2009.07.31 鳥羽へ!
今日は、鳥羽BFTに参戦するため出光マリーナで準備~!
朝から、マネージャーがエンクロの掃除・・・。。。
・・・・・・・・っが・・・途中からドシャブリの雨!

今回、出光マリーナから13艇がエントリー!!!!!
スゴイ!!1つのマリーナから13艇ってスゴクナイ?
その中で、今日、鳥羽へ入港するのは・・・
ヒーロー号、ハートビート号、パラディー号、タイ号、ゾーネンシャイン号、ゴールデンベイ号、
レバンテ号、そしてREX号の8艇☆
残りの5艇・・・
ファンタジア号、スリムジム号、ボイジャー号、パーフェクト号、マノーリン号は、明日海上にてエントリー!!!

鳥羽は、近いので昼までマリーナでゆっくり出来ます☆
タイ号と一緒にカツ丼を食べ・・・

PM1時半・・・出航~~~☆

REX号!空模様がイマイチ・・・雨が降ってます!
REX号を先頭にタイ号・・・ヒーロー号・・・っと続いて、いざ鳥羽へ!
午後2時・・・伊良湖水道手前・・・沖からウネリが・・・
あちゃ・・・沖の海況が悪そう・・・明日、大丈夫かなぁ~?
神島を通過し・・・マジで海況悪化!


後ろをついていたタイ号もヒーロー号もエンクロが無いため、波をかぶり。。。大変そうです。。。

PM3時・・・鳥羽港が見えて来ましたぁ☆
三重GFC!大会本部!REX号!!中ノ郷の港には、すでに三重GFCのメンバー艇が勢ぞろい!!大会本部から手を振って頂き、姫はチョーうれぴぃ~☆REX号を検量用の桟橋につけて、本部へ御挨拶に・・・♪


本部には・・・
鳥羽ビルフィッシュトーナメント!欣径さん!リザルト表!本部テントで各艇の入港の指揮を無線でとってるのは・・・大御所の欣径さん☆姫のファンクラブの会長さん(続行中?)です♪
どうも・・・ご苦労様ですm(__)m


撮影会?
三重の大御所!大阪の大御所!左は、三重の大御所・・・オリンピアさんと鳥羽BFT実行委員長のりりーちゃんです☆ありゃ?後ろの人?うちの大将?笑えます・・・。。。
右は、大阪の大御所・・・マーベリックさんとトップガンの崎山さんです☆んっ?後ろ・・・!?欣径さん?笑えます・・・。。。


本部での交流も終わり・・・本日のお泊り宿へ!
胡蝶蘭!旅館【胡蝶蘭】の桟橋!
毎年、お世話になってるボートでも来れる観光旅館です☆
いつもならこの時期・・・とっても天気の良い綺麗な景色なのですが・・・
今年は梅雨明けも遅く雨・・・おまけにモヤが出て・・・
目の前の三ツ島もぼやぼや~(><)


まずは、温泉!!!
・・・・・・・て・・・・・・大将と若だけ!

姫とマネージャーとすきっ歯君は・・・キャプテン会議に!
鳥羽商工会議所!キャプテン会議!鳥羽商工会議所でキャプテン会議が行われます!
今年の参加は全51チーム!
毎年、50艇近い参加なのですが、今年は不景気で参加も減るかも・・・って予想だったのに!
去年より増えてま~~~す☆


PM5時・・・キャプテン会議スタート!
キャプテン会議!参加チーム!参加チーム!大会ルール及び海況情報、タグ&リリースの説明等がありました。
とくに・・・明日は海況が悪いとのことで本部で協議があるとの説明を受けました!


そして、オリンピアさんから・・・・・・・・・・。。。
『稚魚放流ボランティアのお願い』が・・・・・

10艇ほど、スタート前に稚魚の放流にご協力してほしいとの事!!
・・・・・・・・っで・・・・
オリンピアさんから、最初に出た言葉が・・・
『レックスは強制!』・・・・・。。。(^◇^ ;) ほぇ~
大御所の指名に・・・文句言えません・・・やりますよ~~~!!!(`◇´)ゞアイアイサー!

PM6時・・キャプテン会議終了!!!

旅館に戻り、本日の夜は、ゆっくりと宿の料理を堪能~☆


PM9時半・・・レックス就寝!・・・・・早っ!!

明日は頑張りましょう~~~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!



みなさま~~~~~~!!!!!!!
大変長らくお待たせ致しました~~~~~m(__)m
姫が書く前に・・・すでにご存知だとは思いますが~~~~~~!!!!!!

恒例の・・・あの・・・あの・・・雄叫びを・・・よろしいでしょうか?
それでは・・・!!!

とったどぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ~~~~~~~イ☆


7月27日(月)・・・JIBTを終え・・
朝焼け!朝4時半・・・何日ぶりに地元に帰るのか・・・
いったい今日は何曜日なのか・・・よく分からない日々でしたが・・
下田の朝は静かに明けてました!
中部は大雨・雷注意報が出ているらしいけど・・・
少し、帰路が心配・・・無事に帰れる事を願って☆


AM5時半・・・岸壁へ!
REX号!6時・・・舫いを外し、下田の町とお別れです。。。
また、来年来るね~~~~~マタネ!(゜-^*)/~バイバイ!
岸壁では、車班のメンバーが手を振ってくれてます。
さぁ~沖はどんな感じでしょう?
凪が良いといいなぁ☆


ウェイビーライン号、スリムジム号と共に3艇でいざ愛知へ!!!

駿河湾はベタベタ・・・
そして・・・・・・・・!!!
遠州灘!遠州灘もご覧の通り、ベタ凪です!
下田に来る時は最悪だったけど・・・帰りは天国です☆
こうなると・・・レックスのウズウズ病が発病しちゃう・・・!
金洲で流す?やっぱ素通り出来ないでしょ!!


無線で仲間とやりとり・・・
スリムジム号とレックス号は金洲で流す事に!
そして、ウェイビーライン号は一足お先の鮫堀へ!!

AM8時過ぎ・・・さぁ~~~やりますか!!!
レックスメンバー!金洲は、良いお天気!
夏の熱い熱い日差しが射してます☆
大将が姫と若とマネージャーを撮ってくれました♪
みんな戦いが終わって・・・にこやかです☆


しばらくすると・・・ヒラヒラ・・・ハラハラ・・・
トンボ!トンボちゃんがREX号に・・・とても疲れている様子!
優しい優しい姫は・・・ボルビックのお水を飲ませてあげました☆
そして日陰に移動させて、休ませてあげたよ!
ん???んん??????
このパターン・・・過去にも・・・・もしかして・・・もしかして・・・


トンボの恩返し!
そうなんです!!!このパターンは・・・カジキを呼んでくれるパターンです。。。

しばらく流してると・・・ウェイビーライン号から無線が!
鮫堀は、鳥が飛び、雰囲気あるよ~って・・!!

金洲は、イマイチだし・・・スリムジム号と共に竿を上げ・・・いざ!鮫堀へ!!!

AM10時40分・・・鮫堀到着!!
金洲と違って、ここは雨がポツポツ。。。
アウトリガーまで出すのはめんどくさいし・・・って事で!
ショート2本とセンター1本の3本流し!

おや?あれ何???
海面に大きなヨットのセールのようなゴミが・・・そして・・・その周りを!
可愛いペンペンシイラがピョコピョコ跳ねてます。
そして、その下にメーター級のシイラもいます!!!
REX号は、そのゴミをクルクル回りましたが・・・反応無し!

トンボちゃん・・・金洲から鮫堀に移動したのに・・・まだ休憩中・・・。。。

FBから、大将の掛け声が!!??
『シイラが沢山いるのに、シイラも食ってこんようなルアーは代えろ!!』

この言葉に姫はムカツイタじょ~~~!!!
『シイラを狙って流してないわ!!!その下のカジキ狙いじゃ~~~~!』

散々文句をつけた姫ですが・・・渋々・・・ルアーを選ぶ・・・
そして・・・交換しようとしたその瞬間!!!!!!

キターーーーーーー!!!
センターに流したイカルアーが?

ラインが50メーター付近で止まりかけた・・・っと再びジャージャー
魚種見えず・・・シイラ?
しかし・・・けたたましいケンマツのクリック音!!!

出たぁ~~~~~~~~!!!!

海面にカジキが~~~~~~!!!!
ジャンプ~~~~!!!!!!


緯度経度!アングラー姫☆カジキ!!AM10時58分!
29-37でHIT!!!
待ちに待ったアングラー姫の出番です!初のケンマツが巻けるじょ~♪


おお!!!ケンマツは、さすがですネ!
カジキが掛かったとは思えないくらい軽い!!!楽勝~~~~~!!!

