2009.05.18 梅雨入り!
週末は、大雨でしたね。。。
カジキ釣りに行きたくても・・・残念ながら出航できず・・・
なぁ~~~~~んにもする事が無くて、暇な週末を過ごしました。。。

・・・・・っで!!!!!
早くも本日、沖縄県と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしましたぁ☆
沖縄の梅雨入りは、平年より10日遅く、昨年より4日早いんだって!

はぁ~~~~。。。
もう、梅雨かぁ・・・・・・・。。。

大阪や兵庫では、豚インフルエンザが流行中!
市場のマスクは売り切れ状態・・・。。。
あまりにもマスコミが騒ぎすぎだと思うんですが・・・

うちの大将なんか・・・「俺は60過ぎてるから、豚インフルエンザに罹らん!」っと豪語!
・・・っが!!!!!
2、3日前から、風邪引いて、喉が痛い・・・咳をコンコン・・・。。。

インフルエンザがどうこうの前に、風邪うつさんといて~~~~~~~~って感じ!

みなさんも風邪とインフルエンザにご注意下さいね(⌒^⌒)b




2009.05.13 感動~☆
毎日・・・毎日・・・暑いですね。。。
アイスクリームの食べ過ぎで・・・姫のお腹が・・・キュルルルル~状態です(><)
みなさんも、冷たいもの食べ過ぎないように注意して下さいね☆


ところで・・・
先日、クロカジキが揚がりました・・・
ですが・・・トト艇のオーナーから・・・ファールの申し出が!!!
したがって、中部地区のファーストではありますが。。。

BOL中日本のファーストマーリンは、辞退されたとの事です!

素晴らしいフィッシャーマンシップに、姫は、感動しましたぁ☆
世界共通の釣りルールに則って、ゲームフィッシングの理念を追及され、その信念を通されたオーナーは凄くないですか!!
BOLのメンバーとして、誇りに思います。

しかし、カジキを揚げられた事は事実だし・・・
その報告は、中部にとって嬉しい知らせでした。



・・・・・っと言う事は・・・!!!!!!!
俄然・・・燃えて来ましたぁ~~~~~~~~!!
よっしゃ~~~~~~~週末レッツゴー~~~~~~~!!!

あれれ???土日・・・雨?
雨かぁ~~~~~~~~~~~(><)
天気ばかりは・・・なんともならんですわね。。。。。(;´д` ) トホホ




いやぁ~~~。。。昨日も今日も・・・暑い・・ε- (^、^; はぁ~~
連日30度を超える真夏日・・・
陸がこんな風だと、海だって・・・・だって・・・・だって~~~!!!!!!

トトさんが・・・・・とったどぉぉ~~~~~~~~~

130キロのクロカジキ~~~~~GET~~~~~!!

中部の夏が一番乗り~~~!
中部地区のファーストマーリンです☆

トトさん、おめでとうございま~~~~~~~~す♪
\(@^o^)/ <キャッホー!!


BOL中日本のみなさんは、ホームページでトトさんのカジキ写真を見る事が出来ます!

しかし・・・・しかし・・・・・・。。。
まだ5月です。
まさかまさか・・・中部がクロを先にGETするとは・・・凄いですね!

西日本のみなさま~~~~~。
潮岬をカジキが横切ってますよ~~~~~!!!
頑張って釣って下さぁぁい☆


・・・・・・・・・・・・・っと。。。
人に言うより、自分が釣って来い?

ありゃ?その通りだにゃ・・・・・・

おおおおおおお~~~~~~~~~い!大将~~~~~!!
いつ出航ですかぁ??????

ヨッシャーーーーー!仕事ガンバって燃料代稼ぐぞ~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



本日・・・PM1時半
大将とコメダでサンドウィッチ食べてたら・・・携帯が・・・

海上から、ファーストマーリンの1報?
出光マリーナから出航した『タイ』さんが・・・無線で聞いたと・・・
『170キロ近い大物カジキをトトさん?ウェイビーラインさん?がGET?』・・・・

・・・・???
無線が途切れ途切れで聞き取れなかったらしい・・・
はっきりとした情報は分かりませんが・・・

すぐにウェイビーラインさんにTELで確認したところ。。。
うちじゃないよって事で・・・どうもトトさんらしい。
大王南東の辺で大きいのが掛かったと聞いたが、やっぱり無線が聞こえず、その後は分からず。。。

トトさ~~~~~~~~ん!!!!!
中部のファーストマーリンGETしたんですかぁ?????

