羽BFTへ参戦される方のために・・・
明日、姫がカジキちゃんに仲間を沢山呼んで来るように確実に伝えておきますので安心して下さい!
皆様の大漁と鳥羽BFTが盛り上がりますようにd(≧▽≦*)OK!!

頑張りましょう~~~~~~o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o





朝5時半・・・・良いお天気です。。。
下田港!ホテルの前から写真撮りました!
大会期間中は全く晴れなかった下田なのに・・・
今日は朝から青空が広がっています!
参加艇が母港目指して出航してますね~!


レックス号も母港へ!
中部艇!!下田港!朝日!!

ウェイビーライン号レバンテ号愛知を目指して、ウェイビーライン号、そしてレバンテ号も出発!!!
気を付けてね~~~☆




そしてREX号も・・・
REX!レックス!REX号☆


出光マリーナへ戻って行きましたぁ☆

・・・・っと同時に!!!
大将と姫は車でマリーナへ!!!!!

マネージャー・ジャンボ君・若も車でマリーナへ!!!


午前10時半過ぎ・・・姫は出光マリーナへ到着!!!
・・・・っと三河湾を見ると!!!
なんとREX号が戻って来ましたぁ!!
REX号!お帰り~~!REX号お帰りなさぁ~~~い☆
後ろには、レバンテ号もいますね☆
みんなで綺麗にREX号を掃除して、ご苦労様!
長い長い一週間の下田遠征でした。



みんな~~~~~お疲れ様~~~!!!


JIBT関係各位様、実行委員会の皆様、また下田の皆様、お世話になりましたm(__)m
そして、お疲れ様でした☆
また、来年も宜しくお願いします(^^)/




大会二日目が中止になり、現在トップはソールズベリーさん!
どのチームも逆転を狙う事が出来る大会最終日!!!

予報では、海況は良くなるはずなのですが・・・・・。
朝から北東の風がビュンビュン吹いてます(><)b

昨日中止だったために、今日のスタートは一時間早まり・・・
午前5時・・・本部へ!
JIBT本部!曇り空、相変わらず寒い・・・・・。
大会旗も元気良くなびいています。。。
最終日、大丈夫なのかなぁ~~~~~。
出艇申告を終え、REX号へ!!


レックスの隣は、レバンテさん!その隣はウェイビーラインさん!
みんな逆転を狙って30ポンド?
中部勢!この風、止むのでしょうか?
なんだか、海況も良くないような気がしますが・・・。
JIBT最終日、そんな中でも気合い入れて頑張りましょう☆
ファイト!!!中日本!!!


午前5時半過ぎ・・・スタートラインへ向かいます!
JIBT!各々、きっと優勝狙って気合い入ってるんでしょうね!
大会初日、ヒョウタン方面へ行ったチームは撃沈だったので・・・
たぶん、今日は近場に集中するはず!!
もちろんレックスもその予定です☆


午前6時・・・スタートフィッシング!!!!!

スタートして沖へ行くと・・・・・・。
悲しい状況が待ってました!!!
うねりと風で大荒れ・・・おまけに気温も低く寒い!!!

大会初日同様、寒さと波との戦いです!

イカ場~アオネに集中した参加艇!
HITコールはあるのですが・・・・フックオフばかり・・・。
この波では、チョー難しいカジキ釣りになりそうです!!!

そして~~~~~~!!!!
レックスにもカジキがキターーーーーーーーー!!!!!!!

ショートの大きなルアーをジャー・・・ジャージャー・・・っと引っ張ってます!
何度、船速を合わせても食いません!
なんだこりゃ???
最後は諦めて行っちゃいました・・・(><;)

午前10時・・・ロールコール!
0-0-0!!!

REX号にはジャイロが付いてます!
荒れてても平気で流せるのですが・・・
それでも、たまに波をしゃくったり、横から波が入ってきます。
どう考えても、参加艇の皆さんはキツイ海況だと思います。

午後12時・・・ロールコール!
0-0-0!

だんだん悲しくなってきます・・・・・・・・。
この風で寒さも限界だし、波が高くてカジキは追い波の時しか来ません!
追い波では、なかなかフッキングせず、イライラも募ります。。。

午後1時・・・太陽が差して来ましたぁ☆
大会終了まじかになって、待望の日差しです!!!
一気に暖かくなって・・・夏らしく変貌!!

そんな時・・・マカジキが表面で優雅に昼寝してるのを発見!!
グルグルやって、ルアーを見せびらかしたのですが、潜っちゃいました。。。

午後2時・・・ストップフィッシング!!