近くまでキター!!!!!
では・・・ここでハイスピードカメラの連写をどうぞ!
☆カジキ☆☆カジキ☆☆カジキ☆☆カジキ☆




♪カジキ♪♪カジキ♪♪カジキ♪♪カジキ♪




カジキ~!カジキ~!カジキ~!カジキ~!




カジキ!!カジキ!!カジキ!!カジキ!!




IMG_1820.jpgIMG_1821.jpgIMG_1823.jpgIMG_1824.jpg




HITから15分・・・
カジキちゃんがデッキへ!!!・・・・・・・・っとその時・・・・
飛び立って行くトンボちゃんを姫は見た!
まさに・・・トンボの恩返し☆

シロカジキ!シロカジキ☆シロカジキ!ヤッホ~~~イ!!!
今期のファーストマーリンGET!
おめでとう~~~~~☆
おまけに・・・初シロカジキ!
二倍嬉しいじょ~☆



さぁ~~~マリーナへ帰りましょう!!!!

出光マリーナのファースト!
花束を頂き・・・・・記念撮影☆
ファーストマーリン☆魚種・・・シロカジキ!
重量・・・74キロ!!
全員で指1本!!!今期の1本目って事!
みんなの笑顔がたまらなく嬉しいそうですネ♪
チームのみんなぁ~おめでとう~~~☆



今回のHITルアーは!
やまかずルアー!やまかずさんのイカルアー!!
ヘッドは白蝶!スカートは茶系!
ヘッドがペッタンコなので、流すとヘロヘロと泳ぐんですよ・・・!
姫は・・・ヘロって呼んでます!
カジキから見たら、弱った魚に見えるのでしょうかね~???



なんとか・・・ファーストが捕れたので、気が楽になりましたぁ☆

今週末は鳥羽ビルフィッシュトーナメント!!!
地元の大会です!!
気合い入れて、ガンバロウ~~~~~~~~~v(°∇^*)⌒☆ブイッ!



長くて・・・短い3日間の戦いを終え・・・
ホテルでゆっくりと温泉に入り・・・・・パーティー会場へ!

JIBTの表彰パーティー会場は、【ホテル伊豆急】!!!

全92チーム650人近い方々が勢揃い☆
表彰パーティー☆会場は、沢山の人でイッパイです!
ホントにみなさんお疲れ様でしたぁ☆
カジキGET出来た方もそうでなかった方も戦いが終われば、交流の場となります。
レックスはカジキGET出来なかったけど・・・
こういう大きな大会に参戦出来た事を嬉しく思います☆


PM6時半・・・表彰パーティースタート!!
ムービー☆JIBT!今大会のカジキGETシーンのムービーが流れ、JGFA理事の石井氏より開会の御挨拶!
楽しい楽しいパーティーが始まりました☆
司会進行は、JGFA事務局の岡田さん♪
ビルフィッシュレディーに挟まれ、にこやかですね。。


パーティーは、美味しい食事と沢山の飲み物!
姫は・・・色気より食い気に!!!
あれ??JBTKの時もそうだったっけ?キックオフパーティーもそうだった?

パーティー☆席が密集してて通り抜け出来ないくらいの人数です。
食べて・・・飲んで・・・喋って・・・
嬉しい楽しい愉快な・・・パーティー大盛況!!!
\(@^o^)/ <キャッホー!!



パーティーも中盤・・・
いよいよ表彰式!!!

まずは~~~!
個人総合表彰!   
1位 高橋さん (チーム フェニックス)
2位 柏原さん (チーム マーリン&ツナクラブ )
3位 露木さん (チーム ホワイトロータスFC)


続いて~~~!
タグ&リリース賞!
チーム フェニックスさん



西川龍三賞(最大魚賞)
柏原さん (チーム マーリン&ツナクラブ)・・・・ クロカジキ 225.5キロ!30lbライン!!
これはスゴイ!!!!!
30lbですよ!?200キロ越えですよ!
さすがは・・・ケンマツの30lbリール!あっぱれです☆



ファーストマーリン賞!!
高橋さん (チーム フェニックス)

フェニックスの総取りですね~!!!!



レディース賞!!!!
もちろん!!!姫!!!!!・・・・・・んなわけないでしょ!
あの方です!ワールドレコード保持者!!!
赤澤 文子さん!!! (チーム ビーフラット)
これまたスゴイのが・・・クロカジキ155キロを30lbラインでGET!!!

恐るべし・・下田!30ポンドは当たり前!?



チャーターボートキャプテン賞!
1位 若宮丸 (チーム マーリン&ツナクラブ)
2位 すさき丸 (チーム 中日トローリングクラブ)
3位 該当なし        


そして~~~~~~~~~~~最後に~~~~~!!!!!

総合表彰!!!!!!
第3位・・・・・・・チーム ホワイトロータスFCさん
おめでとうございます~~~☆


第2位・・・・・・・チーム マーリン&ツナクラブさん
おめでとうございます♪
このチームは、ケンマツリール開発の会社ケンマツウラレーシングの方々です!
30ポンドで225キロGETはビックリしました!

栄えある優勝チームは~~~~!!!!
フェニックス!!!チーム フェニックス!!!!!
おめでとうございま~~~す!!!!
ハワイのHIBT招待と参戦費用が授与されましたぁ☆
ルアーは・・・もちろん自分とこのフェニックスだそうです(笑)


そうか!!!姫は気付いたぞ!
来年のJIBT・・・リールはケンマツ30!そしてルアーはフェニックス!!
これで、優勝やぁ~~~~~へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーい!


表彰されたみなさま、本当におめでとうございましたm(__)m

パーティー閉会!
JIBT実行委員会の方々!JIBTを支えて下さった実行委員会の方々です☆
本当にお疲れ様でした。。。そしてお世話になりましたぁ☆
また、来年、是非下田の地でみなさまとお会いしたいです。
ありがとうございましたぁm(__)m



終わってみれば・・・あっというまの戦いでした。。。
これで、串本に続き、2つ目のトーナメントが終わりました。。。

いまだ・・・・・・カジキGET出来ず・・・・

チームレックス・・・いつになったらファースト捕れるのでしょうか?
そして・・・姫は・・・・・いつになったらケンマツ巻けるのでしょうか?


出来れば、早いほうが良いのですが・・・。。。
誰か・・・カジキちゃんに伝えて下さい!姫が寂しがってると・・・・宜しく☆



残り2日・・・なんとしてもGETしたいレックスです!
カジキを見るだけじゃ・・・水族館と一緒。。。

今日こそは!!!!
意気込みだけは、人一倍あるのですが・・・・
ケンマツリール!スタート前・・・ロッドを撮影・・・
姫は・・・まだ一度もケンマツリールを巻いてません(><)
串本では、スピニングだったし・・・
早く、巻いてみたいよ~~~~~~~~~!!!!


各艇がスタートラインへ
JIBT参加艇!モヤモヤっと霧が出てます。
今日は、海況も良くなりそうですね。
風も無く、穏やかな空気が流れてます☆
みんな、昨日のHITポイントへ向うんだろうね。。。


AM7時半・・・スタートフィッシング!!!!
海況はベタ凪!各艇がマックススピードで走っています!!
もちろんポイントは。。。昨日と同じ19ライン!!!

AM8時20分・・・早々と最初のHITコールが入る!
GEKOさんだ!!!これまた東の大御所!!!!
しかも・・・HITポイントは・・・24-02!!!???

その後、相次いでHITコール・・・・昨日と違う?
ポイントが北へ3~5マイルずれてます!

マネージャー!AM10時・・・ロールコール!
言いたくないけど・・・レックス・・・オールゼロ。。。
マネージャーも暇そうですね・・
。。。。。って言うか・・・前から見たら・・・
多分・・・寝てます!


その後、チラホラHITコールありますが・・・
昨日より少ない感じ!

チリっとも無いまま・・・

PM1時・・・二度目のロールコール!
知らん顔したいけど・・・レックス・・・オールゼロ(><)

この時・・・大将は・・・
ヤキソバ!ご覧の通り・・・UFOヤキソバ作ってます。
大将は、生まれて初めて食べた・・・インスタントのヤキソバにはまってしまったようですよ・・(* ̄m ̄) ププッ
姫は・・・アラフォー世代なので・・・!?
間違えた!20代だった(_□_;)!!


暇なので・・・写真を・・・
ブレーカーズ61JIBTデビューのブレーカーズ61!
カッチョイイですネ☆
このチョコみたいなハルの色・・・センス良い~♪
ボートもデザイン製が必要なのかなぁ~。。。
海外のボートを見習わなくっちゃ!!!


・・・・・・・魚の写真が無いから・・・
ボートの写真と海の写真で我慢して下さいね。。。

・・・・・・っと言う事で!

PM3時・・・ストップフィッシング!!!


大会2日目の結果!
HITコール20!
T&Rが6本!ランディングが1本の計7本!!!