・・・っで・・・どの潮か?

本日のNOAA↓↓
NOAA!ここのところ、東からの潮でしたが・・!
確実に西から入ってますね。。。
20~21度くらいだと、カツオやマカジキが可能性大ですが・・・・・っが!
23度の潮が入れば、クロカジキGETのチャンス!


いよいよ中部にも夏が近づいて来ましたよ~~~~・・・・

とったどぉ~~~~~~って叫ぶ日はいつになるかな?

トトさんの詳しい情報が入ったら、記事に書きますね☆




2009.05.09 カツオ大漁?
昨日まで・・・ドシャ降りの雨でしたが・・・
週末は、絶好の釣り日和になりそうですね。。。☆

今日、入った情報だと・・・
19-36付近でカツオが大漁だそうです!

ただ・・・カツオがシラスや小さなイワシを主食にしているみたいで、すでに満腹だとか・・・
ナブラにあたっても・・食いが悪く、思ったほどGETできないようです!
それよりも~~~~!!!!!
カジキを狙ってみた方が良いような・・・!

まちがいなく、カジキはカツオか、サバを食べていると思います!
思い切って、しっかりルアーを流しましょうね☆

明日は、真夏日になりそうなので、沢山の方が出航されると思いますが・・・
本格的にカジキ狙って頑張って下さいね!~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!
レックスは出航しないけど、皆さんの釣果期待してま~~~~~~す!!



いよいよシーズンに向けて・・・!!!
姫の大好きなルアー収集がスタートしました☆

今までに集めていないルアーにも目を向けて見ましたよ(*^0^*)v
マーリンマジック!これは、マーリンマジック!
ヘッドのキラキラが素敵ですが・・・よ~~~~~く見ると・・・
デコボコしてるんですよ。。。
真ん中の紫がいけるんじゃないかと・・・どうでしょうか???


そして。。。
コギンズ!コギンズ!!
昨年の実績は十分!!!
なのに・・・姫は一本も持ってませんでした。。。
今年も西に東に遠征があるし・・って事で、持つべき友はルアー!
大将からブチブチっと言われますが・・・


だって・・・・・・だって・・・・・・・
ルアー見ると、ワクワクしません?
姫の傍に居たいよ~~~~って言うんだもん・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まだまだ・・・コレから沢山のルアーにご対面すると思いますが・・・

今年は、どのルアーが活躍するのでしょうか?
スゴ~~~~く楽しみです☆




午前3時・・・・・・目覚まし時計が・・・・(ゝ_ξ) ゴシゴシ。。。。。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いよいよBOL第一戦が来ましたぁ~~~☆

姫・・・恒例の厚化粧を済ませ・・・マリーナへ!
4時半、全員が集合し出航の準備。
ヒヒ君!奈々ちゃん!まだ、ちょっと薄暗い。。。
ヒヒ君も奈々ちゃんも眠くないですかぁ???
運の良い男とアングラー初挑戦の女の子・・・
カジキに出会えると良いねヽ(*^^*)ノ


さぁ~~~~出発~~~~~~!!!!!

午前5時・・・舫いを外し、、、いざ太平洋へ☆
チームレックス記念撮影!天候が思ったより悪くなりそう。。。
はるか沖で熱帯低気圧が二つ・・・たぶん台風になると思うけど・・・
もしかするとウネリが入ってるかな?
肌寒いので風邪引かないように!
カツオGET出来ると良いね☆カジキにも会いたいね☆


順調に伊良湖水道を抜けて・・・ベタ凪だなぁ~~。。。
。。。。。。。。。っと思ったのも束の間。。。。。。。南の風が強く、嫌な波が立ちだした。。。。。

しばらく走ると・・・波高もかなり高く、久々に筋肉痛になりそうな感じ。
鳥山を発見・・・漁船が数艇流してる!
よし!!!ここから始めよう!
REX号!!昨日、打ち合わせした通りに全員で準備!
カツオのナブラに出会えたら、一気に操業開始だぞ!
気合い十分~~((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))
思った以上に水色良し☆なんだか、カジキがいそうな感じ♪


流し初めてスグにHIT!!おおおおお!!!!!!!
3キロ近いカツオだぁ~~~~~~。。。。。。。。。あやや???
バレタ==========(><)残念。。。

しばらくすると・・・・・珍客発見!!!
マンボウ!マンボウ!よ~~~く見てください!
何かいるでしょ??分かるかなぁ???
ヒント・・・畳一帖分の大きさのペッチャンコの魚!おちょぼ口でヒレは小さく、まん丸の目をしたあれですよ!!
初めて出会った魚に奈々ちゃんが大喜び!!