港に戻ると、流した5本のルアー・・・全部リーダーがザラザラ・・・。
何度もカジキは来ていたようですが、波が高くて分からなかったり、、、、
食えずにサヨナラしてたんですね!
それを見て、、、余計、悲しくなりました。。。


大会最終日の結果!
ヒットコールは13本!
マカジキ4本、クロカジキ2本の計6本(T&R5本、キャッチ1本)

大会の合計は、16本(タグ&リリース14本、キャッチ2本)



午後6時・・・表彰パーティーへ!

会場では、みんな疲れた顔してますね~~~。
そんな中、ひと際ニコニコのチームが!!!
ソールズベリーさん!もしかして・・・・・!?もしかして~~~!!!
・・・・っの状況ですよ~~~☆
同じく中部から参戦のサンタナさんとニッコリ笑顔で記念写真♪
心中いかがなものかと・・・・。


会場の大型スクリーンで映像を見ながら・・・
JIBT!表彰!パーティー♪映像~☆

午後6時半・・・いよいよ表彰パーティーが始まります!
JIBT!JGFA会長!アドミラルさん!

JGFA会長の挨拶後、アドミラルさんの乾杯のかけ声でパーティースタート!!

中部のみんなは、ソールズベリーさんの所へ!!
乾杯☆姫とツーショット!ユニホーム!

あのね・・・心臓がバクバクで破裂しそうなんだって!
だから、みんなでビールをガンガン勧めたんだけど・・・・・
緊張のあまり、全く酔わないそうで・・・。
大丈夫なのかなぁ~~~(^^;)b

さぁ~~~表彰です!!
まとめて行きますよ!!!!!!

個人総合優勝&タグ&リリース賞は!!!
ソールズベリーさん個人優勝!ソールズベリーさん

ソールズベリーさんです!!

そしてレディース賞は・・・
ブルーウォーターさんチームブルーウォーターの佐々木つぼみさんです!
30ポンドでマカジキT&R!!!
おめでとうございまぁ~~~す☆
姫もJIBTでレディース賞が欲しいよ~~~~!!


続いて漁師の方々☆
チャーターボート!人徳丸さん!チャーターボートの船長さん達の表彰が行われ、JIBT名物「人徳丸」さんの楽しい話が始まりましたぁ☆
ほんとに色んな話をされて、面白いです(*^^*)v


では~~~~~~~!!!!!!
団体総合表彰の結果発表~~~~~!!!!!

第3位・・・・
アクアビットさん!チームアクアビットさんです!
クロカジキを50ポンドでT&R!!
タグを打った時間差で第3位となりました☆
おめでとう御座います!



続いて準優勝は・・・・
GODDESSさん!チームGODDESSさん!
クロカジキを50ポンドでT&R!!
クロカジキのタグ時間がアクアビットさんより早かったため二位になりました!
おめでとう御座います☆



さぁ~~~~~いよいよ~~~~~!!!!
第34回JIBT優勝は~~~~!!!

チームソールズベリーさんで~~~す!!!
優勝!!JIBT優勝!!ソールズベリーさん!!優勝☆

おめでとうございまぁ~~~~~す(*^^*)/
中日本から参戦したチームが優勝って・・・JIBT始まって以来、二度目!
これは凄い事ですね!!!!!!

最後に・・・
JIBT実行委員会JIBT実行委員会の皆様が壇上へ!
第34回JIBTが無事に終了し、皆様お疲れ様でしたm(__)m
また、来年も宜しくお願いします☆




・・・・・っと言う事で!!
日本で一番のトーナメントは閉幕!!!


何度もカジキに追い掛けられたレックスですが・・・・
釣果にならず、JIBTを終えました。。。


よ~~~~し!!!!地元へ戻って、一から出直すぞ~~~!!!!
エイエイオー(*^0^*)/~~~~



午前6時・・・本部へ!
JIBT本部!出艇申告のために本部へ来たら・・・・・。
悪天候により中止との事!!!
やっぱり予報通りかぁ~(+_+)残念…!



しかし、今から寝ても体が狂っちゃうし・・・・・。
今日一日どうする?
REX号!REX号で買ってきたコンビニのパンとおにぎりで朝食!
大会二日目は下田観光をする事に!
とりあえず、まだ早いのでホテルへ戻ります☆


午前9時半・・・ホテルの部屋から外を見てたら・・・。
海上保安庁が何か準備してる・・・。
そして、巡視艇から電光掲示板が流れ・・・「本日10時より一般公開」!!


おおおおおお!!!これは見に行かなくちゃ!!!!
午前10時・・・巡視艇に集まったのは、観光客かと思ったら!?
95%カジキ釣りのメンバー||||||||/(≧□≦;)\|||||||
みんなやる事ないからね~~~~~。

もちろんレックスのメンバーも!!!
海上保安庁!姫&うみまる君!うみまる君☆巡視艇「かの」!