2日目・・・なんにも書く事無く・・・




大会最終日!!!!!!!!!!!!
なんとしても・・・今日こそは!!!!!!
意気込みは昨日と同じく・・・v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ほとんど空元気・・・( ;; ̄3 ̄) サッサア?

チームレックス!若大将!!スタート前のチームのメンバー!
最終日に懸ける力強さを感じませんか?
姫は・・・まったく感じませんけど・・・(~。~;)~ ほえ?
なんかさぁ~
こんな写真ばっかでイヤになっちゃった・・(;´д` ) トホホ



朝から・・・無線が・・・大忙し???
本日のスタートは7時半なのに・・・
どうも、霧が深く、視界が0.5マイルない状態らしい。。。
REX号!スタート時間だけど・・・ゆっくり港外へ向う。
港の外に出ると・・・完全に視界不良・・・
あちゃ~。。。これは危険ですよ!
100艇近いボートが密集してるし・・・目の前は本船航路だし・・・


大将の判断で・・・港へ引き返す!
霧の下田!霧の下田港!レックスは港内でウェイティングすることに!!
あのね・・・港の中とは言え、水深20メーターあるんですよ!
おまけにイワシちゃんがイッパイ☆
姫は、暇だから魚肉ソーセージを細かくしてイワシちゃんにあげました☆みんな喜んで食べたよ!


この下田港・・・港内でヒラメが釣れるんだって!
カジキあきらめて・・・ヒラメ釣る?
なんて言いながら・・・

AM8時10分・・・そろそろ良さそう!
再び、沖へ・・・。。。しかし途中・・・やっぱり視界不良・・・
レーダーフル回転&全員で目視!!!!

5マイルほど・・・進んだところで完全に霧が無くなり、夏の日差し!!

さぁ~~~~~~~~!フルスロットルでポイントへレッツゴー!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと思いきや。。。

8時20分・・・本日最初のHITコール!!!
なんと~~~~~BOL中日本のクレージーボーイさん!!!!!!
ガンバレ~~~~☆
・・・・・っと引き続き・・・HITコール・・・HITコール・・・HITコール・・・・

ポイントが初日のヒョータンとアオネに分かれているようです。

AM9時・・・やっとポイント到着!

AM10時・・・ロールコール!
なんにも変わらず・・・オールゼロ!

良い天気!天気予報は、あてにならないね!
下田の3日間は、初日のスタート時を除き、オールベタ凪でした。。。
海況が良いと疲れも激減するもんね☆
本日も良い天気ですよ~~~~♪


肝心な・・・カジキは・・・どこえやら?
流しても・・・待てど・・・待てど・・・・チリっともなく・・・

PM1時・・・ロールコール!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オール・・・・・・ゼロ・・・・・・。。。


そして・・・PM2時・・・・戦いは幕を閉じた!

つまんないから・・・またまた・・・ボートの写真!
マーベリック号!西のマーベリックさんです☆
新艇でのJIBT参戦!
このカラーハルが鮮やかですね♪
おまけにFBの色もハルと統一されてます!
大きな大会は、色んな面で勉強になりますネ☆





大会最終日の結果!
HITコール28!
T&Rが5本!ランディングが2本の計7本!


えっ?何???レックス?
そんなもん、環境保護のために全力を尽くして釣りませんでしたぁ・・・イエイ~♪ (★^▽^)V

イエイ~♪ (★^▽^)V・・・っじゃないわ!バカヤロウ!




日本一のカジキトーナメントがスタート!!全92艇の壮絶な戦いが始まります!!!
BOBOSS号!ホワイトビーチ号!バグース号!スタートラインに向う各艇!写真は、BOBOSSさんとホワイトビーチさんとバグースさん☆
みんなぁ~頑張りましょうね~!!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


しかし・・・天候がすぐれない・・・ウネリもあるようだし・・・
海況が悪いかも・・・

参加各艇!案の定・・・スタートラインでは、波高2メーター。。。
ウネリとボートの曳き波も混ざって・・・REX号はグラングラン(><)
しかし・・・いつ見てもビッグボートばかりで・・・
姫は、ボートショーに来てる感じでしたぁ☆



AM7時45分・・・・スタートフィッシング~~~~~!!!!

かっ飛ばしたいけど・・・この波じゃ無理っぽ・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
・・・・・・・っと・・・AM8時40分・・・いきなりHITコールが!!!!!!
19-00でフェニックスHIT!
・・・・・・・っと・・・ほぼ同時刻
19-00でミスリバティーHIT!
オオオオオオ!!!!!!!!!!!
さすがは、東の大御所!!いきなりのHITコールに思わず納得してしまった!

なんとか・・・ポイントへ到着!
REX号☆波もあるし・・・沖まで無理だし・・
ここでしばらく流そう・・・
その後、相次いでHITコール!
ポイントは、北が18~20、東が58~03!
このとっても小さな範囲に集中してるんです。



さぁ~~~~~レックス、どうする?
ポイントまで5マイル。。。時間はたっぷりある。。。。。

行け~~~急げ~~~突撃だぁ~~~~~!

ちょうど、波も穏やかになり始めてるし・・・
マックススピードでスロットル全快!!!!!!

AM9時50分・・・ポイント到着!
早速、道具を入れ、カジキちゃんを待つ!

AM10時・・・最初のロールコール!
エントリーナンバー74・・レックス・・・オールゼロ・・・。

緯度経度!JIBT!HITコールが大量にあるものの・・・!!!
しかし・・・大半がフックオフ・・・ラインブレイク・・・
んん・・・カジキ釣りは難しいなぁ~!
おまけに・・・50ポンドは当たり前で。。。
みんな30ポンドを投入してます(〇o〇;) !!



当りも無く・・・プラプラ・・・

本部艇の人徳丸さんの前を通過・・・
・・・・・・っと・・・無線が・・・・
人徳丸さんから・・・『レックスさん、HITコールお待ちしてます。頑張って下さい!』

『ありがとうございます・・・頑張ります』


AM11時40分・・・キターーーーーーーー!!!!!

待望のカジキちゃん!!!!!!!!

レックスHIT~~~~~~~~!!!!!!

緯度経度!19ー59!HITポイントです!すぐにGO~~~~~をかけたが!!!!???
何故か・・・・・・・何故か・・・・・!!!!
カジキがルアーをくわえてその場でジャンプ!
ただひたすら・・・その場でジャンプ!!!!!
ラインは出ない・・・・・・・・。。。再び・・・・その場でジャンプ!!!!!!



そして・・・・・・・。。。

フックを外し・・・・・・・・・さようなら~~~~~( ^ 0 ^ )/~~~~see you again
はぁ~~~~ん?

see you againじゃないよ~~~バカヤロウ~~~~。。。

PM1時・・・二度目のロールコール!

レックス・・・1-0-0

そして・・・その後・・・・チリっとも無く・・・・・・・・


PM3時・・・・ストップフィッシング!!!!




大会初日の結果
HITコール27!
T&R7本とランディング5本の計12本!

・・・・・・・って事は・・・
バラシが15本!そのうちの1本は・・・レックスだぴょ!

まだ2日あるし・・・明日、頑張りましょう!!!




串本から戻り・・・中1日で・・・再び出光マリーナへ!

REX号をピカピカに磨き、下田まで運んでもらいましょう♪
準備の最中・・・同じマリーナのヒーロー号のオーナーがREX号に・・・
・・・っと・・・続いて・・・
ボイジャー号のオーナーも栄養ドリンクを持ってREX号に・・・
皆さんから、是非頑張って来てね~って励ましのお言葉を頂きました・・<(_ _*)> アリガトォ~
さて~晩御飯は???
もちろん・・・レックス恒例の焼肉~~~~~~~~~!!!!!!!!!

お腹イッパイになったら・・・早めの就寝!ヽ(´◇`)ノ ファ~♪

明朝6時半・・・マリーナへ集合!!!
スリムジム号!出発!!!AM7時・・・スリムジム号と一緒に下田へ!
同じマリーナからファンタジア号も参戦ですが、1時間後に出発するため、まずは2艇で仲良く出発しました☆
天候がイマイチ・・・串本の再来?
ゆっくり安全運転で行こう・・・ってスリムジム早いから・・・


REX号とスリムジム号が出発した30分前に・・・
お隣のラグーナマリーナからウェイビーライン号が出発していました!
無線で伊良湖水道の状況や海況等のやりとりがあり、仲間がいるって、心強いですね☆

遠州灘は、波高2メーターの向い波。。。
これは、御前崎までキツイ回航になりそうです。。。

舞阪付近で雨・・・ここでウェイビーライン号と合流し、3艇で一路下田へ!!!
風がビュンビュン・・・波は立って・・・うねりも大きく・・・
REX号は、ドカンドカンと叩いて、今にも壊れそう~~~~~~~~( ̄Д ̄;)

長~~~い長~~~~~い遠州灘を抜け、駿河湾に突入!!!
あと1時間・・・辛抱すれば石廊崎だ!
約6時間半かかり、やっと下田に着きましたぁ~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

下田港に入港!!!
下田港!一年ぶりの下田!
次から次へ、参戦予定のボートが入港してます。
着いた時は、大雨・・・チームのみんなは、びしょ濡れ(><)
なんとか、大会中は天気になって欲しいです☆


REX号を岩壁に係留し、JIBT大会本部へ!
「おおお~~~久しぶり~~~~」・・・・・
あや?つい先日、串本で会ったばかりのJGFA事務局の方々が・・・冗談言いながら・・・。

明日からお世話になりますが、よろしくで~~~す!