答えは・・・マンボウでした☆
姫は、何度も見たことありますが・・・今回のマンボウが一番大きかったですヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

おや???キタキタ!!!!!
小さめのカツオHIT!!!・・・・・・・・・・・っが・・・・バレタ=========(><)
そしてスグにカツオHIT!!!今度こそはGETするぞ~~~~~~!!!!!
なんとか、2キロ弱の小さいカツオをGETした☆
ε=( ̄。 ̄;A フゥ~…ボウズは免れた。。。良かった良かった♪

次に掛かったのは・・・
シイラ☆頭コブの魚・・・シイラちゃん☆これは2キロくらいの小さいシイラ!
オカッパチ君がタモを抱えて・・・・・シイラの頭をゴッツン。。。。。。
シイラがビックリして・・・逃げた!
奈々ちゃんが怒った。。。しばし、親子紛争。。。


しか~~~~~~~し!!!!!
再び、シイラHIT!!!!30ポンドリールがジジジ~~~~!!!

さぁ~~~アングラーの出番ですよ~~~~ヽ(^ ∇^* )
ジュニアアングラー!奈々ちゃん♪8歳のジュニアアングラー只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
昨日、練習したポンピング!慌てずゆっくり頑張って☆
生まれて初めてファイティングチェアーに座り、大物と格闘!!
サングラスかけて、自分専用のグローブをつけて・・・
なんだかとってもサマになってますね♪
シイラを制すれば、必ず・・・カジキを制する・・・v(*'-^*)-☆


奈々ちゃん、まずは順調に1匹目をGETした。
・・・っとスグにシイラHIT!
自ら、ファイティングチェアーに座り、2匹目を巻き始めた。
二回目にして、確実にポンピングがうまくなってる・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ものの3分くらいでシイラをGET!恐るべし・・・アングラー・・・

たまたま出会ったシイラのポイントは↓↓
シイラポイント!水温も21度近く、水色は最高の場所!
この場所には、巨大なサメも昼寝してました。。。
人間には、肌寒い日ですが、、、魚にとっては良好な海域の様子。
トビウオもバンバン跳んでました!!!


まちがいなくマカジキはいる・・・姫は、直感でそう感じました☆

午後1時・・・久々の漁に疲労困憊・・・勝手にストップフィッシング!
奈々ちゃんの為に鳥羽~三河湾をクルージングした。
鳥羽で出会ったのは・・・イルカの群れ・・・またまた奈々ちゃん大興奮!!!
そして三河湾で・・スナメリの群れ・・・奈々ちゃんご機嫌☆
マンボウにイルカ・・スナメリ・・カツオにシイラ・・沢山の魚に出会えて良かったね(*^0^*)/

マリーナに戻り検量・・・
初めてのシイラ!奈々ちゃんとシイラ☆アングラーに初挑戦した奈々ちゃん☆
自分の釣ったシイラと記念撮影♪
シイラの大きさは、3.8キロありましたよ!
おおっ・・BOLの釣果対象重量だぞ~~~早速、報告しとかないと!!おまけに30ポンドで釣ったしね。。。
やったね奈々ちゃん・・(*^0゚)v ィエーイ☆彡


REX号に戻り・・・
カツオ~~~!姫のサイン入り!本日GETした初カツオ~~~ぷりぷりで美味しそうです。
そして、奈々ちゃんが大阪から持って来た自分専用のライフジャケット!
後ろは・・・なんと、姫のサインが!!!
三ヶ月前に奈々ちゃんにお願いされてサインしたんです。



日本中・・・いやいや・・・世界中で・・姫のサインは奈々ちゃんしか持ってません。
たぶんプレミアがつくと思います。。。たぶん。。。アハハ・・・ありえんか・・( ̄▽ ̄;)b

カツオ~♪初カツオ!カツオちゃん☆唯一GETした初カツオを桟橋で食べる事に!!
奈々ちゃんは刺身が嫌いらしいが・・・何故か・・・ウマイウマイとバクバク食べてました。


マジで最高に美味しいカツオでしたぁ☆
海の恵みに感謝~~~~~~~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

朝早くの出航で疲れましたが・・・とっても楽しいシーズンの始まりでした♪
オカッパチ君、奈々ちゃん、お疲れ様~~~☆
また会いましょうヽo(=´∇`=)oノ

そして、、、長崎のヒヒ君・・・お疲れ様~~~~~~☆
・・・・・・・・・えっ?疲れてない?