船内!会議室?海猿のポスター!キッチン!

キッチン!廊下!!まずは、うみまる君と記念撮影☆
上がってる旗は、「皆様を歓迎します」って言う意味だそうです!
巡視艇内部は、整理整頓されてます!!!
海猿のポスターも貼ってありましたぁ♪


急な階段を・・・
上階へ!この階段を上がれば・・・・・
大事な操縦席へ行けるようです(^0^)/
ワクワクしますね~~~~~~♪♪♪
しかし・・・カジキメンバーばかりで、保安庁も大変やね~~~!
普通の人と違って、質問が専門的なんですが・・・。。。


上に上がってきました!!!
FAX・メール!旗収納!パソコン・赤外線レーダー!女性保安官!

姫&すきっ歯君!操縦席!JPS・書籍!海図!!

巡視艇!女性保安官!海上保安庁!巡視艇「かの」!

女性保安官が二人いましたよ!!!
もちろん姫は、二人と記念撮影♪
操縦席でカッコつけて来ました!!!
色んな質問したけど、保安庁の皆さんは、親切丁寧に答えてくれましたぁ☆

保安庁の近くに・・・・
監視船!小さな監視船が留まってました!
これはこれで・・・味があって良いですよね????
海の安全のために、保安庁の皆様、頑張って下さい・・(`^´ゝ


巡視艇の見学を終え、下田の町へ!!!
干物屋さんへ寄って、お土産を購入~~~~☆

そして昼食!!!!
キンメコロッケ!ごろさやさん!干物屋さんお薦めのお店「ごろさや」さん☆
今日の姫は、「キンメコロッケ定食」!!
意外とアッサリしてて美味しかったです☆
大将は、キンメの煮付を食べてました!


昼食後は、おやつが必要!!!
下田あんぱん!下田で有名な平井製菓の「下田あんぱん」を購入!!!
やっぱさぁ~~~地元の名物は押さえておかないとね!
トーナメントがあったら、なかなか買いに行けないし・・・。
ある意味、嬉しい休日になったかも♪


続いて・・・・ペリーロード散策!放浪?
ペリーロード!ペリーロード散策!漆喰!大砲?

下田旧邸宅!ペリー像!古い漆喰のペリーロードを大将と歩きました!
お洒落な店や昔ながらの餡蜜屋さん等があって・・・
風情を感じましたね~~~☆



次は車に乗って、一回り!!
下田港!下田!下田水族館!!

下田は、色んな場所があるんですね~!
毎年、船で来てトーナメントに参加して、今まで観光なんてしたこと無いから・・・。
今回、ゆっくり見て周って、本当に良い所です(*^^*)v
来た事ない方は、是非、下田へ足をのばしてみて下さいね!!!

一度ホテルに戻り・・・
あんぱん!!おやつタイム~~~~~~♪
あれ?大将・・・寝ちゃった?
姫は一人でコッソリ食べちゃった(^^)v
う~~~~ん!!!ウマイ!!!!


大将が起きたので・・・再び散歩へ!!!
カジキミュージアムへ来ましたぁ☆
メカジキ!カジキミュージアム!200キロクラブ!姫の名前!!

クロカジキ!世界マーリン地図!JIBT優勝者!グランダーカジキ!

200キロクラブの一覧に姫の名前がありましたぁ☆
JIBT歴代優勝チームのパネルに、是非レックスも載りたい!!!
これがJIBTの目標ですね(*^^*)/

夕食は・・・・
八龍!ウェイビーさん!カジキサポート店「八龍」さんへ来ました!
ウェイビーラインさんと合同で中華三昧☆
楽しい話で盛り上がりました!!!
明日は、お互い頑張りましょうネ!




悪天候で中止になった二日目・・・。
明日、最終日・・・なんとしても一本GETのために頑張ろう~~~~~(^0^)/



始まりました!!!
日本最大のカジキ釣り大会!!!

JIBT初日です☆
午前5時・・・
下田港!部屋から外を見ると・・・
北東の風がビュンビュン吹いてます!
つまり、沖は荒れているかもって事です・・・・・・。
天気も悪く・・・。


午前6時過ぎ・・・
JIBT本部!安全祈願祭!出艇申告の為、本部へ!
神事の最中でした!
天気が悪く、なんだか肌寒い・・・・・。
でも!!みんな気合い入ってますよ~~~~!