黒船ホテル!部屋からの景色!チームレックス!JIBT期間中に滞在するのは・・・昨年と同じく【黒船ホテル】
時間に余裕があるので、ホテルで温泉に入り、長旅の疲れを落してパーティー会場の漁港へ!


キックオフパーティー・・・一年ぶりにカジキ仲間に会える友好の場です☆
姫は、これが一番楽しみなんですよ~~~~~~♪
漁港に行く途中・・・
お立ち台!!せっせとお立ち台の準備をしている方を発見!
あそこに上がれると良いなぁ~☆
下田でカジキに出会えるかな?
NOAAで見ると潮が離れてしまったみたいで・・・
来る途中でも・・水温が18度だったし・・・。。。カジキいるといいね。


漁港では・・・・・美味しい匂いが・・・
スリムジム屋台!バグース屋台!BOBOSS屋台!初参加チームの屋台がズラリ~♪
スリムジム担当・・・イカ焼き!
バグース担当・・・ホタテ焼き!
BOBOSS担当・・・薩摩揚げ!
どれも美味しそうです☆


すでに会場は熱気がムンムン!!!
キックオフパーティー!パーティー!全国のチョー有名なカジキハンター600人以上のみなさんが集結!
ワイワイガヤガヤ賑やかなムードです!
姫は・・・カメラを持って・・・ブログネタ収集♪・・・ではなく・・・
食べ物の確保に全力投球~~(*^0゚)v ィエーイ☆彡


GEKOさん!JIBT!!JGFA役員のGEKOさんのご挨拶でパーティースタート!!!
その頃・・・会場はチョー満員です!
姫は・・・色気より食気!!!食べるのに夢中~~☆
腹が減っては戦は出来ませんからね~\(*^▽^*)ノ


食べてる最中・・・
色んな方々が姫のもとへ・・・そして・・・必ず言われるのが・・・ブログの事!
記事が更新されてないと心配なんだって・・・
病気にでもなったんじゃないかと・・・あちゃ・・・責任重大?
楽しみにしてくれてる皆さんのために頑張って書かないと・・・はぁ~い♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

パーティー会場の様子!
BOBOSSさん!ビルフィッシュレディー☆カジキバンド!トップガンの崎山さん☆





約2時間・・・飲んで食べて・・・喋って笑って・・・歌って踊って・・・
楽しいパーティーは終了!!!!!

ホテルに戻り、明日のためにミーティング!
とりあえず、初日は様子を見ようって事で・・・
おやすみなさい・・Zzz・・(ーー*)。。oO(カジキの夢)




3日間の戦いが終わり・・・表彰パーティー会場へ!!

PM2時・・・パーティー開催!!!
表彰パーティー!参加チーム!串本ロイヤルホテルで表彰パーティーが行われました☆
全72艇・・・3日間おつかれ様でしたm(__)m
パーティー会場は熱気がムンムン!!!
豪華ケンマツリールは誰の手に???


会場では・・・
30ポンドスピニングって無線聞いた瞬間・・・レックスの優勝だと思ったよ・・って・・・
色んな方々から言われました。。。
姫が必死で巻いてる最中・・・うちのチームの男性陣は・・・
優勝だって思ったらしい・・・大将は、優勝スピーチまで考えたんだって・・・

バカやろう~~~~~~!!!!!!
そんな事考えてるから、バレタんじゃぁ~~~~~!!!!!!
一瞬の油断が・・・こういう結果になるんじゃ~~~~~~~~~!!!!!

・・・・・・・・・っと・・・!
姫は、みんなを怒っておきました!

それなのに・・・
大将!見てください!!!!!
女性に囲まれてチョー笑顔の大将!
これは・・・全然反省していない様子ですネ!
左の女性は、大会本部を支えて下さった石原さん☆
どうもお世話になりましたm(__)m


いよいよ・・・表彰です!

優勝 チームサントピアさん 242ポイント                                                       
準優勝 ジェミニさん 225ポイント                                                               
第3位 シレーヌさん 181ポイント  

おめでとうございましたぁ~~~~~~☆                                                                             

そして・・・
JBTK役員の方!JBTKの実行委員会の方々☆
3日間、本当にお疲れ様でしたm(__)m
とっても楽しいひと時でした。
お世話になりました☆また、来年、よろしくお願い致します\(*T▽T*)/


PM4時半・・・表彰パーティー終了!

・・・・・・・・・あの~・・・・・・・・
姫は気づいたんですが・・・・・・。。。

いつも通り・・・50ポンドでカジキT&Rしてたら・・・優勝だったんだよね。。。
だって・・・
タグ150ポイント×ラインクラスハンディ1.5+3日目のファーストポイントで・・
255ポイント獲得・・・・・!?

あちゃ~・・・・・ガッカリだ!
せめて・・・良い夢でも見ますか・・・おやすみなさい。。。

翌朝・・・
串本港!レバンテ号!スリムジム号!レバンテ号とスリムジム号と共に一路マリーナへ!
また、一年後串本へ来ますね~♪
マタネ!(゜-^*)/~~~
バイバ~~~イ☆


ホワイトボード!串本でのHITポイントを書き続けたホワイトボード!
この記入のおかげで、ポイントを絞る事が出来た!!
人間の記憶って、その場だけで時間がたつと忘れちゃうからね。。。
今度は、下田で書くことになると思います☆


帰り道!ベタ凪!帰路は、ベタ凪☆
串本回航~大会期間中ず~っと海況が悪かったので、幸せな気分です♪
予定より早く着きそうだし、このまま、大王で・・・流しますか!


AM10時・・・大王到着!!
REX号!良いお天気だし、凪も良く・・・カジキちゃんいるかな?
でも・・・海色がイマイチ?・・・・・・・・って言うか・・・
潮岬の黒潮本流見たあとだから・・・
大王は、この色で良かったんだっけ???


しばらく流したけど・・・何も無く・・・

出光マリーナへ帰港!!!!!

このとき・・・同じくJBTKから帰港した三重GFCの隆盛さんが大王でカジキHIT!!!
しかし・・・フックオフ・・・残念!


あっというまにトーナメントが1つ終わった・・・
カジキGET出来なかったけど・・・
出会える事は出来たし、スピニングにもチャレンジ出来たし・・・
姫にとっては、楽しい楽しいトーナメントでした☆


JBTK実行委員会のみなさま、お世話になりましたぁm(__)m
また、来年、お会いしましょう☆

そして、大会期間中・・・
たくさんの差入れをして下さったサポート店、焼肉【樹樹】のみなさま、お世話になりました☆
と~っても美味しかったです♪ありがとうございましたm(__)m



さぁ~~~~~~~!!!!!
次は・・・JIBT!!!!下田に突撃です!!!!!
チームレックス頑張れ~~~~~~☆




今日こそは逆転優勝を!!!
何故なら・・・大会2日目を終了し、現時点での順位は・・・
1位 181P シレーヌさん(1日目のファーストマーリン&最大魚賞)
2位 180P トゥルーブルーさん
3位 143P セブンシーズFCさん(2日目のファーストマーリン)

昨日のミーティングで話し合った作戦・・・それは・・・
30ポンドの投入~~~~!!!!!!
これで運良くクロカジキのT&Rが出来たら・・・270ポイント獲得!
一気に逆転出来るかも・・・

AM5時・・・スタートフィッシング!

目指すポイントは、17ー00!!!
2日間の動きを見て、必ずココにカジキがいる!!!

ポイントへ到着後・・・
30ポンドティアグラ!30ポンドスピニング!昨日決めた通り、30ポンドを2本流す!
センターは、ティアグラ!
しかし・・・ショートには・・・スピニング!
実は、スピニングを置いた場所・・・レックスの過去の経験から、一番カジキが掛からない場所なんです!


スタートして一時間が経過・・・
なんだか、カジキが来そうな気配・・・
マネージャーと雑談・・・
『マカじゃなく、クロカジキ100キロぐらいのやつがスピニングに掛かっちゃったりしちゃうんじゃないの~』
『姫が慌てて・・スピニング抱えて、ラインが無くなる~~~って叫んだりしちゃうんじゃないの~』
アハハハって・・・笑ってたその時・・・

キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!