それもそのはず・・・・だって、グロッキーで寝てたもんね~・・・(゚_゚i)タラー・・・
次回は、よく寝て疲れをとってREX号に乗って下さいね~(^0^)b


半年ぶりの沖でしたが、とっても楽しい一日でした。
BOL中日本の皆様、お疲れさまでしたぁ~~~~~m(__)m
そして・・・
チームレックスのメンバーのみんなぁ~~~お疲れさまでしたm(__)m


<BOL第一戦の釣果>
カツオ・・・1.8キロ
シイラ・・・2.2キロ・・・2.6キロ・・・3.8キロ

合計 カツオが1匹とシイラが3匹!

残念な事にカジキには出会えませんでした(><)




2009.05.02 明日の準備!
明日は、BOL第一戦!!!なので・・・マリーナで準備開始!
初めての使用・・・↓↓
REXカスタムロッド!今年揃えたカスタムロッドとケンマツリール!
そして・・・REXは今年からクランキングリーダーを使用☆
明日、活躍する事あるかなぁ・・・・
カツオ狙いだけど、もちろんカジキも狙います!
マカジキHITの確率は低いけど、いないわけじゃないし・・・頑張れ~~~☆


みんなでREX号まで運び・・・

おおおおおおお~~~~~~~~~!!!!!!!!
桟橋で思わぬ大物を見つけた☆
スズキさん!60センチ越えの大物が隠れています!
こんなところに???スズキさんが???
マリーナの中まで入ってきてます☆
いつもは、豊橋港まで行って大物を狙うのですが・・・
灯台下暗し・・・自分の足の下にいましたね~~~~(@@;


明日の準備は、ロッドとライフジャケットとルアー!!
ライフジャケット!ルアー☆ロッドとリール!準備万端!明日が楽しみ!!
みんな頑張ろうね~v(*'-^*)-☆
今年仕入れたトップガンとブラックバートルアー!
マカジキ用の小さめです☆


・・・っでね。。。
明日のメンバーなんだけど・・・まずは、長崎からヒヒ君がやって来た!
去年、初めてREX号に乗り・・・初めて出会ったカジキが・・・なんと~200キロ!
おまけに、二回目に乗ったら・・・・なかなかGET出来ない・・・マカジキ!
なんとも運の良いヒヒ君です♪

そして~~~!大阪からも・・・オカッパチ君と娘の奈々ちゃんがやって来た!
オカッパチ君は、今から2年前の2007年7月8日・・・
リビエラ47になったREX号に乗船!!
その時、新艇待望のファーストマーリンをGET!!
オカッパチ君、生まれて初めて見るカジキに大興奮してたなぁ~。。。
・・・っで、今回は、娘の奈々ちゃんを連れて来たよ☆

ちょうど三ヶ月前・・・大阪で、奈々ちゃんと出会い、REX号に乗りにおいでって約束した☆
奈々ちゃんの夢は。。。
『姫みたいに大物カジキを釣るアングラーになるんやぁ~』・・・・・ほほぉ~~~。。。
・・・8歳なのに・・・何故か・・・やる気マンマンの可愛い女の子です♪

じゃあ!明日は、奈々ちゃんがアングラーだぁ!!!
っと言うことで・・・早速、大将がポンピングの特訓をはじめた( ̄0 ̄)/ オォー!!

奈々ちゃん☆アングラー特訓!8歳なので身長が低く、足が届かない・・・
ダンボールを置いたりして調整。
リーダーにテンションをかけて・・・奈々ちゃん、メチャメチャ頑張ってます!
初めてのアングラー挑戦・・・姫も応援してるよ~~~♪


すべての準備が整い・・・メンバー全員で明日の釣果を願い、台湾料理屋さんで乾杯☆

半年ぶりの早起きなので・・・早々に解散!
ぐっすり寝て、明日がんばりましょう~~~~~( ̄ー ̄)ゞ-☆アイアイッサー