柿崎の港では・・・
中部!レバンテさん・ウェイビーラインさんも気合い入ってます!
レックスも気合い入れて頑張りましょう~~~☆
だけど・・・このビュンビュンの風が気になるね~~。。。


離岸してスタートラインへ!
参加艇!ビーフラットさん!チャーター船も含め、約100艇がスタートラインへ!
レックスの目の前にビーフラットさんが居ましたぁ☆
世界記録保持者の女性アングラー「文子さん」が乗ってます!
この記録は、なかなか破れませんネ!


午前7時半・・・スタートフィッシング!!!!

凄い迫力で100艇近いボートがスタートしましたぁ☆

昨日、釣果のあったヒョウタンへ行くのか?
それとも地元漁師さん曰くの北東の風が吹いたらイカ場なのか?

沖は、風が10メーター近く吹いて波もあります!
大半のボートが、川口ダシ~アオネ~イカ場へ集中!!!

レックスはアオネで曳く事に!
流し初めて、いきなりキターーーーーーーーーー!!!!
・・・・・・・っが、、、、、フッキングせず・・・。

そして直ぐにHITコールが入り出す!!
まずは、31-59辺りに集中!!つまりアオネです!!!
しかし、フックオフやシイラ・・・・。
そんな中、バグースさんがカジキHIT!ポイントは31-58!!
しばらくしてフックオフ・・・。
なんとリーダー掴んで、タグを打つ前にバレタらしい・・・。残念(><)

午前8時前・・・ソールズベリーさんからカジキHITコール!!
場所は、イカ場!!!31-49!!
そして、マカジキT&R成功~~~!!!
これが大会ファーストとなり、50ポイントGETです♪

その後もイカ場・・・アオネでHITコールが集中するも・・・。
フックオフが多く、釣果が少ない・・・。

午前10時・・・ロールコール!
エントリーナンバー51番レックス0-0-0!

チョイスはあるのに、ルアーを食ってくれない。。。
マカジキ特有のルアーじゃらしにあってます(><+)b
JIBT!海況!北東の風は止まず、気温も低く、、、、、
とにかく寒い!!オイルスキンを着ても寒い!!
そのうち眠くなって・・・凍死しそうになってきました。


海は、マカジキばかり!
チョイスはあってもフッキングしなくて、HITコールに比べ、GETコールは少ない!
おまけに波と寒さの戦いです。。。

そんな中、再び、、、、ソールズベリーさんからHITコール!!
マカジキT&R成功!!!
おおおおおおお!!!!!!中日本が頑張ってるじょ~~~♪

午後1時・・・ロールコール!
いつも通り、0-0-0・・・・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・。

午後3時・・・ストップフィッシング~~!


本部へ帰着申告へ行ったら、すでにビールで宴会やってるチーム発見!!!
ソールズベリーさん!暫定トップ!本日、マカジキ2本タグ&リリースをしたソールズベリーさんです!
ご本人曰く「なんだかよく分からないうちに、こうなっちゃった」との事!
それでも日本一の大会の初日トップなんですから!!


中日本として、このまま優勝して下さいね(^0^)/

・・・・・・・っで!?
釣れなかったレックスは・・・・。
やっぱりグルメに走ります!!!!!!!

再びサポート店「花水季」さんへ☆
サポート店!花水季さん☆店主!!

先日お願いしておいた凄い物が・・・
S級サザエ!花水季さん名物「下田S級サザエ」です!!!
なんとか捕れたみたいで、用意して下さいました☆
なんと2つも!?
ほんとに大きくて、ビックリするくらい美味しいです(*^0^*)b


そして、下田で捕れる魚の刺身!
お刺身盛り合わせ!美味しい物ばかり食べて、温泉入って・・・。
カジキ釣れず、全く体を動かさず・・・。
こりゃ~太るわなぁ~(´Д`|||)


ホテルへ戻り、ミーティング!
でも・・・明日の予報が・・・・。
風速15~20メーター・・・・・波高も上がるようです。。。。
流せれる???


JIBT初日の結果!
ヒットコール35本!
T&R・・・9本(クロカジキ2尾、マカジキ7尾)
ランディング・・・1本
TEAM GATIN・・人徳丸(チャーター)が釣り上げた138.7キロのクロカジキ!
合計10本です☆

そして暫定一位は!!!
中日本のソールズベリーさん!!!
大会ファーストマーリンポイント獲得&マカジキ二本ゲット(^o^)/

良いぞ~中部!
最高\(^_^)(^_^)/

レックスも頑張るぞ~(^o^)/



午前6時・・・桟橋集合!!
下田ボートサービス!カジキ調査!今日は、前夜祭!
流してもお昼までには戻って来ないといけないので、午前中だけの調査です!
天気も良く、またカジキちゃんに会えるかな?