一番ショートに流した50ポンドのトップガンルアー目掛けて・・・
全身を出して横っ飛びのクロカジキ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

直後、ケンマツリールが唸ったぁ~~~~~~~!!!!!!

本部艇・・・・レックスHIT~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・っが!!!
ファイトに入る前にフックオフ・・・・・・・・。。。

まだカジキが居そうな気配ムンムン!
・・・・・・・・っと・・・・・・・・・
再び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!

シュルシュル~~~~~シュルシュル~~~~~?????????
ステラのスピニングリールからラインが!!!!!!!!

レックスHIT~~~~~~~~!!!!!!!
30ポンドスピニングです!!!!!!


さぁ~~~~~~~大変!!!!!
姫はハーネス間に合わず・・・とにかくスピニングロッドを抱え・・・
しかし・・・ラインは止まらず・・・・
350メーターしか巻いて無いラインの残りが無い!!!!!!!!

姫は・・・叫んだ!!!!!!!
『ラインが無くなる~~~~~~~~~!!!!』
冗談半分でマネージャーと会話した事が現実に・・・。。。

HITポイントは・・
緯度経度!アングラー姫!やはり17ー00!!!!!
そして・・・ハーネスが間に合わず、直腹にロッドを刺して頑張ってる姫!
大将が後ろから、ハーネスを持って来た!
ラインは残り50メーターくらい。。。


アスタ~~~~ン!!!!!!!!!!
一気にラインを巻く!!!巻く!!!!!巻く!!!!!!!!

普通ならこんなにラインは出ないはずだけど・・・
ここは、潮岬・・・決して楽な海況ではありません!
この日、潮は5~6ノットの早さで流れていて・・・おまけにドラグは3キロ・・・
掛かったカジキはクロのメチャ元気なヤツ!
ウォーターテンションも掛かり、思ってた以上にラインが出てしまった。。

波高も2メーター近くあり、しばし立った状態だったけど・・・
不安定なので・・・ファイティングチェアーにロッドをさして巻く事に!!

スピニングロッドは、トップガン!チェアーに座ってもファイト出来るタイプ!!!

巻く事・・・30分。。。だんだん近づいて来た!
この間、カジキは一度も暴れなかったんです!
多分・・・フックが掛かった事に気づいていない感じ!
この時・・・ファイト中はレックスのみ!!つまりGET出来たら本日のファーストマーリン!

そして・・・REX号のアフトへ来た瞬間・・・・・・・・・・。。。。。。。。
カジキが船底に・・・・
前進かけたが、運悪く大波が来て・・・間に合わず・・・・・・・・

ダブルラインが見えて・・・・・

フックオフ・・・・・(×_×;) シユン


しばらく・・・放心状態だったけど・・・・・・気を取り直し!
再び、投入!!!!!

その後・・・二度カジキがチョイス!
しかし、フッキング無く・・・


AM11時・・・ストップフィッシング!

JBTK・・・・・姫の挑戦は、終わった。。。




大会最終日の結果!
サントピアさん・・・121キロのクロカジキランディング(50lb)
ジェミニさん・・・クロカジキT&R(50lb)

最終日はクロカジキ2本!




昨日は、最悪のコンディションで初日を終えましたが・・・
なんとか、今日は天気は良さそう?

AM6時・・・スタートフィッシング!!!
しかし、沖は波高2メーター。。。ホントにハードな大会となってます!!

昨日のポイントをもとに・・・
昨晩決めた場所へ・・・っと・・・マリーナから一緒に回航したスリムジム号がHIT!
おおおお!!!!!!!!ガンバレ~~~~!
しかし・・・フックオフ・・・残念。。。

あちゃ~。。。またまた、やって来た。。。真っ黒な前線・・・
前線!この真っ黒な前線を見て下さい!
イヤになっちゃうわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
大将のシルエット・・・カッコイイネ☆
今日こそはカジキちゃんに会えるかな?


HITコールはあるものの・・・フックオフばかり・・・
昨日と状況変わらず・・・

お昼近くなって、空も夏の日差しになった!!
潮岬!JBTK!いつまで待ってもチリっとも言わないケンマツリール・・・
昼になるとHITコールもほとんど無い・・・。。。
無線では、ボヤッキーが始まってる。。。
姫もボヤッキーになりたくなってきた\(-"-)/



PM3時・・・ストップフィッシング!!
寂しい・・・悲しい・・・侘しい・・・o( _ _ )o ショボーン


大会2日目の結果!!
セブンシーズFCさん(チャーター船・・智丸)・・・推定20キロのマカジキT&R(50lb)
金次郎さん・・・推定30キロのマカジキT&R(80lb)
トゥルーブルーさん・・・推定40キロのクロカジキT&R(80lb)

大会2日目は、マカジキ2本とクロカジキ1本の計3本!

チームレックスは・・・ノーヒットでした。。。


こうなったら、焼肉食って体力つけるぞ~~~~~~~~!!!
・・・・・・・って事で!!!
向った先は・・・レックスサポート店!
【樹樹】さん!お肉~~~!レバ刺し!串本でのサポート店【樹樹】さん!
焼肉大好きレックスにとって、最高です!
お肉屋さんの経営なので、新鮮でウマイ!!
やっぱレバ刺しは、外せないアイテムです☆


姫は・・・レバ刺しを2人前食べたぞ~~~~~~!!!
チームレックスは、焼肉屋に行くと、大量に頼んでバクバクと食べるのも早い!
だから・・・お店の方がビックリ・・w(°o°)w おおっ!!

チームレックス!前もって準備されていたメニューじゃ足らず・・・追加追加・・・!
これで、明日は絶対カジキに会えるじょ~~~~~~~!!!!!!!!
マネージャーもヒヒ君もすきっ歯君もご機嫌!
あれ?ヒヒ君は寝てる???


ここで・・・
焼肉・・樹樹さんに食べに来てたチーム紹介!
天晴さん!天晴さん!チーム天晴さん!!
大会前日、カジキランディングされたチームです!!!
このカジキが、表彰パーティーにご馳走となって出る予定!
黄色の服の怖い顔した方がオーナーです☆
顔に似合わず、とっても優しい方ですよ♪


ダズリングサンさん!チームダズリングサンさん!!!
手前の方がCAT’Sの山本さん!
姫のブログのファンなんだって☆
ニコニコ笑顔でカメラ目線してくれました♪


マーベリックさん!チームマーベリックさん!このJBTKの実行委員長さんです!
今年、新艇で初航海・・・初マーリンをGETされた方☆
と~っても温和で優しい方ですよ♪
御家族で団欒中・・・失礼しましたぁ・・ヽ(^◇^*)/ 


お腹イッパイになって・・・
サポート店のオーナーと記念撮影☆
焼肉【樹樹】さん!レックスのサポート店【樹樹】さんは、ホントに素晴しいお店でした!
1日目は、ホテルまでコロッケを差入れしてくれて・・・2日目はビールとお茶を差入れしてくれて・・・恐縮しました。。
素顔の姫の隣にいらっしゃるのが、樹樹のオーナーです。
右端でお笑いネタみたいになってる方はお手伝いの人☆


是非!カジキを釣って、サポート店さんに喜んでもらいたい!って姫は思いました☆


さぁ~~~~~~~~!!!
明日は、最終日!なんとしてもカジキGETするぞ~~~~~~!!!

串本ロイヤルホテル!ホテルに戻り・・・レックス恒例のミーティング!
狙うは・・逆転優勝!!
2日間のHITポイントを整理し、明日どこへ行くか?
なんとなく見えてきたカジキの居場所!


全力投球で頑張りま~~~~~す(V^-°)イエイ!




JBTK大会初日・・・・・。。。
スタート前の天気は最悪・・・・・・・・(><)

AM6時・・・・・スタートフィッシング!!!
しかし・・・スピードは出せない。。。なんたって波高2~3メーター。。。
ルアー曳けるんだろうか?

チャーター船は、棄権!
そして、何艇かは、港へ戻った。。。

レックスは、それでもポイントへ向う!!
次々とやって来る前線・・・時折、豪雨が・・・はぁ~へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
波も高いうえに天気も悪く、姫のテンションはガーンガーンガーンガーンガーン↓


曳き波・・・洪水。。。大将!曳き波が盛り上がってます。。。おまけにバウから大量の海水が・・・
アフトは大洪水です(><)
お空は真っ黒・・・そして・・・寒く冷たい空気・・・


なんだか・・・カジキの夏~~~って感じが無い!

ドシャブリの雨が降るたびにFBへ避難。
天候の回復は無く・・・・・・・悲しいです。

そんな中でも・・・
HITコールはチラホラあるんですよ!!!

こんな海況で、タグを打つチームもあるんです・・・・・。

ストップフィッシングは、PM3時なのですが・・・
チームレックスは、PM1時半に勝手にストップして港に戻りました・・ε- (^、^; はぁ~~疲れた。


大会初日の結果!
シレーヌさん・・・100.6キロのクロカジキランディング(80lb)!
マーベラスさん・・・106キロのクロカジキランディング(80lb)!
ヒジリゴリラさん・・・推定70キロのマカジキT&R(80lb)!

クロカジキ2本とマカジキ1本の合計3本で初日は終了です。。。


撃沈のレックス・・・明日はガンバロウ!!!!!!




明日からのJBTKの参戦のため、まずはREX号を陸揚げして整備点検!!
REX号☆船底についた貝も落とし・・・完璧!!!
再び、海上に下ろし、今からREX号をピカピカに磨きます♪
REX号には、串本までの回航、頑張ってもらわないとネ☆
天気予報では、途中雨が降りそうだし・・・
波高もありそうなので、ちょっとハードな回航になりそうです。。。


夜は・・・チーム全員で出発前の前夜祭☆
もちろん!焼肉~~~~~~~~~~~!!!

明日のために、早めに就寝・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ


いよいよ~~~~~串本へ!
出光マリーナへ4時半集合~~~~~~~☆
レバンテ号!レバンテ号オーナー!IMG_6404.jpgスリムジム号!





AM5時過ぎ・・・レバンテ号、スリムジム号と共に串本へ向けて出港!!!
仲間と一緒に行くのは、安心ですね☆

伊良湖水道を抜け、外洋に出ると・・・
やっぱり向い波がキツイ(><)。。。波高2メーター。。。
しかし・・・・・・・この波で頼りになるのが・・・スリムジム号!!!
さすが、60フィートのボート!簡単に波を捌いてくれます♪

出港して3時間が過ぎた頃・・・
ナブラ発見!操業開始!!マネージャー!鳥山発見!!!おまけにナブラ!
こうなると、黙って通り過ぎる事が出来ないREX!
早速、操業開始~~~☆
同じくレバンテ号も!!!


しばし、流したけど・・・何も掛からず・・・
道具をあげて、一路串本へ。。。
流してる間に、スリムジム号は、随分先まで行っちゃった。。。

AM10時・・・串本が見えてきた!
・・・・・・・・っとその時・・・・・携帯が鳴る・・・・・・!

ただいま、17ー59で天晴さんがカジキファイト中との事!
おおおおおおお~~~~~~~~~!!!!!!!
潮岬は、カジキがいるぞ~~~~~~!
全速全快!!!!!!急げ~~~~~~~\(@^o^)/ <キャッホー!!

AM10時半・・・もうポイントは目の前!
そのころ、天晴さんはカジキランディング!!!おめでとう~~~♪

ポイントに入り、早速道具を投入!!!
黒潮!潮岬☆緯度経度!天気も最高になり、潮岬は暑い!
久々に見た、黒潮の海・・・綺麗な海です☆
水温も26度越え!
中部の海とは大違いです。。。


入港時間までタップリあるので、レバンテ号も一緒に流してます。
昼過ぎに三重から来た我路号も合流!
2時間くらい流したけど・・・・・・カジキに会えず・・・・・・
串本港へ入港!
串本港!JBTK大会本部が見えますね☆
今年は20周年の記念大会なので、全72艇の参戦!
ビッグボートのオンパレードです☆
REX号は、まず栄養補給!!!
満腹になったところで岸壁に係留しましたぁ♪


オカッパチ君!スイカ~!中部の会?オカッパチ君がスイカを抱えてやって来たので、みんなでかぶりつき~~~~ウマイ~~~~☆
岸壁では、共に回航したオーナーたちのミーティング?


PM4時からの大会説明会に参加して・・・

いよいよキックオフパーティースタート~~~~~\(*^▽^*)/
チームレックス!チームエイチピー!チームレバンテ!出光マリーナから参戦のチーム!
みんな笑顔が素敵ですネ☆
明日からの3日間、お互い頑張りましょう!
O(≧∇≦)O イエイ!!

昨年の優勝チーム【愛海】さんの音頭で・・・乾杯~~~!
愛海さん☆レックス一同!大御所!!楽しい楽しいキックオフパーティー☆美味しいものが盛り沢山!
一番右の写真・・・大御所のお二人・・・姫から見たら・・・チームシジイだけどネ(笑)


パーティーも終盤・・・
各チーム紹介を終え、愛海さんの閉会の挨拶で終了~!

チームレックスは、ホテルへ!
各艇!参加艇!串本港の景色!参加艇が岸壁にずらりと整列!
明日からの3日間、すべてのボートがライバルです。
カジキちゃんに出会えるとチョー嬉しいネ☆


大会期間中に滞在するホテルは、『串本ロイヤルホテル』!!
このホテルは、ダイワハウちゅの経営なんだって!!!
まずは、御風呂に入って、ノンビリと。。。

その後、明日のためのミーティング!!

さぁ~~~~~~明日からガンバロウ!!!!!
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ




2009.07.21 残念・・・!
みなさぁ~~~~~~~~~~~~~ん!!!
ブログ見てますかぁ????????

更新遅れてゴメンね・・ゴメンネ~~~~~~(><)

・・・・・・・・・・・って言うかぁ・・・・・・・・・。。。
昨日、JBTKから帰港し・・・明日、JIBTの準備でマリーナへ・・・明後日、下田回航。。。

なので~~~~~~~~~!!!!!!
チョー大忙しの姫・・・・・・。。。
なんたって、仕事が山積み!

ブログ書いてる時間が無いんです。
だから・・・。。。
とりあえず・・・

JBTKの結果報告だけ・・・

残念ながら、レックスはカジキGET出来ず・・・・・・・・・・ってか・・・・フックオフでした!

一発逆転の優勝狙って、
30ポンドを2本流し・・・・・・・・運良く・・・
・・・・・運悪く・・・30ポンドのスピニングにカジキHIT!

スピニングでのファイトにチャレンジした姫ですが・・・・・・・!?
ダブルラインが船べりまで来て・・・フックオフ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スピニング30ポンドのドラグじゃ、なかなかフッキングしない。
針先、2ミリしか掛かって無かったです。

悔しい~~~~~~~~~~~~!

この悔しさをバネに、姫は成長します(*^0^*)v
必ず、スピニングでカジキGETするぞ~~~~~~☆



今日は、朝からマリーナで串本行きの準備!!
死にそうなくらいの暑さの中・・・ピカピカにREX号を磨きましたぁ☆
これで、REX号もご機嫌が良くなって、カジキGETに協力してくれると思います♪


さて~~~~~~~~。。。
マリーナでせっせとお掃除してたら・・・・・・・!!!!
クロカジキGETの一報が入りました!

浜名湖から出航した【シーガル】さんです!
場所は、26-26!
145キロのクロカジキGET~~~~~~~☆
おめでとうございま~~~す(*^^*)/



やっぱり入ってましたね~☆
ブルマリちゃんに姫も会いたいよ~(^0^)v

・・・・・・っということで~

明日、串本へ!!!!!

三重県から、オリンピアさん、欣径さん、隆盛さん、ゴールデンリリーさん、我路さんの5艇!
愛知県から、スリムジムさん、レバンテさん、ゴールデンベイさん、そしてレックスの4艇!
全9艇がJBTKに参戦します!!

明日の回航・・・少し波がありそうですが・・・安全第一でのんびりと向います。

中部勢・・・頑張りましょう(*^0^*)/~~~~~~~




みなさぁ~~~~~~~ん☆
暑さの中、頑張ってお仕事してますかぁ???

今日・・・新聞見たら!?
皆既日食の事が載ってたよ☆

なんと46年ぶりの皆既日食なんだって!!!
今月の22日(水)に全国各地で見れるようです☆
太陽が無くなっちゃうよ~~~~~~(@@;
・・・・ってか完全に無くなるのは奄美地方ですが・・・・・。。。
その他の地域は、部分日食みたいです。

詳しくは→→→国立天文台皆既日食情報←←←を見てね!

どうも午前10時前~昼ぐらいまで観察出来そうです♪
じかに太陽を見ないように注意して下さいね・・・目がやられてしまいます!
国立天文台の皆既日食情報の中に注意事項等も書いてあるから見て下さいね☆


今日・・・関東甲信地方が梅雨明けしたって!
あ~~~~~~~東海は、まだかぁ?
・・・・・・・・ってか・・・愛知県は梅雨明けしてると思うよ♪
良い潮が入って、ブルマリちゃんが来ると良いね☆



土曜日・・・JBTKの準備のために出光マリーナへ☆
偶然・・・スリムジムさんが身内だけで、進水式をされていた!

早速・・・見せてもらったよ!
スリムジム☆Slim Jim♪スリムジム号!いつ見てもカッコイイネ☆
20年も経ったボートとは思えない・・・。
このデザイン・・・20年前で考えたら・・・強烈なデビューだったのではないかと想像します。。。



今年、スリムジムとレックスは、串本~小名浜まで一緒に参戦する予定です♪

さて・・・本日は・・・JBTKの準備に専念しますよ!!
・・・って事で~~~~~~~!!!!!!!!
早速・・・姫の大仕事!ルアーの陳列!!!