沖へ出ると・・・・・・・・・・。
ビックリするほどの大波!!!!!!
ありゃりゃ・・・・海況が悪い方向へ向かっているみたい(><;)b

午前7時半・・・流し始める。。。
アオネ!大荒れ!昨日とは全然違って、大荒れの海況!!
しかし、潮が昨日より入って来ています。
アオネは緑っぽい水色から青くなってます!
水温も上がってきました!


風がビュンビュン・・・・・・波高も高く、釣りにはチョットキツイかな・・・。

午前8時を過ぎると、JIBT参加艇からの無線が入ってきました。
人徳丸さん、ブルーウォーターさん、ミスリバティーさん、フェニックスさん・・・・・。
みんなで海況の情報交換会が開かれています。

そうこうしてるうちに・・・
フェニックスさんからHITコール!!!
ポイントは、ヒョウタンです!
しばらくしてクロカジキ推定120キロ・・T&R成功との無線が・・・!!
さすがですね~~~~(*^^*)b

そして、レックス号もキターーーー!!!
・・・・・・っが・・・・・・・フッキングせず・・・・・・・・・・・・。

午前11時半・・・潮止まりと共にストップフィッシング!

今日、名古屋から車で、マネージャー、ジャンボ君、若がやって来ます!
レックス号は、このままJIBTの指定係留場所へ!
タックルチェック!柿崎弁天!出光マリーナ!

柿崎弁天の岸壁へ係留!
地元、柿崎の漁師さん達が総出でお手伝いしてくれています!
凄く優しくて、とっても良い漁師さんです☆

マネージャー達も到着!!!
早速、REX号を洗って、タックルチェックしています!

出光マリーナから、「遠征サポートサービススタッフ」も来てくれました!
マリーナからの参加艇・・・
レバンテ号・ソールズベリー号・スリムジム号・レックス号のメンテをしてくれます。
こういうサービスがあると、遠征してても安心ですね(*^^*)b

午後6時・・・・
前夜祭!下田の漁港・・・参加チームが勢揃い!!
いよいよ前夜祭が始まりますよ~~♪
全700人近い人で熱気ムンムン☆
下田のカジキ祭りスタート!!!!!!


午後6時半前・・・
乾杯~~♪大きな掛け声と共に!!!!
カンパァ~~~~~~~イ!!
楽しい前夜祭が始まりましたぁ☆



会場では、選ばれたチームがイカを焼いたり、お肉を焼いたり、カレーライス作ったり・・・
かき氷・たこ焼き・おでん等・・・・
みんなで盛り上げています☆

そんな中・・・・・・・・うちのマネージャーは???
マネージャー!アホ?ビール樽で、ビールが冷えるようにクルクル回しています・・・。
どうも・・・でんじろう先生がテレビで言ってたみたいで・・・・。
だけど、、、、いつ見ても、、、、猿っぽい (*^m^)o==3


生バンド・女性ボーカルにより、会場は絶好調~~~!!!

とうとうステージ前で、踊り始めましたよ!
絶頂!!!西の方が盛り上げて、中・東の方が引っ張られ・・・
踊りまくり!!!
カメラがピントを掴めませんネ・・・。
凄い白熱した前夜祭になってます。


午後8時過ぎ・・・・前夜祭終了!


ホテルへ戻り、ミーティング!



いよいよ~~~~~~JIBT初日を迎えます!
なんとしても一本捕りたいチームレックスです!!!!!

がんばるじょ~~~~~~~~~(≧∇≦)/



午前6時・・・下田ボートサービスの桟橋へ!
大将と姫とワッチマンとすきっ歯君の4人でカジキ調査へ行ってきます☆

午前6時半・・・出航!
下田!夏らしい良いお天気です☆
下田の港も穏やかな空気が流れています!
今日は暑くなりそうな下田!
きっとカジキちゃんもいるよね~?


沖へ行くと気温も上がり、ジリジリ熱い太陽が照りつけています!
まずは、先週のポーナムカップのHITポイント「アオネ」~「川口ダシ」で流す事に!
アオネ!水色が薄く、時々緑色・・・・。
水温も低く、イマイチですが・・・・・。
マカジキなら居そうな感じ!
しかし、一度もチョイス無く・・・・・・・・・・、、、、、


もしかして先週とHITルアーのカラーが変わったかも?
・・・・・って事で!!!
真夏のカラーへ変更!

ポイントを東へ変え、トンガリ~ドンブカ~タカセへ!

色々周ると、ドンブカ~タカセが最高に良い感じです!
水温!ドンブカ!水温も26度代!
水色も良く、カジキちゃんが居そうな雰囲気!!!
ここで流す事に決めました!!