まずは、串本用に・・・
姫の宝石!可愛い子供達!宝のルアー☆お昼過ぎから始めて・・・約2時間かかりました!
全部で102本・・・ありゃ・・・なんでこんなに増えちゃった?




確か・・・去年は・・・60本並べて串本へ行ったはずですが・・・

実は・・・昨年・・・初めてJBTKに参戦して・・・普段のフィールドと違って・・・悩んだんです。。。
そりゃぁもう・・・何十本とルアーチェンジして・・・・・
なんとか1本カジキGET出来たけど・・・・・・・・・。。。

だから・・・今年は昨年の経験を踏まえて・・・備えよ万全に!


はぁ~~~~~疲れたぁ~~~~。。。(´ヘ`;)・・・
ついこの前・・・5時間かけてルアーを片付けたのに・・・
もう・・・並べるの~~~~~!?あっというまのシーズンイン。。
気が付いたら、トーナメントですよ!!


ところで・・・週末出航した方々の海域情報ですが・・・
土曜日・・・出光マリーナから3艇出航!
聞きましたら・・・ゴミとシイラ三昧でクロのいるような気配は無いとの事!

日曜日・・・出光マリーナから4艇出航!
聞きましたら・・・やはり・・・ゴミとシイラ三昧。。。
ただ・・・カツオやキメジのナブラが湧いたそうです!水温も24度前後!!
水色はかなり良い感じらしいが・・・クロがいそうな匂いはイマイチ!!

・・・・・・・っと・・・なんとも中部は悲しい状態。。。


7月も半ば・・・早くブルマリの声が聞えてくると良いですねヽ(*^。^*)ノ

中部のみなさん、今週末こそは頑張って揚げて下さいね~☆

チームレックスは、木曜日~串本へ行って来ます!!!
中部のみなさまとは・・・しばしの・・・お別れです(><)


姫は~~~~~~頑張ってくるじょ~~~~~~~~~☆



あのね~~~。。。
姫のブログが紹介されてたんだよ!

地域密着型マリン情報誌の【High Pitch】さんの
編集長ブログ!!
↑↑↑↑↑覗いて見て~~~~~☆

この雑誌・・・東海エリアのマリンに関する事が満載☆

夏は、各地のビルフィッシュトーナメントの様子なども記事にしています!
トーナメント会場で、カメラ抱えてる方を見かけたら声をかけてみましょう☆

もしかしたら・・・雑誌に載せてもらえるかも??

カジキ釣って、お立ち台に上がれば絶対載せてもらえるよね(*^^*)/
よ~~~~~し!!!!!
お立ち台上がれるように頑張るぞ~~~~~~~~~!!!



梅雨って鬱陶しい・・・
朝起きて、雨が降ってると洗濯もろくに出来ない。。。

・・・・・・・・っで!今日、目が覚めたら雨が降って無かったので!
洗濯して・・・干そうと思ってベランダに出たら・・・・・!?
なんか、うるさい。。。おおおおおおおおおお~~~~~~~~!!!!!!!!!

もしかして?これは?????昨日までは、静かだったのに・・・・・・・!!!

そうなんです!夏の代表が鳴きだしたんです☆
・・・・・・・・・・・ジジジジジジジイ!!!!!

みなさぁ~~~~~ん!土から出てきたんですよ!
セミがぁ~~~~~!?夏がキターーーーーーーー♪

そういえば・・・レックスのすきっぱ君も・・・・
先日、土の中からゴソゴソと立派なカブトムシが誕生したそうです!

セミもカブトムシも夏の昆虫☆
これは、どう考えても梅雨明けが近い事を知らせてくれてますね~♪
おまけに、セミはどうして今日晴れるって分かったのでしょうか?
不思議ですね?
何兆円もかけて人工衛星打ち上げて、天気を予想している気象庁だって・・・
昨日の時点では、雨予報だったのに・・・・・。。。

人間よりもはるかに優れている自然界の生き物達ですね☆


話は変わって・・・
みなさん、メカジキって知ってますよね?
姫は、実物は見たことないですが・・・。。。

実は、先週の日曜日・・・レックスが撃チンした日・・・
三木崎沖の4番漁礁付近で!!!!!!
ゴールデンリリーさんが!!!なんと~~~~~~~!!!!!
メカジキ発見!!水面に浮いていたそうです!
すぐにボートを回し、ルアーに飛びついたが・・・フッキングせず・・・・・・・。。。
そのまま、居なくなっちゃったんだって・・・・・!

なんとも惜しい話なのですが。。。だって・・・メカジキって美味しいらしいから・・・

メカジキって夜な夜な曳きに行かないと釣れないカジキ。。。
真っ暗な大海原で曳きたくないよね。。。不気味だもん..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
でも・・・まちがいなく海底にいるらしい。

実物・・・見たい!・・・・・っと姫は思ってるので誰か釣って来て~~~(; ^^)/ よろしく



昨日・・・東のお友達・・・BOBOSSさんが!!!!!
新艇のアルベマーレ41の初給油後、試運転がてら初航海・・・・・
・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!

夕方・・・初マーリンGETされましたぁ☆
マカジキ・・・50キロくらいをランディング!!

新艇での初航海・・初マーリンおめでとうございま~~~す\(@^o^)/ <キャッホー!!

先月は、西のお友達・・・マーベリックさんが新艇で初航海、初マーリンでした・・・

中日本のファーストをGETしたウラヌスさんもボートを新しくされてのファースト!

みなさん、と~っても幸先の良いスタートで、姫もメッチャ嬉しいです♪



・・・・・・・・ところで・・・・・
思ったのですが・・・・普段、なかなか揚がらない貴重なマカジキが・・・・・
今年は、どういうわけか、西も東も・・・・そして中も・・・
全国的に大量に揚がっております☆

マカジキ的には、重量も50キロオーバーで大物です!



・・・・・・・・って事は!
ルアーの選択をマカ用にして~~~~~~~~!!!!!
クロじゃなく、マカジキ狙いに切り替えるって手もありますね☆

みなさん、いかがでしょうか???



2009.07.06 訂正!
周参見SFTの1日目の釣果・・・正式には2本でした。。。スミマセンm(__)m
もう1本は、大会外の方だったそうです!

そして・・・2日目の周参見は・・・3本っと再び撃沈。。。
朝から大雨が降って・・・最悪。。。

結局・・・115艇が2日間戦って・・・5本と言う悲惨な結果になってしまったそうです。


あと。。。もう1つ・・・・・・。。。
昨日、大王でタグ&リリース成功のウラヌスさんですが・・・

クロカジキでは無く、マカジキだそうです!!!

ポイントは・・・10ー14!
マカジキ推定40キロ!
ルアーは、やまかずさんのイカルアー(ヘッド・・・白蝶!スカート色・・・オレンジ)だそうです☆

カジキの写真は・・・やまかずさんのブログにありますので見てね☆

・・・・・っと言う事で・・・
クロちゃんの潮は・・・もう少し先かも?

だって・・・・・・・・海上の空気が寒いんだもん(><)
クロちゃんがいる時は、もっと生暖かい風が吹くもんね(⌒^⌒)b
・・・・・・・・・・・っでも!諦めずに海へ出掛けましょう!!!


あ・・・・与那国のカジキ釣り大会ですが・・・
詳しくは・・・与那国町漁協便りを見て下さいネ♪
あの・・・レックスのカスタムロッドを作ってくれたセブンシーズさんが優勝だよ!!!




カジキ偵察・・・第二段!!!!!
朝・・・5時半にマリーナ集合☆
今日はマリーナから、ボイジャーさん、ヒーローさん、パラディーさん、タイさん・・・
そしてレックスの5艇でカジキを見つけに出掛けます!

午前6時・・・・・いざ、出航!!!
REX号!今日も1日ガンバロウ~~~~!レッツゴ~!!!
掛け声だけは立派ですが・・・本命のカジキちゃんはいるのでしょうか?
一足お先にパラディーさんが出航中・・・
沖はどんな感じなのかな?


タイ号!Taiさん☆朝日!今年、新たにBOL中日本に加入された【タイ】さん!
Taiの船名のaの字にカジキが・・・
記念写真を撮ってあげました☆
カジキGETしてくださいね~~♪


みんなで仲良く出航し・・・目指すはカジキのいるポイント!!
今日も・・・カジキからTELは入らず・・・連絡が取れない状況・・・\(-"-)/

なので・・・自分たちで探すしかありませんね~。。。

安乗に入ったら・・・いきなり大きな潮目が!!!
そして水色も一気にブルーに!!!
水温は23.3度・・・・・まっ・・・ここから流しますか~!!!