しばらくすると・・・・・・!!!!!
キターーーーーーーー!!!!!!!!

ショートに流したブラックバートの大きなジェットタイプのルアーへ!!
お口を開けて、パクパクパクパク!!!
一生懸命食べようとしてるのですが、食えません。。。。。。。。

船速を落としたり、合わせたりしましたが・・・
結局、フッキングせずサヨナラ~~~~~~(;д;)ノ~~~~~
小さいけどクロカジキちゃんでした。。。

その後、一度パチンとやられましたが、カジキちゃんの顔を見ず終了~!

港へ戻り燃料補給して、夕食へ☆
焼家!!今日は焼肉~~~~♪
カジキサポート店の「焼家」さんです!
今から3年くらい前にレックスのサポート店だった店です☆
ここのトマトサラダは、お店の看板でチョー有名!


お店の大将・・・レックスの事、覚えていてくれましたぁ(^0^)v
お腹イッパイにお肉を食べて、ホテルで温泉三昧!


下田って、なんて良い所なんでしょう~~~~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

明日も海洋調査へ行って来ま~~~す☆



2012.07.17 下田へ!
今から下田へ行って来まぁ~~~~~~す(*^^*)/
・・・・・っと言っても!

実は姫と大将は、車です☆
REX号は、すきっ歯君とワッチマンの二人が乗って下田へ!

午前6時・・・REX号はマリーナを出航!!!
同じ時刻、姫も自宅を出ました!

新しく出来た新東名を走ります☆
途中、静岡で休憩!
静岡!新東名!新東名は、真っ直ぐな道で舗装も新しく走りやすい☆
なんと~~~ミストのサービスまでありました!
広くて綺麗なサービスエリアですね(^^)b


ここまでは、車の方が早い!!!

さて、、、、、どの辺りでREX号に越されるのでしょうか?
午前8時・・・
富士山!新東名!おおおおおおおお!!!!!
正面に突然、富士山が現れました(@@;)
良いお天気です!
新東名からも富士山見えるんですね~♪


新東名から伊豆縦貫道へ!
そして修善寺道路を走って・・・・・・。

午前10時半過ぎ・・・・姫のポイントへ!!
浄蓮の滝!わさびソフト!浄蓮の滝です☆
必ずココへ寄って、わさび入りソフトクリームを食べるのが姫の決まり!
大将も食べてます☆
マジでココのソフトクリームはウマイ!


・・・・・・・っで!
REX号は、どこまで来たかな~?
電話を入れると石廊崎だって!!!!!
ありゃ~~~~やっぱり越されてましたぁ☆

河津を抜け、いよいよ海が見えますよ~☆
下田!!素晴らしい景色ですね~(^0^)/
やって来ましたぁ♪
いよいよ下田で~~~~~~す!!
あっ・・・そういえば今日、梅雨明けしたんだって!


待ちに待った夏やぁ~~~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

午前11時半・・・下田ボートサービスへ到着!!
ボートサービスさんへご挨拶して、REX号へ☆
下田ボートサービス!REX号!下田!!

桟橋には、江戸徳さん、ブラックパールさん、トゥルーブルーさん等が留まってました☆

REX号の掃除を終え、昼食へ!!

下田へ来たら、まずはキンメだよね~~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
・・・・・っと言う事で!

やって来ました!
キンメの煮付定食!海鮮丼!ここは、カジキサポート店の「新田」さんです☆
今回は、レバンテさんのサポート店!
一足お先に頂きまぁ~~~す(*^-゚)vィェィ♪


姫は煮付定食!!
大将は海鮮ドンブリ!!!

どっちも最高に美味しいで~~~~~~~す♪
良いね!グルメ旅!!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


昼食後は、ホテルへ!
毎年お世話になってる「黒船ホテル」です。
温泉に入って、しばし休憩~~~☆


お楽しみの夕食は・・・!?
レックスのサポート店へ!!!!
花水季!サポート店!今年のサポート店は、「花水季」さん!
ここの大将と女将さんは、メッチャ優しくて良い方でした!
店の大将は、トーナメント中、陸で氷の彫刻を披露するんだって!
凄い人みたいです(^0^)b


料理も美味しくて、おまけに自家製ワサビ漬けを頂いて・・・大将大喜び♪

お店に貼ってあったポスター・・・
釣りポイント!このポスター・・・釣れるポイントと魚種が書いてあります。
なんかチョーレアなポスターらしいんだけど・・・。
欲しい~~~~~!
一生懸命、写真撮ってきたけど、、、、、
イマイチやね(><;)b


お腹イッパイ食べて、明日から海洋調査へ出掛けます!