・・・・・・・・っとルアーをいれた瞬間!!!
ジャージャー・・・・・・・・・・・・キターーーーーーー!!!
レックスHIT~~~~~!!!
・・・・っが!何も顔を出さず。。。魚種不明?????

同マリーナのメンバーが、無線で応援してくれたのですが・・・・・・・・!?
ありゃ???サメ?????
んんん?????なんだ??????
シイラ!見えたのは・・・グリーンのあいつ!!
はぁ~~~~先週に引き続き・・・またまたシイラ・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ!
あのね・・・一週間で成長してるんですよ!
どんどんメーター級に拍車がかかり・・・
ラインの出方も勢いよくなるんだよね・・・(○`ε´○) ぶーっ


みなさま~お騒がせしましたぁ~~~~。。。

再び・・・ルアーを入れ直し・・・本命狙いに集中!!!!!

雨が・・・ポツポツ・・・・・・・なんだか寒い・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・っと~~~~~~~!!!!!!!!
AM・・・8時30分・・・三重GFCのウラヌスさんから・・・・!?

『カジキHIT!!!!!!!』・・・・・・っの無線!

おおおおおお!!!!!!!!!!
とにかく頑張って・・・なんとか中日本に朗報を!!!!!

そして・・・・・5分後・・・・・・・
再び無線が・・・・『クロカジキ推定40キロ・・タグ&リリースしました』

おめでとうございまぁ~~~~~~~す\(@^o^)/ <キャッホー!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

いました・・・・・・・本命はまちがいなく・・・中部の海にいました!!
俄然・・・やる気になったじょ~~~!!!!!!

・・・・・・・・・っが。。。
緯度経度!REX号!REX号!!雨・・・!






悲しいかな・・・・雨・・・・・・・寒い・・・・・・・冷たい・・・・・・・・・テンション下下下絵文字名を入力してください

流しても・・・流しても・・・・行けど戻れど・・・・・魚っけ無し・・・(><)

おまけに・・・
サメ!いるのは・・・この黒いヒレ・・・
今年は、サメが多いなぁ~・・・・って言うか・・・・大きいのが沢山います!
このヒレ見るたびに・・・悲しくなるわぁ。。。
違うヒレが見たいのに・・はぁ~・・へ(´o`)へ


とうとう・・・シイラもいなくなり・・・・。。。
1艇づつ・・・帰港コールが入りだし・・・・・・・・。。。

おや?こんなのいつ出来た?
緯度経度!パヤオ!漁礁・・!いつのまにかパヤオが!!!
海底には繋がれていないようなので・・・日々、場所が変わると思いますが!この日は、12-09に流れてました。。。


つまんないからシイラでも来ないかとグルっと回りましたが・・・
何も来ない・・・・・

大きな大きなメーター級のシイラが泳いでますが・・・・
何も来ない・・・・・


PM・・・・・1時半・・・・・テンション下がったまま・・・ストップフィッシング!



姫は思うんだけど・・・・・クロカジキいないと思うよ・・・!
多分・・・・・・ウラヌスさんがリリースした1匹だけだったと思うよ・・・!
宝クジ一等が当るより難しいと思うよ・・・!

先週よりは、水色は良くなったけど・・・・・
ボートに塩の結晶が出来るような本格的なカジキの潮はありません!!
この日も・・・ロッドやリール・・・そしてボートにも・・・塩の結晶は無かったです。。。


なので~~~~~~~~~~!!!
ウラヌスさぁ~~~~~ん!大当たりおめでとうございまぁ~~~~~す!!!!
おまけにBOL中日本のファーストマーリン賞・・・っと!
今年ボートを変えられているので、初ボートでのファーストおめでとうございます!!


・・・・・・本日・・・・・撃チンのレックスでした・・・・。。。



気になる西の・・・周参見SFT!!!
115艇のエントリーで・・・・・・・・・・・・!?

なんと~~~~~~~~~。。。

わずか・・・三本のキャッチのみ=( ̄□ ̄;)⇒がぁ~ん。

朝10時半の時点で、ドラゴンスターさんの一本のみ!
みんなフックオフとの事!

午後12時・・・ベレッタさんがGET!!!!!
ルアーは、TBAルアーだそうです!!!
ベレッタさんは、JBTKのキャプテン会議で同じテーブルだった方!
そのとき、初めてお会いしたんですが・・・
カジキランディング、おめでとうございま~~~~~すヾ(*~∀~*)ゞ

あと1艇のボート名が分かりませんが・・・

115艇で三本・・・・・・爆釣のはずの西のエリアで????????
カジキがあちこちでポコポコとジャンプするんだって!
なのに・・・・・・喰わない!
ルアーには興味ないって感じ?

う~ん。。。
カジキ釣りって自然相手だから・・・難しいですね。


参加艇の皆さん!
明日・・・頑張ってカジキGETして下さいね~~~☆

そして、もう1つ!
与那国島国際カジキ釣り大会!!!

こちらは・・・スゴイ!・・・っと言うか・・・デカイ!
160キロだの180キロだの・・・BIGなカジキが揚がっております!!
梅雨が明けた沖縄は・・・カジキの熱い夏~~~っが繰り広げられてる模様☆


・・・・・・・・っで!
レックスは一応・・・明日・・・出航します!
潮も無さそうだけど・・・とりあえず偵察に行って来ます☆




夜・・・蒲郡のラグーナマリーナで・・・花火がバンバン。。。
アイシン!花火☆アイシン祭り!トヨタグループの会社・・・アイシンのお祭り!毎年、アイシンが花火を上げるんだって!
夜空の花火は綺麗ですね☆






明日から、周参見でスポーツフィッシング大会が開催されます!!
毎年、100艇を越えるエントリー・・・
ボートの大小に関らず、沢山のチームがカジキを追いかけます☆

ポイントは、カジキ対象の重量のみ!タグ&リリースはありません。
仕掛けはローカルルールとされており、どんな方法でカジキをGETしてもかまわないそうです!

中部からも参戦しているボートがいますよ~~~!!
ファーストマーリンは周参見で出るかもしれないですね♪

さてさて・・・・・・中部の海域は???
NOAA!なんとも・・・渋い状況ですなぁ~(><)
雨も続き、、、ゴミも大量でしょうね。。。
真水が混ざり、、、底にある潮を見付けれるかな???
あ~早く、梅雨明けして欲しいですね~。


姫も周参見に行きたいよ~~~~~~~~!!!!!!!
きっと・・・西は爆釣だよね。

みなさん・・・週末はどうします???




2009.07.02 お願い☆
今日、、、鳥羽BFT実行委員長さんからTELがありましたぁ☆
何かな?って思ったら・・・

鳥羽BFTの参加のお願いでしたぁ~~~~~~♪
・・・・・・・ってか・・・・・・
レックスは、すでにエントリー済みのはずなのですが?

不景気も影響してか?・・・例年よりエントリーが少ないとのこと。。。
レックスの母港・・・出光マリーナからは、10艇のエントリーが決まってますが・・・

中部のみなさぁぁぁ~~~~~~~~~ん!!!!!!!
御忙しいとは思いますが・・・!!!!!!
地元・・・中部での歴史あるトーナメントです!
なんとか、万障繰り合わせて、是非是非、ぜひ~~~参戦して下さいm(__)m

鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会2009の日程は↓↓↓
7月31日(金)・・・キャプテン会議
8月1日(土)~2日(日)トーナメント2日間

詳しくは・・・鳥羽観光協会イベントを見て下さい!!!

BOL西日本からも有名艇が参戦します!

今からのエントリーでも受け付けてくれるそうです!!!
みなさ~~~ん!
地元・・・中部の海域で、一緒にカジキを狙いましょう~~♪
宜しくお願い致します(°∇^*)⌒☆ブイッ!



2009.07.01 突入~~~☆
いよいよ!!!7月突入ですね~☆
世間では、下半期のスタートなのですが・・・!?

カジキやるメンバーにとっては、上半期も下半期もありません!
今から三ヶ月が勝負です!!!

沖縄は梅雨明けで夏真っ盛り。。。
名古屋はジメジメ蒸し暑く、なんだか腐っちゃいそうです。。(><)
今だ・・・中部のクロカジキはGETされず・・・
出航したくても、梅雨前線のせいで海況悪し・・・。。。

あと2週間でチームレックスは、串本入り!
できれば、それまでにクロちゃんGETしたいのですが・・・!

そういえば、去年も・・・・・
中部はなかなかカジキが揚がらず・・・
串本で捕ったカジキがBOL中日本のファーストだったなぁ。。。
そして・・・串本遠征の帰りに大王でGET!!
地元で揚がったのは、7月13日・・・。。。
今年は、それまでに揚がるのかなぁ?

あ~~~~~早く、真夏の太陽がカンカンに射して欲しい・・・っと同時に・・・
紫のカンカンのカジキの潮も差して欲しい~~~☆
・・・・・・・っと願うばかりの今日この頃です!