カジキちゃんは、下田へ来たのでしょうか?
楽しみです♪




出光マリーナへ午前5時半集合~~~☆
今日は、マリーナからヒーロー号、サンシャイン号、ソールズベリー号、レバンテ号、ゾーネンシャイン号、フェアライン号が出航!!!!

きっと沖には、静岡や三重のメンバーも出てるはず!
久々に盛り上がりそうですよ!

午前6時・・・
出航~☆雨が降ったせいで、三河湾の水色はメッチャ汚い。。。
沖の水色が心配ですが、、、、、
潮は入ってるはずなので、釣果に期待が持てそう~♪
みんな~~~~頑張りましょうね(^0^)v


伊良湖水道まで来たら・・・・・・・・・。
予報に反して、ビュンビュンの風!風速15メーターくらい吹いてます!
そして、水道を抜けると、ウネリと風で大荒れ!

凪ぐって言ってたじゃん・・(≧ヘ≦) ムゥ

すでに沖へ出てるメンバーと無線で情報交換!
やはり沖も荒れてる様子!


海況が悪いと凹むよね~~~~~(≡д≡)。。。

ドンブラコッコで高松へ!
水温!!水温25度を越えています!!
しかし水色がイマイチ・・・・・。
たまに綺麗な水色の場所がありますが、全体的には・・・う~~~ん・・・・。



今日は、NTPマリーナがONEDAYトーナメントを開催してます!
海上には、沢山のボートがいますが、海況が悪く苦戦してます。

午前9時半・・・
高松掘!REX号!水温変わらず・・・・。
潮も薄く、釣果無し!
NTPマリーナのボートからHITコールはあったけど・・・
釣れそうな雰囲気が全く無い。。。



20艇くらいのBOLメンバーが流しているのに、HITコールゼロ!

午後1時過ぎ・・・・・今日は無理!!!っと判断してストップフィッシング!




やっぱ梅雨明けを待った方が良さそうです。
本日のカジキ調査をもって、しばし中日本海域からお別れです☆


いよいよJIBT!!!!
なんとか一本GETしたい(*^^*)/
そう願って、下田へ行って来ます☆




明日の出航で準備して、夜になったら!!!
蒲郡のラグーナで花火が!!!!
アイシン花火☆ラグーナ蒲郡!花火祭り!!

トヨタ系列の会社・・・アイシンが毎年開催している花火大会をラグーナ蒲郡でやってました☆

ラグーナ蒲郡では、フェスティバルマーケットの遊園地で午後8時過ぎに花火が上がりますが・・・
この日は、いつもより早めの時間に終了して・・・
アイシンの花火が午後8時から上がりました!

約30分間、夏の夜空に綺麗な花火が打ち上げられ、姫も大将も感激(*^^*)v


いよいよ本格的な夏の到来ですね!
沢山、カジキが釣れると良いね☆




2012.07.10 中部の海!
週末から沖へカジキを求めて出航したボートが何艇かいますが・・・
レックスもその中の一艇ですけど・・・。

カジキをGETしたボートもあれば、、、、、
カジキHITでファイトしたボートもいます!!
そこまでなくても・・・カジキのチョイスだけはあったボートも!!!!!

つまり!!!!!
確実にカジキは居ると言う事です!!!!!


今日も沖で頑張ってるボートがいます!
NTP高浜マリーナのボートがカジキをGETしたようです☆
100キロ以上のクロカジキだそうです!!
ポイントは、高松堀!

中部の海には、カジキが居ます(*^^*)/
今週末は、3連休!!
海へカジキを求めて繰り出すボートも多いはずです。


チームレックスも出航予定!!!
地元で一本捕りたいですね!
それが終われば・・・すぐに下田行きです。。。。。。


中部の皆様~~~~~~~頑張りましょう~~~~~~~♪




JBTKを終え、次のJIBTまで3週間・・・・・。
このまま休むと体が余計に鈍るので・・・・!!!!

天候も良さそうだし!
突如、出航~~~~~~~(^0^)/

朝6時・・・マリーナ集合☆
準備を整え、いざカジキを探しに沖へ出発!
出航!朝から太陽が眩しい~~。。。。
今日は、夏日になりそうですね☆
海も夏になってるかな?
楽しみ~~~(^0^)v


伊良湖水道へ来たら、なんと風速15メーターくらい吹いてます!
そして水道も濁流のように流れてますよ。

まだ昨日の大雨・・雷・・強風の影響が残ってますね!


沖には、フジックス号・ゴールデンリリー号・アルテミス号・隆丸さんが流していました!
無線でやりとりしながら、まずは南へ下る!

午後8時半・・・02-00辺りから流す事に!
水温は23.9度!水色はまぁまぁ・・・・。
しかし、鳥は全く居ません!

午後9時過ぎ・・・沖へいたナニロア丸さんからクロカジキ推定100キロくらいがHIT・・・しかしフックオフしたとの情報が無線で入る!ポイントは、03-41!
考えた末、移動する事に決定!!!!!
情報を頂いたナニロア丸さん、ありがとうございます。
無線でお呼びしたんですが・・・応答が無く、ここでお礼申し上げます☆
ナニロア丸さんのホームページはコチラ!!

午後10時・・・西側へ到着!
REX号!水温23.9度・・・しかし水色はさっきより悪い!!
西は風が無く、ベタ凪ぎです。
ここで、リリーちゃんやアルテミスさんと一緒に流すが、全く何も無い。。。。。
考えた末・・・・



午後12時過ぎ・・・再び移動!
水温!海☆緯度経度!

水温が上がってます!
若干、水色も良いかなぁ~。。。
でも鳥が居ません!
たまに一羽飛んでるって感じ!!!!

午後2時前・・・・
REX!天気は最高~~~~~!!!
ジリジリ暑い太陽と熱い海!
でも、夏のギフト3点セットには、あと1つ・・・カジキが足りません(><)b
海はゴミだらけです。



午後2時半・・・ストップフィッシング~!
シイラが掛かっただけで、本日終了~~~~~~~。


結果・・・
やっぱり大雨のせいで、水が被ってます!海は、陸のゴミでイッパイです。
なので水色は悪い!!
だけど、真水の下には確実に潮は入ってますね!!
最高水温は25度を指しました!
本格的な夏の到来は、やっぱり梅雨明けと同時にやって来そうな感じです。


本日、隆丸さんが三木崎沖でマカジキをGETされました。
おめでとうございます☆

クロカジキを見たとの情報もありました!
また、他艇が安乗でファイトしたとの情報も入ってます。
数多くでは無いかもしれないけど、カジキは居るようです!

被った真水が無くなれば、もっともっとカジキ遭遇の確立が上がると思います☆


中部の皆様、本命クロカジキ到来の夏は、もうすぐです!!
早く、準備万端にして下さいね~~~☆
今年の夏は、楽しい夏になると良いですね(*^0^*)/




2012.07.04 反省会!
トーナメントから戻って・・・・・・。
昨日は、シュミレーションの確認と反省会を開きました!

集合場所は・・・・
会社の隣の「 I'm Crazy 釣人」さんです!

釣人の大将が写真を撮ってくれました☆
チームレックス!本当は、今期のファーストを捕ったので祝賀会なのですが・・・・・。
全くお祝は無く、反省会です!
一人一人思う事やシュミレーションの立て方等・・・。
忘れないうちにやっておくのも大事ですね☆


・・・・・・・・・・・・・・・っと言いつつ・・・・・
ビール飲みながらですけど・・・(^^)b

あっ・・・でも一番飲んでたのは・・・・
反省会に参加してないマネージャーの妻ですが・・・・(^0^)/


失敗は成功の元・・・って言うけど・・・
その逆もあるよね!

成功は続かない!
何故なら、変な自信と慢心が失敗の元になるからね!!

常に想定出来る事は、自分自身に言い聞かせて!
また、次回に役立つように!!!
少しづつ、前進しましょう~~~~☆



JBTKに参戦して、REX号は今期のファーストをGETしました!!
HITルアーはコレ↓↓
トップガン!トップガンです!!!
実は、今大会の全艇HITルアーも全く同じ!!!
白いスカート・・・カジキ達のマイブームだったようです☆
場所場所でHITルアーは変わりますが。。。
やっぱり西は、トップガンが強いですね!
チャガータイプが良いようです☆


潮の流れが早い潮岬・・・大会中も早い所で9ノットの潮がありました!


さて・・・・・!!!
ここで、今回はバッチシ撮れたビデオを公開します!
全13分くらいあるので、疲れた方は飛ばして見てね(*^^*)b


2012年REX号ファーストマーリン!!30ポンド挑戦の巻!




上のビデオが見れない方は⇒ココをポチッっとしてね!




例年より早い6月に開催されたJBTK!
早くも1つトーナメントが終わっちゃいました☆

今日・・・ブログを書く予定ですが・・・ちょっと仕事溜ってるので、更新が遅れます。

沢山の方が訪問してくれてますが、今しばらく待っててねm(__)m
宜しく~~~~~(*^^*)/


やっと書いたぞ~~~~~~!!!!!!
お待たせしましたぁ!!!
フゥ~。。。。




